『猫も杓子(しゃくし)も』だよっ


名雪「アシスタント体験企画。最後は香里だよっ」

香里「よろしく頼むわ」

名雪「さてさて、香里は猫好き?」

香里「別に」

名雪「…香里、酷いよ。親友だと思ってたのに…」

香里「うるさいわね。あんたがどう暴走しようとあたしは屈しないからね」

名雪「…わかったよ、その件については後でね」

香里「言っとくけどあたしは解説が終わった途端逃げるからね」

名雪「う〜…」

香里「そんなことより解説するんでしょ?ほらほら、どういう意味なの?」

名雪「う、うん。えっとね、猫さんと杓子さんの共通点はなんだと思う?」

香里「…ぱっと言われるとわかんないわねえ」

名雪「やっぱりね。いくら香里でもこれはわかるわけないよ」

香里「もう、もったいぶってないで言ってよ。共通点って何なの?」

名雪「それはね、ご飯だよ」

香里「ご飯?」

名雪「猫さんはご飯食べるよね」

香里「そうね」

名雪「杓子はご飯すくうよね」

香里「そうね」

名雪「そういうことだよっ♪」

香里「………」

名雪「だからこれは“今日もご飯が美味い”ってことなんだよ」

香里「…意味がわかんないんだけど」

名雪「ええっ?じゃあもう一回言うね。“今日もご飯が美味い”だよっ」

香里「そうじゃなくて!どうしてあの言葉からそんな意味が出てくるのよ!」

名雪「共通点はご飯だって言ったじゃない。だからそういう事だよっ」

香里「…はあ、もういいわ。疲れたからあたし帰る」

名雪「あっ、香里…」

香里「何よ。言っておくけどあたしは今超が付くくらい不機嫌よ?」

名雪「う〜…えっとね…」

香里「何」

名雪「次回からアシスタントさんは祐一に戻るって伝えておいて」

香里「そうね、そうしてちょうだい」

名雪「う〜、香里が伝えるんだよ〜」

香里「冗談よ。わかった、絶対に伝えとくわ」

名雪「頼んだよ〜」

香里「心配無用よ」



………………



栞「…お姉ちゃん、自ら不機嫌な態度を取って難を逃れたみたいです。

   『猫も杓子(しゃくし)も』“誰も彼も同じようなことをすること”です」

祐一「そうか、俺もああいう態度を取ってれば大丈夫なわけだな」

栞「そうですね。猫についての文句もうやむやになってましたし」

祐一「よし!俺も名雪に屈さずにいく!!」

栞「多分お姉ちゃんじゃないと無理だと思いますけど…」

祐一「…そうだよな、はあ…」

栞「祐一さん」

祐一「なんだ?」

栞「ふぁいとっ、です♪」

祐一「うう…」


<おしまいだよっ>


後書き:本当はあと一人残ってますが、それはまたの機会にってことで。
なゆちゃんが思う存分暴走するキャラってのが見えて来た気分、です(謎)
(※…ふと思うに、偽小説っぽくなってきた<危)
戻る