諸王の聖杯プレイ日誌(ものすっごくネタバレです)

新規追加分に飛ぶ



前提:ギルド:ロゼッタ 
        王を倒したところまでのパスワードはあるが、2周目との違いを見るため新規で
購入:セブンドリームで発売日に宅配(送料入れるとほぼ定価 早期購入特典付き)
とりあえず目標:
   新規加入職業3人を使うこと
   前回途中加入で初期に使ってなかった2種を入れること
   カスメ&ドクのTP回復効率の確認
   採集部隊は出来れば独立

初期メンバー
 前衛:ソードマン:やちほ(斧)  いずれペットが作れるようになったら交代
     ドクトルマグス:ルイリー TP吸収以外は主に回復系
     ブシドー:まりや 首討ちと白刃取りというロマン職
     ペット:いざわ(パンダ) 作れるようになり次第
 後衛:ガンナー:はばき 主に属性攻撃
     カースメーカー:かんどり どうせなら畏れよ系も取ってみたい

 採集部隊:やちほ(ペットと交代で)  しらき(メディック)リザレクション要員も兼ねて
        ななせ&くろつか(レンジャー)  みなかみ(ケミ)何となくクエストでケミが必要な気がする
         これで採集3種が満遍なく揃うはず

 場合によっては作るもの:バード:とりで  ダクハン:すどりん


2/20(水)
 せっかく休日なのに、7夢ステータス「入荷待ち」から変わらず。すっげー心配。
2/21(木)
 出勤前にステータス確認、どうやら昨日の16時頃出荷しているようだ。はよ言えや、危うくフラゲの誘惑に駆られるところだったぞ、と思ったが、どうやら宅配便の方を弄ってフラゲするのを防止するためにぎりぎりまで通達しないらしい。
 夜帰宅。夕食後、わくわくてかてかしながら宅配袋を開ける。無事特典CD付きゲットレ!
 その前に一応メールチェックして2を覗いて…聖杯スレ、4つ進んどる…。ネタバレ防止とか言う以前に、読んでたらゲームする時間が無くなるわ(笑)。ということで無視。
 さて、カートリッジを差し替え………。
 あれ、カートリッジってどうやって抜くの?
 そう、私はDSを買って、世界樹の迷宮しかDSのゲーム持ってないのでずっと差しっぱなしのままだったのだ。抜いたことが無い(笑)。
 え?ボタンもないし、引っ張っても抜けないし…説明書出して来なくちゃならないのか?と動揺したところで、押してみてようやく納得。壊れてなきゃいいが。
 ようやく諸王の聖杯開始。
 普通にニューゲーム。
 予定通り、パスワードは入れず新規扱いでいく。
 ギルドの鎧さん、胸を注視してみたが、女性…という可能性もまだ残っているような…金髪巻き毛でおっさんだったらイヤだ。いや、中世ならあり得るが…でもイヤだ、私はロマンを追求する。ものすごく堅い騎士口調で話す女性、ということにしておこう。主に脳内で。
 それはともかく。
 予定通り、
  やちほ :ソードマン(おでこちゃん) 斧技能全振り
  ルイリー:ドクトルマグス(黒髪)   巫術1 キュア1 精霊の守り1
  まりや :ブシドー(若)         HP1 居合い1 首討ち1
  はばき :ガンナー(少年)      銃2 フレイムショット1
  かんどり:カースメーカー(緑髪)  呪言3(睡眠狙いで…)
 及び、あおくん(ソードマン)×5人とあいちゃん(ソードマン)×5人作る。…ごめん、汚れた大人で…。もちろん、あおくんとあいちゃんは速攻身ぐるみ剥いで消すわけだが。ちなみにこれでダガーとツイードが10個ずつ、つまり200yen余分に手に入った、と。
 おもむろに、シシト交易所に向かい、とりあえず前衛にバックラーを持たせ、やちほにフランキスカ、ルイリーにクックリ、まりやに剃刀(…これは刀と言っていいのか…?)、はばきに火銃を買う。ついでにルイリーにキュア1回分な木の髪飾りを買うと、残り90yen。うむ、あおくんあおちゃん、君たちの融資は忘れない。
 装備をしっかりしたところで、一応施薬院(…じゃないな、何だっけ)、棘魚亭に寄って会話してから公宮に向かう。爺ちゃんと会話すると、微妙に腰が低いのか高いのか分からない(笑)。
 ま、ともかく、地図も貰ったのでようやく迷宮に向かう。
 …うーん…綺麗な光景なんだが…青い花がふよふよしているとことが採集場所のきらきらと紛らわしいような気がする…。
 などと言ってると、出会った衛視に奥に連れ込まれる。
 「ここから帰って来いやー。地図作りながらな!そんなことも出来ねぇ奴はいらねぇんだよ!」
 かっこ意訳かっと閉じ、なセリフと共に取り残され、探索開始。
 …何か、前回よりマップの反応が悪いような気がする。前回はへら〜っと書いても認識してくれていたのに、ペンをまっすぐ立ててぐりぐりと書かないと認識してくれないような…うわ〜、これクリアする頃には確実に格子状の跡が残るな〜。あ、保護シートは貼ってますよ。
 どっちに行こうかな〜と思いつつ大マップにしてみると、どうやら入り口は左下。ということで、下に向かっていく。
 首振り左右確認しつつ、ずずいっと下がってきたところで、初エンカウント。まいまい・ハリネズミ・まいまいの3体。ま、とりあえずスキル使わずに行ってみよう…とひたすらAボタンで何とか勝利する。はいはい、キュアキュア。
 そして折れ曲がってまっすぐ行って…扉が。
 いやん、と思いながらも入ると、お花畑が。
 ここはあえて休むを選択するぜ!と気合い入れたのに、普通にHPTPが10ずつ回復した…何、この肩すかしトラップ。
 岩場の清水も確認して、折れると…もう入り口が。いや、この間、普通にまいまいとハリネズミあたりとは戦ってるけど。モグラも芋虫もまだ見てないまま、帰ってくる。いや、これ、絶対追い返されると思ったんだけどな。地図書けてるの右下部分だけだし。
 でもあっさりOKが出て帰ってくる…何、ひょっとして最短距離で帰ってきたの?うち。さすがロゼッタ、放置プレイでも何ともないぜ。
 ということで、初回ミッション、全滅どころか死亡者すら0で無事終了。
 
