ファイナルファンタDのぺ〜じ



★ファイナルファンタジー10(PS2)

 ☆買っちまいました。RPGは嫌いなジャンルなんだけど、もうココまでくるとインタラクティブムービーですよ〜コレは。参加型の映画を観る感覚で攻略しようと思い立ち購入。
 初めてのRPG攻略。しかも攻略ブックは無しでやって見ようって試みがニクイ。えぇ。初めての驚きを書き連ねていこうと思いまして。主人公が軽めの金髪なので“けいすけ”って命名。がんばるっす!!!ヘタレゲーマーとしてどこまで食いついていけるのか・・・。


★旅立ち(強引に)

 ☆≪ザナルカンド≫とかいう不夜城大都市で格闘水球サッカーみたいな競技、ブリッツボールの花形選手けいすけ。試合シーンがカッコイイなぁ〜とか思ってたらそのうちに“シン”と呼ばれる魔物が襲ってくる。
“アーロン文太”にムリムリ戦闘に引きずり込まれる。「戦闘は実戦でな。」とかボソッと言われつつなんとか切り抜けるが、シンに吸い込まれて気が付くと≪海の遺跡≫ってトコに独り投げ出されていたっス。遺跡で大っ嫌いな父親の事とかモヤモヤ夢に見ていたら魔物に襲われる。全身パッツンパッツンのスーツの怪しい人たちに拘束されたりして、またムリムリに遺跡探索を手伝わされる。“イイダコ京一”に襲われるが挟み撃ちコノヤロ攻撃でなんとか切り抜ける。またシンに襲われて海に落ちて流されてしまったっス。
 試合前の一瞬の緊張感がいいですねぃ。 B'z稲葉声で「ユゥメェぢゃぁぬわい〜〜あるぇもくぉれも〜〜〜ヘイ!!!」という世界水泳なBGMが脳内に生成。お得。


★やっと仲間が出来たっス

 ☆気付いたら≪ビサイド≫とか言う島に流れ着いたっス。なんかブリッツのチームが浜辺で特訓してたっス。ザナルカンドから来たって言ったとたんにみんな不信げに固まるんでスーツ娘から聞いたとおりシンの毒にあたって頭ぐるぐる、という実に情けな〜い事情を話して納得してもらい、“カブトムシ男ワッカ”を丸め込む事に成功。気のいいビートルヘアの家でご休憩っス。ヤッタね!!! その後“召喚少女ユウナ”に出会い、流れ落ちる汗に感動。ユウナは新米召喚士として手始めにおもっっくそ天野顔の不健康三白眼の鳥型召喚獣『ヴァルファーの召喚に成功。これからバリバリ取り込みまくってやるわ、と各地巡礼の旅に出る事を語る。“ビートルワッカ”は実は召喚少女のガードで、“ライオン丸キマリ”“黒魔女ルールーねぇさん”もその一味だと判明。一宿一飯の礼にビートル男が仕切るブリッツチームを優勝に導くべく、一味と同じ船で試合会場のある島まで一緒に乗り込む事になったっス。
見どころはユウナの汗っすね。内海のような所を泳いでる間ピラニア出っぱなしです。えぇ。月輪の印とかいうアイテムを拾ったんですが、どうやら【大事なもの】でした。ラッキー


HPという文字を
 『ホームページ』と読んでしまう・・・・・・  
                どうしても。


★シン、バカでっかいっス

 ☆行き先は≪キーリカ≫ってゆう違う島っス。リキってゆう連絡船に乗って海を渡るシーンはなかなか見応えあるっス。“オオアカ屋”とかいう胡散臭いオッサンに金つかませて黙らせたり、腹いせに鞄をけっ飛ばして遊んだりした後に甲板で楽しくユウナちゃんとしゃべってたらいきなり“シン”が現れたっス。
でけぇ。ただひたすらにでけぇよ・・・
 あの、ホントに倒すんですか?ってくらいにビッグっス。早速『ヴァルファーし』召喚するも、あっさりやられる。トホ〜。そりゃもう駆け出しの未熟者さ。ハハン・・・どうやら敵が多いらしい。
しょうがないのでもう一度チャレンジ。“シンのこけら”とかいう虫どもがウザイのでコツがあったのですねい。こんどこそ勝つ!!!っていうか、シンのヒレも最初っから戦うって事に最初気づかなかったっス。どうにも初心者なワケね。もう一度セーブからチャレンジ。ヒレだけで疲れた。ホントにシンって倒せるのか?もうかえりたいよ〜ママン・・・

