『猫の子一匹いない』だよっ


名雪「言葉解説の前に祐一、猫さんって可愛いよね」

祐一「はいはい、可愛いな」

名雪「う〜、なんだか投げやりだよ〜」

祐一「暗黙の了解なんだろ?だったらいちいち聞くなよ」

名雪「う、うん。でね、猫の子!更に更に可愛いよね!!」

祐一「まあそうだな」

名雪「でもその前に大事な事があるんだよ」

祐一「なんだそれは。どうせしょうもないことじゃないのか」

名雪「酷いよ祐一!生命を馬鹿にしちゃいけないよ!!」

祐一「うっ、す、すまん…」

名雪「まったくもう…。でね、生き物は子孫を残すために子を産むんだよね」

祐一「おっ、真面目そうな話題じゃないか」

名雪「はぐらかさないで」

祐一「すまん…。で、それでなんだって?」

名雪「でね、子供がいないとなると…大変だよね」

祐一「そりゃそうだな」

名雪「その種は…絶滅しちゃうよね」

祐一「そうだな…。寿命もあるしな…」

名雪「そう!だから“世界の終焉”という事なんだよ」

祐一「…世界?」

名雪「わたし、猫さんが居ない世界なんて耐えられないよ…」

祐一「まあわからないでもないが…世界に拡張されるものか?」

名雪「されるよ!猫さんが居ないんだよ!!」

祐一「猫の子、って書いてあるじゃないか」

名雪「祐一さっき何聞いてたの?子が居ないと絶滅するんだよ?」

祐一「あ、そういや…」

名雪「そうだよ、そういうことなんだよ」

祐一「なるほどな」

名雪「まったく、ちゃんと説明してもこれだもん。祐一は聞いても右から左へ抜けていくんだね」

祐一「………」

名雪「こんなんじゃ先が思いやられるよ」

祐一「今までアシスタントやってきたのにそういう事言うか?」

名雪「これからちゃんとやってもらうためにも言っておくよ」

祐一「………」



………………



栞「名雪さん、厳しいです…。

  えっと、『猫の子一匹いない』これは、

  “生きて動く物が何も見られない。誰もいない。人っ子ひとりいない。”という事です」

香里「でも、名雪のいうのはあながち間違いでもないわね」

栞「そうだよね。生きて動くものがなにも無いなんて…」

香里「栞、もしあたしと二人そんな状況になったらどうする?」

栞「えっ?…どうしよう…」

香里「とりあえずアイスは無いだろうから、我慢しなさいよ」

栞「お姉ちゃん、そんな場合じゃないでしょ…」

香里「そうよ。だから我慢しなさいって言ってるの」

栞「…言われなくても我慢できるもん」

香里「三度の飯になんて言語道断だからね。そこらへんもわきまえなさいよ」

栞「だから我慢できるってば!」


<おしまいだよっ>


後書き:内容はどうあれ、まあ歪みはそんなに無いです。
こういう状態で続けばいいんだけど。

戻る