 公宮で公国民の証を貰って…どうでもいいが、このお尋ね者でも不問ってのはBUSIN0を思い出すな…とにかくまた会話して回る。糸買えるようになったが、まだ買わない。
 まだ休むほどでもないな、とセーブだけしてそのまま続行。
 今度は左側に行ってみる。
 情報完全遮断、というわけではないので、芋虫が危険、というのくらいは知っているので、遭遇はしたがまりやの首討ちとはばきのフレイムショットを遠慮なく叩き込むと、何とか2ターン目に倒せた。まりや、残りHP3。…HPブースト振っといて良かった…。
 そうしてぼちぼちと進んでいき、お休み中のオレンジ玉の横をびくびくしながら通り過ぎ、ショートカットも開けておく。どうでもいいが、オレンジ玉のアニメーション周期が前回より早くてイヤだ。前くらいの方が、何というか…未確認生命体、という不気味さがあったと思う。こんなにびょびょびょびょびょっと明滅してるのは、俺はやるぜ俺はやるぜ俺はやるぜ!と落ち着きが無い生き物を想像させる…。
 それはともかく。
 左上の方で採取場所発見。…前回の採集アイコンが3種類に増えている…これ、自分でどれがどれか忘れそうなんだが。一応あいうえお順に、上から採掘・採取・伐採、ということにしてみたが、念のためメモにも「採取」と書いて置いておく。
 行きつ戻りつ、死亡者0のまま、1階探索終了。
 でも、まだ出口の階段を「降りますか」と言われると、ちょっと「え?」と思う。前回は降りていく迷宮だったから。
 さて、2階への階段も見つけ、採取場所も2カ所見つけたところで。
 レンジャーを作成しよう。前回1周目には5レンジャー作ったが、結局持て余したので、<ナイトメア>では3人に絞ったが…今回は自立型採集パーティーを目指すため、2人に絞っておく。
 予定では、ペットが入ったらやちほを移動させるはずだったのだが…今はまだペットもいないわけで。やちほを投入しても良いが、どうせ外れるキャラを一番に育てるのもなぁ、と、採掘持ってるパラディンを作ってみる。ということで。
  ゆうなぎ:パラディン(おっさん) 盾1 逃走1 HP1
  しらき :メディック(お姉さん)  回復2 キュア1
  ななせ:レンジャー(地味子)  採取3
  くろつか:レンジャー(眼帯)   採取3 …ほら、ウェーブ長髪が似てるからさ…
  みなかみ:アルケミスト(黒)  火マスタリ2 炎術1
 この時点で、金は400yenほどあるにはあるが、本パーティーと同じように装備買うわけにもいかず…とりあえずスリングは2つ買ってレンジャー組装備。ま、ぼちぼち鍛えるか…。
 危なっかしい装備のレベル1は入り口付近で黙々とレベル上げ。単にレベル上げなら、レンジャーは弓でも上げておけばよかったような気もするが。とにかくレベル2になったところで採取に行く。
 とりあえず、小さな花とすっぱい実は取ってきた。
 傷ついたキャラを治してTP切れたしらきと本パーティーのはばき、まりやあたりが一緒に休む。…いや、別にどんどん休んで良いんだけどさぁ、何か日付があると、あんまり無駄に進めるのが怖くてさぁ…何かあるんじゃないかって気がしてどうも。別に最短クリア目指すぜ!なんて考えては無いんだけどね。
 さて、本パーティー。そういえば、石清水と長い針はクエスト完了。ついでにソードマンレベル2も余裕でクリア。しかし、ウッドボウは全く出る気配無し。うーん、レンジャーを強くさせようと思ったらレンジャーを鍛えて採集しなきゃならんわけか…えげつないのぅ。
 とにかく、2階へと進む。どう考えても、この階には毒アゲハがいるはずである。そうでないと蝶の羽が出ないし。
