過去のトップ絵(その9)

★これはdaicさんから戴きました。

暑中見舞いイラスト、でございます♪
スクール水着の守護月天シャオリンだそうで。
そういえばシャオって学生だったなあとふと思ったり(笑)
可愛くもあり恥ずかしくもあり、ってなところでしょうか。
シャオ自身の、ちょっぴり微妙な表情もいいですね。
個人的に、その顔と髪の毛の具合とが好きです。それと足のラインとか。 楊明のイラストです。再び戴いちゃいました♪
バックの宇宙が素敵です。
そしてまた、珍しや、なイラストです。
(どこがどう珍しいかは推して計るべし、なんて)
黒一色の服の中に紛れてるオレンジのリボン。
そして、赤いサンダルがポイントでしょうか。
学生っぽいイメージをなんとなく受けました。
個人的にこのイラストで一番のお気に入りは、
絵の輪郭に沿っての淡い領域、ですかね。
一層雰囲気が出てると思うので。 年賀イラストでございます。
宮内神社のじゃないでしょうけど、お巫女さんのシャオです。
座り方とかなんとも可愛らしいですね。あと、服の質感とか。
とってもマッチしてる作品です。文字も文字で素晴らしや〜。
既に新年は過ぎちゃいましたが、もう一度新年気分になってみませんか。
眼鏡無しバージョン

見ての通り年賀イラストでございます。
月天は翔子さんのイラストです〜。
正月らしく神社らしく(?)
巫女さんの格好なのです。
なんかこう、ゆったりした雰囲気の、
ゆっくりと腰を落ち着けたくなりそうな、
なんて気分になりました。
相変わらずの柔らかな線は、
さすがといいましょうか…うっとりです。
いやー、巫女っていいですねー。
と、なんかしみじみしちゃったり。
実際のところ、彼女のこういう姿は珍しく思ったり。
そんなわけで、描いてくださったdaicさんに、
ご利益がありますように…なんて。 夏用のイラスト、スクール水着を着た楊明です。
毎度毎度daicさんから戴くイラストは、
今まで見かけなかった姿ばかりで、
なんとも新鮮味があります(笑)
普段の彼女が彼女であるがゆえかもしれませんが。
ちなみに、クリックすると眼鏡を外したバージョンが見えますが…
個人的にこの表情がとっても好きですね。
本当に微笑ましい、と言わんばかりのこの表情が。
思えば泳ぎに行く話を書こう書こう、
などと思いながらずっとほったらかしなので、
これを機に海の話でもしっかり書き出してみようかな。
実は、最初にいただいたイラストは結構胸が大きい彼女だったので、
申し立てを行いましたら(爆)わざわざ描き直してくださいました。
本当に頭がさがります。ありがとうございました(ぺこり) シャオのイラストでございます。
見せないので年齢制限はかからない
けど雰囲気で萌えエッチを実現する!
ってイラストなのです。
daicさん的仕様では年齢制限はかからないとの事ですが…
私的には少々微妙に感じたり…
でもギリギリかなあ…
と少々複雑な心持ながら、TOPに置いてみました。
個人的には、もうちょっとこう、
布が身体を覆って欲しかったかなあ…ですけど。
(単純にそういう方が私的好みってなだけですが)
ともあれ、これは非常にギリギリ、かつギリギリ(謎)
いつもながら思うのですが、
柔らかなからだのラインが非常に魅せますねぇ。
眼鏡無しバージョン

年賀CGです。
シャオのスクール水着姿で、
どの辺が年賀イラストなのかと言いますと…。
(って、なんでスクール水着なんだ本当に<笑)
シャオの足元に一つの卵が見えるかと思いますが、
それは鳥の卵…というわけで酉年なのです。
このCGにはいくつか他のバージョンがあって、
そちらをご覧になるとわかるのですが…
都合によりこちらではお見せできません(苦笑)
っていうか、このシャオの表情ってば非常にほのめかしてるような、
そんな気がかなりするのですが…。
(って、やっぱりほんとになんでスクール水着なんだ<笑) 元々は現在掲示板におけるdaicさんの発言が発端となりまして、<BR>
更にFooliさんが書かれたお話で拍車がかかり…<BR>
こうしてイラストになってしまった、
題して「いけない楊明タン」でございます。
そのタイトルの示すとおり…
年齢制限のかかるようなかからないような、という微妙さで、
結論としてはかからないようなイラスト、でございます。
背景と合わせてレースの上に座してる所が揃って、
かつ黒服ってのがなんか…
言いえぬ妖しさ妖艶さを醸し出してる様な…。
っていうかここまで色気っぽいの出していいキャラなのか、
原作者としてはちょっと複雑な気分でもあります(苦笑)
(っていうか最近の楊明の方向性って…<汗爆)
でもって、眼鏡なしバージョンもあります。
いつもながら、眼鏡の有無で随分印象が違うものですね。
多分それは、目が直に見えるか見えないか、
という事に影響していると思うのですが。 暑中見舞いとして戴きました、水着姿のシャオです。
ポーズがなかなかいい味出してるかも、ですが、
個人的に好きなのは“爽やかな表情”これです。
暑い中、爽快な気分になれるとも言える、一枚では、と。
また、夏の度に使われる水色の背景が、
肌の色が溶け込んだ白と水色の基調が、
これまた涼しいいい気分にさせてくれます。
特に、身体をぐるっと囲むような白い輪が、
手に持つ支天輪とを含めて、見るに輝かしい光…。
眼鏡無しバージョン
お話

