『鳴く猫はねずみをとらぬ』だよっ


名雪「こんな言葉、間違ってるよ」

祐一「いきなりなんだ」

名雪「だってこの世に鳴かない猫さんなんて居ないよ?」

祐一「まあそうだろうな」

名雪「でも大抵の猫さんはねずみをとるんだよ?だからおかしいよ」

祐一「だから、ごく一部の猫は鼠を捕らないって事なんじゃないか?」

名雪「え〜?」

祐一「中には鳴かない猫も居る。そういう猫はばっちりねずみをとるんだ」

名雪「ふむふむ」

祐一「逆に鳴きまくる猫はねずみをとらない。そういうことだ」

名雪「あっ、そうか、そういうことなんだね!」

祐一「ああそうだ」

名雪「泣き虫猫さんはねずみさんを捕まえられないよっ、だね」

祐一「……違う!!」

名雪「“いつまでも泣かないで前向きに生きていこうよ”ということだよっ♪」

祐一「だよっ♪じゃねえ!!俺の話聞いてたか!?」

名雪「聞いてたよ。だからわたしの解説でばっちりじゃない」

祐一「違う!ばっちりじゃない!!」

名雪「祐一、あんまり叫んでると信用なくすよ?」

祐一「どういうことだ」

名雪「叫ぶ祐一はうそばっかり♪ってこと」

祐一「なんでだー!!!」



………………



香里「はあ、名雪にもこまったものね。

   『鳴く猫はねずみをとらぬ』相沢君が言ってた様な事で正確な意味は、

   “口ばかり達者な人は実行力がない”っていうたとえよ。」

栞「お姉ちゃん、なんだか主旨がずれてる気がするんだけど」

香里「どういうこと?」

栞「名雪さんのあれって本気なの?」

香里「そういう事を言う栞嫌いよ」

栞「………」

香里「冗談よ」

栞「そんな冗談ばっかり言うお姉ちゃん嫌い……」


<おしまいだよっ>


後書き:そろそろどうでもよくなってきました(爆)
出尽くした時点で没コーナーにひっこめます、ええ。

戻る