クリスマス以降の小ネタ。
変わる町並み

クリスマスイベントに伴い、各地でデコレーションがほどこされました。
プロンテラには噴水の代わりにツリーが設置されました。ツリーの根本にはプレゼントに混じってひっそりポリンが。
アイアンケインが高かったのも懐かしいですね
と思ったら、直後に真横でテロが。
くわばらくわばら
ゲフェンも塔がデコレーション。
画像の除いた部分に、木屑3kという露店がありました。これも今では考えられないですネ
さっそく雪の街、ルティエへいってみましたが、重すぎて全く動けません。熊だけみて帰ってきました。
発言出るのに1分。重すぎー


偽サンタ

フィールドを歩いていると、なにやら怪しいサンタが。
悪人面。
初めて見るモンスターだし、万が一があるとまずいので、ドキドキしながらSWを張ってSS。 そしたらあっさり勝てました。 話によると、HP10だとか・・・。弱っ。


あらこんなところにも。

期間限定で、全てのフィールドにいるらしいサンタポリン。GH古城外マップにもいるのかなあ、 と思っていたら、あっさり遭遇しました。
ひっそりミストがいるのはヒミツ。
早速叩きましたが、なにも出しませんでしたとさ。


杖あれこれ

β2で装備リセットされてからは見たことがなかったマイトスタッフが!
とても手が出ない・・・
私は殴りマジも育てているので、喉から手が出るほど欲しかったのですが、お金がなくて涙をのみました。

今度はこんな変わったアイテムを発見。
・・・?
何がしたかったんでしょうか。


不正さん

ある日、首都南でこんなチャットを目撃。
こらこら。
しっかり報告させてもらいました。


ねむくん初めてシリーズ

エルダーから古木の枝が出たので、人気のないフェイヨン南の方のマップへいって、召喚してみました。
さもんもんすたー勝利!
なんとウィスパー。幸い属性武器はもっていたので事なきを得ましたとさ。

大晦日の夜に、年が変わる前に一つの区切りとして、殴りマジのねむくんでナイトメアを成敗しにいきました。
いえい。
ベース57だったので、SWを張りながらでしたが無事撃破。 このころはまだまだよわよわだったなぁ。


はっぴーにゅーいやー

大晦日の23:50分ごろ、ワナでこんなアートを描いているハンターさんがいました。
おめでとう〜
あけましておめでとう!


ピラ地下ハウス

臨時でピラB3に遊びに来たねむくん(base57)。初めて見るレイドに加えて大ハウスでどっきり。 うほっ


なつかしのぼっとさん

VIT-STRマジのねこくんで下水に来ていたら、横殴りするぼっと剣士さんがいました。
この名前、どこかで・・・?
昔のSSを整理していてびっくり。この名前の人、このだいぶ後にゲフェン2Fで著名なぼっと騎士として その名をとどろかせていた方です。ゲフェン2Fで見る前に、こんなところで剣士時代を目撃していたんだなあ。 人に歴史あり、ぼっとにも歴史あり、でしょうか。


赤芋虫でGO

8割回避と対虫防御ガード(当時50%減少)で、臨時で赤いも狩りに来たねむくん(bese57)。 ちょっとお遊びでみんなで並んでみました。
縦一列っぽいけど・・・
でも、実はきっちり並んでいるようでそうでないんですこれが。
実は・・・!
横から見るとバレバレですね。

また別の日に、赤いも臨時で遊びに来ました。すると・・・
なんかでたー
天使ポリンに遭遇!普通のマジならしっぽ巻いて逃げるしかできないところですが、そこはねむくん、 自慢の短剣で天使をぼこぼこ。無事勝利を収めました。


昔のねこくん

SS整理していたらこんなのが出てきました。
VIT大先行
激しくVIT先行してます。このあと、殲滅力強化が必要だろうと思い、STR50まではずっとSTRに振っていました。