今年が飛躍の年になるようにと
祈って描かれたそうで、
翼を背中に携えて、空へと飛び立つ絵姿です。
背景色がこうなので、夜空をイメージしますが、
(更には、三日月が出てますし…
 光明があるのはまた演出でしょうかね)
先は見えない、暗闇の中へ、夜の空へ、
わずかな光から希望を求めて旅立つ、
輝きを目指して、さあいざゆかん…
なんて感じではないでしょうか(なんだこりゃ)
私的に、暗闇にぽうっと浮かぶこの描き方が、
相変わらず綺麗だなあと思うことしきり、です。
本当に、今年が飛躍の年となりますように…。 守護月天シャオリンのクリスマスイラストです。
クリスマスらしくサンタの衣装〜…
って、これだと寒い気が(笑)
それにしても背景が、真っ黒な闇に浮かぶ月、
それと合わさって、白い袋と帽子と、
そして人物が実に映えます。
素敵なクリスマスプレゼント、となりました。 年賀イラスト。巫女シャオです。
昨年と一昨年の年賀イラストと比較すると、
今年はなんか妙に大胆な格好となっています(笑)
頬を赤らめながら、僅かに口元の緩んでいるのが、
すぐには伺えぬほどのオーラを発してるような、
実に意味深のイラストに仕上がってると思います。
ブルーのシルエットがいい感じに目立ってて、
今年の方向性を表してるような、なんて。

daicさんのHPでの396000HIT(キリ番リクイラスト)
「ARIA」より、アリス・キャロルです。
象徴色はやはり青が強くなるのでしょうか、
無限の海原を自在に駈けようとせんウンディーネ
そんなイメージが…(って、主に漕ぐのは水路ですが)
ちなみに、何故か(笑)もあったりします。
そして、なんでこうい悩ましい表情してるのかってのは、
でっかい秘密です(爆) 白スク水Version 毎年恒例(?)となりつつあるような、
守護月天シャオリンの巫女衣装姿です。
腕とか出ていないとは対照的に、
おみあしが随分と露出しているのは、
何かしらの狙いがあるものかと思ってみたり。
控えめ気分な表情が、
なんともしとやかに見えるものです。

今年の干支は子ってことで、
鼠のコスプレをしているシャオです。
アクセサリチックな耳と尻尾が可愛らしい、
ねずみっぽく、コンパクトにまとまったような
掌サイズなんてイメージが。
これは是非おもちかえりしたいものです。 ストライクウィッチーズより芳佳です。
出張にてさんざんANAに世話になった繋がりだとか。
空イメージが好きです。
末広がりな、よい年の期待を彷彿とさせるようで……。
キャラとの相性的に、すっきり感があります。
素直に、良き年を……と願いたい。 とあるシリーズの一つです(謎)
まごうことなき年賀はがきということで。
題字の元ねたどうこうはさておき、
こういう直にくるやつは私好きなんですよー。
“あけおめことよろ”
がいい感じに描き表されてる、
そう思いませんか。


★これはむねたけさんから戴きました。

原作柄月天トレカにてスペシャルカードとして存在してた三精霊の、
楊明バージョン、ということでしょうか(チャイナ服着ておぼん持って)
なんだかやけに珍しい感じがするのは、おそらくは服装のせいでしょうかね。
ぴんと立てた人差し指がいい味出してると思います。
はてさて、太助君はこの教授に耐えられるのか…(笑) 年賀イラストでございます。むねたけさん(右)と、
むねたけさんのオリジナル精霊パオリャン(左)です。
私的に印象深いのは、パオリャンのお辞儀姿ですね。
要素は手の格好です。両の手を中に添えてぺこりってのが通常よく見ますが、
こういうお辞儀の仕方はなんとも新鮮でありました。
そんな辺りがお気に入りだったりします♪


