戻る

過去ログ:
2002年10月1日〜10月10日

おもな内容:
りんね(10/4,5)
松浦コンサート雑感(10/8)
ラジモニ(10/9)

 10/10 2:20  ドキドキが止まらない
もう本当にごめんなさい>ピロスエさん
昨日のは濡れ衣でした。犯人はコイタさんだったのですね(犯人て・・・(^^;)

いや、あまりにもおいしい日記のネタだったので、ついついよく確かめもせずにピロスエさんが言ったものと決め付けてネタにしてしまいました。反省。
っていうか、コイタさんが悪い(^^;
時々メールしたりして仲良くしてるのに何たる仕打ち!これはいよいよ市井サイト系ネットバトル・・・・って昨日と同じネタはやめよ。

ま、でも、色々おもしろかったな(←つまりは全く反省していないらしい。とはいえやっぱりごめんなさいです。全く気にしてられないみたいで安心ですが)


-------------------------------------
あと、昨日の文章で、「文中リンクされても相手が信用できないような人だったら無視してる」とか書いちゃってますが、これは反論だったり批判的リンクだった時のことです。
好意的な文中リンクに関しては、気付いていてもスルーしてる事がよくありますので、リンク返ししなかったからって決してそのサイトを嫌ってるとかではないということでお願いしますね。
ちょっと誤解を与えてしまった所もあるようなので説明しておきますです。
(そもそも、そういうむかつくから無視ってのは一回しかやったことないですし、相手はアンテナ界隈じゃないです)

ただ最近は、アクセス解析をあまりしてないんで、単に気付いてない時もあるかもしれないです。
娘。アンテナ終了以降は、リンク先にハテナがたくさん増えたせいでチェックが面倒くさいんですよね。


-------------------------------------
しかしおっかしいなぁ。
ごっつぁんミュージカルプロット募集のやつのグランプリ獲得の連絡がまだ来ませんよ。
おかしい、時期的にはそろそろなはず。まさか僕が落選!?い、いやそんな馬鹿な・・・・・
って、やっぱりもう他の誰かのところに連絡がいってるのかなぁ・・・・え〜ん。

正直言っちゃうとですね、本当馬鹿みたいだけど、結構期待してたりします。
自分的にはグランプリになってもそんな驚かないくらいの作品は書けたつもりなんですよね。
だから今日の午前中に、普段はほとんど鳴らない自宅の電話が鳴った時には、「来たかテレビ東京!」って本気でどきどきしながら電話をとりました。まぁただの商品売りつけ電話だったけど。

他の人に決まったら決まったで早く発表して欲しいなぁ。じゃないと電話が鳴るたびにずっとドキドキしっぱなしなのです



 10/9 2:30  告知
麻琴誕生日OFFをやります。興味ある方は下のリンク先をご覧くださいませ。

麻琴誕生日おめでとう会告知ページ


 10/9 1:30  戦いの予感
そんなネットバトル好きみたいに書かないでください(^^;

まぁ、議論は好きなんですけどね。ただそれも相手が信用できる相手だなぁと思った時のみでして、相手が信用できない人だなと思った時は完全に無視します。
だから、反論的な文中リンクしてもらってるのを見つけた場合でも、相手がちゃんとした人だと思ったら喜んで反論返し文中リンクとかしましたけど、相手がどうだろうこの人的な感じだった時は見て見ぬフリです。


しかし!
今日はだまって見て見ぬフリはしません!怒りバクハツ!!(ちゃぶだいをひっくり返しながら)
実は昨日の夜ですね、聞いてたんですよラジモニという奴を。
そしたら情け無用リンクの話になってまして、そこでうちのサイトが読みやすいサイトランキングの1位になってたのを見て、ピロスエさん(多分)が一言。
「俺、ひたちなかが読みやすいとは思わないけど」

なななな、なにを〜!
・・・・どっかーん。がらがらがっしゃーん!!!
え〜い、10000ヒット/dayの大手サイト何するものぞ。
こうまで言われちゃだまっておれん!
聞いてないと思ってたら大間違い。その発言後悔させてくれるわ〜。

・・・・・・・
って、えっと・・・・ごめんなさい(^^;
怒ってるフリは難しいです。
びっくりした人はごめんなさい。

いやまぁ僕がそのランキング見た時の感想と全く同じだし。
それに文章にするとあれだけど、肉声で聞くと別になんの悪意もないっていうニュアンスがあったので、怒るどころか、触れてもらってめちゃくちゃ喜んでました。ありがとうございます。
遂にうちのサイトもラジオで名前が出るまでになったか(ネットラジオだけど)。
市井のラジオとかで、市井のお気に入りのファンサイトとかいって名前が出る日もそう遠くはあるまい(絶対無い)

