ナス99になるの巻

去年の夏から断続的に追い込みをしていた 1stキャラクターの kilie がようやく 99 になることになりました。
別にやってもやらなくてもよかったのですが、やるなら呼んでね〜という知人が多かったので、 せっかくなのでいわゆるオーラ式をすることに。
今までに参加したオーラ式では、枝を折って出たモンスターを倒して最後のLvあげをするのがほとんどでしたので、 私もマネをして枝を折ることにしました。
といっても、枝で何が出るかはわからないし、たくさん折るとお金もかかる。 さらに、ナスは純AGIwizのため、アークなんて出ちゃうと収集がつかなくなるおそれがあります。 なので、出来るだけ枝を折る本数を少なくしたい。
というわけで、がんばって調整した結果がこちら。
ログイン画面。
これでポリンが出てもLvアップで安心です!
でも、このギリギリまで経験値を貯めたところ、ちょっと変わった現象が起こりました。
・・・アレ?
99になると経験値表示が99の100%になるのは一部では有名なのですが、 これは98の100%・・・!
たぶん%の計算のときの端数処理で繰り上がっちゃったんだと思います。 ちょっと変わったことをやるとちょっと変わった現象を拝めるのでいいですね。

さて、オーラ式の前に、ちょっと倉庫整理をすることにします。
ナスは90の半ばから、モチベーションの維持、だんだん楽しくなった、なんとなく、等の理由により、 全てのドロップをため込んでLvが上がったときにまとめて処分するようにしていました。 当然98->99でも同様です。 しかし、ドロップをため込むのは結構きつかったです。何かというと、 ナスはピラB3を最終狩り場としていたので、 Aマミーからの銀の指輪、ミミックからのダイバーゴーグル、ベリットからの花の指輪と装備品がゴロゴロ出るので、 倉庫が簡単に溢れちゃうんですよ。どのくらい溢れるかというと、
このくらい。 このくらい。
これではいくつあるかわからないというあなたのために、 装備品と収集品、それにレアをまとめたドロップリストがこちら。
ダイバーゴーグル 2170z*257個=557,690z
銀の指輪 12400z*186個=2,306,400z
花の指輪 930z*106個=98,580z
骸骨の指輪 6200z*1個=6,200z
2,968,870z
べとべとする液体 43z*3052個=131,236z
サイファー 478z*2977個=1,423,006z
丸形の皮 483z*3282個=1,585,206
ジャルゴン 297z*3082個=915,354z
くさった包帯 217z*5958個=1,292,886z
止まらない心臓 231z*2518個=581,658z
死者の遺品372z*2147個=798,684z
鼻輪 352z*164個=57,728z
けっこうかたい皮 277z*733個=203,041z
6,988,799z
合計 9,957,669z
設置用トラップ 5311個
ベリットカード 1個
エンペリウム8個
sロザリオ4個
sグローブ3個
服従の腕輪12個
古く青い箱59個
古い紫の箱4個
エルニウム原石398個
オリデオコン原石164個
---
これだけの数を倒していれば、勝手にそれなりのお金は貯まるということですね。
ちなみに、狩り場で辻支援のお礼にまくための青ジェムは、98の最初に1000個ほど買い込んだのですが、 無事狩り場を卒業したときには20個ほどしか残っていませんでした。

首都を西に出たマップを集合場所にして、人が集まったところでいよいよ式の会場へ出発です。 式の会場は、コモドとジュノーで少し迷いましたが、転生することを考えると素直にジュノーの方が楽だということと、 私のプリがジュノーポタは持っていてもコモドポタを持っていないという事情を考えジュノーにしました。
さあ、いよいよ運命の瞬間です!
アークが出たりしませんように・・・

結果は・・・

・・・かわいい

なんともかわいい結末になりました。
なごり惜しいけど・・・
まあいつまでも遊んでいるわけにもいかないので、ルナちんには容赦なくやられてもらいますつ_T
どりゃあああ
ぱぱらぱっぱぱー
ついにLvアップです!SSをとって、次は式の第2部の箱開けパーティに・・・と思っていたら、 来てくれた人の一人から「でたしw」とコメントが。
出たしって一体何が・・・ってえええ!?
カード一個獲得!
そんなに金銭的価値はないけど、大事な大事な記念品として取っておこうと思います。