サンタさんからのプレゼント

集めた靴下が、プレゼントボックス2つ分になったのであけてみました。
うーん。
大当たりとはいきませんが、カニニッパよりはよかったと思います。ちなみにもうひとつは黒い染料でした。


ねむくんで大ハウスに遭遇

ねむくんでODに臨時で遊びにいったところ、すさまじいハウスに遭遇。

殲滅力のない3人ではどうにも無理でした。BBかBSクラスの攻撃がないと・・・。


ねむくん(bese58)フェイヨンで頑張る

ねむくんでフェイヨンのソフィーちゃん森に行って狩りをしていたら、なんか突然死にました。
無理ー。
一時間沸きしていたようです。 今にしておもえば、ここに来る人でこいつに勝てる人が果たしているのやら。

今度はホロンを相手に奮闘中。
つらー。 ふぅ
SWないと無理でした。


ねこくんゴキにやられる
今日も下水4Fで暮らすねこくん。しかし、倒すのが追いつかないうちにみるみるたまって崩壊してしまいました。
重なってますが実はこんなに。
MBが欲しいと切実に感じていた頃でした。今ならMBでこのくらい余裕です。
ナス転職する
1stキャラクターのキリーが、ようやくJob50になりました。
ちまちまと調整をして、最後はポリンを倒してJob up。
画面が黒いのは仕様です。当時の我が家の。 お祝いをもらったので重量超過中。
50転職の経験がある方は、bese の低さが気になるかもしれません。 当時、他のメンバーとのかねあいで、LV up 抑制中だったので、50%上納していたためです。
ナスはこんなスキル構成だったので、 非常に地味に狩りをしておりました。フェイ→↓で、熊やキャラメルやエギラを、 真横で攻撃を回避しながらFBやSSでちまちま狩り続けてました。
それはさておき。
使用前。 使用後。
無事転職。集まってくれたみんな、ありがとう。
ねむくん蹂躙される

ねむくんが首都を歩いていると、いきなり死にました。
半透明のニクイヤツ
よく見るとちゃんとアイツが。


ナス頭蹂躙される
キリーがいつものように2Fへ行こうとしてゲフェン1Fを歩いていると、いきなり死にました。
わらわら
FWもないキリーに、この数の相手はムリでーす。
ナス頭さらに蹂躙される

三度の飯より無謀な行動が好きなキリーさん。今日はGH修道院にソロで特攻です。
ぽてん。
SW張りながら奮闘するも多勢に無勢、昇天。


ナスとリンゴ

いつものようにゲフェン2Fへ向かうキリー。ところが、ちょっと変わったことがおこりました。
新頭装備、ぷちリンゴ。 横から見ると実はこう。
なんとも絶妙な位置にドロップしたものです。


夢だったアイテム

夢のアイテムその1
リボンマニアにとってたまらない大リボン。 今でこそ暴落して落ち着いていますが、このころはまだトードからとるしかなく、非常に高価なアイテムでした。

夢のアイテムその2
殴りマジにとって、身だしなみともいえるマイトスタッフ。 今でこそ大分下がってきましたが、当時はまだ流通量が少なく、非常に高価なアイテムでした。


仕様です

実に久しぶりに聖体降福を目撃。
エフェクトの中に目つきの悪い男の横顔。
画面が真っ黒なのは、当時の私のPCの仕様です。 グラフィックボードに、悪名名高いVoodoo3を積んでいたので、 エフェクトは基本的に真っ黒に見えるのです。 今はPCを新調して、普通に見えるようになっていますが、 サブPCとして未だ活躍中の旧PCは、未だにこのように真っ黒に見えます。


ねこくん修道院へ行く

まだ、新二次職はおろか転職クエストさえ実装されていなかった頃、 暇つぶしに首都北東の修道院へ観光に行ってきました。
道中、旧タヌ山でチョコに遭遇。
黒い。大きい。

