『猫騙し』だよっ


名雪「出たね、とんでもない言葉が」

祐一「いっつもとんでもない言葉の気がしないでもないが…」

名雪「何落ち着いてるの!?猫さんを騙すんだよ!?こんな事があっていいと思ってるの!?」

祐一「いや、いいとは一言も言ってないが…」

名雪「とにかくこれは“神をも恐れぬ行為”だよ」

祐一「…神?」

名雪「そうだよ」

祐一「おい、猫は神なのか?」

名雪「にありぃいこーるだよ。似たようなものだよ」

祐一「………」

名雪「それに祐一知らないの?エジプトの方で…」

祐一「ああ、猫の姿をとった神がたしかいたっけか」

名雪「そう!だから猫さんは神なんだよ」

祐一「いや、だからそれは…」

名雪「微妙に訂正するよ。にありぃいこーる神だよ」

祐一「…もういい。…そういや、たとえばどういう行為なんだ?」

名雪「何が?」

祐一「その、神をも恐れぬ行為だ」

名雪「うー、悪だよ祐一。そんな事を聞きたいなんて」

祐一「聞くだけで悪にするな。参考までに聞いておきたい。うっかりやってしまわないように」

名雪「…まあ、そういう動機なら聞くのを許してあげるよ」

祐一「あ、ああ」

名雪「たとえばね、猫さんの好物の鰹節があるよね」

祐一「たしか密接な関わりがあるとか言ってたよな」

名雪「そう。それをね、偽って木彫り細工を渡したりとか…」

祐一「いくらなんでも気付くだろうが…」

名雪「猫さんが大好きな人形を、遠くヘ投げる振りをするとか」

祐一「どういうこっちゃ」

名雪「言葉通りだよ。それで猫さんを遠くヘ追いやろうとしてるんだよ」

祐一「そ、そうなのか」

名雪「酷いよね。猫さんは犬さんじゃないのにね」

祐一「………」

名雪「さあどう?祐一、気分悪くなったでしょ。だってこれは恐ろしい行為だからね」

祐一「…仮に、これらを俺がやったらどうなる?」

名雪「猫さんに代わってわたしが祐一を成敗するよ」

祐一「………(やっぱそういうオチかよ)」

名雪「従兄弟といえど容赦しないからね」

祐一「普段から容赦ないような気がするが…」



………………



香里「まさかあたしのとこにまで成敗しにこないでしょうね…。『猫騙し』これは、

   “相撲の立合いで、相手の目の前で両手を打ち合せて相手を驚かす奇襲技”よ」

栞「猫って、そういう行動で驚くの?」

香里「あら、あんた試したことない?」

栞「うん。そんな機会ないし…」

香里「じゃああたしがやったげるわ」

パンッ!!

栞「!!!」

香里「どう?びっくりした?」

栞「………」

香里「栞?」

栞「びっくりした…」

香里「無事成功ね。じゃあばっちり解説できたわ」

栞「うう、心臓止まるかと思った…」


<おしまいだよっ>


後書き:人形投げは、ぴこぴこのネタです。
それにしてもこれ、あんまり猫に効いた記憶がないんだけどな…。

戻る