 この時点での攻撃最大火力はまりやである。脇差し及び力の指輪付き。やちほもダメージはそこそこ出るが、時々外すのだ。実にソードマンらしい話である。
 一番のお荷物はかんどりである。TP消費もさることながら、睡眠が成功したことが一回も無い(笑)。芋虫にも3体で出てくるカタツムリやネズミにすら効かないって何だ。同じレベル1の首討ちは、たまに成功してるのに。いや、昏睡レベル上げればいいんだけどさぁ、消費TPも増えるしさぁ…と毒も取ってみたが、やっぱ効かなかった(笑)。…レベル上げないと駄目か…それとも、TECブーストとか関係あるのかな。
 えー、きついなカスメ…と文句言いつつ2階をうろうろ。入ったら、オレンジ玉がいます。何とか避けつつもマスを踏んだら動きが分かるだろう…と避けつつ行ったつもりが、ある場所で斜め前にオレンジ玉。さて、どう動く…と一歩踏み出す。
 鹿。
 狂える鹿。
 あはははは。
 エスケープエスケープエスケープ…失敗失敗失敗…やちほるいりーかんどり死亡(笑)。2ターン目ではばき逃走成功。
 まりやとはばきだけでどうする。ネクタルは1本拾ってはいるが…ま、全滅したらした時のことだ、とそのまま帰ってみる。糸買ってないので歩いて。
 しかし、さすがにスキル持ち、雑魚にも首討ちしたりフレイムショットかましたりして、最初に貰ったメディカについに手を付ける羽目に陥りつつ(つまりここまで貰った奴使ってなかったのだ)、帰還成功。
 蘇生代、安っ。もっとネクタル安くしてくれよ〜。
 採集組と交代しつつ、また2階に挑戦。また鹿とエンカウント、2人死亡で戻ってくる。でも糸無しで全滅せずに帰ってくるんだから、大したもんだ。
 で、3度目の挑戦で別の部屋に抜けたが…また鹿(笑)。でもこいつは動きが分かり易かったので、あっさり抜ける。良かった、真っ赤な顔で追いかけてくる奴じゃなくて…。
 でも、行き止まりだったので(採掘場所は見つけたが。…って採掘持ってる奴いねぇ!)、結局あの周囲しか踏めてない5×5十字っぽいとこに戻ってくる羽目に…何度目ですか、あそこの鹿と遭遇するのは。いっそ死ぬの覚悟で踏んでしまうか?
 …というところで、もう23:45となったので切り上げたんだけどな。
 本日まとめ。
 採集:左上と右、1回ずつ。左上は小さい花が出やすく、右はすっぱい実が出やすい?どっちもまだ2種なので、もう一つレアがありそうなんだが…。
 本パーティーレベル5。カスメの割り振りに悩み中。どれかに決めた方が良いんだろうが…力払いか睡眠か…。まだFOEに突っ込める実力じゃないし、昏睡に集中するか?
 本パーティーレベル5
  やちほ:斧6 STR1
  ルイリー:TP1 精霊の守り2 巫術2 巫剣1 キュア1 (これも迷走してる気配が…)
  まりや:HP1 STR1 居合い4 首討ち1
  はばき:STR1 銃5 フレイムショット1
  かんどり:TP1 呪言4 病毒1 睡眠1
 採集パーティーレベル2
  ゆうなぎ:HP1 加護1 逃走1 盾1 (加護の回復率、結構高いような。精霊と比べて、だが)
  しらき :博識1 回復2 キュア1
  ななせ:採取:5 (1回本パーティーに混じって採取に行ったので経験値が少しだけ高い)
  くろつか:採取4 (同上だが死んだので(笑))
  みなかみ:TP1 火マスタリ2 炎術1
 2週目のための個人的メモ
  ミニイベント:うろの中のきらきら:ゼラチン核 右上:花萎んでる 2階の金貨山:100yen
  現時点では、ミニイベントは全て親切系なのだが…引継だと危ないのか?
 