しかもヒレしか攻撃できなかったからキーリカにシンがきやがってもう島は津波状態。初めてココで【異界送り】なる儀式を観る。人の魂が乱舞する哀美ただよう儀式は終わり、明日はキーリカの森へいかねばならんス。
たまたま友人の電話をかけたら、「じぇくとしゅうと」は完成させといたがよろしかろう。とご忠告。完成させた。一応。どうでもいいけど濃い親父だよ・・・けいすけの父親って・・・


★はぐれオチューって一体・・・

 ☆一晩宿で明かしていよいよ≪キーリカの森≫へ!!壊滅状態の水上村はどこから手をつけたらいいのか解らん程で、崩れかけた家から動きのカタイ女の子を助けたら‘エーテル’をくれた。どうでもいいけど、エーテルって売ってないのか??もらうだけなのか?

“親切男ルッツくん”が森の主が居るから回り道しろと忠告してくれる。まぁありがとうルッツ!!キミの後ろでウビウビ踊ってる巨大カビ饅頭・・・あれがなのね??遠慮なく回らせてもらうわ・・・って回ってった先の石段の上にBOSSがいるし!!!
なによっっ!!!主とBOSSは違ったのねっっBOSSは絶対たおすのねぃ・・・・・
BOSS、なんだか開きかけ団子虫見たいなヤツですわ。魔法は吸い込まれるってんで、ウミユリのやうな触手から倒してやるわっっっ!!!
≪キーリカの寺院≫に着くとドナとかいう河童男を連れたイヤミな召喚士に会う。またもムリムリにエレベーターに乗せられて、試練の間でお猿になる。ユウナが『イリート』をゲットだぜ。
『イつリート』はじむりお気に入りの召喚獣でし。地獄の火炎ってヤツがイイです。火炎とか言うワリにダメ押しに割取った地面を星一徹の様に投げつけるという、ちからワザだったりするところが結構好きなんですけど(笑)。


マカラーニャの森まできたのにぃぃぃ!!!
使い忘れた『破のスフィア』があったよ!!!
・・・キーリカ。

ってなワケで2度目です。えぇ。


★キーリカの破のスフィア

 ☆【破のスフィア】を使うと寺院でアイテムが手に入るそうですっかり見落としてたのさ。全部そろわないと手に入らない召喚獣があって、それが手に入ってないとさらに手に入らない召喚獣がいるっていうんだもん。やり直すよね。
しかしね・・・これ・・・

解るかぁ!!!!

 同じ構造なのに使い方が違うモノがあって、しかもバイオハザードのように手元にアングルを切り替えてくれない。不親切だよぉ〜〜(涙)ガイドブック立ち読みでなんとかなるってやっぱ反則だろ・・・


★ルカで試合だ!!!

 ☆“シーモア”現る。ルカに入港したら“バッファローマンシーモア”が現れた。いい男だけど服のデザインがマズいよ〜〜。服のたるみがハラ出てるみたいに見えるよ〜〜〜(TΣT) ・・・なんか一癖ありそうなやな色男だ。しかしバッファローマンの召喚獣すげいよ。エバンゲリオン級の不気味召喚獣がでて来るよぉん。アーロン文太もカッコイイ。試合に勝つと勝った所でセーブができるので、心おきなく闘えるっス。秘密もひとつ解き明かされて濃い章ですねぃ。
ブリッツの試合には三回目のチャレンジでやっと勝てた。チュートリアルに説明が無いんだけど、オートじゃ勝てねぇっス。えぇ。マニュアルに切り替えて初めて気付く機能があってね・・・「おいおい・・・」って感じ。
 どうでもいいけど2回目で劇場の存在を知った。く・・・知ってりゃもっと稼いどいたのになぁ〜〜


