『猫足昆布』だよっ


名雪「断食からあゆちゃん復活、だよ」

あゆ「うぐぅ…」

名雪「猫飯は美味しかったよね。良かったね」

あゆ「うぐぅ…うん…」

名雪「おやおや、あゆちゃんはひょっとしてまだ食べ足りないのかな?」

あゆ「う、ううん…」

名雪「遠慮しなくていいよ。目がたい焼きを訴えてるよ」

あゆ「そんなことないよぅ」

名雪「でも残念ながらたい焼きはここには無いんだよ」

あゆ「そうだろうね…」

名雪「でも!そんなたい焼きなんか目じゃない料理を紹介するよ」

あゆ「…どんな料理?」

名雪「まず、昆布って味噌汁とかのダシに使われるよね」

あゆ「うんそうだね」

名雪「とここで!更に猫さんが片足を突っ込むんだよ!」

あゆ「え、ええっ!?」

名雪「滅多にこういうことは無いんだけど、これがまた究極の絶品なんだよ〜」

あゆ「ど、どういう状況でそんな料理ができるの…」

名雪「原理はわからないんだけど、何とも言えないダシが出るんだよ〜」

あゆ「うぐぅ…」

名雪「“ダシの究極”だよっ」

あゆ「ねえ名雪さん…」

名雪「もっとも、今回は見せることはできないけどね」

あゆ「うぐぅ…もういいや…」

名雪「ごめんねあゆちゃん。食べたかったろうにね」

あゆ「い、いいよ、別に」

名雪「…それは要らないってことなの?」

あゆ「ち、違うよ!できないならしょうがないって事で…」

名雪「ふっふっふ」

あゆ「うぐぅ!…ど、どうしたの?」

名雪「そんな一生悔いが残る様なあゆちゃんに素敵なお知らせだよ!」

あゆ「え…」

名雪「これから真琴と一緒に用意してあげるからね」

あゆ「え…」

名雪「さあて、張り切って作るよ〜」

あゆ「うぐぅ、待って待ってー!」



………………



栞「結局振り回されてるのは変わらないのですね…。

  さて『猫足昆布』とは海産の褐藻でして、

  “南千島・北海道北東部の産。茎は扁平、匍匐してやや三角形。

  葉は線状、長さ1〜5メートル、基部の両側に耳状の突起がある。

  長切昆布・とろろこんぶとして食用。甘味が強い。ミミコンブ”…以上です」

美汐「えらく棒読みでしたが…」

栞「すいません…」

美汐「未だ慣れないのですね」

栞「そんなことは…」

美汐「ほぼすべて後の締めに出演しているというのに…」

栞「そんな事言う人嫌いです…」

美汐「ところでお腹は空きませんか」

栞「あ、バニラアイス食べます?」

美汐「いえ…」

栞「遠慮しなくてもいいんですよ。たくさんありますから」

どさどさどさ

美汐「…待ちかねたように出てきましたね」

栞「はい。実は買いだめしてたんです」

美汐「私はお弁当を持参してますので…」

栞「要らないんですか?」

美汐「一つなら、後でいただくことにします」

栞「良かったです。どうぞ」

美汐「………」

栞「どうしたんですか?」

美汐「まさか究極のダシがきいてたりしませんよね?」

栞「そんな事言う人嫌いです…」


<おしまいだよっ>


後書き:なんかだれてるのが見え見えっぽいような。
しっかしこういう昆布があったんですねえ。

戻る