『猫蚤』だよっ


名雪「あゆちゃんは蚤は好き?それとも嫌い?」

あゆ「うぐぅ、嫌いだよ」

名雪「どうして嫌いなのかな?」

あゆ「だって、血を吸うし、痒くしてゆくし…」

名雪「そう、それだよ!」

あゆ「な、何が?」

名雪「勝手に人の血を吸っていくんだよ!?酷いと思わない!?」

あゆ「うんうん。で、でも、それで生きてるって思ったら…」

名雪「駄目だよ、情けをかけちゃ」

あゆ「うぐぅ、別に情けをかけてるわけでもないけど」

名雪「でね、この言葉なんだけど」

あゆ「あ、はいはい」

名雪「当然ながら猫さんの血を吸う蚤のことだよね」

あゆ「そうだね。猫蚤だもんね」

名雪「あの猫さんの血を吸うなんてとんでもない話だよね!」

あゆ「そ、そうだね…」

名雪「だからこれは“高貴なひとのものを奪う不届き者”のたとえだよ」

あゆ「ふ、不届き者なんだ…」

名雪「間違い無いよ。これがないと社長さんになれないんだよ」

あゆ「…それって関係あるの?」

名雪「おおありだよ。だって猫さんだもん」

あゆ「意味がよくわかんないんだけど…」

名雪「…そういえばあゆちゃんはたい焼きを食い逃げしてたよね」

あゆ「何がそういえばなの…」

名雪「他人のものを奪うなんて猫蚤だよ!」

あゆ「ちょ、ちょっと名雪さん、意味変わってない?」

名雪「そうだよ!これはあゆちゃんの事も差してたんだね!!」

あゆ「うぐぅ!それはいくらなんでも酷いよ!!」

名雪「…そうだね。いくらあゆちゃんが欲張りでも、二つの猫さんの言葉に出演しないよね」

あゆ「うぐぅ、なんでボクがそこまで言われなくちゃならないの…」

名雪「でも掠ってるし…実はあゆちゃんってスゴイの?」

あゆ「うぐぅ!スゴクなんかないよ!」

名雪「そうかなあ…」

あゆ「うぐぅ…」

名雪「とにかく頑張ろうね」

あゆ「何を頑張るの…」



………………



栞「『猫蚤』“ヒトノミ科のノミ。体長2〜3.5mm”

  主にネコやイヌに寄生するんですが、人もよく刺すそうです」

北川「ただのノミの事なんだよな?」

栞「ええそうですよ」

北川「それを、さりげなく高貴とか解説してるあたりただもんじゃないよな」

栞「それは猫さんですから」

北川「けどなあ…」

栞「潤さん、今更疑問を持ってはいけませんよ」

北川「…そうだったな」


<おしまいだよっ>


後書き:最近だれてますねえ。なるようにしかなってないし。

戻る