とくばんカップ(2002年3月28日開催)

とくばんカップ分析編

 は〜い。今回も行きますよ〜。とくばんカップです。
 とくばんで娘。のメンバーがいかに目立つかを競うレースです。詳しくは前回のうたばんカップを参考にしてや。
 で、まぁ今回もやっちゃうわけなんですけど、前回みたく市井が裕ちゃんに借金してどうのこうのっていうストーリー仕立ての構成はやめにしました。面倒くさいんで。シンプルにレースに焦点を当ててお伝えしていきたいと思います。
 ま、ここの作者がいいネタ浮かばんかったんで逃げただけやけどな。
 今回は自然にということでね。だいたい、市井はあんなかわいいキャラじゃないし。
 あれは作者の、「市井ちゃんにはこうあって欲しい」というゆがんだ妄想が入っとったな。
 はは。ちょっと恐いよね。
 まぁでもええやんか。こいつなんだかんだいうて、最近は紗耶香ネタ多いし。
 でもこの前、宮崎あおいと市井の差がすごい勢いで詰まってきてるとか言ってたよ。
 かっ!ほんま男っちゅうやつは!間違ってもこういう奴にはひっかかったらあかんで。
 はっは。まっさかあ(笑)んじゃまぁ、出馬表から行きますか


2002年3月とくばんカップ出馬表
馬名 騎手 予想 (前々走-前走) 短評 オッズ
1 1 ワラッテジョンソン 飯田圭織 △○・・△・ 9着 - 5着 見限れない 13.9
2 2 ドサンコナッチ 安倍なつみ △・・・×× 4着 - 6着 実績あるも 18.0
3 3 コナキジジイ 保田圭 ◎◎○◎○◎ 3着 - 1着 前走圧勝 1.3
4 ダキワカレ 矢口真里 ・・・×・・ 5着 - 8着 やはりダメか 33.3
4 5 ラブリーゴッツァン 後藤真希 ○▲△▲▲○ 2着 - 2着 安定感抜群 2.9
5 6 チャーミーバード 石川梨華 ・・・・・・ 13着 - 12着 どうにもならん 232.2
7 クレイジーヨッスィ 吉澤ひとみ ×△×△◎▲ 1着 - 4着 巻き返しある 4.8
6 8 ハングリーノノタン 辻希美 ・×▲○・△ 6着 - 11着 侮れず 9.0
9 アイボンフラッシュ 加護亜依 ・×・・×× 6着 - 10着 まだ苦しい 19.1
7 10 ビックリアイチャン 高橋愛 ・・・・・・ 12着 - 12着 本格化まだ先 125.4
11 アニオタコンコン 紺野あさみ ▲・◎△・・ 11着 - 3着 勢いあり注目 6.8
8 12 マコッチャン 小川真琴 ・・△・・・ 10着 - 6着 かわいいんだけど 58.5
13 ガンバレニィニィ 新垣理沙 ・・・・・・ 8着 - 9着 がんばれ 77.7


