5期メンバー写真集『5』 ロケ地レポ 中編 (2002/9/15)


さて、続いて公園を探しに行こうということで、軽く腹ごしらえした後に公園巡りに出発。

当たりをつけておいた北青山の公園は外れだったので、ここでじゅうたん爆撃作戦に切り替え。
とりあえず青山近辺で地図に出ている公園を全部回ろうと思い、まずは南青山方面へ移動しました。

南青山5丁目・・・外れ
南青山6丁目・・・外れ
南青山4丁目・・・外れ・・・・南青山3丁目・・・・外れ・・・・北青山2丁目・・・・外れ・・・・・
神宮前3丁目・・・・外れ・・・・神宮前4丁目・・・・外れ・・・・・

全然だめ。
文章にするとあっという間ですが、この間約2時間半歩きっぱなしでした。
けっこう地図にでていない公園もあったので
(道路地図なんか持っていったのが失敗だったなぁ。小さい公園なんか載ってないわりに本が重いんだもん)
すべての道という道を通って公園を探すといったジグザグ経路をたどっていたので、
かなりの距離を歩いた事になると思います。
この時点でめちゃめちゃ疲れてました。
あげくに見つかってないし。


さてやばいぞと、いったん表参道の交差点で今後の作戦を見なおし。
まだ行ってない場所で可能性がありそうなのは、表参道より渋谷側の神宮前5丁目エリアと
逆に外苑前周辺の南青山2丁目、1丁目エリア。
人通りが多い神宮前5丁目エリアでロケをやったとは思えない。ってことは南青山2丁目かなぁ。
たしかにプールの撮影は南青山2丁目にあるイタリアレストランだし(後述)

そんなわけで南青山かなと思ったのですが、そこで一つ見落としを思いつきました。
そういえば最初に当たりをつけていて外れた北青山3丁目の公園近辺はまだローラー調査してない。
そう、あの周辺はその公園が外れとわかってすぐに青山劇場にむかったので、きちんと調べてませんでした。
よし、じゃぁ北青山3丁目を調べて、なかったら南青山2丁目方面に向かおう。
そんな感じで再び北青山3丁目へ。


---------------------
この北青山3丁目というのは、青山北町団地という団地街になってます。
すぐ横に青山通りが走っているというのに、とても都会の真中とは思えない気配。緑も多いです。
あれ?なんか雰囲気だなぁ。
そう今まで回ってきた南青山や神宮前以上に、この写真集の雰囲気に似てるような。
最初に通った時はあまり気づかなかったけれど。

そんなわけで、ローラー作戦を開始したら・・・・あれ?ここはどっかで見たような・・・・


じゃーん!発見。
麻琴と紺野さんが2人で歩いてるシーンです。

「やったー!!」
いや本当にまじで嬉しかったですね。3時間近く歩いて全然見つからなかったものがやっと見つかったんですから。
ほっとしたっていう気持ちも強かったな。
しかも、よりにもよって一番見つけたかったシーンの一つだし(難しそうだったから)
嬉しさのあまり、この道を何往復もしてしまいました(^^;

ここは青山北町団地の団地の一角にあります。うしろのポンプ小屋が目印。
こんなところにあるのかよって場所でした。本当になんでもない場所。ただの団地の一角。
そんなもんなんだよなぁ。

そしてその後、この団地をくまなく歩き回ったのですが、出てくる出てくる。たくさんロケ地を見つけました。
このちょっと歩くと、また出てくるっていうフィーバー状態はすごい快感。それまで苦労しただけに。
なんだ〜。結局最初に素通りした場所のすぐそばにあったのかぁ。迂闊だったなぁ。無駄にたくさん歩いちゃったよ。

-------------------------


高橋と新垣がジャングルジムから覗いているシーン。本当に小さいジャングルジムです。


その公園。
高橋&新垣シーンはほとんどこの公園での撮影ですね。
名前もない本当にちいさな、猫の額ほどの広さの公園です。
団地の影に隠れてて分かりにくい場所にあります。くまなく歩かないと見つからないんじゃないかな。


次に別の公園では


麻琴と紺野が中に入っていた場所。しみとかも一緒なのが嬉しい。


外から見るとこんなの。へんなの。

中に入りたかったけど、さすがに近くに人がいたので無理だった(^^;
ってか、写真集だときれいに写ってるけど、実際は中は泥だらけで汚かった。


さらに、まこ&こんシーン


左から二番目の棒を紺野さんが左手で握ってた。白いペンキがはがれてるのが一緒だから分かりますね。
そしてその2つ横の棒が麻琴が右手で握ってたやつ。ちょうどペンキがはがれかけてるあたり。
わ〜い。一緒だ一緒だ。

え〜え〜。同じ場所に座ってきましたよ。
棒を握ってきましたよ。
本当ごめんなさい(^^;

で、この棒は、階段かなんかだと思ってたんですが、
意外や意外、こんなものの一部でした。


くじらかよ!!!

こんな意外な発見もまた楽し。

----------------------------

さてまぁこれくらい見つけたところで、だんだん空も暗くなってきたのでとりあえず終わりにしました。
この近辺にあるはずなのにまだ見つけてないのもいくつかあったのですが、足も限界だったし。
一通りこのあたりも回ったはずなので。

でも、高橋&新垣が、何かを尾行しているかのようなシーン(後ろに黒い柵がうつってるシーン)と
紺野さんがアスファルトの上に座ってるシーンは見つけたかったなぁ。
絶対この辺りのはずなんだけど。

ただ紺野さんのシーンは似たような光景がありすぎて難しいんですよね。
例えば、これ。

けっこうそれっぽいんですけど、でも背景がちょっと違う。
こういう場所がいっぱいあるもので。

ま、残りはまた今度探そうと思います。
あるいは誰か見つけてくれないかなぁ(^^;


---------------------------------
とりあえず今回はこんなところで。
まだ見つけてない場所はおいおい見つけに行きたいと思います。

とりあえず、紺野&新垣がいるお店は南青山にあるあのお店じゃないかなぁってところがあります。
今回家に帰ってから「あっそういえばあの店めちゃめちゃ似てたぞ」って気づいたので、今度確かめに行ってきます。
(この時は公園の事しか頭になかったんで)
麻琴&高橋の店はわかんないなぁ。
でもわりとはっきりと店の外の背景が移ってるから、もうちょっとがんばればなんとかなるような気がします。

青山は街を歩いていてもきれいな人が多くて楽しいので(^^;こんどはのんびりと青山の街中を歩いてみよう。


あと、プールの方は、以下の場所なのですが、なんせ高い。おされ。無理。

紺野&新垣のプールシーンのレストラン

イタリアンレストラン Altmond

高橋&麻琴のプールシーンのレストラン

TOMMY Garden

ご覧のようにプールがもろ一緒なので100%間違いありません。
しかしどっちも夜しか営業してなくて、最低4000円くらいはするらしい。
っつうか金額はともかくとしても、恋人とかと一緒に行くような場所だろうし、
一人だったりオタ友といくような店ではないような気がするなぁ・・・・・こどもの城よりキツイよ(^^;
(でもTOMMYの方はある程度の人数でいけば別にいいような気はするけれでも)

なのでさすがにパスにしたいと思います。

でもどっちもビルの屋上にプールがあるっていう形態なんだね。

--------------------------

ま、今回はこんなところで。もうちょっとがんばれば見つかりそうな場所がいくつか残ってるので
今回は「つづく」ということで締めにしたいと思います。
あとTOMMY Gardenの方は友人をだましてそのうち行くかもしれません。

では。つづく!

--------------------------
つづきました(9/25)
ということで
後編へ