戻る

過去ログ:
2002年6月21日〜6月30日

おもな内容:
「富江」完成披露試写会にて(6/22)
市キュビ赤坂ライブレポ(6/23)
dreamライブ(6/24)
この試練はいつまで続くのか(6/26)

 6/30 10:30  泣き顔
昨日の仙台のファイナルはどうだったんでしょうか?市井は泣いちゃったりしたんだろうか?

僕はかわいい女の子が泣いてる姿を見るとすぐにキュンときちゃう人でして(悪趣味)、復帰初ライブの時の、中澤に「私は紗耶香が帰ってきてくれたのが一番嬉しい」って言われた時の市井の泣き顔を思い出すたびに、きゅんきゅんしてしまいます。なので、仙台で泣いたとしたら、泣き顔見たい。ってか、もっと泣け市井。

で、そんな僕を「泣き」で一番きゅんきゅんさせてくれるのは、後藤さんです。
なんだろう、「ひゃっくり泣き」って言うんですか?後藤さんは感情が高ぶって泣く時には、ひゃっくりしながら泣くみたいな感じになるのですが、あれはとても僕の心を揺さぶります。ASAYANで石黒さんの脱退を和田マネージャーに知らされた時の後藤さんの泣きっぷりときたらそれはもう素敵だった。
あと嘘泣きも大好きです。
dreamの優(真ん中)がオーディションに受かった時の嘘泣き(本人も認めている)と、ハワイ特番でパンしか食べれなかった時の加護ちゃんの嘘泣き(台本?)は、僕の中で伝説の嘘泣きベスト2として今も心に深く刻み付けられています。


・・・いったい僕は何を書いていますか?

全部消して書き直したい気がしてきましたが、まぁ他に書きたいネタもあるわけじゃないのでこのままでいいや。ええい、この先は巡回日記にしちゃえ。


六文銭さん
ロケについてはまったく同感なのです。TVにしても映画にしてもPVにしても最近は徹底的に娘。を外に出してないなぁって思います。本当に徹底的に。夏の野外ライブと、一部のCMだけですよね。
やたらと評判の悪いAngelHeartsのドラマ部分ですが、僕はここくらいでしか太陽の下の娘。を見れないっていうのもあって、楽しみにしてるってのもあると思います。
PVにしても「LOVEマシーン」以降ずっとスタジオ取りで、僕はロケPVがすごい好きなので、その点がとても残念。まぁスケジュール的にってのもあるんでしょうけど、にしても、藤本にしても松浦にしてもハロプロ系はほとんどスタジオだよなぁ。
そんななので、メロンの新曲のPVはすごく久しぶりに見た感のあるハロプロ系ロケPVってこともあって、すごく気に入っています。

小川日記さん
小川さんの魅力を語らせたらこちらさんの右に出るものはないと思うこのサイト。読むたびに、小川さんになんとか人気が出て欲しい、幸せになって欲しい、あなたを守ってあげたい、な感じが伝わってきます。
が、しかし、そんな私達の願いもなかなか届くことは難しくて、さて昨日のCDTVゴールドなんぞを見ると、後列かよ!娘。の中で小川さんだけが後列かよ!!と思わず画面に突っ込まざるを得ないハッピー7の座り位置でした。
新垣さんにも負けているのか・・・・いや、別に新垣さんは新垣さんで嫌いじゃないけど。というか、苗字からそうだろうなとは思ってたのですが、新垣さんはやはり沖縄の血をひいていたのですね。そんな発見もあったハッピー7のトークはとても楽しかったです。セクシー8とおどる11もよかった。
しかし、小川さんは、指をぴっとたてるポーズが好きだなぁ。かわいいなぁ。

