『鼠とる猫つめ隠す』だよっ


名雪「こんな事実初めて知ったよね」

祐一「うーん、そうなのか…」

名雪「わたし、これを参考に社会を生きていくよ」

祐一「なんのこっちゃ」

名雪「これは“敵意のある人と無い人の見分け方”なんだよっ」

祐一「…ほう、それでこれをどう参考にするというんだ」

名雪「ヒカリモノを携えてる人に要注意するよ」

祐一「…名雪、それには実は欠点がある」

名雪「欠点?」

祐一「そうだ。合ってると言えないこともないが、完璧には言えないんだ」

名雪「どういうこと?」

祐一「俺はそういう人を知ってるからな」

名雪「えっ!?」

祐一「だから名雪の言う“敵意”なんて言葉は却下だ」

名雪「祐一、そんな知り合いが居たんだ…」

祐一「ああそうだ」

名雪「裏組織に入り浸ってたなんて…」

祐一「コラ!それはどういうことだ!!」

名雪「密かにまふぃあのごっどふぁーざーに気に入られてたんだね、祐一」

祐一「ちょっと待て!どっからそんな解釈になる!!」

名雪「すっかり洗脳されちゃって…」

祐一「人聞きの悪いことを言うな!!それに俺が言ってる人物は同じ学校に居る!!」

名雪「わ、びっくり……ええっ!?」

祐一「…二度驚くなんてありか?それはともかく、そういうことだ」

名雪「し、知らなかった…」

祐一「ちなみに俺らより一年先輩だ」

名雪「そうなんだ…知らなかった…わたしの学校が闇に染まりつつあったなんて…」

祐一「こらー!!」

名雪「だって、だって…!!」

祐一「ええい、こればっかりは俺はゆずらん!!絶対にお前を説得してやる!!」

名雪「の、のぞむところだよ!」

祐一「のぞむなー!!いいか、俺が言うその先輩ってのは……」



………………



栞「えとっ、えとっ、私もびっくりですー。

  そ、それより『鼠とる猫つめ隠す』正確な意味は、

  “すぐれた働きのある者は、日頃やたらにそれを人に示さないことのたとえ”

  なんだそうです、はい」

香里「ちょっと栞、なんでそんな自信なさげなのよ。しゃきっとしなさい、しゃきっと」

栞「き、緊張しちゃって…」

香里「はあ…そんなんじゃ一生栞はプロになれないわね」

栞「…何のプロ?」

香里「秘密」

栞「わ、気になるー!」

香里「そんなことはどうでもいいわ。相沢君が言う人って誰の事かしらね」

栞「私気になる…」

香里「でしょう?さ、栞。一緒に直接相沢君に尋ねるわよ」

栞「そうじゃなくて、何のプロなの……」

香里「さあて、行きましょうか」

栞「お姉ちゃんってばー!」


<おしまいだよっ>


後書き:言うまでも無く…まあいっか。
強引だなあ。だいたい“隠す”ってなってるじゃねーか。
どうやって見つけるねん(後書きもよくわからん)

戻る