★ミヘン街道長いっス

 ☆けいすけが正式にユウナのガードになりまして。ここをどんどこ行って宿に泊まるとチョコボに乗れるっスけど、その前に長い街道が待ちかまえていて“ベルゲミーネおばさん”が立ちはだかって下さいます。闘うとプレゼントくれるんだけど、出来れば勝ちたいので勝つまでやります。えぇ。どのみちくれるけど、違うモノなのでっス。
 通りがかりの人が色々くれるほほえみ街道ですな。良い所だ。チョコボはチョコボイーターとかいう不細工なヤツに勝てないと乗れませんな。


★キノコ街道で戦場気分

 ☆『ミヘン・ミッション』を成功させようというワケで、みなさんシンを倒す為に必死です。みんな色々くれてやっぱしいい街道です。ここも。音楽も緊迫感を煽ります。おかげで全員オーバードライブ状態。楽勝っス。
 バッファローマンの魔力強ぇっス。でもやっぱし好きになれねぇ感じ・・・


★ジョゼ寺院でまたお猿

 ☆なんか馴れてないと手も足も出ないような感じだな。どこまで自由に動けるのかいまいちはっきりしなくてとまどうよ・・・っていうかアングルぐらい変えてよ!!!見づらいんだよなぁ〜・・・やっと馴れてきたよ・・・気をつけないとまた破のスフィアを取り忘れてしまうぜ。
 ユウナちゃん『イクシオゲット!!ウォンチュ〜
 『イクシオこ』雷属性。雷系の敵と遭わせると長引くけど面白いっスよ〜。


★シパーフ乗る〜?

 ☆っていうもったりしゃべりの人が出てくるよ。≪幻光河≫の渡し船ってちょっと変わってるっス。
幻光河を渡るとキャピキャピ女が倒れてます。延髄に踵落とし級のきゃぴさ加減っス。
まぁとりあえず キャピキャピ女ゲット。

これで武器の改造が出来るようになるっス。小ギャルの割には役に立つな。


★シーモアん家

 ☆≪グアドサラム≫でシーモアん家にムリムリに呼ばれる。記憶のスフィアでけいすけ君のザナルカンドを垣間見る。アーロン文太にも秘密の匂い。
 けいすけ君はおかぁさんにも会えるし、ちょっと切ない≪グアドサラム≫です。


★雷平原でビリビリビ

 ☆なんか空が光った瞬間に○ボタンを押すと回避できる雷地獄でもたもたと行ったり来たりしてました。甲冑巨人が立ちはだかると召喚獣じゃまともな攻撃が効かないんですな。一回こづくと三回切られて戦闘不能。大技がかけられるヤツを呼ばないと避ける間もなくやられます。仕方ないのでビートル男に目隠し攻撃をさせてはちまちまと斬りかかる・・・そんな事を繰り返している内に眠くなって来る辺りがワタクシですな。【サボテンダーの石碑】にお参りするとカワイイサボテン君と闘えます。カワイイんですがお強いわぁ〜。さぼてん。
もたもたしてると逃げられて悔しいのでサボテンは召喚獣に殺らせるワタクシ。イクシオこにエアロスパークを撃たせると「・・・・・こてん(没)」って感じなので派手なイクシオことの差がなんかカワイイ(*^m^*)
 なんか敵に必死にファイラかけてて、なかなか決まらないなぁ〜と思ってたら効果が1/2だった。ぎゃぶ!!!!悔しいからやり直し。でもそのおかげで少し雷の回避がうまくなって5回連続回避をしたらリンさんの店から記念品をもらったよぉん♪面白いこと考えるなぁ。


★マカラーニャの森で彷徨

 ☆なんかバトルシーンが挟まるとどっから来たか解らなくなるぅ〜〜!!!来た方に走ってるし!!!ぎゃぶっっっ!!! 蝶探しのミニゲームが二回あるので意地でもチャレンジしてアイテムゲットよ。横から見るとどっちに蝶が寄ってるかワカラ〜ニャの森だニャ。変な巨大ワラビ餅と闘うとアーロン文太さんの必殺技が増え、海賊男ジェクトさんのスフィアがもらえるっす。文太さんが若い〜〜(そしてシェンムーっぽい)(笑)。


