『猫の額』だよっ


名雪「すぺしゃる企画〜。アシスタント体験、一人目は栞ちゃんだよ」

栞「こ、こんにちは。よろしくお願いします」

名雪「うん、よろしく頼んだよ」

栞「えと、早速ですが名雪さん。この言葉はどういう意味ですか?」

名雪「よくぞ聞いてくれたね。まず猫さん!可愛いよね〜」

栞「はあ、そうですね」

名雪「…なんだかその返事だとあんまり可愛くないみたいだよ」

栞「ああっ、す、すいません。でも可愛いのは事実ですから」

名雪「う〜ん、まあいっか。それでね、その猫さんの額を見るには…」

栞「見るには?」

名雪「顔をもちろん見るよね」

栞「えっと…そうですね」

名雪「だから可愛くってきゅ〜んとなっちゃうんだよ」

栞「………」

名雪「“可愛いものと一緒”という事なんだよ」

栞「あの、それは結局どういう風に…」

名雪「たとえば栞ちゃん」

栞「はい?」

名雪「可愛いよね」

栞「えっ、えっ、あっ、えっ、そ、そんな、こと、な、ないです…」

名雪「すっかり赤くなっちゃってる…」

栞「す、すいません」

名雪「ううん、可愛いからいいよ」

栞「………(真っ赤)」

名雪「とまあ、こういう事だよ」

栞「…はい?」

名雪「もう分かったね」

栞「???」

名雪「じゃあこれにてアシスタント体験はお終いだよ。ありがとう栞ちゃん」

栞「あ、あの〜」

名雪「なに?」

栞「私には結局何のことだか…」

名雪「分からないの?じゃあ後で香里に聞いてみてね」

栞「は、はい…」



………………



香里「…聞かれてもあたしには答えられないんだけど…。

   『猫の額』正確な意味は、

   “土地などが非常にせまいこと”よ」

祐一「香里でも分からないんだな…」

香里「相沢君、よくこんなとこに顔を出せたわね」

祐一「仕方ないだろ」

香里「あたしの可愛い栞を犠牲にしておきながら…」

祐一「それを最初に言い出したのはどこの誰だ…」

香里「あたしは名雪に断られたから問題ないのよ」

祐一「………」

香里「ところで相沢君。名雪が何を言いたいかわかった?」

祐一「分かるわけないだろ」

香里「そうなの…アシスタントやっぱり失格なのね…」

祐一「いや、そういうことでもないんだが…」


<おしまいだよっ>


後書き:栞出してみました。あんまり意味がなかったかも(爆)
なゆちゃんが言いたかったのは…まあ、深く考えないでください(謎)

戻る