2/22
 夜当直のため、入浴後、出勤前の1時間のみプレイ。
 ようやく最初の区画の鹿は「お前の動きは既に見切った〜!」になり、奥へと向かった。
 さて、奥に行って、正面から宝箱が誘っているが、一歩進むと右にオレンジ玉が…戻って細い道を進んでみることにする。
 すると、何やら通路が見つかった…のは良いが、「樹の上に飛び上がれる職業が…」レンジャーかよ。次のガンナーだけはいたけど、ケミもダクハンもいないのでスルー。ま、銃がレベルアップしたからいっか…全然武器の名前覚えられないけど(笑)。
 さて、ダクハンはともかく、ケミとレンジャーは採集部隊にいるな。
 ということで、採集部隊のレベル上げ開始。
 採取もしながら1階で経験値を稼ぎ、ダガーとツイードだった装備もまともなものに変えてみる。ま、それでもパラディンゆうなぎの攻撃はメディックしらきに劣るんだけどな…。
 そのうちに採掘にまでポイントが振れたので、一応2階に行ってみる。…火力の違いで、同じレベルでも辛い…。が、それでも採掘場所にたどり着いた…が。
 おおっと!
 出たー!ラフレシアの一撃でメディックしらき死亡!なんとかレンジャーななせが逃走成功。
 なるほど〜5レンジャーで稼がせはしないぜ!という開発側の意気込みを感じる…。
 5レンジャーでも無いが、一撃で90持っていかれるようじゃ、どのみち抵抗できんわ(笑)。むしろ5レンジャーの方がマシかもしれん…AGI的な問題で。
 ま、それでも一個ずつ新しいアイテムゲットして無事帰ってくる。天河石といん鉄?
 そうこうしてるうちに、マイマイクラブが出たり、ヒンディが出たりしたが…今の持ち金、500yen程度。突っ込むに突っ込めない…。金が欲しい、金稼ぐには採集組鍛える、その採集組の武器が高い…。
 ということで、ふと気づくと採集組もレベル5になり何故か本パーティーと同じになったところで、本日は終了。
 まだレベル5で休養してもレベルが下がらないので、ちょっと考えてみる。
 ドクトルルイリーの精霊の守り、HP1だの2だのでは焼け石に水ってやつである。てことで、振り直し。巫術3 キュア1 巫剣1 TP1 STR1。呪いTP吸収剣まで遠い…。
 カスメかんどり、病毒にも振ってたけど、睡眠に振り直し。ま、それでも雑魚にすらかからないけどな!…きっついのぅ…。
 後は、採取に全振りしてるレンジャーのスキルを採掘に振ってから2階に行くか、とか。
 日にちが変わるのを気にせず、レベル1作って休む→採集を繰り返すか。
 まあ、行けるところまで行ってみよう…明日には。