やぐみみさん
昔は矢口サイトだった気がするのですが、最近はすっかり「なちまり」サイトになった感がありますこちらのサイト様。症状はどんどん悪化してしまわれているみたいで、27日の観覧車妄想小説はなかなか楽しかったです。終わり方が非常にいい。とてもなごみました。
それはそれで読んでるぶんにはいいのですが、このカップリングヤクザさんは他人にもカップリングモノを要求するに発展。「小川さんが好きな君は『まこあい』ものを書きなさい」と強く命令されてしまいました。
断ると何をされるかわからないので書くことにしました(^^;
が、昨日、仕事の合間を縫って書いていたのですが、4時間くらい書いてやっと半分くらい。なんか気がつけば調子にのって大長編。いやはや、物語ものを書くってやっぱ難しい。
出来るだけ速く完成させて、アップしたいなと思っています。
(ごめんなさい。あんまりカップリングっぽくないものになってます。怒られるかも(^^;)


ってか、あんまり巡回日記っぽくもないし・・・


 6/28 10:40  照りつける太陽が気持ちいいから
昨日の日記で、石川さんの写真集は果物の匂いがすると書いたのですが、するとですね、「あっ!僕も」「あたしもしたよ」「うちもしましたよ〜」「俺も」「我輩も」「なっちも〜」
といった感じで、メールを2件いただきました。
やはり気のせいではなかったようです。う〜んなんだろう。
単に紙、あるいは包装紙の材質の問題なんでしょうけど、でも、ものがものだっただけになんか淫靡なものも感じられて非常に効果的でした。

いい匂いのする紙ってのは製品としても存在しているので、それを写真集の紙として使うってのも、遊び心としてはいいような気もしますね。
メロンの写真集はメロン風味とか。
松浦さんだと桃の匂い。
石川さんだと、トイレの匂いがいいな(笑)
まぁそんなことしたら採算とれないでしょうけれども、いい宣伝効果にはなるような気がします。
誰かそのうちやるんじゃないかな。ってか、もうやってるかも。

明日は仙台で市キュビのツアーファイナルです。行きたいけど仕事がたまってるので行かないことにしました。
野外ライブが大好きなので、旭川や神戸のイベントにも猛烈に行きたいのですが、夏は仕事で遠征どころではないことになりそうなので無理っぽいです。なんとか無理すれば行けるかもと思って、8/4の娘。の新潟を一応とってあるのですが、その日が市井の神戸になってるし。今更変更するのもあれだし、だいたい新潟にいけるかどうかもあやしいくらいなので、今回はあきらめます。
市井に今度会える日はいつになることやら。


太陽の下で歌う市井を生で見てみたいな(まだ見たことがありませんでした)


 6/27 11:30  非常に香ばしい
美少女教育2ではいつもザッピィのCMが流れるのですが、そこで6月のザッピィガールとか言って出ていた上田奈千代さん(12)に
「かわいいじゃないか」と反応してしまった僕は本当どうしようかと思いました。
12って・・・・いかんいかん。止まっとこ。
2年待つ(2年でいいのか?)

辻加護写真集にまったく興味が湧かなかったので、僕もずいぶん大人になったものだと最近思っていたのですが、でもよく考えれば小川さんもまだ14歳でした。きゅい〜ん。
これはなんとしても、ハローキッズオーディションの合格者にだけは反応しないように注意していきたいと思います。
ってか、せっかくのハロモニが来週つぶれちゃうのは本当やだなぁ。なんか痛々しい番組になってそうな気配がぷんぷん。

さてまあそれは置いといて。
大人な僕はこの前、大人な写真集であるところの、石川さん新写真集を買ってきました。これは本当素晴らしいですね。
いやまぁ、感想は他のあまたのサイトさんが、もうそれはねっちりと述べてくださってるので、いまさら「にわか」石川さんファンの僕が何もいうことはないのですが、とにかく素晴らしい。
僕もいくつか写真集を持ってますが、それらを全部捨てちゃっても、この写真集だけはとっておかなくてはならないと思うくらい気に入りました(でも宮崎あおいの「HappyTail」だけは捨てられない。「Self」は別にいいかも(笑))

で、まぁ中身はともかくとしてなんですが、僕が買った本は、ビニール包装を破いたらなんか果物の箱をあけたときのようなすごいいい匂いがしてきたんですが、あれはなんだったんだろう?
なんか、写真集にしこんであるってことはないですよね?
妄想が嗅覚を刺激したのかなぁ?
いや、本当にいいにおいがしたんです。びっくりしました。こわいこわい。