 やっぱ圭ちゃんがダントツだね。
 前回があまりにも強烈やったからなぁ。後は後藤、吉澤、紺野。ま、順当なところやろ。案外辻が人気有るんやな。
 でぶネタが来ればってところなんだろうね。
 そっち系が来たら無敵やからな。加護も重量的にはもう辻に引けを取らんところまで来てんねんけど、やっぱちょっと加護はそっちではいじりにくいし。
 んで今回のとくばんなんだけど、テレビジョン情報によると4組にわけてトークってのがあるらしいよ。この組み分け重要じゃない?
 ええとこ気づいた。この組み分けからどういう展開になるかを読むんが重要やで。他にもコーナーあるみたいやけど、今回のメインはこのチーム分けトークや。今回のレースは戦略性深いで。腕が鳴るわ。
 えっと、テレビジョンによると、組み分けは・・・
 ちょっと待った!!
 えっ!?な、なに裕ちゃん?
 あかん!それを言うたらあかん!!
 え、あかんって・・・何で?言わないと予想できないよ。
 うちらが知るんはええねん。でも組み分けも本放送の楽しみにしとる人がおるかもしれんやろ。ここでばらしたらあかん。
 そんな人いるかなぁ?
 けっこうおると思うで。ここの作者かて、あんまり知りたなかったけどこの日記のためにしゃぁないからって言うとった。
 ふ〜ん。でも困ったね。どうすんの?
 もぐる。
 は?も、もぐる?
 行くで。ホイッ!
 えっ?・・・わっ!!ゆ、裕ちゃんが・・・き、消えた!!!
 な、なに??
 裕ちゃん、どこ!?
 ・・・裕ちゃん?
 ・・・・・
 な、何?何が起こったの?突然裕ちゃんが消えちゃったよ・・・
 ・・・・・
 裕ちゃ〜ん!
 ・・・・・
 どうしよう。裕ちゃんいなくなっちゃった。
 もぐるって言ってたけど、どういうことだろう?
 う〜ん・・・困ったな。
 ・・・・・
 ・・・・・
 ・・・・・
 市井紗耶香です、こんにちは〜。
 今度市井紗耶香inCUBIC-CROSSっていうユニットでデビューします。4月24日発売で、タイトルは「人生がもう始まってる」
 みなさん買ってくださいね〜。
 ・・・・・
 とか、やってる場合じゃないな。
 ・・・・・
 ・・・・・
 市井紗耶香のドッキドキ質問コーナー!!
 市井さんの好きな食べ物はなんですか?
 はい。母さん肉が好き!
 ・・・・・
 ・・・・・
 ・・・・・
 市井紗耶香のドッキドキ質問コーナーパート2!!
 市井さんはお風呂に入る時どこから洗いますか?
 う〜んそうだなぁ・・・やっぱり・・・
 こらぁ!紗耶香何遊んでんねん!!
 え?あっ!裕ちゃん生きてた!!
 生きてたやあらへん。もう一緒に行くで!ほいっ!!
 え・・・わあああぁぁぁぁぁ




とくばんカップ結果発表編

 はい、市井紗耶香です。今日はとくばんカップの結果発表を行います。
 中澤裕子です。ちゃきちゃき行くで。さっそく結果発表!


とくばんカップレース結果
馬名 騎手 UP 直前オッズ
1 3 コナキジジイ 保田圭   52 1.3(1人気)
2 7 クレイジーヨッスィ   吉澤ひとみ   42 4.8(3人気)
3 10 ビックリアイチャン 高橋愛 33  125.4(12人気)
4 2 ドサンコナッチ 安倍なつみ 20 18.0(7人気)
5 4 ダキワカレ 矢口真里  16 33.3(9人気)
6 5 ラブリーゴッツァン 後藤真希 13 2.9(2人気)
6 9 アイボンフラッシュ 加護亜依 13 19.1(8人気)
8 8 ハングリーノノタン 辻希美 10 9.0(5人気)
9 1 ワラッテジョンソン 飯田圭織 7 13.9(6人気)
9 11 アニオタコンコン 紺野あさみ 7 6.8(4人気)
11 6 チャーミーバード 石川梨華 3 232.2(13人気)
12 12 マコッチャン 小川麻琴 2 58.5(10人気)
13 13 ガンバレニィニィ 新垣理沙 1  77.7(11人気)
単勝 3 コナキジジイ     130円
複勝 3 コナキジジイ     100円
   7 クレイジーヨッスィ  150円
   10 ビックリアイチャン  4480円
馬連        3 - 7   310円
ワイド       3 - 7   150円
          3 -10  2580円
          7 -10  10560円



