『猫面』だよっ


名雪「猫さんのお面、かわいいよ〜」

祐一「…まさかこの言葉の意味、お面とか言わないだろうな?」

名雪「それは違うよ。これはつかみだよ」

祐一「別にいらないだろ…。で、これはなんなんだ?」

名雪「女の人は顔が命よりも大切って言うよね」

祐一「…そうなのか?」

名雪「髪は女の命。それより上が顔なんだよ」

祐一「ほう」

名雪「同じく猫さんも顔がすっごく大切なんだよ」

祐一「それはどうしてだ」

名雪「そんなの言うまでもないよ。なんてったって可愛いからだよ」

祐一「………」

名雪「そんなわけで“命より大切なもののたとえ”なんだよ」

祐一「じゃあなにか?猫は命より顔を大事にしてるってか?」

名雪「信じられないなら証拠を言ってあげるよ」

祐一「どんな証拠だ」

名雪「以前猫さんは天気予報士さんだって言ったよね」

祐一「…そんな事言ったっけか?」

名雪「もう、駄目だよ忘れちゃあ。で、天気予報する時手で顔を洗うよね」

祐一「…ああ、そうかそうか、あれか。…それが何の関係があるんだ?」

名雪「顔を大事にしつつ天気予報!これでばっちりだよ」

祐一「それはさすがに…」

名雪「………」

フッ!

祐一「うっ!」

…ぱたり

名雪「吹き矢を食らった気分はどう?」

祐一「お、お前、これ、痺れ薬…付き?」

名雪「そうだよ。逃げられないようにね」

祐一「な、何をする気だ…」

名雪「顔でちょっと遊ぶんだよ。猫さんの顔を信用しない罰だよ」

祐一「や、やめろ〜!」

名雪「やめないよ。もう油性マジック用意してあるもん」

祐一「う、うわあ…!」



………………



栞「祐一さん…可哀相…。

  えっと、『猫面(ねこづら)』

  “猫の顔に似て短い顔の人を卑しめていう語”だそうです」

香里「可哀相と思うんならあんたがアシスタントしてきなさいよ」

栞「そ、それは遠慮する…」

香里「何にせよ、もし交替しなきゃならない時が来たら…」

栞「…来たら?」

香里「あたしは涙をのんで栞を出すわ」

栞「お姉ちゃん!そんなのやめてよ!」

香里「可哀相な栞…でも大丈夫。あたしはしっかり見守っててあげるからね」

栞「あーん、縁起でもないこと言わないでー!」


<おしまいだよっ>


後書き:実は後書き書く方が大変です(爆)
もうどうでもいいや、ですから。

戻る