 6/26 10:10  絶え間なく降り注ぐ試練

ぐはぁ

Windows723さん曰く、
「ジャケ写に納得いかない市井ヲタに買い占めさせる作戦では」
とのことです。うむ、素晴らしい分析。

しかし!!
FOLKSONGSのジャケ写とか、写真集の表紙とか、ASAYANでの復帰インタビューとか、個人的には娘。メドレーとか2ndシングルとか、数々の荒波、試練を乗り越えてきた市井ファンにとっては、このくらいはどうということはありません。今更この程度のことがなんでしょうか。

市井ファンは強くなりました。
いつも試練にさらされ、「弱いやつは振り落としてやろう」という事務所やレコード会社の思惑と戦っているのです。常にファンの期待を裏切らない活躍をしているあややのファンなどとは根性が違います。鍛えられているのです。今回程度の試練は楽勝。はっはっは。

(しかし本当のところ、もうちょっとまともなセンスの人にジャケ写担当変えてください(泣))


昨日の「Angel Hearts」
三田コーチの「重大決心!」ってナレーションの後に、間髪いれずに「参加者募集!」とかテロップ入れるからチアダンスチームに経験者を募集して入れるのかと思ってびっくりしました。
「おいっ!!」と思わず画面に向かって突っ込んでしまったのですが、そうではなくて速攻、別コーナーに移ってたのでした。モーニング娘。と同姓同名さんやそっくりさんを募集とのこと。あぁびっくり。

しかし、高橋愛と同姓同名なんていくらでもいそうですね。
そっくりさんは素直に楽しみです。

あとですね、「Angel Hearts」のダンス練習シーンなんですが、どうですかみなさん?小川麻琴ですよ。小川さんがかわいかったですよ。
いや確かに高橋さんのターンはかっこよかったですが、昨日はやっぱ小川さんです。
「愛との広がる差に真剣な表情になる麻琴」ってシーンの小川さんの横顔のかっこよさ、そしてかわいさたるや小川さんファンを300人ほど増やしたと言われるモーたい最終回のトークバトル以来の輝きではなかったかと。例えば高橋さんのように、常にかわいい、誰が見てもかわいい、って子では小川さんはないんでしょうけど、時々みせる輝きはね、本当すごいなぁって思います。
「5期メン写真集よりも高橋写真集でいいよ」なんて言ってたやつ(ドリームのライブの客にいた)はそこのところもうちょっとよく考えてください。


 6/24 9:45  松室麻衣の気迫
dreamのライブに行ってきました。
昨日は、松室麻衣卒業ライブってことでテンション上げてますが、お恥ずかしいことに卒業ライブじゃなかったみたいです。っていうのは、7/7に再追加公演とかいうものが追加されたそうで、それが本当の本当の3人でのライブになるそうです。
ほげ〜。
あと、整理番号がA100番台くらいだったので、わりと前で見れそうと思っていたんですが、なんとAの前にFC枠というのがありまして、そのFC枠が1000番くらいまであんの・・・。
僕らはほとんど最後の入場・・・・。
そんなこんなで、ライブ前はすっかりテンションが下がってました(笑)

まぁ、そんな感じだったんですが、でも実際ライブが始まってみますとやっぱ楽しいものです。ほとんど最後に入場したのに、わりと見やすい場所が空いてて、dreamの3人がしっかり肉眼で見えたりしたので、すぐにテンションは戻っておりました。
僕みたいなファンに気を使ったのか、いわゆる卒業イベント的なもの(卒業コメントとか、手紙をメンバー同士で読んだりとか)もありましたし。
3人が感極まって泣いてるのを見ると、やっぱちょっと来るものがありました。
あと、やっぱdreamは曲がよいのですよ。なんでこの曲で売れないんだろうっていうくらいいい曲がいっぱいあるんで、ライブも聴き応えがあってすごくよい。かなり満足できたライブでした。