でもね、本当嬉しかったですよ。自分のサイトの名前出してもらうってのは。
コイタさんもちょっと触れてくれたし。聞いててよかった。でもその後、眠気に耐えれずすぐに寝てしまってごめんなさい(^^;


--------------
で、まぁその情け無用リンクさんでですね、なんかうちのサイトの評価みたいなのが出てまして、身に余る点数をつけていただいてまして、本当にありがとうございますって感じなのです。素直に嬉しいです。
特に、読みやすさって項目では、今の段階では同率一位の4.5点(5点満点)だって・・・・・う〜んなんだろう・・・・多分文章の問題ではなくただフォントが大きめって事だけかもしれないけど(^^;、でも一応はその辺りに気を配って書いてはいるつもりなので、やっぱ嬉しいなぁ。今後とも頑張りますです。


---------------
これだけではあれなのでちょっとは娘。の事を。
今日も相変わらずのゲストキラーっぷり(ゲストの魅力を全く引き出さない)がステキだったMUSIXですが、リストランテなるまた中途半端な企画が始まった中、そこでの石川さんの黒スーツ姿がものすごくかわいかった。
ああいうフォーマルな服装をかわいい娘が着るとなんかすごくいいのですが、特に石川さんのような典型的なかわいこちゃんが着てると、そりゃもうあなた画面に釘付けです。
久々に石川さんに見惚れたなぁ。

しかしせっかく麻琴がクイズコーナーに出てたのに、全く目立たず。
っていうかこのクイズコーナーでは目立つ人は内山くんのみ。ひどすぎる。


 10/8 2:20  松浦コンサ&ハロモニ雑感
おとといの松浦コンについて書こうと思ったのだけども、正直なところ書く事が浮かんでこない。「よかった」「楽しかった」「素晴らしい」といった小学生の作文のような単語しか出てこないのです。
エセ評論家に評論など許さないのが松浦の個性であり、圧倒的パワーなのかな、そんな風に思ったりもします。

とはいえ、それでは日記書きとして負けなので(なんじゃそりゃ)、無理やりなんか書くとすれば、僕の中で今回のコンサートの印象を象徴するようなシーンだなぁと思ったのが、松浦さんが歌詞を忘れてとばしたシーン。
歌詞をとばしたあと、「へへ、やっちゃった」といった笑顔で会場を見る松浦さんを見て、「いや君、それわざとでしょ」とか僕は思ってしまいました。
まぁ実際わざと歌詞をとばすなんて訳ないでしょうが(多分)、そのあまりに完璧なフォローと言うか、隙のなさに思わずそういう感想を持ったのです。
松浦の前では、ハプニングはハプニングに成り得ない。そんな風に感じました。とにかく感服。もちろんいい意味で。

あと、MCの時にさわいだりバラード曲の邪魔するような客もいなかったし、ゲストのメロンと稲葉さんも出番が多くて楽しそうで、本当によいライブだったと思います。
巨大化とマニュアル化による弊害が顕著な今の娘。のライブや、僕の思い入れが強過ぎるというのも大きいのでしょうが素直にあまり楽しめなかった市井のライブに比べると、本当に気楽に楽しめてよかったなぁというのが今の率直な気持ちです。


---------------------
話変わって昨日のハロモニ。
前半10分を見逃してしまうという大失態。たかが10分でここまで凹むとは。
で、大喜利とかやってたわけですが、我らが麻琴、っていうか僕の麻琴はまったく活躍せず。まぁ慣れてますけど。
ただあれくさんのところでレポを見たら、僕が見逃した時に一回採用されてたみたいですね。みんなに誉められて嬉しそうな顔してる麻琴を見たかったなぁ。

んでまぁ、何やら色々リニューアルしてましたけども、河童の花道はどうだろう。
モーママ。のコントは結構面白かったと思うのですが、あの河童コーナーはさすがにどこを楽しんでいいのか全く分からないのですが・・・・まぁ徐々に感じをつかんでおもしろくなっていくのかもしれませんけども。
ただやっぱり、似たようなコントコーナーが2つあるのはどうかなぁ。どっちか一つだけでいいんじゃない?って思います。
ゲームがあって、コントがあって、ニュースがあって、そしてもう一つチャレンジコーナーみたいなのがあるってのがバランス的にいいと思うんだけど。昔のチャレモニみたいなね。それをミニモニでやるとかしたらいいと思うんだけどな。

