『女の心は猫の眼』だよっ


名雪「さて、前にも解説したけど猫さんの眼はとっても奇麗だねっ」

祐一「あの時は非常に壊れた行為をしてたような…」

名雪「う〜、だって猫さんなんだもん」

祐一「はいはい…。で、その猫の眼と女の心がどう関係あるんだ?」

名雪「う、うん。あのね、奇麗なものはとっても壊れやすいよね」

祐一「そりゃまあ、一般にそう言われてるよな」

名雪「だから“女の心は非常に奇麗だが、繊細で壊れやすい”という事なんだよ」

祐一「奇麗、ねえ…」

名雪「なんなの祐一、その疑惑をはらんだ目は」

祐一「い、いや、なんでもないぞ。そうだな、たしかに壊れやすいな」

名雪「うんうん」

祐一「元より人の心ってのはそう強くないからな」

名雪「うんうん」

祐一「じゃあそういうことで終わりだ」

名雪「…待ってよ祐一」

祐一「なんだ?」

名雪「“奇麗”について言うの忘れたね?」

祐一「…そうだな、奇麗だな」

名雪「なんでそれがすぐ出てこないの?」

祐一「いや、うっかりしてたんだ」

名雪「おかしいよ、猫さんの眼なのに」

祐一「いやだから、うっかりしてて…」

名雪「うっかりで済む問題じゃないよ?」

祐一「ぬ…す、すまん」

名雪「すまんで済むなら世の中猫さんが居なくなっちゃうよ」

祐一「どういうことだ?」

名雪「結局は祐一を成敗しなくちゃいけないってことだよ。悲しいね…」

祐一「…じゃあな」

ダッ

名雪「逃がさないよ!」

ピッ

どかーん!!

祐一「おわあっ!!」

ずでん

名雪「…運が良かったね祐一」

祐一「い、今のは地雷?」

名雪「猫さんの怒りだよ」

祐一「だって地面が爆発したぞ!?」

名雪「怒れる猫さんの逆鱗に触れただけだよ」

祐一「いやもう、既に言ってることわかんないし…」

名雪「ふふん、何を言おうともう逃げられないよ」

祐一「うわーっ!!」



………………



香里「毎度毎度相沢君ってよく無事でいられるわねえ…。

   それはそれとしてたまにはあたしが。

   『女の心は猫の眼』“女心の変わりやすいたとえ”よ」

栞「フランスでは『月が変わるように女の心も変える』と言うんだって」

香里「まったく見くびられたものね。あたしはそんなにころころ変わらないわよ」

栞「わ、私も」

香里「一生栞で遊んでやるんだから」

栞「私も一生…って、お姉ちゃん!!」

香里「冗談よ。ちなみに名雪の心もそう変わらないはずね」

栞「どんなとこが?」

香里「それはあたしの口から言うわけにはいかないわね」

栞「えっ?猫さん大好き、な心じゃないの?」

香里「…そういやそれが一番ね…」


<おしまいだよっ>


後書き:無理に暴走してる気が。
もともと無理に意味を曲げてる話ですがね。

戻る