『猫は三月を一年(ひととせ)とす』だよっ


名雪「時間が関わった言葉はなかなか奥が深いんだよ」

真琴「どう深いの?」

名雪「そのためにこの言葉を解説するんだけどね」

真琴「へえ〜」

名雪「たまたま猫さんの言葉に時間が入っててラッキーだったよ」

真琴「…今までにもあったんじゃないの?」

名雪「今回は特別だよ」

真琴「そ、そうなの…」

名雪「さて解説いくね。猫さんは三ヶ月を…どうとらえると思う?」

真琴「どうって…一年、ってことじゃないの?」

名雪「そうなんだけど、やっぱり三ヶ月は三ヶ月なんだよ」

真琴「そりゃそうよねえ」

名雪「でもね、猫さんはそれを一年として控えておくんだよ」

真琴「どういう事?」

名雪「三ヶ月の間にあった出来事を、一年に置き換えて記録していくんだよ」

真琴「へえ〜…って、それってどんなのよぅ」

名雪「単純に置き換えて説明するとね」

真琴「うん」

名雪「一日を、朝!昼!夜!と三つのパートに分けて考えるようなもんだよ」

真琴「よくわかんないぃ」

名雪「日記ってあるよね?」

真琴「うん」

名雪「あれを、朝記!昼記!夜記!としてつけるんだよ」

真琴「うっわあ、細かい…」

名雪「要は、時間の概念を小さくとらえてるんだね」

真琴「へええ…。でもそんなの可能なの?」

名雪「猫さんにとっては時間は同じだからね。大変だよ」

真琴「へえ…」

名雪「それでも猫さんはやってのけるんだから大したものだよ。さすがだよ、凄いよ」

真琴「へえ…って、何をやるんだっけ?」

名雪「もう、ちゃんと聞いてよ」

真琴「あぅ…」

名雪「“時間感覚を広げて作業を行う”という事なんだよ」

真琴「だからどういう作業なのよぅ」

名雪「出来事を記録するって言ったでしょ?」

真琴「あ、そ、そうだったわね。あははは…って、どういう事?」

名雪「もう、真琴失格」

真琴「あぅ…」

名雪「世界中のありとあらゆる記録だよ。猫さんは世界各地で活躍してるんだよ」

真琴「そ、そうなんだ」

名雪「まったく、常識から解説するべきだったよ。ぷんぷんだよ」

真琴「あぅ…」



………………



香里「ま、武器が出なかった分良かったわ。『猫は三月を一年(ひととせ)とす』ってのは

   “猫の一年は、人間の三月にあたるということから猫や犬の成長が早いこと”よ」

栞「名雪さんの解説がよくわからないんだけど…」

香里「分からなくていいわよ」

栞「そ、そうだよね」

香里「凄い事を言ってるのは間違いないけどありえないしね」

栞「猫さんが記録って部分?」

香里「違うわよ。時間の部分よ」

栞「そ、そう…」

香里「ったく、栞も真琴ちゃんと同じね」

栞「うう…」

香里「ところで栞、成長の方はどうなのよ」

栞「成長…って?」

香里「もちろん体の…ううん、言うまでもなかったわね」

栞「お姉ちゃん!なんか私凄く馬鹿にされた気分なんだけど!」

香里「気分なら気のせいよ」

栞「気のせいじゃない!」

香里「大丈夫よ。まだまだなんだから」

栞「どういう事!?」


<おしまいだよっ>


後書き:難しくは考えないでくださいな。
やってることは単純なんで。

戻る