とかなんとか不満を言ってはみても、やっぱりハロモニは天国です。
座布団を運ぶケナゲなごっつぁんがすごくツボでした。


 10/7 1:00  知恵熱気味
今日はこのサイトのリニューアルを決行すべく、スタイルシートを勉強し色々とレイアウトをいじってたのですが、結局間に合いませんでした。まだやることはたくさん残ってるのでリニューアルは来週くらいになると思います。
なんでいきなりそんなことを始めたかというと、例の情け無用リンクさんでやぐみみさんでさえ重いという評価を下されているのを見て、ちょっと怖くなったというか(^^;
うちのサイトもそろそろ評価の対象になりそうグループに入れてもらっているので、ぎゃぁこれはやばい!ということで、あせってサイト軽量化&ついでにデザインも変えちゃおうと思ったわけです。

僕はADSLなので分からないのですけど、、多分うちのサイトは現時点では相当重いような気がするんですよね。テーブルの中にテーブルとかやってるし、過去ログもあんまり移動しないし。怖いなぁ。
まぁ、リニューアル後は軽くなると思いますのでご勘弁くださいませ。

---------------------------
麻琴誕生日おめでとう会(仮)なのですが、とりあえず人数は集まりそうでよかったなぁと思っていたら、feodorさんが調べてくださったのですが予定していた会場(5期メン写真集のロケ地)は週末は使えないそうです。困った。っていうか非常に残念。麻琴が座ってる椅子に座るつもりだったのに。
ということで、告知早々会場未定というなんともあれな感じなのですが、とりあえず興味ある方はメールくださいませ。詳しくは昨日の日記をご覧ください。
とりあえず会場候補としては、小川麻琴といえばかぼちゃと言う事で、かぼちゃ料理専門店とか、モーたい。で使った中華料理店(小川さんも参加)とかを検討中です。

--------------------------
スタイルシートの勉強して疲れたので、今日はもう寝ます。松浦コンの感想はまた明日、あるいはあさって、あるいは・・・。


 10/6 1:40  やや酔っ払い気味なので手短にするつもりが長くなった
気持ち酔っ払ってます。なので変な事書くとまずいので今日あったことを簡単に箇条書きにします。詳しくは多分明日にでも。あとOFF会の話。

-------------------------
昼出発。まずは青山へ。またまたまたのロケ地探し。5期メン写真集の残りの一つを求めて。
例によって結構歩いたけど無事発見。とりあえずこれで5期メン写真集のロケ地はほぼ全部制圧完了。やった!
しかし最後の1個は、こんな路地の奥の方にあったらわかんないよ!(わかったけど)ってなとこにありました。高橋さんが触ってたポールを触った。

松浦コンまで時間があったので漫画喫茶で「愛と誠」を読む。はじめて読んだけどけっこうおもしろい。

松浦コンの夜の部参加。客のマナーも結構よくて楽しめた。いつもこんなならいいのに。
松浦さんはいつものように完璧。拝見させていただきました〜って感じで敬服する。すんげぇすんげぇ。
柴ちゃんかわいい。でもみんな柴ちゃん柴ちゃん叫んでるので、対抗して斎藤さんコールで頑張る。

連続ジャンプでライブ中に足にくる。歳。

ライブ終了後地下鉄で移動。ライブの入り口で預けたロケ地撮影用のカメラの受け取りを忘れた事に気付く。あ〜ん。ということで写真アップは後日。

茶水のもんじゃ焼き屋でもんじゃ。この店にはdreamの佳奈ちゃんにそっくり(いやむしろよりかわいい)な子がいるので、その子目当てでいったのにいなかった。がっくし(c)

てな感じでした。

------------------------------
吉澤ひとみについて考えるのfeodorさん(またの名を小川日記のひよどりさん)と、小川の麻琴さんの誕生日(10月29日)近辺にオフ会をしましょうかって話が進んでいます。タイトルは「麻琴誕生日おめでとう会(仮)」
小川さんの誕生日を祝います。とはいえ、小川さんの誕生日をえさに、集まってOFF会しましょうというだけなのですが。