 ということで、優勝は圭ちゃん。これで2連覇です。すごいすごい。
 なんかなぁ、ほんま一時代を築いてしもうたな。
 私と一緒に後ろで座ってただけの時から考えると、信じられないよね。
 ライブのMCで上手くしゃべられへんくて、私に怒られて泣いとったときもあったよなぁ。それが今やトークの大黒柱や。人間がんばっとったらいつか報われる。それを身をもってみんなに示してるわな。たいしたもんやで。
 そして2位も人気どころの吉澤さん。結構きわどい勝負だったんだよね。
 このとくばんカップはアップの回数で競うてるんやけど、アップの時間ってなったら、ひょっとしたら吉澤の方が勝ってたかもしれんな。あの子の場合、やっぱ見た目がすごいきれいやから、一回のアップの時間も長いねん。
 圭ちゃんの場合、アップになってもすぐ切り替わるケースが多いよね(笑)
 まぁな(笑)んで、吉澤なんやけど、ここの管理人も絶賛してて、あんなおもろい子はおらんって思うんやけど、ネットをいろいろ見てると、どうも最近の評判はいまいちよくないみたいやな。
 なんか、馬鹿キャラになりすぎとか、何がいいたいのかわからないとかいう意見をよく見た気がするね。
 うん。でも、そこが吉澤のおもしろいところやからなぁ。あの間の取り方とかも絶妙やと思うし。うちは好きやけどなぁ。
 ま、感じ方は人それぞれってことだよね。それを言ったらここの管理人さんは、今回のとくばんを見てちょっと後藤の評価が下がったとか言ってたよ。なんか、最後のシーンの圭ちゃんのフリップのとこで、「圭ちゃんの日常、聞きたい、聞きたい」ってアピールしてる姿をみてちょっと引いたとか言って。「後藤にはそういう自分の我を前面に押し出す姿を見たくなかった。そこに後藤のお姫様っぷりを見たような気がして嫌だった」ってさ。
 こいつは後藤に何を求めとるんや。あほか!そんなあほは去年の24時間テレビでももう一回見直してこい!
 はは(笑)あれ見たら多分そんなこと言えなくなるよね。でも後藤、今回はなんと6位。まさかの惨敗だったね。
 あの安定感抜群の後藤がこんな下位に埋もれるとはなぁ。1人トークってのが逆に仇になったみたいやな。もともとそんなにしゃべる子でもないわけやし。トークでは圭ちゃんみたいな子とセットでなんぼってとこもあるんやろな。はぁ、私の読みも全然甘かったわ。
 そして3位にまさかのブービー人気高橋さん。ワイドも万馬券になりました。
 これは完全に企画の勝利やわな。これで高橋ファンはかなり増えたで。石川辺りのファンをかなりたくさん持っていったんちゃうかな。
 石川さんはかなり太ったよね(笑)
 あの子はまず顔に脂肪がついていくタイプやからな。ほんま4期メンは油断するとすぐ太る連中ばっかりで困ったもんや。
 そんな石川さんは今回も指定席ということで(笑)小川さん、新垣さんを加えた3人が惨敗って感じだったね。小川さんと新垣さんは、組み分けに恵まれなかったと思うな。特に小川さんはご飯ネタを持ってきたら同じ組に辻ちゃんがいたというのは致命的だよね。
 せめて辻がおらへんかったら、それなりにはTVに映れてたかもしれんのになぁ。しかし、辻もTVで自分の体重ばらすような発言すんなよな。あれやったら50kg以上あるって言うてしもうたようなもんやんか。
 あの身長で50kg台ってすごいよね(笑)あと、私が押してた矢口はまぁまぁ健闘して5位でした。わりとそつなくこなしたんじゃないかな。加護ちゃんとの絡みもおもしろかったし。
 矢口はうたばんではこれくらいやれば十分やろ。しかし、ダキワカレはどこ行ったんや。
 そんなところかな。あとは何だろ、なっちが復活の兆しを見せてたりしたかな。だけど自分で自分を究極の童顔って言ったりするところがなっちらしくて面白かったな。
 童顔って表現は、あの歳になると基本的にほめ言葉やからな。それを自分言ってしまうところが、なっちらしいっちゃぁ、なっちらしいわなぁ。


 さて、今回はこれでおしまい。また次回ってことで。その前にうたばんには市井がでるから、みんなよろしく。
 ええなぁ紗耶香は、うたばん出られて。私も出たいなぁ・・・・
 だめだよ裕ちゃん。前の松浦さんの時みたいにくっついて出ようとか思わないでね。
 え〜ちょっとだめなん??ええやんか。卒業組ってことで一緒に出ようや。
 だめだよ。絶対だめ!
 ふんだ。せいぜい紗耶香もたいせーさんとか吉澤さんやったっけ?ギターの人に食われへんように頑張るんやな。
 たいせーさん達トークに出るのかなぁ?トークは市井だけでいいんじゃないの。
 恐ろしいこと言い始めたでこの子は。
 いやだって、イベントの握手会も握手するの市井だけだし。
 ミニライブの後、紗耶香が握手し終わるのをバスで待つたいせーさんと吉澤さん・・・なんか来るものがあるな。
 ということで、トークは市井のみで。
 ほんまに有りえるから怖いわ。


(とくばんカップ おしまい)



戻る