『犬は人につき猫は家につく』だよっ


名雪「これはありがたくも凝ってる言葉なんだよ」

祐一「ほう、それはどういうことだ」

名雪「飼ってた犬さんが死んじゃうと…」

祐一「死んじゃうと?」

名雪「守護霊となってその飼ってた人を護るようになるんだって」

祐一「………」

名雪「そして猫さんは、飼われてた家を護る霊となるんだって!」

祐一「………」

名雪「あっ、もちろん大切にしてないと駄目だからね。じゃないと逆に呪い殺されちゃうよ」

祐一「…そんないかがわしい噂どっからしいれてきた」

名雪「噂じゃないよ。事実だよ」

祐一「事実って…お前はその霊を見た事が有るのか!?」

名雪「事実なんだよっ!事実だったら事実なんだよっ!!」

祐一「…駄目だ、言い張るつもりだな」

名雪「事実を言い張って何が悪いの?」

祐一「わかったわかった。で、結局どういうことだ?」

名雪「うんこれはね“犬猫が死んだ時にどういう霊となるか”を表したものだよ」

祐一「…名雪、一つ質問がある」

名雪「何?」

祐一「犬をぞんざいに扱って死なせると呪い殺されるんだよな?」

名雪「うんそうだよ」

祐一「(さらりと言いやがって…)で、猫をそうやって死なせるとどうなるんだ?」

名雪「え?家にとりついて…大変なことになるよ」

祐一「だから具体的にどういうことだ」

名雪「ポルターガイスト…」

祐一「は?」

名雪「世間で有名なポルターガイストは、あれは猫さんの仕業なんだよ」

祐一「………」

名雪「じゃーん!これで一つの謎がまた明らかに!!」

祐一「………」



………………



香里「『犬は人につき猫は家につく』

   “引越しの時犬は飼い主に付いていくが、猫は家に残っていて飼い主に付いていかない”

   っていう事よ」

栞「なんだか悲しい言葉ね…」

香里「そうよね。たしか前に相沢君が言ってたんだけど…」

栞「一匹の猫が真琴さんに付いていったって話だよね」

香里「なんであんたが知ってんの」

栞「祐一さんから聞いたもん」

香里「あ、そ。ま、とにかくそういう猫も居るから一概には決めつけるな、よね」

栞「うんうん」


<おしまいだよっ>


後書き:つく→憑く、ってなことですわ。
美坂姉妹の会話がどうも難しく思う今日この頃(つーか憶測で書いてるようなもんだし)
でもお気に入りの一部だったりします。

戻る