『猫綱』だよっ


名雪「気分も新たに、ねこねこ講座リニューアルだよ」

あゆ「うぐぅ、ボクはもうアシスタントなんてしないはずだったのに…」

名雪「新アシスタントのあゆちゃんだよ。よろしくね」

あゆ「う、うぐぅ…よ、よろしく…」

名雪「そんなに緊張しなくていいよ。これから猫さんの素晴らしさがわかるから」

あゆ「うぐぅ、ここってそういうコーナーだったの?」

名雪「…ううん、違うよ。そういえば我を忘れてたね、失敗失敗、だよ」

あゆ「名雪さんはいっつも我を忘れてると思うんだけど…」

名雪「ん?何か言った?」

あゆ「べ、別に何もっ!」

名雪「そ。じゃあ早速解説の方にいくね」

あゆ「う、うん」

名雪「お相撲さんに横綱ってあるよね?」

あゆ「うん。…って、もしかして、それの意味だっていうの?」

名雪「あ、そうだよ。よくわかったね」

あゆ「うぐぅ、それは無茶苦茶だよ…」

名雪「…あゆちゃん、何が無茶苦茶だっていうの?」

あゆ「うぐぅっ!じょ、冗談だよ、冗談!」

名雪「もう、全然笑えない冗談は良くないよ?」

あゆ「ご、ごめんなさい…」

名雪「まあいいよ。でね、昔はその横綱を猫綱って呼んでたんだよ」

あゆ「へ、へえ…」

名雪「でもね、途中で人々は思い直して横綱と呼ぶように成りましたとさ」

あゆ「…どうして?」

名雪「だって猫さんの名を語るなんて五千年早いじゃない。そういうことだよ」

あゆ「………」

名雪「とにかく“横綱の昔の呼び名”だよ」

あゆ「…ねえ、名雪さん」

名雪「何?」

あゆ「更にまたなんで横綱に変わったのか良く分からないんだけど」

名雪「いい質問だね。ばっちり答えてあげるよ」

あゆ「う、うん」

名雪「さてあゆちゃんは、いつ寝る?」

あゆ「寝る?…いつ、ってどういうこと?」

名雪「お休みするのはいつかな〜?ってことだよ。朝昼夜どれ?」

あゆ「ああ、そういうこと。ボクは夜に寝るけど」

名雪「あゆちゃんに限らず、人は大抵夜に寝るよね?」

あゆ「うん、そうだね」

名雪「そこで気付かない?夜、寝、横綱の“よ”、猫綱の“ね”」

あゆ「…もしかして、寝るのは夜だから、“ね”を“よ”に変えたってことなの?」

名雪「そうだよ!あゆちゃん、よくできました〜」

あゆ「………(物凄く疑わしいんだけど)」

名雪「どうしたの?」

あゆ「う、ううん、なんでもないよっ!へ、へえ〜、そんな秘密があったんだねぇ」

名雪「よかったねあゆちゃん。また世界の真実に近づいたよ」

あゆ「うぐぅ、それってどんな真実なの…」

名雪「それはまだまだ企業秘密だよ。あゆちゃん、頑張ってつかんでね」

あゆ「うぐぅ…」



………………



栞「…えっと、とりあえず解説しますね。

  『猫綱』これは“強情で人の言葉に従わないこと”です」

北川「まるで相沢や水瀬さんの為にあるような言葉だな…」

栞「あの、あなたは?」

北川「ああ悪い悪い。美坂のクラスメートの北川潤だ」

栞「そういえば以前お会いしましたね」

北川「会った事あったっけ?」

栞「はい。たしかあれはおおとろを食べに行った時に…」

北川「…そういう楽屋的な事は話すべきじゃないんじゃ?」

栞「冗談です」

北川「…なんか俄然強気になってない?」

栞「いえ、そんなことないです」

北川「まあいいけど…」

栞「ところで、潤さんはどうしてこちらへ?」

北川「相沢と美坂が居ないってことで、俺が登場すべきかなと」

栞「そんな事言う人嫌いです」

北川「…なんで?」

栞「祐一さんもお姉ちゃんも居なくなってません。おいかけっこをしてるだけです」

北川「結果的に居なくなってるだろ…」

栞「…それもそうですね。では二人が戻ってくるまでよろしくお願いします」

北川「ああ。水瀬さんの相手するより断然いい」

栞「………」


<おしまいだよっ>


後書き:人員変更。いやま、どうでもいいんですけどね。
どうせ後残り少ないんで。(でも100までいったらどうしよう<汗)

戻る