『結構毛だらけ猫灰だらけ』だよっ


名雪「今回はちょっと深刻な問題に触れてみるよ」

あゆ「深刻な問題?」

名雪「そう。たとえば北川君が将来抱える問題だね」

あゆ「将来?」

名雪「うん。男性だからね。髪の毛が薄くなるんだよ。つまりはハゲるんだよ」

あゆ「うぐぅ、直球だね…」

名雪「そうだよ」

あゆ「…あれ?祐一君は?」

名雪「あゆちゃん、そんな人でなしの名前を出しちゃ駄目だよ」

あゆ「う、うぐぅ…」

名雪「さてさて、将来に不安のある北川君は…」

あゆ「もしかして猫さんにお願いしたりするの?」

名雪「そう!毛をばーんと生やしてくれるありがた〜い猫さんだよ」

あゆ「えっと…それでその猫さんは?」

名雪「実はね、見返りが無いんだよ」

あゆ「えっ?」

名雪「しかも、毛を生やしてしまった代償として、灰をたくさんかぶっちゃうんだよ」

あゆ「どういう代償なの…」

名雪「灰かぶり姫っていうおとぎ話があるじゃない?そういうことだよ」

あゆ「うぐぅ…」

名雪「“猫さんの謙虚な代償で毛が生えてやったー”だよ」

あゆ「あの、名雪さん」

名雪「なに?」

あゆ「その猫さんはどこに居るの?」

名雪「残念ながらそれは教えられないよ」

あゆ「やっぱり貴重な存在なんだね」

名雪「どうして人の願いをかなえてあげたのに酷い目に遭うんだ〜って旅に出たんだよ」

あゆ「た、旅…」

名雪「だからわたしも知らないんだけどね」

あゆ「ふーん…」

名雪「それにしても、もっと猫さんに感謝してもいいのにね」

あゆ「そうだよね」

名雪「北川君に後で文句を言っておくよ」

あゆ「でも、ちょっとたとえに出されただけだし…」

名雪「事前に言っておけば後でちゃんと気付いてくれるよ。善は急げだよ」

あゆ「で、でも、猫さんは旅に出ちゃったんでしょ?だったら…」

名雪「そうだ!」

あゆ「な、なに?」

名雪「わたし達でその猫さんを護ってあげようよ」

あゆ「護るって言っても…」

名雪「とりあえずあゆちゃん、猫さんを見つけてきてね。それから作戦を練ろうよ」

あゆ「え?ボクが探すの?」

名雪「アシスタントだからそれくらいは当たり前だよ」

あゆ「うぐぅ、でもどこにいるのかわからないし…」

名雪「猫さんを想う気持ちがあれば絶対見つかるよ」

あゆ「うぐぅ、そんなの無理だよぅ」

名雪「ふぁいとっ、だよ。わたしはここで応援してるからね」

あゆ「うぐぅ!だから無理だよぅ!!」



………………



栞「本当に探しに行ったのでしょうか…。えっと、『結構毛だらけ猫灰だらけ』

  “大いに結構だ、の意のふざけた言い方”です」

美汐「ちなみにこの後に“隣の道具屋○○だらけ”と続きます」

栞「…そうなんですか?」

美汐「ええ」

栞「では、その○○とは何なんですか?」

美汐「御存じないですか」

栞「はい」

美汐「商売と言えば…」

栞「商売と言えば?」

美汐「不景気や好景気がつきものです」

栞「そ、そうなんですか…」

美汐「ですから二択です。簡単ですね」

栞「うーん…では好景気ですね」

美汐「隣は商売敵。なのになぜ好景気とはやし立てましょう?」

栞「う…商売敵なんて聞いてないですー」

美汐「…ではこれにて」

栞「逃げるなんてずるいです」

美汐「よいことにしましょう」

栞「よくないです!」


<おしまいだよっ>


後書き:…なんか難しいよ(汗)
よくよく考えてみれば、栞と美汐と喋らせた事はほとんどなかったな〜。
昔見たHPにはそういうのあったけど(あれはキャラが変わってたけどね)

戻る