というわけで、見た人が10人いない貴重な映像がこちら。
祝、発光。
完全二極達成!・・・弱いけどね
ちなみに死亡数18回(デスペナ計13M+120k)でした。
さてさて、箱開けは夢の残骸に掲載するからここでは省略。
箱開けの途中で、所属ギルドのマスターからナスへマスター権限の謙譲ということで、 一度ギルドを解散して作り直しすることに。
マスターを変えてすぐ作り直すとはいっても、ナスのギルド脱退は初めての経験。感慨深いものがあります。
マスターお疲れ様。今後ともよろしく。

そして、いよいよ転生へ!
転生するためには所持金0、アイテム0にしないといけないので、 上のSSのように、本を読むのにかかるお金ちょうどだけを持っていざ出発。
といってもどこに行けばいいのかさっぱりわからないため、途中参加したしーたんに案内されての行軍。
右にいるのがしーたん。
この人どのくらい儲かったんでしょうか。
見物料1.285Mの本。
さっそく本を読んで、ユミルの心臓動力室へ。
ドキドキ。
進み始めて5分後。

超迷子。

なんだか一部ループになってるっぽく、かなり長いこと行ったり来たりうろうろしていました。
案内役のしーたんもここには入ってこれないから面白い場所で待っていると言い残し別れてしまったので、 頼りになるのは自分だけ。かなり時間はかかったけど、苦戦の末なんとか独力で心臓に到着!
長かった・・・。
さっそく話しかけて(?)遙かなる地へ!
案外地味。
ここが神殿かー。ほほー、両端に各職業の人が並んでるんだなーってこれ全部既存のNPCの使い回しだなぁ・・・
・・・って何かいる!
ってさっき別れたしーたんが混じっているじゃないですか!
何でも一度転生した後は、心臓のところにはいけないけどここにはこれるそうな。
さすがに予想外だったので思いっきりビックリしました。
しかしここのNPCで一番気になったのは、どう見てもヒュッケちゃんなアサシンクロス。
ちゃんとピコピコ耳が動いてます。
っていうかカッコが全然アサシンクロスじゃないんですがいいんでしょうか。

それはさておき、いよいよヴァルキリー様とご対面。
レビテト
さすがは転生を司る戦女神様、使い回しで手抜きの前マップのNPC達とは違って神々しい気合いの入ったお姿です。
その大きさの割に影が小さすぎる気がしますがこれも女神マジックでしょうか。
そして、ありがたいお話を聞き流していよいよ転生です。
JobUPのエフェクトが出るんだけど知らなかったから撮影しそこなった・・・。
支給品としてS4ナイフとSコットンシャツを受け取って、生まれ落ちた地ゲフェンへと降り立ちます。
そこから再び会場へと戻って生まれ変わった姿をお披露目したんですが、ここで意外な指摘が。
拡大図
♂ノビの手、グラフィック細かい説。

まあそんなわけで無事に式も終わり、解散してもらいました。

そしてステータスがこちら。
ナスがAll 1になるのはβ2移行時以来の2回目。
お金と装備を移動しているのでノビなのにリッチです。
で、今後の育成方針ですが、これは転生する前からずっと決めていました。
最初にしたことは・・・
AGI全振り。
ナスは、転生前は火念SW10SS9のFWなしFDなしマジでした。
そして、転生後も同じ道を辿ろう、と決めていたのです。
恐らく今INTマジをプレイする人は95%以上ほぼ最短でFWを取り、赤いもや時計に通うことでしょう。 一次職時代は通過点でしかなく、一刻も早く二次職になりたい。ほとんどの人はそう考えているでしょう。 転生一次職ならなおさらです。
でも、Lv上げも物価もインフレ化したこの世界だからこそ、 転生した後は初心に返ってのんびりやろう、と決めていたのです。
無理に強くなろうとしなくても、焦ってLv上げようとしなくても、 必死にお金稼ぎをしなくてもいいじゃないか。 やりたいことを、今の自分に出来る範囲で楽しんでいけばいい。
今でこそ装備や資産に余裕がありますが、私はずっとこのスタイルで過ごしてきました。 他人の目にどんなに奇異に映ったとしても、このスタイルはこれからも変わらないでしょう。
まずは一次職なら一次職なりに、一次職をのんびり楽しんでいこうと思います。
当面の予定はAGI50まで振ってからINTを振っていこうと思います。


おまけ:転生一次職は色違いなのは有名ですが、
マジ3人かよとか言わない。
キャラクターセレクト画面では普通のマジと変わらないようで。

戻る