『猫の首に鈴』だよっ


名雪「飼っている犬さんが首輪をしているように…猫さんも鈴を付けてるよね」

祐一「…まあな」

名雪「だからこれは“飼い猫の証”なんだよ」

祐一「ちょっと待て、飼われていても鈴を付けてない奴も居るぞ?」

名雪「言われてみればそうだね…。じゃあ違う意味だね」

祐一「おい…。そんないいかげんでいいのか?」

名雪「いいんだよ」

祐一「言い切るか…」

名雪「だって猫さんだもん、きっと許してくれるよ」

祐一「なんのこっちゃ…。で、この言葉は結局どういう意味だ?」

名雪「鈴って、ちりんちりんと鳴るよね」

祐一「まあ大概はな」

名雪「そして猫さんは喜ぶとごろごろと喉を鳴らすよね」

祐一「そうだな…」

名雪「そこで質問。鈴は猫さんのどこに付けるって書いてある?」

祐一「言葉にある通り、首だろ」

名雪「そう。そして、喉ってどこにある?首にあるよね」

祐一「…まあ、な」

名雪「鈴と首の音のはーもにー…そう!これは音楽を表してるんだよ!!」

祐一「ちょっと待て…」

名雪「待たないよ。これは“絶妙な調和の象徴”という事なんだよ」

祐一「象徴…」

名雪「凄いよね、象徴だよ。昔から猫さんと鈴はスバラシイ存在だったんだね」

祐一「名雪の頭の中もどんどんスバラシクなってきたかもな」

名雪「えへへ、そんなことないよ。祐一に比べればまだまだだよ」

祐一「………」

名雪「どうしたの?」

祐一「…なあ名雪、アシスタントは俺じゃないとダメなのか?」

名雪「え?もちろんだよ。香里のお願いをわざわざ断っちゃったんだから」

祐一「香里のお願い?」

名雪「うん。本当は今回栞ちゃんがアシスタントの予定だったんだけど…」

祐一「どうして聞き入れてやらないんだ!!よし、次は栞だ!!な!?」

名雪「…どうしたの、祐一。そんなに交替したいの?」

祐一「い、いや…あ、ほ、ほら、こんな貴重な体験俺だけじゃ勿体ないだろ?」

名雪「あ、言われてみればそうだね…。よしっ、次は栞ちゃんに任せるよ」

祐一「そうか、よしよし(済まない栞、俺は限界だ)」

名雪「次に香里、そして北川君も呼ぼうかな」

祐一「ああ、そうしろそうしろ」

名雪「…よしっ、いっそのこと皆に体験してもらう事にするよ」

祐一「…みんな?」

名雪「そうだよ。真琴とかあゆちゃんとか…祐一が誘ってきてね、頼んだよ」

祐一「………」

名雪「祐一?」

祐一「お?お、おう!任せとけ!!」

名雪「お願いするねっ」

祐一「ああ…」



………………



香里「…後でフクロ決定ね、相沢君。

   さて『猫の首に鈴』正確な意味は、

   “思いつきは良いが、実現の見込みがないこと”

   そう、相沢君が出した案はまさにそれよ」

栞「お姉ちゃんなんかピリピリしてる…」

香里「当たり前でしょ!?生け贄は栞だけで十分なのに!!」

栞「い、生け贄…酷い…」

香里「さて、なんで実現の見込みがないかを説明しておきましょうか」

栞「えっと、みんながアシスタントを嫌がるから?」

香里「残念ながら違うわね。あたしが言ったでしょ、後でフクロだって」

栞「フクロ…」

香里「そうよ。だから皆、誘いを拒むまではいかないと思うわ」

栞「それで、どうして実現の見込みがないの?」

香里「実はね…猫を含む言葉がそんなに残ってないのよ」

栞「ふえっ?」

香里「…ちょっと栞、他の人の真似なんかしちゃダメでしょ」

栞「うぐ、真似じゃないもん…」

香里「その“うぐ”も、少し付け足すと真似そのまんまよ?」

栞「そんな事言うお姉ちゃん嫌い…」


<おしまいだよっ>


後書き:はいはい、そんなわけでアシスタントチェンジします。
香里の言う通り、猫の言葉が残り少ないですから、もうすぐ終わりですね。
あと、諸事情により、没コーナーへの移動はやめました。むう…。

戻る