『ねこだ』だよっ


名雪「ふぅっ、こんな言葉まで解説しなきゃいけないなんて。やっぱり猫さんは凄いね」

祐一「訳がわからん…」

名雪「ええっ!?祐一わからないの!!?」

祐一「いや、そういうことじゃなくて…」

名雪「どういうこと?」

祐一「この言葉“猫さんだ”の略とかじゃないのか?」

名雪「もう、ぜんっぜん違うよ?」

祐一「だろうな。で、本当は何だ?」

名雪「うん、これはね…」

祐一「これは?」

名雪「“猫さんがたくさんいて囲まれちゃったりなんかして幸せだよ〜”の略だよ」

祐一「………」

名雪「こんな常識まで解説しなきゃならないなんてね」

祐一「………」

名雪「でも、猫さんに関する言葉はすべて、って事だからね。わたし頑張るよ」

祐一「…お前もうやめたらどうだ?」

名雪「何非常識な事言ってるの?わたし以外誰がやれるっていうの?」

祐一「…誰もいないな」

名雪「だろうね。こんな大役」

祐一「大役というかなんというか…」

名雪「さてと、まとまったところで猫さんを探しに行こうよ」

祐一「なんでだよ…」

名雪「それは猫さんだからだよ」

祐一「意味がわからん」

名雪「深く言うなら、言葉の通りに実行しなきゃだよ」

祐一「猫に囲まれて…って、そんなに猫がいる場所なんてあったか?」

名雪「だからそれをこれから探しに行くんだよ。どぅーゆーのうざっとぷれいす?って」

祐一「なんだそれは…」

名雪「えいご」

祐一「………」



………………



香里「もうどうでもいいからとっとと終わって欲しいわね」

栞「わわっ、お姉ちゃん!私が意味の解説するんだから!

  えっと、『ねこだ』正確な意味は、

   “藁縄を編んで作った大形のむしろ、また、背負い袋。

  背負籠の下に当てる藁製の背当てをもいう。

  ねこがい。ねこ。ねこ座。ねこぶき。”という事です」

香里「…なるほどお、しょいこの事を言うのね」

栞「転載はやっぱり心苦しいけど…」

香里「変えてあるから大丈夫でしょ。そんなことより本当にこれいつまで続くのかしら…」

栞「言葉が無くなるまで、じゃないかな」

香里「名雪のことだから、更に解説しようとするんじゃないの…」

栞「ええっ?」

香里「その時はあたしは確実に逃げるから」

栞「わ、私も…」


<おしまいだよっ>


後書き:ほんと、いつまで続くんでしょうね、これ。
ちなみに更続きの時は…舞と佐祐理さんにでも交替してもらいます。

戻る