★マカラーニャの湖

 ☆湖って凍結湖だったのよ。歩いて渡れるじゃな〜〜い・・・。バッファローマンの手下にユウナが招待されて湖を渡ろうとするとアルベド族の方々に猛烈アタックかまされます。冗談じゃないですの。端迷惑な!!!ってなわけで戦闘。魔法封じなんかも用意してくるのでとっとと解除させて魔法でたたく。ビーム強烈だけどね。


★マカラーニャ寺院

 ☆やっぱしね!!!っていうか第一印象が合わない男はやっぱしイヤなヤツなワケよ。お前なんかと寝れるかいっっっっとタンカ切った所で戦闘が始まるあたりが人間ドラマですなぁ〜〜。話すと戦闘能力がアップするのが面白いけど、RPGって絶対後ろにコッソリ回り込む、寝首をかく、って事ができないのが歯がゆい。五人いたら五人で囲むわよ普通!!!とか大ダメージを受けるとムキになるワタクシ。とことん卑怯モノですの♪でかい敵倒すとスッキリするあたり、作り手にしてみりゃイイ客なのかもな。・・・戦闘のあとはまたスフィアを使ったアイテム探しでお猿試練が待ってます。ここの仕掛けはちょっと面白いけどすごくめんどくさい。全体的にめんどくさいんだけど、特にやり直しがめんどい。よくやるよ・・・とかいいながらせっせと走り回る。昔ペンギンが敵を氷のキューブにはさんで倒すゲームがあったな・・・あとボンバーマンのパーティーゲームの氷のステージとか思い出した。


★いきなりオアシス

 ☆湖の氷が割れて湖底に落ちるとシンが近づいてきてワープさせられ気付いたらオアシスです。ユウナちゃんが居ないので探しまくりつつ、見渡す限りの砂漠には魔物がうじゃうじゃでして、はっきし言ってココでギル稼ぎまくった感じっス。なんかヨダレの汚いヤツとか居て、「あぁもうっっ不潔っっっ!!!」って感じ。敵の体力が程良く落ちた所でアーロン文太さんに大技『流星』を使って頂くとカキィィィ〜〜〜ン・・・・と打って飛ばしてくれます。痛快♪星になれぇ〜〜〜〜!!!!!
アルベド族のホームにたどり付くんですがディノクライシス中盤の居住区のシーンのやうになってました。全滅状態です。寺院の仕業ですが非道いもんです。飛行艇でからくも逃げ延びますがベベルに近づくと最高召喚獣と対戦になります。倒した後のムービーがかなりイイっすよ〜〜〜♪漫画・銃夢を思い出しちゃった♪空が青い!!ユウナの衣装がカワイイ!!そしてヴァルファーしがカッコイイ!!!この映像スフィアも買えるんだろうなぁ〜〜〜ワクワクワク
 因業ババァのように小銭貯めまくってる女、じむり。あとでルカに戻れたら、シアターに行って映像スフィアを買い占めるために必死なんです。えぇ。ホントは裏技とかあるんだろうけど知らないし。しかしこのゲームのお約束にまだ付いて行けてないワタクシ。魔物を丁寧に倒していくしか無いっす。この地道さに、平サラリーマンの平凡な勤続生活の影を見てしまい、なんだか戦いながら遠い目になっているじむりであります。返り血浴びながらショットガンでゾンビ倒すほうが性にあってるんだ、とことん。あぁ〜〜ワタシって・・・・・


