『猫は虎の心を知らず』だよっ


名雪「猫さんが実は強かったという証なんだよ、これは」

祐一「どういうことだ」

名雪「あまり知られてないけど、猫さんは心を読むことができるんだって」

祐一「…それって本当か?」

名雪「でね、あまりにたくさんの動物達がいるけど…」

祐一「聞いちゃいねえな、こいつ」

名雪「強い強い例えに使われる虎さんが居るよね」

祐一「ああ。虎を使った言葉は結構ある」

名雪「そんな皆の人気者の虎さん!しかし猫さんはその虎さんの弱い心を知ってしまいました」

祐一「それはどんなだ」

名雪「けれども心優しき猫さんは、虎さんは今のままでいいんだ、と思います」

祐一「おい、だから何を知ったんだ」

名雪「だって虎さんは強くて頼りになる存在。弱くしてしまってはいけません」

祐一「………」

名雪「だから猫さんは心を読んだなんて知らん振り。虎さんの地位を守ったのでした」

祐一「………」

名雪「いいお話だね、祐一」

祐一「…都合がよすぎる気がするんだが」

名雪「だって猫さんだもん」

祐一「なんのこっちゃ…」

名雪「“あえて身を引いて強くて頼りになる存在を立てる”って事だよ」

祐一「お前もたまには身を引いてくれ」

名雪「ええっ?わたしはとっても弱い存在だよ」

祐一「このコーナーでは俺より全然強いじゃないか」

名雪「全然強くないよ」

祐一「嘘だな」

名雪「嘘じゃないよ」

祐一「そうやって言い張ってるところが何よりの証拠だ」

名雪「うう、酷いよ…」

祐一「…わかったわかった、俺が悪かったから泣くな」

名雪「うん…。ありがとう祐一、やっぱり祐一は強いね」

祐一「そうか?」

名雪「うん。だって今身を引いてくれたじゃない。そういうことだよ」

祐一「そうなのか?」

名雪「うん、そうだよ」

祐一「うーん…」



………………



香里「名雪の立場が強いわね、どう見ても…

   『猫は虎の心を知らず』これは

   “つまらぬ者には大人物の考えている事がわからない”という事よ」

栞「私にはお姉ちゃんの考えてることがわかんない、かな」

香里「当たり前でしょ。読心術も使えないくせに」

栞「…もう、そういう意味じゃないでしょ?」

香里「冗談よ。ったく、あたしの冗談がいいかげんわかるようになってね」

栞「………」

香里「あ、今のも冗談だから」

栞「やっぱり私にはわかんないー!!」

香里「あははは」


<おしまいだよっ>


後書き:曲げるのも大変なんですよ…(爆)
かろうじて生きながらえてる、そんな気分ですわ。

戻る