2/23〜24
 当直明けで午前中勤務して帰ってきて昼食取ったら眠くなってきたので、ちょっとだけ昼寝…のつもりが16時まで爆睡(笑)。肩凝りと相まって頭が痛い…。そのままぼーっとしながらネットしたり更新したりして、夕食後にようやくプレイ再開。
 …が。
 頭が痛過ぎて吐き気までしている状態では、たかが2Dだと言うのに首振り左右確認が気分悪い。ぐりんぐりん3Dでも酔ったこと無いのに〜。気持ち悪くて新しい道に探索に行けんわ。
 …などと言いつつ、プレイしたい欲求に負けて、左押す、正面向いて画面見ない、下見て「調べる」出ないの確認、また目を離して右2回押す、確認してまて目を離して左押す…と、何でそこまでしてゲームやってんねん、と突っ込まれそうなことをしながらプレイ。
 ちなみに日曜日は10時から14時頃まで会議で出ていったので、午後からプレイ。それでもまとめてプレイ出来た分、記憶が定かでないので、一気に書いておく。たぶん、読みにくい。ごめん。

 2階の残り部分をじわじわ探索。
 突き当たりでリスが…しかし、まだ糸を買ってすらいないロゼッタ、勝ち組(笑)。この後、下がってきたら宝箱で糸ゲット…良かった、逆の順で行かなくて…(何故持ってもないのにリスが糸を持っていくのを知ってるのか、と聞かれると…本スレは早すぎて見られないのでhageスレだけ覗いたからです。50レスの間でも十分分かった(笑))。
 糸無しなのでじっくりゆっくり行きつ戻りつ、死人が一人でも出たら帰る、という方向でのんびり行き。
 それでも3階まで辿り着き、磁軸確認。しかし、前回と違い、とりあえず一方通行らしい。
 理屈を考え出すと、無理だ。各ギルドが設定した通り動く柱って何だ。全ギルド共通ならまだしも分からなくも無いんだが…それだと確実に喧嘩になる(笑)。
 「てめぇ、せっかく5階に設定したのに3階起動してんじゃねぇ!」
 「うるせぇ、こっちはまだ3階が精一杯なんだよ!いきなり5階に飛ばされて死ぬかと思ったじゃねぇか!」 
 …うん、イケメンのお兄さんも「理屈は気にすんな!」とにこやかに言ったので、考えないことにしておこう…。ところでイケメンお兄さん、名前が覚えられません。ベオウルフというギルド名はすぐ覚えたし、クロガネってのも覚えたが…フリーダムとかフリーズとか…そういう名前だったような…。
 で、やっぱり糸も使わずネクタルも使わない貧乏プレイを続けていると、ついにロゼッタ初全滅。
 えぇ、ちょっと色気出して、オレンジ玉2ついるのに宝箱取りに行きましてね。ついでにマップ埋めようなんて考えたら目の前にオレンジ玉来ましてね…それでも逃げられるだろうと高をくくってたら、「逃げられない!」…あれ〜、ま、誰かは逃げられるだろう、とエスケープしてたら…ふと見ると、背後壁だった(笑)。あかんわ、そりゃ。
 マップデータはセーブせずに再開。
 しかし、あの宝箱の中身のボアスピアソードは魅力的なので、最後に糸使って帰ることとし、適当に他の場所を回って最後に帰る時に回収することにする。…というと全滅フラグのようだが、無事予定通り回収して糸で帰りましたよ(笑)。
 ただ…この時点でもまだ、糸を買う、という習慣が抜けててな…。まだ3階、もったいないから歩いて帰ればいいやって感じで…うん、これ以降全滅が増えました(笑)。
 さて、本パーティーがぼちぼちと進めている間、採集組もひたすら採掘に励んでました。もちろん、時々「おおっと!」しながら…。でもまだ2種類しか出ない。採取のレアの綿の実はようやく出たんだが…。
 採集パーティーは、パラ・メディ/レン・レン・ケミなので、メディックしらきが死ぬ確率高いのが困る。一人だけレベルが1低い…。ま、パラディンのくせにフロントガードも挑発も持ってないゆうなぎが悪いんだけどな!その代わり、「貴方は加護で勝手に回復するでしょう…」とキュアもかけて貰えないのでおあいこだ。ちなみに、ゆうなぎスキルは加護だの採掘だの逃走ブーストだのとパラディンらしくないものばっか取ってます。
 そして、ようやく本パーティー一方通行だった通路開通。これで伐採にも行ける。
 さて、そう言う時点なので、ミッション発動。イケメンお兄さんに何故か苦い顔されながら扉を通して貰ったので、中に。
 …オレンジ玉、詰まってます。
 とりあえず正面扉…開かず。
 左側…伐採。たぶん、話の展開から言って、ここで引き寄せ鈴の元が採れるんだろうなぁ、とは思う。
 さて、まあ、試してみるか、とオレンジ玉に向かって正面から(笑)鈴を使ってみる。
 進んでくるので横に避ける。オレンジ玉、斜め前。
 進む。…元の位置に戻る。
 ………あかんやん。
 鈴の値段知らないけど、どうせ大して進めてないし、惜しく無いからいいや、とリセット。
 再度挑戦。…失敗。
 あほですか、私…と、深く考えもせずトライ&エラーを繰り返して、ようやく奥に進んで衛士生き残りを確保。
 やぁ、良かったなぁ、こっちも一方通行開けて帰れるし………普通の雑魚に先制されてまりや死亡。
 糸…持ってない(笑)。この階の磁軸は一方通行で1階まで帰らなきゃならんわけだが…まあ、一人くらいなら何とか…。
 しかし、まりやは一番の攻撃頭で。
 普通の雑魚相手に次々と死んでいく面々。本パーティーで逃走ブースト振ってる奴いないし。
 2階時点ではばきただ一人が残り、メディカを飲みながら頑張っていく…が。
 後少しで1階への階段…というところで死亡。
 やー、FOE以外の普通hageだわ〜。これは、一種の糸忘れた全滅の亜型だろうか(そんな分類どうでもいい)。
 そういえば、どうでもいいけどマップアイコンの下の方にある灰色の前方後円墳は何だろう。私はあれは人型かと思って、喋るキャラがいたら置いてるんだが、何か墓石にも見えてきたので、全滅したら記念に置けってマークのような気もしてきた。
 気を取り直して、再度オレンジ玉呼び出しから再挑戦。
 ちゃんと糸も買ってきた…が、今回は普通に雑魚は雑魚のままで普通に通り抜けて帰ってきてミッション終了報告。
 すかさず、次のミッション受領。
 やっぱり爺ちゃんの腰が低いのか高いのか分からん。とにかく、人を煽てて良いように使ってるのは分かった。
 その時に、ベオウルフともう一つ先行ギルド名を言われたが…やっぱり覚えられなかった。アイパッチとか、アイポッドとか…「ッ」が入ってたような気はするが…。
 ちなみに伐採部隊はその後広間左に行ってみたけど、予想通り鈴の実がわさわさ採れましたとさ。