で、10月27日(日)に、恵比寿にあるレストランでやりましょうということになりました。ちなみにここは、5期メン写真集において愛&麻琴の水着シーンの撮影をしたところでもあります。
ややお高めな店なのがネックですが(平均予算4500とか書いてある・・・お酒代は込みなのだろうか?)せっかくなのでここでやっちゃおうかなと。

feodorさんも僕も、小川さん好きであると同時に5期メンバー好きでもあるので、5期メン誰かのファンの人が参加してくれたらなぁって感じですけども、別に一押しである必要は無くて好意さえ持ってくれてればいいと思います(そうじゃないと僕の参加が微妙になる(^^;)ただ5期メンの誰々が嫌いとか言う人はご遠慮願いたいかなぁ。

そんな感じなので、ちょいと参加してみようかなとか、面子はどうなのとか興味があられる方はfeodorさんか僕の方へメールしてくださいませ。お待ちしてますです。
とりあえず今のところあれくさんは参加決定なのかな?


 10/5 2:30  りんね2 (追記 10:30)
電車の中で少年ジャンプとかを読むのは全然抵抗ないのに、それがジャンプコミックスだと何か抵抗があるのはなんでなんだろう?
と、ヒカルの碁の最新刊を帰りの電車の中で読みながら思いました。
(あと北斗通信のOLさんがかわいいと思った)

----------------------
りんね卒業に関する公式コメントを読んで思ったのは、すごい正直と言うか、そのまま発表しちゃうんだなぁって事。
もうちょっと柔らかい表現にしたいところでもあるように思うのに、りんねのコメントなんて『卒業というお話を聞き、「びっくりした」』ですからね。それをそのまま載っけちゃう。
ハロプロ改編の時の事を考えれば、また事務所なりプロデューサー主導による卒業劇みたいな印象は避けたいって考えそうなもんだけど、「そんなの知らん、事実は事実のまま発表する」といった態度は、潔いといえば潔いなとも思う。間違った事はしていないという自信があるんだろうな。

今回の卒業劇に関してはやっぱり、悲しい、腹が立つといった意見が多いようですけども、僕の個人的な感想はというと、わりと前向きと言うか、りんねにとってはいい事なんじゃないかなぁってなんとはなくは思ってます。
っていうのは、このままカン石メインな芸能活動をやっていって、りんねにとって得るものってあるのかなぁって思うとあまりないような気がするから。前曲のセクシーベイベーはセクシーベイベーであれは里田さんやあさみにとってはいいのかも知れないけども、りんねにとってはどうなんだろうってずっと違和感を感じてて、まぁそれは僕の中で「りんね=北海道シャララ」であり「=恋がステキな季節」であるというインプリンティングが大きく作用しているわけですけども。
そもそも石川さんがカントリー娘に合わせるのでなく、カントリー娘。が石川さんに合わせるという現状が続く限りは、そういった違和感はきっと続くであろうし、そういったところを田中義剛氏も感じ取ったのかもしれない。いやまぁ本当に単純に、つんくがやるなら俺も的なあさはかな考えなのかもしれませんがその辺りはまぁ分からない。分からない以上、僕は素直に自分の浅薄な分析で感じたままに、前向きに捉えておきたいと思います。

(正直にわがままな願いを言わしてもらえば、石川さん抜きのカントリー娘。としての「らしい」曲を最後にもう一度聞いてみたかったな(もちろん石川さんが悪いと言ってるわけではないのですよ。石川さんは自分の求められていることをちゃんと頑張ってやってるわけですから))


(追記 10:30)
という文章を寝る前に書いてアップしたわけですが、起きてみてちょっと補足したいなぁと思ったので補足してみます。
前回のハロプロ改編の時もそうなんですけど、僕はまたなんか事務所よりというか体制よりな意見を述べてしまっているわけですが、かといって、今回のりんねの件に関して、悲しいとか義剛腹立つとか言ってる人を責める気も否定する気も全然ありません。気持ちは分かるし(多分)、僕みたいに冷静に、それはいい事かもねなんて言ってる人ばっかりだったら、りんねも寂しいでしょうし。まぁあまりに裏読みばかりしてるものには腹がたったりもしますが。
それと、もうそういう方針とかについて行けないからハロプロのファンやめるとか言ってる人もちらほら見かけましたけど、そういう人はいままで何のファンだったんだろう?タレントさんのファンじゃなくて事務所のファンだったの?って疑問に思ったりはします。まぁ別にいいですけど。


