『猫の舌』だよっ


名雪「実は解説するまでもないんだよ」

祐一「そういや、前に既にやった気がするな…」

名雪「そういうことじゃないよ。口の常識だからするまでもないんだよ」

祐一「は?」

名雪「く・ち・の・じょ・う・し・き。わかった?」

祐一「…わからん」

名雪「やっぱり祐一は常識が欠けてるんだね…」

祐一「悪かったな…しかもやっぱりってなんだオイ」

名雪「言葉通りだよ」

祐一「…香里の真似か」

名雪「確率50%でそうだよ」

祐一「…で、その言葉の意味は何だ?」

名雪「え?祐一は常識が欠けてるってことだよ」

祐一「その言葉じゃない!猫の舌ってどういうことだ?」

名雪「ああ、それの事だね。仕方ないね、わたしがしっかり教えてあげるよ」

祐一「………」

名雪「お医者さんにいくとね、舌を見てもらったりするよね?」

祐一「ああ、そうだな」

名雪「実は猫さんの舌を見ることで、皆の口の健康状態が分かるんだよ」

祐一「皆って誰だ」

名雪「皆って言ったら皆だよ」

祐一「…人類ってことか?」

名雪「当たり前じゃない。だから常識なんだよ」

祐一「…なんで猫の舌を見るだけで皆の健康状態が分かるんだ」

名雪「もっとも、ある特別な猫さんじゃないと駄目なんだけどね」

祐一「ますますうさんくさいぞ」

名雪「“健康ちぇっくの帝王”って事だよ」

祐一「帝王…」

名雪「祐一、疑ってるの?常識を疑っちゃ駄目だよ」

祐一「いくらなんでも帝王はないだろ…」

名雪「むっ…」

がきん!

祐一「うわっ!」

名雪「ちっ、外しちゃったよ…」

祐一「やっとこなんて持ち出してどういうつもりだ!」

名雪「常識を疑う人は舌を抜かれるんだよ」

祐一「それは嘘をついた奴の事じゃないのか?」

名雪「両方だよ」

がきん!

祐一「ぐあっ!…あ、危ない…」

名雪「素早いね、祐一」

祐一「落ち着こう、名雪。な?」

名雪「やっとこさんを狙いすまし〜♪」

祐一「へ?」

名雪「やあ、やあ…」

祐一「…やばっ」

名雪「やあーっ!!」

祐一「どわわわぁっ!」

がきがきん!

名雪「…やるね、祐一」

祐一「いいかげんこういうことはやめて…」

名雪「やっとこさんを狙いすまし〜♪」

祐一「やめろっつてんだろー!?」



………………



栞「怖い歌ですね…。『猫の舌』“ハマグルマの別称”だそうです」

香里「名雪のあれは歌っていうより何かのまじないでしょ」

栞「でも音符記号付いてたし…」

香里「そんなぎりぎり楽屋的な事言ってんじゃないの」

栞「でも…」

香里「それより、ハマグルマって何よ」

栞「キク科の多年草、だって」

香里「よくできたわね、ぱちぱちぱち」

栞「…なんで言葉で拍手するの」

香里「したかったからよ」

栞「………」

香里「あら、気に入らなかった?」

栞「うーん、ちょっと複雑な気分だった」

香里「細かいことは気にしちゃ駄目よ」

栞「う、うん…」


<おしまいだよっ>


後書き:毎回毎回苦しいのう。
途中のあれは、人差し指をぉ研ぎ澄ましぃ〜、の変化版です(知らないかな)

戻る