 さて、奥に進むと、またオレンジ玉が2つふよふよしている広場があったわけだが。あぁ、1にもカマキリ2つに守られた宝箱2つって部屋があったよなぁ…と思い出しながらも、今回は、下手にマップ埋めようなんて色気は出さずに回収だけしてそーっと帰っていき、4階へ。
 何かね、いきなり5体とか出るんですよ、雑魚が。
 カタツムリの分際で、大王とか止めて。巨大なぬめっとしたのを想像した私の脳、止めて。最近、ぬめっとしたの嫌いになったのよ。メダカ飼ってるはずの水槽で、メダカじゃなくタニシばっか増えるもんだから。駆除駆除駆除!おのれ!
 いや、それはともかく。
 冷静に考えたら、大王以外はただのマイマイなんだから焦らずとも良かったんだが、初見では数の多さにびびってカスメかんどりの睡眠を放ってみる。
 効いた。ようやく、効いた。
 睡眠レベル5にしてLUKブースト振ってLUKアクセサリー付けてようやく、初めて効いた。
 そして、数が多い雑魚相手には、無しではいられない…ってほどの威力になっていたのだった…。何か極端だな、これ。効くとなったらほぼ全部効くじゃないか。
 さて、ここで自分は通れないけど青玉は通れる地形、というのが出現したので、とりあえず黄色で塗ってみた。
 その青玉だが、避け損ねて(いや、どうもあの瓦礫の上だけ周回してるように見えて)突っ込んでしまったが…雑魚だった。しかし、悪魔っぽい外見が、今までとは種族が違うっぽく見える…シモベなんて付いてるからだろうか。
 1の時から、敵はほぼ<実在の動物>の突然変異、という感じだったので、何か本当の<魔物>っぽいのが出るとイヤな感じだなぁ…ドラゴン除く。
 …そういえば、ドラゴンじゃないけど、恐竜もどきはもう出てたっけ…。
 うん、1階の手負いの襲撃者クエストは、出てすぐに受けちゃったんだ…一応セーブしてから。
 辛うじてガンナーはばき一人生き残った(笑)。いやー、一撃で一人ずつ死んでいくんだもんなー。倒せたのは奇跡に近かった…。残ったのがカスメかんどりなら全滅だったかもしれん。
 クエストといえば、補給物資届けろってクエストは、受けたは良いけど目標地点が4階だと分かってすぐに破棄したのだった。いや、まだ4階入ったばっかなのに、どこかも分からないところに一人も死なずに届けろなんて無理やて…。
 さて、そんな感じで進んでいきますと、レベル10あたりから、確実に本パーティーと採集パーティーの火力差が出て参りました。同じレベル10とはいえ、思いっきり攻撃力に振ってる奴らと、採集に振ってる奴らなんだから、当たり前っちゃ当たり前なんだが。それでも採集パーティーの中で、ヒンディ×2のレンジャー陣が一番攻撃力が高いってのが笑える。いや、そりゃ瞬間最大風力はケミみなかみが一番高いけど、すぐ弾切れになるから。
 ま、おかげで伐採も採掘も12〜3ずつ集めて来られるようになったので、随分金回りは良くなった。毎日毎日、日付が変わると採集、というのをこつこつしてるから…この地道な作業が最初っぽいなぁ。
 しかし、やっぱりレンジャー2人でパラディンの採掘とケミの伐採で全部で15しか集められないってのは辛いなぁ…まあ、それでも雑魚と戦いつつ3階から降りてきたりしてるとアイテム欄が一杯になったりもしたけど。博識1でもかなり違うなぁ。
 ようやくメディックしらきがリザレクションを覚えたので(博識やSTRブーストに浮気してたのでちょっと遅かった)、本パーティーが帰ってきたら組み替えてしらきで蘇生。
 宿で休むのは主にドクトルルイリー・ガンナーはばき・カスメかんどり・メディックしらき・ケミみなかみの5人。ちょっと宿で休む周期が上がってきちゃって、採集も回転が上がってきた。
 でも、まだまだ宿代は安いものなので助かる。