-----------------
明日(既に今日)は松浦コンに行ってきます。
席もまずまず(12列目)だし楽しみ。


 10/3 23:40  りんね
りんねがカントリー娘。離脱ですか。
なんだろう。まぁ本人のコメントとか、あとその時の表情とか見てみない事には現時点ではなんとも言えないかなあ。
本人の希望なのか、まわりのスタッフの戦略あるいは思いやりなのか?結局のところは分からないんだろうけども。
りんねの醸し出す雰囲気みたいなのはすごく好きなので、それが見れる機会が減るであろうというのはやっぱ残念に思います。

ただ今回の事は別にしてなんですけども、モーニングのライブに同行するユニット(前回だとココナッツとカントリー)の扱いって酷いですよね。
ただ一曲歌うだけでMCなんてほとんど無し。コンサートの途中で機械的に歌って機械的に去っていくだけ。前座以下の扱い。
曲は1曲でもいいと思うのですが、MCの時間はちゃんとあげて欲しいと思うのですよ。じゃないとこちらも彼女達という人間を感じる事が出来ない。あれじゃぁ宣伝効果にもなってるのかどうか。
りんねもあれは辛かったと思うのです。楽しくないだろうなって。まぁそれが原因だと言うつもりはありませんが。

モーニング娘。自体のMCもただ台本を追ってるだけだし・・・・なんかね、この前の横アリみたいなのは別とすれば、ライブに関しては確実にダメになっていってるように僕には感じられます。以前は後ろの方でも楽しめたけど、今は近くの席じゃないとつまらない。
それは僕自身が娘。のライブに飽きてきているという可能性もあるわけだけど、でもやっぱり、作り手(出演者も含む)の問題であるように僕には感じられるのです。
しょうがないのかもしれないけれど、単なるルーチンワーク感が回を重ねるごとに増大していっていて、そういう雰囲気がこちらにも伝わってきてるように思います。
多分裕ちゃんが卒業したくらいから、なんかそういうのを感じるんですよね・・・・・。

って、あんまりネガティブになるものあれだな。とりあえず今はりんねの声が聞きたいなぁ。ハロモニとかでやってくれないかな。


 10/2 22:30  惜しいと言えば惜しかったんだな
はてなアンテナってやつを登録してみました。面倒くさいかなって思ってたんですけど、めちゃ簡単ですね。ものの数分で作れた。
で、麻琴の画像貼ったりHTMLいじったりして色々カスタマイズして楽しんでたんですが、色々思うところもありプライベートモード(自分しか見れないモード)にして公開はやめときました。
というのは、めちゃめちゃサイトを厳選したんですよ。極めて巡回頻度の高い20サイトくらいしか登録してない。で、うちのリンクページでリンクさしてもらってるサイトなのに、アンテナには入れてないの見られるのもなんかあれかなぁって思って。実際僕も、うちのサイトをリンクはしてもらってるのにアンテナには入れられてないのを見ると、ちょっとさみしかったりするし(^^;
まぁしょうがないんですけどね。重要度が相対的に低いってだけでしょうし。ただやっぱちょっとね。なので。

やぐみみさんの所の自分サイト史がおもしろいのでパクろうと思います。
ただ、あちらがまだ連載中なのに即パクるのも節操がないかなぁと思ったので後日に。5m突き飛ばすのは勘弁を。


* 時々巡回日記
アリスブルーさん
読みやすい日記と言うのはこういうページの事を言うかと。話題もおもしろい。
余談であるが、このページで紹介されていたTINTINでのヘラクレス愛のボウリングシーン。僕の行きつけのボウリング場(いつもすいてる)がロケ地であった。くそっ!なぜ出会えなかった!!
(なんか5期メンってロケしてるのとか見かけても気軽に「がんばってね」とか声かけやすそう。4期以上になるとなんか声をかけづらい気がする。なんとなくだし、実際そういう場面にならないとわかんないだろうけど)


 10/2 3:00  ロケ地巡り
沖縄までいってロケ地巡りとは・・・・素敵過ぎ。
Erikさんのキジムナーレポート素晴らしい大作です。お薦め。
なんかロケ地巡りとかは別にしても旅行したくなってきたなぁ。来週3連休かぁ。どっか行ってみようかしらん。

あとロケ地巡り関係では、モーニング娘。撮影地捜査一課さんとか、 モー娘。ロケ地観光会社さんとかが手広くやってられてお薦めです。
僕の場合はロケ地を知る事よりも、そこへ至る過程を楽しんでやってるようなものなので、例えばAngelHeartsみたいに自分が既に知ってる場所でも、他人様のレポートは読んでてとてもおもしろいです。