★これはYOUさんから戴きました。

注目すべきは着物姿の名雪の立ち絵であるというよりは、
真ん中のいすに座っている名雪人形かもしれませんね(笑)
位置が絶妙であります。私的に、こういう場所で仕事なんぞしてみたいなあ…。
機械が複数で大変そうにも見えますが、ほら、広いじゃないですか(爆)
奥まった雰囲気というのがとってもいいです、はい。


★これは桜木やよいさんから戴きました。

年賀イラスト、巫女さんでございます。
雪降って申年の猿もいるし、
なんかもう十分、でしょう(何が)
個人的には、背景にある絵馬。
これが好きですね。
巫女さんが中心にいるのに、
“めいどさん萌”とか、
“世界制服”とか、
なんだかんだと面白いです。
右下にあるサインは、
桜木やよいさんのもう一つのペンネームだとか。


★これは藤ゆたかさんから戴きました。

トリ年です。年賀イラストです。
『成恵の世界』より、永岡四季ちゃんとぴ〜とさんです。
ぴ〜とさんは四季ちゃんの頭の上が定位置なので、
とさかが邪魔だと思ったのか、はたまた嫉妬したのか(笑)
だそうで(うーむ、かじってる様子からして嫉妬?)
凛々しいトリさんの目が、
かじかじされてバッテンになってるのが愛嬌あります(笑)
いやぁ、本ちゃん絵が妙にキまってるので、
そのギャップがなかなか…。
さすがの干支であっても、トリも猫には弱いんでしょうかね。
でも今回やっぱ大変なのは四季ちゃんかもしんない、なんて。
それにしても、この構図いいですなあ…
四季ちゃんの表情がなんか素敵です。 残暑見舞いとして戴きました。
(暦の上では立秋が過ぎたので)
成恵の世界より、四季ちゃんとピートさん…
ですが、片や夏らしく水着姿で、
片やバロン伯爵となってます。
夏らしからぬ(いや、逆に夏の幻らしい?)
シュールな組み合わせが個人的に好きです(笑) 成恵の世界より、朝倉鈴のクリスマスイラストです。
背景の雪とあわせて、背中の翼の白さが、
夜空の黒の中、実に輝いています。
サンタはトナカイのそりに乗って、
というイメージは大きいものですが、
こういう風に、天使のように来るサンタというのも
いいものではないかと、そう思った次第です。

寒中見舞いCGとしていただきました。
神秘の世界エルハザードよりファトラ王女です。
戌年なので、犬の姿…ですが、
ただの着ぐるみってだけじゃなくて、
ポーズから首輪から随分とリアルに思います。
彼女の口元からのぞいている牙から、
何かの陰謀を感じてならないのですが…気のせいでしょうか(笑) 残暑見舞いイラスト。「ひぐらしのなく頃に」より、園崎魅音です。
私的には漫画とアニメしか知らないのですが、
ところで原作って水着のシーンて作れたのかしら、
というところもあって妙に新鮮でした。
しっかしこの文字は…
残暑お見舞いって、何をお見舞いされるんだ!?
と凄く気になってしまいます(笑)
ああ、何かが正面から追ってくる気配を感じる(?) 「ひぐらしのなく頃に」より竜宮レナ。
ヴァレンタインの惨劇という事で、
彼女の光速拳から逃れて生還しないといけません。
んーむ、ブレの線が絶妙ですな。
拳もさながらに、
ハートラッシュに脅威を感じます(笑)
果たして何が真実なのでありましょうか……。

「ひぐらしのなく頃に」より北条沙都子と古出梨花。
花火大会の真っ最中。夜空に映える文字が美しいです。
その花火の効果も面白いのですが、
それにしても浴衣姿が珍しい二人です。
(つーか作中では見かけてないって事ですが) 「ひぐらしのなく頃に」より北条沙都子と園崎詩音。
ハロウィーンにて、トラップ持参の沙都子に、
詩音が南瓜ケーキにて返り討ち、の図なのです。
いやー、見事。上手い組み合わせですわ、これ。
二人の衣装もさることながら、色の組み合わせが好き。
なんか油断ならない雰囲気ばりばりです。 ひぐらしのなく頃に、より梨花と羽入。
巫女と神様で、ご利益たっぷりなのですよ〜。
「祟られたくなければ、
毎日シュークリームを3つお供えするのです」
「あぅあぅあぅ、これで家系は安泰なのですよ」
……そんな図です(ぇ
まぁさておき、
立場が立場だけに最もなハマり役ですね。
当然といえば当然かもしれませんが、
この構図は見事なり。