 さて、そうこうしている間に、5階に上がれるようになった。
 ま、一度は上がったんだが、ちょっとその先でFOEにぶつかっちゃって「無かったこと」になったんだがな。
 ちょっと採集組のことを考えて悩んだんだが、磁軸の柱は5階に設定。本パーティーがまだまだ3階から4階〜5階に上がってくるとそれだけで息切れしてるので、3階のままでは探索が進まないのだ。
 あ、5階に設定する前に、衛視隊へのお荷物お届けクエストもついでに引き受けていって完了。良かった、通り道で。
 採集組には自力で1階から3階まで上がって、歩いて帰っていって貰おう…いや、操作するのは私だが。糸節約してるのも私だが(笑)。
 採集組と交代しつつ、本パーティーがじわじわ探索していきます。
 ついうっかりマップ作成に執念を燃やした結果、出口を赤い顔になったFOEに塞がれて無念の敗退とか(いや糸使ったけど)、ドアを開けたらFOE!とかやったけど、雑魚相手になら全滅はもう無いかな、と油断しております。
 順調に氷付き刀とか、炎付き斧とかになって、ラフレシア以外は楽勝になって参りました。いや、ラフレシア相手にも死ぬことは無いんだけど、稼ぎ頭ブシドーまりやの氷があんまり効かなくてダメージしょぼくて…全体攻撃受けるとキュアが消費されるし。
 ちなみにこの時点でもドクトルマグスルイリーのキュアはレベル1(笑)。巫術はレベル10なんだがな…TP消費が増えるのがイヤで、上げてないんだわ…そろそろ上げてエリアキュア取らないとまずいかな〜とは思ってるんだけど…どのみち、TP18使えそうにないし。
 そして、巫剣とSTRを上げ中。次は呪い吸収剣狙いなのだ。
 ま、その相棒のカスメかんどりはただいま病毒レベル上げ中なんだけどな。
 さて、そのかんどりが輝く時がやって参りました。
 婆ちゃんが青い花を求めるクエストを受けていた訳であります。受ける前は、てっきり1階のあの萎んだ花が夜明けにでも咲くんだろうと踏んでたんだが…5階とか言ってるし。
 で、何の気無しにいつも通り左右首振り確認していると、ある地点で「青い花が云々」言われたので、当然持って帰ろうとすると…スイミンフクロウ×3。
 しまった、睡眠耐性ベルト、誰かに付けておきゃ良かった…などと悔やみつつ、いつも通り攻撃してルイリーとまりやで1体は撃破。
 そして、その後、かんどりの病毒レベル7が炸裂!
 残りはばきとやちほの攻撃を残したまま全員おねんねしてしまったにも関わらず、ターン最後に毒でフクロウあぼーん。
 よくやった…よくやったよ、かんどり!睡眠フクロウって言うから、絶対睡眠は効かないと思って毒に賭けてみて良かった!
 …というところで、感涙にむせび泣きつつも、はばきのドラッグバレット伸ばしておくかな〜とは思った…。テリアカβオール、一個は持ってるけど、どうも今回、さっくり手に入るもんじゃなさそうだしな…。
 最大の山場(?)を乗り越え、進んでいくと、何やらわんこがいます。クロガネです。
 だいたい、あれですよ、漫画でも何でも、仲間の仇を討つつって、減った人数のままで戦うってのは死亡フラグですよ。
 早かったな…まだ名前も覚えてないのにな、イケメン兄ちゃん…ともうお悔やみ申し上げる気満々で進んでいくと、無事通路拡張して、磁軸の柱からのショートカットが出来ました。
 あれ?どこに広間あるんだっけ?と一瞬マップ見て考え込んだ…いや、勝手にマップ書き加えるの止めようよ…せめて違う色で塗るとかさぁ…。
 …と盛り上がったところで、もう23:40だったので終了。
 現在、全員レベル15。スノドリ撃破もレベル15だったから、何とかなる…のだろうか。ならなかったら、1階から歩いていってブースト溜めるけど(笑)。
 
