『窮鼠猫を噛む』だよっ


名雪「祐一、窮鼠、ってのは何か知ってる?」

祐一「窮地にたたされた鼠…要は追いつめられた鼠だ」

名雪「そう!つまりは、追いつめられた犯人、だね」

祐一「…ほう?」

名雪「猫さんに追いつめられて絶対ピンチ!」

祐一「それは何がどういうので追いつめられるんだよ…」

名雪「“諦めて投降するにゃ〜”猫さんが説得!でも犯人の鼠さんは銃をおろさない!」

祐一「鼠が銃なんて持つかよ」

名雪「“ちゅ〜…捕まるくらいなら!”ずどどーん!鳴り響く銃声!!」

祐一「………」

名雪「猫さんは撃たれてしまったのでした…。わーん、猫さーん!!」

祐一「…お前やっぱ変だぞ」

名雪「何が変だって言うの!?猫さんが撃たれたんだよ!!」

祐一「………」

名雪「ま、銃っていうのは冗談だけど。例えで出してみたんだよ」

祐一「…で、結局どういう意味だって?」

名雪「“追いつめられて躍起になって反撃する様”だよ」

祐一「…当たらずとも遠からず、か」

名雪「可哀相に、撃たれた猫さんは殉職してしまいました」

祐一「まだ続きがあったのか…」

名雪「そして鼠さん。窃盗の罪の上に殺人罪が重なって、死刑の判決を受けたのでした」

祐一「それはさすがに無茶苦茶だと思うが…」

名雪「というわけで“悪あがきで罪を重ねる”という意味もあるんだよ」

祐一「………」

名雪「どしたの?祐一」

祐一「俺ってなんでここにいるんだろな…」

名雪「???」

祐一「はあ……」

名雪「落ち込んでるの?ふぁいとっ、だよ」

祐一「あのな…」



………………



香里「そろそろ相沢君も限界かしら。『窮鼠猫を噛む』これは

   “必死に抵抗すれば弱い者でも強者を苦しめる”っていう事よ」

栞「じゃあ祐一さんも名雪さんに抵抗すれば?」

香里「苦しめられるかもしれないけど、後々余計に苦しめられるかもね」

栞「…それは嫌…」

香里「そうだ、一度栞が相沢君の代わりを果たしてあげなさい」

栞「ええっ!?い、嫌、絶対に嫌!!」

香里「あたしはもっと嫌だもの。というわけで栞に決定よ」

栞「そんな事言うお姉ちゃん大っ嫌い!!第一私には無理よ!!」

香里「やりもしないで諦めないでよ。さあて、名雪に相談してみましょ」

栞「うわああーん、待ってよお姉ちゃーん!!」


<おしまいだよっ>


後書き:まあ、残りも少ないですから役柄交替くらいは。
とりあえず、よくこんな話に転換できたな、と思います。

戻る