ひぐらしのなく頃に、より沙都子。
バレンタインのチョコを圭一に渡すの図。
部活動の罰ゲームネタですです。
なのですが……これだと、
どっちが罰ゲームなのかわかりゃしない(笑)
考案者は梨花。なんか納得です。
(跪いて足をお舐め、って曲をか思い出しました)
それにしてもなんていやらしい目つきだ(笑) ひぐらしのなく頃に、より沙都子。
ホワイトデーにより、圭一から逆襲されるの図(笑)
ブロッコリーかカリフラワーか答えられれば、
受けとらなくて済むそうです。
っていうかこの白いのがなんかヤバすぎのような。
白いからカリフラワー……かな?かな? 残暑見舞いなのです。
ひぐらしのなく頃に より羽入です。
冷たいシュー風呂に入って、
ほてった暑いからだを一気に冷やすのです。
……って、お腹壊しそうですけどね。
こんだけ豪勢な風呂に入ってるだけに、
羽入の顔が実に幸せそう。
実際に見ると面白い一枚ですね。 年賀イラストなのです。
ひぐらしのなく頃に、より羽入です。
干支に扮するのは縁起がいいとはいえ、
実にサービス精神旺盛な神様に思えます(笑)
紅白の背景に白黒の牛姿。
個人的に実に映える一枚だなぁなんて感じたり。
じっと見ていると……
なんつーか本当に縁起よく見えてきますですよっ。 とある科学の超電磁砲より美琴です。
電磁砲で嫌なこと全てぶち壊せ!
とのことでありまするが、本当に、
色々とぶち壊せたらなぁ、としみじみ……(謎)
しみじみするより先に、活力を感じますね。
元気にやったるぜー、といきたいものです。 うみねこのなく頃によりシエスタ45&シエスタ410です。
うみねこにてうさぎといえばこの二人、という事なのですが……
っていうかまんまそうなんですがね(笑)
いい感じに忠実そうで可愛らしくて
いろいろな属性を持ってそうで
そんなこんななよい年になりそうです(謎)


★これはT_HAJOEさんから戴きました。

年賀CG。戌年ということで、そのかぶりもの。
ローゼンメイデンより、名探偵くんくんです。
戴いた時には、なるほどそうきたか!って思いました。
上手い具合に、私的な旬物です。
さすが着ぐるみだけあってか、柔らかそうな質感がいいです。
着ているひとは多分…(?) 亥年、猪の着ぐるみイラストにございます。
猪突猛進などという言葉の通り、
猪ってば何もかもマッシグラ!
というイメージとは裏腹に、実にゆったりとした……
それくらい、落ち着いて今年を過ごしたいものです。
なんてことを思ったのでした。
ゆっくりといきまっしょい、って。 年賀イラストです。ネズミ年です。
某夢の国に出てきそうな衣装です。
ってか頭身増やしてかつフィットさせた感じで、
こうも気持ちよく見られるのであるなぁと、
妙に納得した次第なのであります。

年賀イラストです。
牛の着ぐるみ……ですがただそれではございません。
晩餐館ですよ、焼肉ですよ、タレですよ!(ぉ
いいっすなぁこういうセンス、わたしゃ好きだぜ。
黒白の区切りもシンプルではっきりしてるのがいいです。
背景の赤強調具合が実にマッチしてるじゃありませんか。 年賀CGでございます。
寅年ってことで、模様がしましまのあの方です。
いや、角が無いので別人ですね(笑)
絵もそうですが……
文字もとらドラ!
見事な寅尽くしにやられた気分でやす。
ってか字の並び上手いなぁ……としみじみ思います。 年賀CGでございます。
兎年なのでバニーガールコスプレ。
オーソドックスというのでしょうか。
っていうか……ああ……
なんか妙にしっくりきますねぇ。
それはキャラゆえに
ってこともあるかもしれませんが(笑)


★これは荒川さんから戴きました。

楊明そして、彼女が抱きかかえてるのは、
荒川さんのオリジナル星神である、左輔星です。
実際のところ、北斗七星と同じくらいの大きさ、
というわけで50cmくらいで、こうなるわけですな。
こういう風に抱きかかえてる姿、
というのは可愛くてよいです。
右下の猪は、描きやすかったのでさらりと一筆、だそうな。
それにしてもなんかこう……
手書きの味っていいなあって思います。 荒川さんのオリキャラ、左輔と龍哉です。
こたつにどてらと、落ち着いた雰囲気。
のんびり正月って空気にはぴったりです。
さりげなく置かれてる月天ゆのみもナイス。
平和な一年となりますように。
□■左輔(と龍哉)による新年挨拶■□

楊明です。ああ、なんか楊明そのものが久しぶりだ(謎)
“とりあえず照れて慌ててる楊明さんを
描きたくなったから描きました。”
何時かそんな日が……こないだろうなぁ。
ええ、まったくそのとおりで。
普通のシチュエーションでこうなることは多分ありませんな。
そういう意味で、貴重な一枚であるのは間違いありません。


戻る