『猫の前の鼠』だよっ


名雪「祐一、クラーク博士の有名な言葉知ってる?」

祐一「なんだいきなり。解説はどうした?」

名雪「もう、関係あるから言ってるんだよ。早く早く」

祐一「えーと、“少年よ大志をいだけ”だっけかな」

名雪「そうだよ。よくできました〜」

祐一「…それがどうしたんだ?」

名雪「ひとまずそれはこっちへ置いておくね」

祐一「ああ…」

名雪「さて、ある鼠さんがうっかり猫さんと出くわしてしまいました!」

祐一「無理矢理なシチュエーションだな」

名雪「当然鼠さんは猫さんが怖い、恐い、コワイ!」

祐一「そりゃそうだろ」

名雪「そんな時に最初に言った言葉を思い出すんだよ」

祐一「は?」

名雪「もう忘れちゃったの?“少年よ大志をいだけ”だよ」

祐一「いや、それはわかってるが…どう使うんだ?」

名雪「鼠さんにかけてあげるんだよ、その言葉を」

祐一「………」

名雪「猫さんと出会ったからって諦めちゃ駄目だよ、ってね」

祐一「出会ったからって諦める鼠はあんまり居ないと思うが…」

名雪「だからこの言葉は“絶望の位置に立っても希望を捨てないで”って事だよ」

祐一「いや、だから出会っただけで絶望することは滅多に……」

名雪「感動の言葉だね。わたし少し泣けてきちゃったよ」

祐一「…まあ、たまにはそういう状況になるかもな」

名雪「でもね、やっぱりどうあがいても猫さんが一番なんだよ。鼠さん可哀相だね」

祐一「自分で作った雰囲気ぶち壊しだな…」

名雪「運命には逆らえないよ」

祐一「おい……」



………………



香里「珍しくかすったわね。『猫の前の鼠』これは

   “逃げる事も出来なければ向かっていく事も出来ない”という事よ」

栞「私もお姉ちゃんと街中で出会ったら…」

香里「別にあんたは逃げも向かいもしないでしょ」

栞「もう、お姉ちゃん。たまには私の冗談に付き合ってよ」

香里「それじゃあ今度投網とかとりもちとか用意しておくわね」

栞「そんなの使わないで!」

香里「冗談よ」

栞「うぐ……」


<おしまいだよっ>


後書き:事実Kanon内にはおそらくそういう場面はありますまい。
冒頭のあの言葉は…なんか非常に無意味だったような…(超爆)

戻る