ドリのライブってのは今回で2回目なんですけど、やっぱ娘。とは微妙にノリが違うのも見てておもしろいです。
基本的にドリファンはあんまり飛びません。飛びませんが、踊ります。dreamと同じフリで踊るんです。モーはモーで一種異様な世界でしょうか、こちらも結構すごい光景だと思います。dreamのフリってあれですからね、あれをいい年した男達が集団で一緒にやってるんですから。

あと、PPPHもやるんですけど、PPPのところは、本当に「パンパパン」であって「さ〜やかっ!」とか言葉にして歌声を邪魔するようなことはあまりないみたいです。あと、Hのところでも、拳を上げるだけの人が多くて、あまり飛んでる人はいません。
僕は、フリは恥ずかしくてできないので、飛んでもいいような箇所で飛ぶことに頑張ってたんですが、みんなあんまり飛ばないので、めちゃくちゃ跳躍力が上がったような錯覚にとらわれてました。

しかし、長谷部優はかわいかったな。
ソロのとき、ごっつぁんの「手を握って歩きたい」のピンクの衣装を、そのまま白にしたような衣装だったんだけど、あれは殺人的にかわいかった。
橘の佳奈ちゃんは全編にわたってやっぱ歌がすごくよい。あと、非常に涙もろくてしょっちゅう泣いてましたがそれがまたね。いいね。

そして、松室麻衣。ソロの時の麻衣はすごかった。
全身をつかって、すべてを吐き出すように歌っていた。鳥肌が立つくらいにすごかった。あれが気迫で歌うっていうんだろうな。あれほどのパフォーマンスはそうそう見れるものじゃないと思う。
彼女が戻ってくるって事については僕は懐疑的だったんですが、あぁこれなら大丈夫かもって思いました。是非戻ってきて欲しい。


で、本当の本当の最後は7月7日だそうです。そこで追加メンバーの発表も行うのかな?
噂では7人追加で、またその噂の噂で、その中に木下優樹菜(5期メンオーディションで落ちた子)がいるなんて言われてますけどあくまで噂ですからね。実際はどうなんだろう?
さすがに7人追加ってのは、いかにもモーニング娘。を真似してみましたって感じであれですけど、でもdreamをなんとかするためにはそれは間違ってない方法な気もするし。
ただ、7月7日の七夕で7人追加ってのは、いかにもネタっぽくてあれだなぁ(笑)

7月7日かぁ、、、行きたいけどなぁ、仕事もたまってるしなぁ。う〜む。



おとといの赤坂市井ライブレポート。
For the Future... さん
THINKING ABOUT さん
なんか僕と見方が似てて嬉しかったです。

逆に、全然僕と見方が違うレポとかも読んでみたいんですけどね。
「俺のとなりのやつがPPPHをしてなかった。ノリのわからんやつだ。許せん」とか。
「娘。メドレーの最中に外に出て行くやつがいた。ライブのマナーというやつを全くわかっていない」とか。
そういうのも読んでみたい。


 6/23 11:40  これからdreamライブ
昨日の市井に引き続き、今日はdreamのライブに行ってきます。松室麻衣の卒業ライブというやつです。
「楽しみ」とかいうと、松室さんの卒業を本気で悲しんでいる方には申し訳ないかな。でもまぁ正直なところ、いわゆるお祭りのようなものに参加する期待感みたいなのがあったりはします。

しかし今週は、
火曜日『モーニングタウン』
木曜日『富江完成披露試写会』
土曜日『市井紗耶香ライブ』
日曜日『dream松室麻衣卒業ライブ』
と続けざまだ。
どれもけっこう密度が濃くて楽しい時間がすごせてるし、いい週だったなぁ。
いつもこんな週だといいなとも思うけど、でもそれはそれで感動がなくなっちゃってつまらないんだろうな。

それにしても、市井の新曲のカップリングまた聞きたい。はやく聞きたい。ここんところ市井に関してはネガティブだったから、本当救われたなぁ。赤坂行っておいてよかった。


(リンク追加)
...wake up morning!!さん。リンクどうもです。しかしおかしい。ニッキモニでは市井系にあるのに・・・・


 6/23 3:00  赤坂ライブレポ
ってことで赤坂に行ってきました。
まぁいまさら気にする必要も無いような気がしましたが、一応ネタばれ防止のため別ページにレポしました。よろしければご覧くださいませ。
今回はわりとポジティブです。