そして強い。
別の一匹を捕まえて交戦するも、全く歯が立たない。やむを得ず冷却して逃亡、無事到着。
こんな所に人がいるとは。
神殿を抜けた先の花壇に人がいて大変驚きましたが、ともあれ記念撮影してオシマイ。
ちーず。


珍妙なるバグ

ある日、いつものようにゲフェン2Fにソロでこもっていたナスですが、ちょっとした珍事が。
・・・。
おわかりでしょうか?
そう、PTウィンドウに、同じPTの人はいるのに自分がいない!
まあ、リログしたらすんなり直りました。
当時はPTやギルドの不調が絶好調(?)だったので、こんな貴重な体験ができたのでしょう。


でちゃった。

65/50転職して以来、ずっとゲフェン2Fにこもっていたナスでしたが、 ある日ぽろっと出ちゃいました。
当時時価4Mくらいだったかな
今ではウィスパーCも大分値が落ちましたが、当時は一番高かった頃で、 一攫千金の花形でした。


茨城

ある日、首都を歩いていると。
私は千葉出身なので、これを見てV8キッドという漫画を思い出したのですが、やはりマイナーですかね。むしろ古すぎ?
そういえば、最近は昔に比べてこういうのを見かけないなあ、と思いました。


ねむくん、ねこくんのリベンジに行く

先日チョコに惨敗したねこくんのリベンジをするべく、ねむくんがにんじん900個ほどを積載して出撃。
それにしても おさるって らぶりー。
ペットに 欲しいなぁ。
さっぱり当たりません。
まあ、当時の実力を考えれば、当然なのですが。
結局5分以上かかって倒しました。たべたにんじんはおよそ300個。

さて、気になる戦利品は・・・

まあ、こんなもんですな。

ちなみに当時の実力。
弱。
今でこそブルジョワな装備でぶいぶいやってますが、昔はこんなもんでした。


深淵に会う

ある日、GHに冷やかしに来ていると、深淵と交戦中の人たちと遭遇。
ぶひひーん
FWで足止めしていたのですが、2ダメとか出ています。
私は後ろから見物していたのですが、モンスター情報を使ってみたところ・・・
・・・。
これはなんでしょう。
期待してたのでがっかりでしたとさ。


ひなだんで撮影会

ひなまつりにあわせて、期間限定でひなだんが設置され、 イベントとしてScreenShotコンテストが開かれました。 ギルドでもみんなで撮影会へと向かったのですが・・・。
ぷち黒。
私はあまりふわふわという感じはしません・・・。
既にご存じの方も多いと思いますが、当時のPCはエフェクトが死亡しているので、 撮影会->派手なことをする->画面が見えなくなる、というコンボが私のPCを襲います。
FWが出ると、
黒。
ニュマは下が全く見えなくなります。
黒いのてんこもり。
LOVに至っては、
激黒。
これは同じ場所です、念のため。
とはいえ、ちゃんと見えるエフェクトもあるのです。
わりと普通。
透過など、特殊な処理をしていると真っ黒になるのではないかと勝手に予想しています。
キュアーもこんなかんじ。
ちょっと怖い。 むしろ呪われている気がします。
ともあれ、最後にびしっとエモを決めて撮影会は無事終了。
はいちーず。
なんの変哲もない絵なので、コンテストは無事落選でしたとさ。


最下層ツアーの巻

今日はギルドのみんなで、GH最下層地下洞窟ツアーへ。 今でこそバラエティ豊かになりましたが、当時は虫ばかりで非常にまずく、 完全な観光用のダンジョンでした。
がんばろうっ
みんなで最下層を目指しましたが・・・
虫まくら。
ハウスにつっこみ、あえなく陥落。
このころはFPの足下置き、重ね置きが普通に出来たので、大活躍でした。