★聖ベベル宮になぐり込みの果てに

 ☆なんだか人間相手ってちょっとね。武器に種類の差が有るところにめざとく気付いて対応しないと結構体力喰うっスね。ここら辺濃いぃ色々ドラマ展開があって面白いっス。嫌なデブ僧侶も始末されたり、渡る世間は鬼だらけって感じで魔物より人間のがやっぱしコワイんです。えぇ。エボンの賜物の負の力を見せつけられますな。何でもアリですから、死んでも祟るし、クセ悪いんです、えぇ。権力の集中がその安定を図ると腐敗が始まるんでそりゃもう永田町もまっつぁおよ。ここのお猿ステージはタイミング勝負ですな。最初わかんなくてどこまで降りるんだろうと思ってたらちがったよ。同じトコ回ってたんでやんの。教えてよもうっっっ。ウロウロしてる内に出来ちゃうんで、2番目に楽なトコかも。忘れ物には注意ってカンジ?(笑)
『バいムート』もバッチリ入手しましたぜ。いきなりユウナが一人きりになったりしてビビルじゃないですか。アーロン文太がすぐに合流できたけど。進んで行くと“天草四郎”と召喚対決になりますのでボコボコにしてやりましょうね♪
ココで踏ん張るとあのCMのピュアなキスですよ!!みなさん!!!ピュアでしたよ。えぇ。・・・なんかこう、このゲームけっこうひらがな多いワリに子供に見せるもんじゃないっすよ、所々。でもひらがな多いわりに螺旋とか漢字なんだけどどういう基準で変換してるのか謎だ・・・・・。暴走族の落書きじゃないんだからアンタ・・・清潔って書けないくせに魑魅魍魎とかスプレー出来るってカンジっス。 まぁとにかく究極召喚のなんたるかもけいすけ君が理解できた所で二人の距離がグッと縮まるワケです。目的と困難と悲恋が若い二人の絆をよりいっそう深めるわけで、運命の人って案外こういう共通点の深さと関係あるのかもね。
 運命の人かぁ・・・(遠い目)   ・・・・・・。(涙)
絶対お前らハッピーに終わらせるからな。という愛着が初めて湧いたかも。この辺りで。しかしBGM歌付きって・・・ちょっとダサイ・・・


★道も終わってさまよえるナギ平原

 ☆ナギ平原はだだっぴろい。ただただ広い。おまけに獲物もうじゃじゃけてるけど。平原の三時方向にあるおじいちゃんが細々やってそうなモンスター訓練所に行って捕獲武器を購入。頼むとか言うワリに金取るってかい。スピラの人ってみんながっちりしてるなぁ〜〜。まぁいいや。捕獲武器を手にしてからはもうじわじわと追い上げるように小銭が貯まり始めます。地域を制覇したり種族を制覇したりするといろいろとアイテムくれます。細々やってそうなワリには気前よくアイテムがもらえるのでコチラとしても目の色が変わってきます。だんだん旅の目的がかすみ、血を求めてさまよっちゃう一面も自分の中に見え隠れするあたりをこらえつつとりあえずナギ平原の制覇。異界の風とか言うものを60個もらった。即死攻撃も交えながらの戦闘で楽になってまいりましたよ〜。うふ。チョコボレースも楽しい♪ベルゲミーネおばさんの寺もあります。召喚対決で、こちらも良いものいっぱいマツモトキヨシ状態です。花のかんむりももらえます。つぼみのかんむりってのは訓練所のじいちゃまがくれる。開かない宝箱の登場です。じつはココに来る前に迷子を一人親に会わせて教わった場所があるんですな。こういうチマっとしたイベントの積み重ねが先の幸せを産むのだとせっせと世話焼いてると、やっぱし小市民的な気分になってくるよう。


★ガガゼト山でひと騒ぎ

 ☆ナギ平原からガガゼトに行く橋にゴールドライタンみたいな石ロボが待ちかまえています。コイツが強い。ウザイ。ユウナちゃんと召喚獣にオーバードライブをつけておくとだいぶ楽ですな。橋の下に寄り道すると≪盗まれた祈り子の洞窟≫ってのがあってヘンな召喚獣が手に入ります。もちろんゲットしましたよ。『ようじんぼラ』っス。金で雇うんですが、「250万でどうだ。」とかいきなり持ってもいない大金を提示されてアッフゥ!!!と叫んでしまいましたぜ。「そんな大金、家にはありませんっっっ!!(涙声)」ってなわけで、「15万ぐらいでどう?」とか「16万でどう?」とか言いながら19万で落札。最初手が滑って20000ギルとか押しちゃったら「そんなはした金で闘えるか!!!」とケツまくられてしまいましたので注意。世の中金なんだなぁ〜〜と思い知らされっぱなしのけいすけっス。ファンタジーの世界でも金なんっスね。三途の川を渡るにも渡り賃が必要ってハナシなので、そういうもんかもしれません。たまにため込むだけため込んで抱え込んで餓死してたりする人もいたりいなかったりですが、あの世的には正しいのかも。(爆)あの世で豪遊なんて、まさしくこの世のものとは思えない悦楽の日々がめくるめく展開するかも。
この後のガガゼト山登山道も長いんだこれが。もうすぐザナルカンドだと思うと気分は引き締まってますが、でけぇプリン体とシーモアストーカー老師が強いっす。


