『猫の子』だよっ


名雪「言葉って不思議だよね」

祐一「どうしたんだ?」

名雪「例え同じ言葉を含んでいても、形態によって意味が変わるんだよ」

祐一「ほう、そうか。で、これはどういうことだ?」

名雪「そのまんま“未来の希望”だよ」

祐一「…そのまんまか?」

名雪「祐一、子孫ってのは生物にとって重要なんだよ?」

祐一「それはわかってるが…」

名雪「だから、将来をたくされた子孫ということで…希望なんだよ」

祐一「ほうほう」

名雪「もうこれ以上言う事はないね」

祐一「ちなみに名雪は実際に猫の子をどう思う?」

名雪「もちろん人類の希望だよ」

祐一「…なんでだ」

名雪「なんで!?祐一おかしいよ!!」

祐一「お、おい、何がどうおかしいのか言ってくれ」

名雪「あんなに可愛い子猫さんを見てどうして希望だと思わないの?」

祐一「いや、猫の希望なら分かるが…人類の希望?」

名雪「そうだよ」

祐一「だからなんでだ?」

名雪「猫さんだからだよ」

祐一「…そうだな、そういうことだな」

名雪「うんっ、わかってくれたんだね」

祐一「ああ、ばっちりわかったぞ(表向き)」

名雪「でもね、まだまだ常識は限りないから頑張ろうね」

祐一「それだと俺が常識欠けてるみたいじゃないか」

名雪「だって猫さんだもん」

祐一「だから訳が分かんないって…」



………………



栞「『猫の子』そのまま“子猫”という事ですね。

  ちなみに俳諧では、春になって生れた子猫をいうそうです」

香里「別にこっちでも言う事ないわね」

栞「私も、子猫は可愛いと思うな」

香里「まあね。あたしもそう思うけど…名雪のあれはちょっと違うと思うわ」

栞「…どう違うの?」

香里「それは知らない方がいいかもね」

栞「………」


<おしまいだよっ>


後書き:特に言う事無いです。

戻る