『猫にまたたび』だよっ


名雪「祐一、猫さんにまたたびをあげるとどうなるかわかる?」

祐一「たしか、ふにゃふにゃ〜とかなって……」

名雪「そう!そうなんだよ〜」

祐一「またたびが大好物だっけかな」

名雪「そんな猫さんがまた可愛いんだよ〜」

祐一「まあ俄然効果が出てくるものだしな」

名雪「可愛くって可愛くって…もう世界一可愛いよ〜」

祐一「…お前その認識なんか間違ってないか?」

名雪「ええっ!?そんなことないよ!!祐一おかしいよ!!!」

祐一「そ、そうか?」

名雪「そうだよ!!」

祐一「………」

名雪「だからこの言葉は“とっても可愛くさせてしまうたとえ”って意味だよっ」

祐一「………」

名雪「あれっ、どうしたの?祐一、考え事?」

祐一「…いや、なんでもない」

名雪「わかった!わたしをもっと可愛く見せる方法を考えてたんだね!」

祐一「どうしてそうなる……」

名雪「早速言葉を実行しようなんてさすがアシスタントだよっ」

祐一「いや、俺はなんとも…」

名雪「早速お買い物に出掛けるよっ。祐一、何買ってくれるの?」

祐一「コラ!俺はまだ何をするとも言ってないぞ!!」

名雪「嘘も方便とか言うけど今は遠慮しなくてもいいよ。さ、商店街へ行こ」

祐一「そんな言葉まともに知ってるのにどうしてお前は…」

名雪「なにぶつぶつ言ってるの祐一。早く早く」

祐一「ひ、引っ張るなって!だあぁ、またこのオチかー!!!」



………………



香里「…ま、あたしには関係のないことね。

   『ねこにまたたび』正確な意味は、

   “大好きなものの例え。また、効果があることの例え”という事よ。

   例えば栞のアイス狂を見ればよく分ると思うわ」

栞「お姉ちゃん酷い…。私そこまで狂わないもん」

香里「その他の例としては、名雪に猫を見せるといいわね。

   あの子、猫の事になると見境無くなるから」

栞「お姉ちゃん無視しないで…」

香里「うるさいわねえ、たとえよたとえ」

栞「たとえでもひどいの!」


<おしまいだよっ>


後書き:ちょっと強引なので、美坂姉妹の会話の方が好きです(爆)
猫にまたたびネタは……遙か昔に某漫画で見たっきりだなぁ

戻る