杖あれこれその2

ある日、またマニアックな杖を発見。
何がしたかったんだろう・・・。
結局売れたんでしょうか。その後が気になります。


驚異の価格

この時期はコモドが来る前だったので、 今と大分アイテムの価値が違いました。
精錬は失敗してもアイテムが消えるようなことはなく、 また、エルオリのドロップ率も非常に低かったのです。
また、SP回復式も、今とは大きく違い、 INTが高くなればなるほど、指数関数的にSP回復量が増えていったので、 INT装備は非常に高価でした。



こんな価格が当たり前だったのです。ああ、恐ろしや。


ナス、時計地下4Fへゆく

ある日、ナスが噂の時計地下4Fへ冷やかしにいきました。
ドキドキ
が、入ったらいきなりワニが7,8匹いて、30秒持たずに死にました・・・。


今日のおもしろさん
ある日、ポタやさんを探していると、スゴイ名前のペットをつれているポタ屋さんがいました。
大分無理があるような・・・。
まあそれだけなんですが、私には大ヒットでした。


ナス、時計上4Fへゆく

地下4Fで辛酸をなめたナス、懲りずに今度は上4Fへ。
4F「からは」って言われると、もっと上がありそうなんだけどな。
が、沸きにSPがついて行かず、やっぱりあっさり死亡。しょぼん。


カイデル様出現

ある日、GH修道院で遊んでいると、斬新なぼっとを目撃しました。

他人が戦っているところに横からSSを入れては逃げ回る、横殴り専門というなんとも斬新な行動。 その場にいた人が、ドルイドに巻き込んで始末しました。
が、その後たまたまセーブ場所のアルデバランで、 「誰かGH飛ばして」を秒間5回くらいの恐るべきペースで連呼し続けるカイデル様を目撃。 なんともはや。


GH最下層ツアーその2の巻

ある日、GH最下層ツアーを発見。以前攻略に失敗しているので、 再挑戦するいい機会だと、迷わず参加。
このころの最下層地下洞窟2Fは、アクラウスしかいなく、 その経験も今よりもさらに低いbase150くらいという恐るべきマップ。 当然来る人はほとんどおらず、ハウスだらけという有様。 2Fへ入ったとたん、なんと推定10匹以上のアクラウスが襲いかかってきました。 しかし、前衛さんたちの多くの犠牲のおかげで、足止めされている虫どもをFP連打でなんとか片づけ、無事入り口制圧。 ぶい。
その後復旧して、行けるところまで進んでみることに。
虫どもを蹴散らしながら進んでいると、なにやら小さな祭壇のようなものが。
祭壇といえばプリさん。
軽く記念撮影して、再び進んでいると、ついに騎士さんが力尽き、イズへ戻るといって去って成仏していきました。
おつかれさまでした。
そして、残った3人で行けるところまでいこうと決意して数分後。
ちーん。
一回りすることは叶わず、あっさり全滅。FPを連打しまくり、大分浪費はしたけれど、大満足の冒険でした。


珍しいけど価値のないカード

ある日、こんなものを目撃。
結構グロテスク。"
非常に貴重なものですが、効果がさっぱりなので、おそらく需要は皆無。 出た人はさぞかし嘆いたことでしょう^^;


悲願達成

ついに、ついに、ついにこの日がやってきました。
最初で今のところ最後の10Mを越えた瞬間
そう、ついに念願のヒールクリップを入手するときが来たのです!
緊張・・・。
ぽちっ。
きたー!
そして組み合わせ。
心臓バクバク。
よしゃー!
あとは試すだけ!
感涙・・・。
もう、うれしくてうれしくて、涙が出るかと思いました。
もっとも、この後ビタタが暴落して、一月後には3Mほども相場が下がり、 しょんぼりするのはまだ先のお話TT


ミス祭り

ある日、突発的に素手祭りが勃発しました。
しかも布相手に。
滅。
動画でお見せできないのが残念。


wizの魔法詠唱モーション

って、
びしっ
・・・に、見えませんか?


戻る