『猫が肥えれば鰹節が痩せる』だよっ


名雪「意外や意外、新たな事実がこの言葉によって明らかになるよっ!」

祐一「ほう、それはどんな事実だ」

名雪「聞いてビックリするよ、祐一」

祐一「何を聞いても驚かない自信はあるぞ」

名雪「ふふん、後悔するよ?」

祐一「後悔するようなものを聞かせるのはどうかと思うが…」

名雪「違うよ〜。驚かないなんて言ってると後悔するってことだよ」

祐一「…まあいい。で、その事実ってのはなんだ」

名雪「実は……」

祐一「実は?」

名雪「猫さんと鰹節とは密接な関わりがあったんだよ!」

祐一「ほう、それはどんなだ?」

名雪「…あんまりびっくりしてないみたいだね?」

祐一「いいから話を進めろ」

名雪「じゃあ続き言うよ。まず猫さんは世界中にいるよね」

祐一「ああそうだな」

名雪「でもって鰹節も世界中に散らばってるよね」

祐一「…そうだな」

名雪「世界の猫さんが太ると、鰹節が痩せるんだよ!」

祐一「言葉のまんまじゃないか」

名雪「もう、ちゃんと聞いててよ。世界中の猫さんの太る割合と鰹節の痩せる割合が…」

祐一「…もしかして一定だとでも言いたいのか?」

名雪「そう、そうなんだよ!!二つの事柄は天秤の様につりあってるんだよ〜」

祐一「………」

名雪「だから逆に、猫さんが痩せると鰹節が太るんだよ」

祐一「………」

名雪「纏めると“猫さんと鰹節には密接な関係がある”っていう事だよ」

祐一「おい……」

名雪「最初これに気付いた時はほんとびっくりしたよ〜。世界の裏を知ってしまった感じだよ」

祐一「お前これは不自然だと思わないのか?」

名雪「どうして?祐一は信じないの?」

祐一「ああ」

名雪「どうして?」

祐一「どうしても」

名雪「…それでも猫さんは太って鰹節は痩せるんだよ」

祐一「何を真似てるのかはしらんが、俺は認めん」

名雪「残念だよ祐一。一つ世界の常識に置いていかれちゃったね…」

祐一「………」



………………



香里「えーと『猫が肥えれば鰹節が痩せる』

   これは“片方に良いと片方に悪い”という事よ」

栞「西洋では【甲の薬は乙の毒】とも言ったりするんだって」

香里「あんた何言ってんの。西洋の人が日本語わざわざ喋るわけないでしょ」

栞「うぐ……こ、これは日本語に訳しての言葉だもん!」

香里「冗談よ」

栞「お姉ちゃんの冗談ってなんかヒドイ…」


<おしまいだよっ>


後書き:名雪の方に納得したい私がいる……何故だ!?(爆)
ま、正論というかそういう言葉ですね、これは。

戻る