『猫糞』だよっ


名雪「う〜、こんな言葉解説したくないなあ」

祐一「同感だ。色んな人に失礼だしな」

名雪「さすがわかってるね、祐一」

祐一「当然だ」

名雪「だからこれは“汚いもの”という事だよ」

祐一「…おい、そんな当然すぎる意味でどうする」

名雪「だって他に言いようがないじゃない」

祐一「いや、だからってなぁ…」

名雪「あ、そうだ!“猫さんの落とし物”に変更するね」

祐一「おんなじだ!!」

名雪「違うよ」

祐一「どこがだ!!」

名雪「言い方が」

祐一「…はあ、もういい。ところで名雪は日常でこの言葉を聞いた事はないのか?」

名雪「どんな時に聞くの」

祐一「ものを盗んだ時にだ」

名雪「え〜?泥棒さんと猫さんは関係無いよ〜」

祐一「泥棒じゃなくてだな…そうだ、金を拾った時だ」

名雪「お金を?」

祐一「そうだ。例えば俺と名雪が道を歩いていた」

名雪「お買い物?」

祐一「まあそれでもいいだろう。で、ふと見ると足元に500円玉が!!」

名雪「早速拾うんだね、祐一」

祐一「ああ。それで…」

名雪「交番に届けるんだね」

祐一「…違う、それをいただくんだ」

名雪「ええっ!?」

祐一「さあ、名雪そんな時になんて言う?」

名雪「泥棒…」

祐一「そう、泥…違う!」

名雪「泥…違う?違棒?」

祐一「なんでそうなる…」

名雪「やっぱり泥棒さんだね」

祐一「もういい…」



………………



香里「まだまだ頑張りが足りないわね、相沢君。『猫糞』これは

   “悪事を隠してすましていることのたとえ”に言うのよ」

栞「例えば祐一さんが出した例えそのまんまだよね」

香里「そうよ。で、栞。どうしてこんな言葉か解説してごらんなさい」

栞「え?えーと、猫さんは糞をした後に砂をかけて隠すから?」

香里「そう。良く出来たわね、栞」

ぽんぽん

栞「わ……。えへへ」

香里「どうしたの?」

栞「なんだか嬉しいなって」

香里「まったくもう…ふふ」


<おしまいだよっ>


後書き:無理矢理だ…(いつもと違った意味で)
最後まで壊れてるべきかなぁ(壊れて無いとも言えないけど<オイ)

戻る