『猫は長者の生まれかわり』だよっ


名雪「“猫の前世は長者さん”だってことだよ」

祐一「単刀直入すぎやしないか?」

名雪「何言ってんの。これ以外に何があるっていうの」

祐一「何かあるだろ。大抵ことわざは捻ってるもんだ」

名雪「じゃあ祐一が勝手に考えてよ」

祐一「は?」

名雪「勝手にでたらめな意味をつけて。そしてわたしが怒るから」

祐一「なんだそりゃ…」

名雪「したくないの?したくないよね?するわけないよね?」

祐一「…わかった、しない」

名雪「うんうん、それがいいよ」

祐一「で、名雪に質問だ」

名雪「なに?」

祐一「なんで猫が長者の生まれ変わりなんだ?」

名雪「それはもちろん、猫さんが可愛いからだよ」

祐一「どうしてそうなる」

名雪「どんなにお金持ちの人でも可愛いとは限らないよね?」

祐一「そりゃ、外見と富は別物だしな」

名雪「そこで!あるお金を尽くして、可愛くなりたい…と願うわけなんだよ」

祐一「お金を尽くしてってのはどういうことだ」

名雪「お賽銭」

祐一「………」

名雪「そして神様が聞き入れてくれるんだよ。来世は可愛い猫さんにしてあげよう!って」

祐一「あのな…」

名雪「なに?」

祐一「願ってるのは来世じゃなくて今可愛くなりたいんじゃないのか?」

名雪「祐一、世の中そんなに甘くないよ。わかってないね」

祐一「なんでそんな偉そうなんだよ…ま、言われてみればたしかにそうか」

名雪「そう!そうなんだよ〜」

祐一「けどお賽銭って…」



………………



香里「たしかにストレートだけどね。

   『猫は長者の生まれかわり』これは

   “猫がいつも眠ってばかりいること”をいったものよ」

栞「…どうして?長者さんっていつも眠ってるわけでもないでしょ?」

香里「ちなみにネコって名前は、寝るところを好む、の頭文字を…」

栞「ちょっとお姉ちゃん!どうして長者と眠ると関係があるの!?」

香里「う、うるさいわね。あたしにだってわからないことくらいあるわよ」

栞「そうなんだ…」

香里「でもま、お偉いさんとかお金持ちはよく寝るんじゃないの?」

栞「そう考えるのが正しいっぽいよね」

香里「寝る子は育つって言うし」

栞「お姉ちゃん、それはそれでまた違うと思う…」


<おしまいだよっ>


後書き:正直言って、私もこの言葉がなんでこういう意味かわかりません。
そんなことよりお賽銭が私的にヒット(蹴爆)

戻る