『猫(ねこま)』だよっ


名雪「昔々、猫さんはこう名乗っていましたとさ」

祐一「はいはい、そりゃよかったな」

名雪「…祐一、どうしてそんなに投げやりなの?ここからが凄く大事なのに…」

祐一「…どう大事なんだ?」

名雪「その前に、なんで“ねこま”から“ねこ”に名前を変えたと思う?」

祐一「単に省略しただけじゃないのか」

名雪「…ふっふっふ、まだまだ甘いね祐一は」

祐一「なんだ、どういうことだ?」

名雪「実はね、猫さんは空間を操る事が出来たんだよ」

祐一「………」

名雪「“ねこま”の“ま”ってのは間、つまりは空間を差してるんだよ」

祐一「ほんとかよ…」

名雪「そしてその猫さんは、自らの力を使って、必要空間を作り出しましたとさ」

祐一「なんだその必要空間って」

名雪「たとえば祐一、勉強するよね」

祐一「ああ、するな」

名雪「けど連続ではできないよね」

祐一「そりゃそうだな。休憩が必要だ」

名雪「そう!その休憩なんだよ!」

祐一「…どういうことだ?」

名雪「間ってのは、ほっと一息、の間なんだよ」

祐一「…あ、そ」

名雪「だからこれは“人類に休息を与えた証”なんだよ」

祐一「…なんで人類なんだ?」

名雪「祐一…さっきまで何聞いてたの?アシスタント失格にするよ?」

祐一「それは願ったりだ」

名雪「命の保証をしてあげないよ?」

祐一「それは困る…」

名雪「どっちがいい?」

祐一「どっちか選ばなきゃならないのか?」

名雪「そうだよ」

祐一「う…ま、まあ名雪、落ち着け」

名雪「落ち着かないよ」

祐一「猫さんから授かった休息を感じろ!」

名雪「…そうだね。一休みするよ」

祐一「ふう…」

名雪「…さて、一休みは終わりだよ」

祐一「はやっ!」

名雪「さあ、どっちなのかな?」

祐一「どっちも嫌だ…おとなしくアシスタントを続けさせてください」

名雪「うんうん、ありがとう祐一」

祐一「はは…」



………………



栞「祐一さん…頑張ってください。

 『猫(ねこま)』“ネコの古称”という事です」

香里「なるほど、名雪のあれはあながち嘘じゃないのね」

栞「昔の名前って部分は、だけど…」

香里「それにしてもアシスタント交替は結局しないのね」

栞「名雪さんがあの調子じゃあ仕方ないよね」

香里「もう一度アシスタントめぐりをやるべきじゃないかしら」

栞「わ、私はいや!!」

香里「心配しなくても、前回の結果を考慮しつつするわよ」

栞「ふう…」

香里「とりあえず栞はリストに入れておくわね」

栞「だから私は嫌だって!!」


<おしまいだよっ>


後書き:丁度50個目なんで、中間の意味も込めて(もうそこまできたのか…)
一番最後は当然…(秘)
…ってまだ49やん(爆)

戻る