『猫にもなれば虎にもなる』だよっ


名雪「実は実は、これはとんでもない言葉なんだよ!」

祐一「どんな風にとんでもないんだ」

名雪「猫さんの隠れた能力を表してるんだよ」

祐一「またわけのわからんことを…」

名雪「ホントなんだよ祐一!…で、虎さんっているよね?」

祐一「ああ…ってえらく唐突だな」

名雪「唐突じゃないよ。言葉に含まれてるじゃない」

祐一「はいはい。で、虎がどうしたって?」

名雪「実は猫さんと虎さんは同一人物…同一動物なんだよ」

祐一「はぁ?」

名雪「猫さんの仮の姿は虎さんで、虎さんの仮の姿は猫さんなんだよ」

祐一「………」

名雪「衝撃の事実が今明らかに!!だよ」

祐一「んな事実があってたまるか」

名雪「目撃者も居るんだよ」

祐一「そんな馬鹿な」

名雪「だから“猫の真価を表した言葉”という事だよっ。恐ろしいねえ、祐一」

祐一「………」

名雪「祐一?」

祐一「はいはい、恐ろしいな」

名雪「なんだか投げやりだよ。分ってるの?猫さんが虎さんになれるんだよ?」

祐一「お前も何かになった方がいいぞ」

名雪「わたしは今のままで十分だよ」

祐一「つーかなあ…いや待て名雪、猫と虎の役割を担ってる他の何かがいるとは考えられないか?」

名雪「え?……ああっ!言われてみればそうだよ!!」

祐一「いや、そう納得されても……」

名雪「これはうっかりしてたよ。さすが祐一だねっ♪」

祐一「誉められても嬉しくないような……」

名雪「訂正しなきゃ“猫さんと虎さんの役をこなしている秘密裏な存在がいる”という事に」

祐一「どんな存在だそれは……。それより訂正って…これはお前が作った言葉じゃないだろ?」

名雪「そうだよ。特許庁に申し立てにいくんだよ!」

祐一「それはますます違うと思うが……」

名雪「祐一も一緒に行こ、早く早く!」

祐一「だああ、なんで俺まで!」

名雪「祐一の研究成果なんだから!祐一が説明しないと!!」

祐一「思いつきを研究成果なんて言ってたら研究者から怒られるぞ……だから引っ張るなって!!」



………………



香里「相沢君も余計なこと言ったわねぇ…。当然名雪の意味じゃなくて、

   『ねこにもなればとらにもなる』の正確な意味は、

   “相手によっておとなしくもなれば、荒々しくもなる”という事よ」

栞「例えばお姉ちゃんみたいに…」

香里「あら。あたしは誰に接するときも変わらないわよ」

栞「……言われてみれば」

香里「無理に例えなんて出さなくていいわよ。さっさと終わりにするんだから」

栞「お姉ちゃん淡々としすぎ……」


<おしまいだよっ>


後書き:同一動物……なんだかなあ(汗笑)
まあそういうことです。

戻る