『ねこ座』だよっ


名雪「言うまでもなく“星座の王”という事だよっ」

祐一「やっぱそう来たか…って、王ってなんだ、王って」

名雪「だって猫さんだよ?」

祐一「理由になってない」

名雪「それはあんまりだよ。昔の人は猫さんを王として崇めたんだよ」

祐一「そんな歴史あったのか?」

名雪「あるに決まってるよ」

祐一「………」

名雪「昔々、ある国を治める立派な立派な猫さんが居ました」

祐一「猫の王国か」

名雪「違うよ。もちろん人間だよ」

祐一「んな馬鹿な…」

名雪「祐一、馬さんでも鹿さんでもないよ。猫さんだよ」

祐一「はいはい(投げやり)で、その猫がどうしたって?」

名雪「死ぬ直前に遺言を残しました。“星座の一つに加わりたい…”と」

祐一「へえ、それでねこ座が出来たってか」

名雪「さすが一国の王ともなるとスケール大きいよね」

祐一「お前の紡ぎ出すネタもスケール大きいぞ、無駄に」

名雪「…う〜、それどういう意味?」

祐一「気にするな」

名雪「う〜…。あ、ちなみにお母さんの星座もあるんだよ」

祐一「…さすがにそれは嘘だろ」

名雪「嘘じゃないよ。秋子座は存在するよ」

祐一「ほお、そうかそうか、そりゃ一度見てみたいな」

名雪「見せてあげるよ。お母さんに頼めばすぐだから」

祐一「…やっぱ遠慮する」

名雪「祐一が言い出したんだから、ちゃんと見ないと駄目だよ」

祐一「だから遠慮するって!」

名雪「駄目だよ、絶対に見せてあげるね」

がしっ

祐一「こらー!手を離せー!!」



………………



栞「そんな星座があったんでしょうか…びっくりです。

  さて『ねこ座』これは“「ねこだ」と同じ”という事です」

香里「ちょっと栞、ねこだって何よ?」

栞「えっと、それは次回解説するから」

香里「ったく、ずぼらねえ。っていうかあんたも辞典そのまんまじゃないの?」

栞「うぐ…だってしょうがないんだもん!」

香里「はいはい、許してあげるわ」

栞「別にお姉ちゃんに許してもらわなくても…」

香里「ところで実際に猫座って星座あるのかしら?」

栞「あるんじゃないかな…」


<おしまいだよっ>


後書き:猫座はたしかあったと思います(確信はないけど)
別名の解説って、なんだかなあ(苦笑)
ちなみに秋子座は、思い付いただけでひねりは無しです(爆)

戻る