市井紗耶香 in CUBIC-CROSS の今日のライブの感想へ


 6/22 18:10  完成試写披露会
一昨日、下の映画の完成披露試写会というものに行ってきました。


公式ページへ

劇場公開前にマスコミを集めてのお披露目というやつなのですが、運良くその一般招待に当選したのです。
で、いわゆる出演者挨拶もありまして、非常に楽しいイベントでした。
以下、箇条書きで出来事と感想を。

・出演者挨拶は、安藤希、宮崎あおい、中原俊(監督)
・出演者挨拶は出演者のトークがなかなかにおもしろくて楽しかった。
・途中で何が言いたいのか自分でもわからなくなって混乱する宮崎あおいがおそろしくかわいかった。
・宮崎あおいが話すとき、ずっと僕の方を向いていて死にそうになった(ただ単に僕が彼女から見てインタビュアー方向にいただけですが)
・でも、目が合ったときは背けられた(笑)
・安藤希は今まで興味なかったけど、「あり」だという事がわかった。
・安藤希の新曲(歌も出してるんだ)披露もあった。
・詞、曲ともにかなり気に入る。いいね。ちなみに詞は安藤希本人作。市井ちゃんのことを考えてちょっとへこむ(笑)
・出演者挨拶後の休憩時間にトイレに行こうとしたとき、廊下で安藤希とぶつかりそうになる。「迂闊にも」とっさに避けてしまった(笑)
・映画はホラー映画なのにあんまり怖くないけど、でもおもしろかった。見て損はないと思う。安藤希か宮崎あおいに興味があるなら死んでも見るべき。
・この2人は、最近の若手女優の中ではずば抜けて演技がうまいと思う。
・映画の間、僕の隣に座ってた女の子がたまにテレビで見る顔だった。名前は分からないけど。ちょっとドキドキ。
・映画終了後、安藤希のCDを買うとサイン&握手ができた。
・CDを買った。
・サイン&握手をしてもらう。
・やっぱり「あり」だ。
・安藤希の事務所の子と思われる中学生くらいの女の子がロビーにずっといたのだが馬鹿みたいにかわいかった。
・あの子は絶対いつかくる。

そんな感じかな。
めちゃめちゃ充実した2時間が過ごせました。モーニングタウンXC列に勝るとも劣らないくらい楽しかった。

なんだろう、やっぱ身近感っていうのかな、そういうのがすごく感じられるってのが嬉しかったです。席が近いのはもちろんですが、変なオタはいないので、すごくまったりした空間ができてる。隣にテレビで見る子は座ってるし、廊下では安藤希が無防備に歩いてるし。娘。界隈では考えられないような事。やっぱ、こういうミクロなサークルはいいなぁ。ま、これを娘。みたいなマクロなサークルと比べてもまったく意味がないんですけどね。
でも、こういうイベントを感じてしまうと、宮崎あおいには、あんまりオタ人気がでて欲しくないなぁと思ってしまう。全くわがままだな。

東京ウォーカーとか見れば、こういう試写会の一般参加の募集ってのはよくやってるんで、一度参加してみるといいと思いますよ。お薦めです。



さぁ今日は市井の赤坂ライブだ。当日券で行ってきます。


うわぁ、またうちのサーバー止まってる・・・・・。アップできない。


どうもうちのサーバーは最近非常に不安定で、おとといも止まってましたし、今日も止まってます。工事ならせめて早朝とかにやって欲しいな。
メールの返事もくれないしで、面倒くさがりの僕でもいいかげん堪忍袋の緒が切れたので、プロバイダーを切り替えることにしました。
ついでにADSL常時接続にします。これでちょっと生活スタイル変わるかもしれない。開通するのは2、3週間後らしいので、そのときにここも移転することになると思います。


もう赤坂に行っちゃう。


赤坂行ってきました。

サーバーが復活してる。一応今のぶんだけアップしておこう。
赤坂の感想は後でまた書きますが、基本的には楽しめました。
今はけっこうご機嫌です(単純)