★死者の都ザナルカンド

 ☆ハナシが進むにつれてもちもちとバイオハザード化していくFF10。ゾンビな僧兵たちがワタクシを待っていてくださるわ♪召喚士の旅自体が死出の旅路みたいなモノですから、その終着駅で待ちかまえている人が死者なのは当たり前っちゃ当たり前かも。うすうす感づいていた究極召喚の内容とかスピラの今後と災害対策委員会とか、そういったモノの運営を今後任される気か否かをユウナレスカさんに問われてきっぱりはきはきNOと答えるととってもステキなお顔を拝見できます♪(はあと) この女の本性かも。とか思いながら対戦。美人はコワイ。三態するユウナレスカさんは二態が一番ニガテだったので、バルファーしとかにオーバードライブ技でとっとと体力を減らしてもらい、スバヤク三態目に持ち込んであとは地道に。さいしょユウナちゃんにホーリー習得させてなかったら、あっさりやられた。しくしく。なんとか七コマ増やしてホーリー手に入れてからもう一度トライ。ホーリー有ると楽っすね。ユウナちゃんも決断し、けいすけの武器のお印もそろい、こんなめでたい事はありません。
 あとで飛行艇で僧侶に爺さんに「ユウナレスカ殺っちゃった♪テヘ」って報告したら「うわ〜お主らなんてことを・・・ナンマンダブナンマンダブ・・・」って逃げやがった(爆)お〜いそりゃねぇだろ!!!ってカンジでしたがにげちゃったモノは仕方ないっすね。仕方ないけど逃げる背中に袈裟懸けに一太刀浴びせたかった気分がムラムラ。血の気多いッスね。人格が未成熟なのですね。ワタクシ。


★バージエボンとレミアム寺院で最後の召喚獣ゲッツ

 ☆飛空挺でバージエボンヘ行き、エバっぽかった召喚獣アこマをゲット。やっぱしエバっぽかった・・・ 全部そろったのでベルゲミーネおばさんから最後の召喚獣を頂きにGO!!!なんつ〜〜か・・・とってもタイムボカンなキャラなんですが、♪ヤ〜〜ンマ〜〜だアゲハだ〜〜マメ〜〜〜ゾ〜ウ〜だ〜〜〜♪って歌が頭の中を舞うんですがワタシだけですか??なんか適当に闘ってくれるんだけど、なんにもしなかったりするエグいヤツらだったりもするぞ。なんか顔のまんまの性格なのな。三姉妹。


★オメガ遺跡で捕獲作業

 ☆今まで行ったトコをあちこち回っては色々探し回ったりモンスターを捕まえたりして小銭を稼いでおりますワタクシ。武器の強化の仕方が今ひとつへたくそなのか、今あるアイテムに限ってやりたい強化ができない現状を打破すべく、せっせとアイテム集めています。ベルゲミーネおばさんも戦いがひとしきり終わったら異界に帰るって帰っちゃったし、今まで支えてくだされた皆様と少しずつ会えなくなって行くのが寂しい〜。
どうでもいいけどオメガ遺跡って敵強いっすよ。かといって強力武器を使うと捕まえられないのでこまっちゃうな。途中まで召喚獣を使って・・・とか段取ってるんですがうまくいかない場合は気が付くと絞め殺していて「はっ・・・わたしは一体何を・・・???」とかワナワナしている昔のドラマにありがちなパターンにハマってしまってヤバイ。一時期記憶喪失モノとか流行ってましたが今は痴呆モノが流行りですね。関係ないけど。気が付くとぜんぜん知らない所で「はっ・・・わたしは一体何を・・・???」  ・・・あっ、こっちのが近いかも。
なんでもいいけどココのボス、召喚獣であっちゅう間に片が付く。ザコッティの方がとらえる気でいくので手こずる。先にボス殺りにいきゃよかったかも。なんか洞窟の一番左奥突き当たりの宝箱三つって二回開くんですか?ボスんトコ行くとき行きも帰りの開いて、クロスカウンターとかふたつずつ手に入った。バグだともったいないのでそのままやり直さないワタクシ。ボスを一差しずつさせて召喚獣で片づけるとスフィア盤が上がりまくってザコの捕獲がけっこう楽になりました。


.

★シンとご対面。雪崩をうってエンディング

 ☆なんか捕獲も一段落なのでいよいよシンへ。

・・・・・・・。
・・・・・・・。
・・・・・・・。

ヨワっっっ。

シンがっていうか、ラスボスが。
 いいのかお前それで!!!っていうか、歯を食いしばれィ!!!的に弱いんですけど、なんか間違ってませんか?なにしろオメガ洞窟で鍛え抜かれてるワケで、かなりパーティーができあがってる事を想定しなきゃいかんと思うのよ、作り手は。何しろけいすけはオメガ探索でいつの間にかHPが99999とかカウントゲット状態になっており、自作のアスカロン愛用でマジックマニアです。せっかくとった七曜の武器は6フリもしたかな?(汗)(あんなにチョコボでがんばったのに・・・・・・)自作のアスカロンはバロックソード(安い武器)かなんかに魔法使用時にMP1消費と即死攻撃とダブルドライブをつけたモノで、気が付けばMP一番キャラになっていたけいすけくんはセーブ無しで768発の魔法が撃てるようになり、フレア・アルテマ・ケアルガ・バ系・4属性〜ガ・グラビデ・アスピル・ドレイン・ホーリー・リレイズ・リフレク・リジュネを操り、竜剣・かばう・鉄壁・おどすなどを持ち、しかもとんずら・ぶんどり兄さんと化しており、オーバードライブで殺しながらぶんどるか、大ダメージでやられてもケアルガで全快して立ち上がりアルテマ(無属性でダメージの大きい魔法。しかも敵全体攻撃)をドスコ〜イドスコ〜イと放って置いて竜剣で残りの魂吸い取り勝ちする、という血も涙もない“ナニワ金融道”もマッサオなぶったくり勝ちを続けてきましたらいつの間にかHPが99999になっていたんであります。もうベニスの商人っス。おかげさまで最後の召喚対決はアルテマ2発ですべて終わらせて頂きました。エボンジュさんもアルテマとドレインで楽々ダイエット♪ってカンジで、モンスター訓練所のが大変じゃないすか。あとはモンスター訓練所制覇って課題が残っているのでゆっくり遊ばせてもらうぜ。
 シンの体内でジェクトさんに会えます。やっとの親子対面が泣かせます。悟りきった人間は死を目前にむしろおだやか、というワケで、ジェクトさんもご多分に漏れず穏やかなんざんす。やんちゃな男で有る意味迷惑なんですが、男気があるのでよしとしやう。ってトコですかね。感動シーンでした。このあたりでジェクトとけいすけが何故、どうやってスピラにこれたのかのがはっきしするワケなんですが、しかしこのゲームこんなに切ない勝利って初めてよ。まぁ当たり前過ぎるあたりでちょっと納得がいかないのと、用心棒の祈り子の言葉があまし反映されてない展開で、そりはあんましってもんよ!!!って思った。でもねぇ〜ムービーよかったっすよぉっっっっ!!!こういう愛もあるっス。エンディングの最後の解釈が大きくふたつに分かれる所でもあるけど、じむり的にはブラスカさんは誰が異界に送ったかと幻光虫は祈り子とは独立しているのではなかろうかという辺りで、スピラの海かもなって思ってる。それなら祈り子の言った通りになるしね。その辺りもうちょっと見せてもらいたかったぜぇ〜。あんなにがんばったんだから。


   おつかれ様でした♪トータル107時間くらいの旅でした。

空気のメニュウに戻る〜