 やちほ:斧レベル10 スタンスマッシュレベル1 STR5 HP1
 ルイリー:巫術レベル10 巫剣レベル2 STR2 キュア:1 HP1
 まりや:居合い5 首討ち:5 氷属性単体1(名前忘れた) HP1 TP1 STR1 AGI1
 はばき:銃10 各種ショット1ずつ 跳弾3 STR1
 かんどり:呪言3 睡眠5 病毒:7 TP1 LUK1

 何となく、こんな感じ。
 キマイラ戦は、スタンスマッシュと首討ちと跳弾と病毒でダメージ与えられるといいな、という予定。
 ルイリーは…うん、最初毒の香でも使ってみるかな…。
 …あ、そういえば、3日間クエストやってない。


2/25
 30分ずつとはいえ睡眠時間削ってゲームしたのが祟ってか、頭痛が治らない…のでさすがに今日は23時前に寝ることにする。
 ということで、キマイラ戦。
 広間に入ってから、糸買ってないことに気づいて、いきなりリセット(笑)。何やってんだ…。
 糸と鈴一個買ってやり直し。
 1回目。鈴で引き寄せ手前のシモベを2体倒す。進んで行って、もう2匹は同じように寄せて倒したが、残り2匹が寄ってきてくれないので、ま、いっか、と黒玉に突入。
 1ターン目。首討ちで110ダメージ与えるも、双撃とやらでまりや死亡(笑)。はばきの跳弾レベル3で40×3くらいのダメージ与える。スタンスマッシュせいぜい50程度、スタンせず。かんどり病毒不発。
 その後、ぼろぼろになりつつもかんどり病毒がかかる。
 前衛死亡、はばきとかんどりだけになりつつも、後1ターン耐えれば毒でキマイラ死亡いける!
 ……シモベ参加、キマイラにヒーリング+100…orz
 ぴーひゃーぴーひゃー…γ…
 気を取り直して、2回目。
 シモベだけ引き寄せ…って何故か今回は鈴一回使っただけで、手前倒した後に奥に進むと残りの奴らも向かってきてくれたので、鈴一個で全部倒せる。…どうも鈴の使い方が分かってないようだ。
 ま、とにかくシモベ全滅したところで、糸で帰ってセーブという安全策に走る。
 そして、キマイラに突入。
 今回は病毒かからず、普通にじり貧γ。
 3回目。
 5階磁軸柱から4階に降りて適当な敵を探す。
 まいまい大王×3は普通に倒し、2回目の敵でモグラと何だったかが出たので、モグラだけ残して、延々47ターンほど防御。HP半減するも、全員ブースト…じゃなかった、フォースが溜まる。
 裏技くせぇ…と思いつつも、HP回復してから5階に戻り、キマイラに突っ込む。
 さっくり3ターンで倒せる。ちなみにかんどりフォースは麻痺がかかったが何の役にも立たなかった。
 やっぱ裏技くせぇ、と思いつつも、ぼろぼろになったTPが不安ながらもクロガネのところに戻る。
 …そういえば、フローチャート…じゃないな何だっけ…なイケメン兄ちゃんの死体は確認した覚えが無いな。もちろん、それを匂わせてるし、クロガネも死んだってことだろうが、これならまだ辛うじて、「疲れ果てて眠りました」とか「イケメン兄ちゃん、辛うじて息がありました」とか思えるんじゃないのかね。
 まあとりあえず私はペット加入首輪さえ頂ければどうでもいいが。
 さて、そこから元の広場に戻って、6階に降りる。紅葉〜紅葉〜。
 磁軸に触れてセーブして先に進もうとして…やっぱり先に街に帰って報告せいや、と弾かれたので、街に帰ってきた。
 ギルドの金髪お姉さんが教えてくれたことによると、ベオウルフは、おそらくペパペ/ペペパーティーだということだ。「ペ」は、たぶん狼。
 …どう考えてもサブパーティーっつーか…採集用パーティーです、ありがとうございました。
 「バランスは考えたかい?いい加減なパーティーじゃ、後々苦労するぜ?」
 あぁ、ベオウルフもエトリアのギルドに属していれば、耳にたこができるほど説教されたろうに…。
 真面目に戦ったとしても、
 「ここは俺がダメージを引き受けるぜ!」
 「いや、ここは俺が」
 「では、私が」
 「どうぞどうぞ」
 なダメージのなすりつけ合いとしか思えないんだが。忠義の心4体+挑発パラディンみたいな。
 やっぱ火力が無いと駄目だよ、うん…と改めて迷宮の難易度に思いを馳せつつ、本日は終了。
 時に、皇帝の月、16日の出来事であった…。

 …と言いつつ、とりあえずペットは登録した。
 いざわ。パンダ。
 理由:リプレイSSを書くとしても、絶対パンダは使わないだろうから。
 爪と花輪を装備して、採集パーティーに混じって1〜3階には行って来た。ゆうなぎを置いてきたので、採掘が10しか無かったが…。
 戦ってみて、一言。
 シュール。
 めっちゃ、シュール。
 戦ってる時コマンド打つのに、いちいちパンダの顔。
 それも、人間サイズより遙かにでかい。
 …何でパンダだったんだろう…(いや、選んだのは私だが)。
 とりあえずHPブースト3、その後自然治癒(HPが回復する方)、忠義の心1、転寝1取ったら、忠義レベル1でもしらきを庇いまくっていた。
 しらきから命のベルトを奪って巻いておこうかな…。
 どうでもいいが、命のベルトという単語を見る度、「力と〜技の風車が回る」と歌が脳内で再生されるのは私だけだろうか。


2/26
 引き続き頭痛中。しかも、昼に2時間で100回ほど水飲み鳥のような動作を繰り返した時のどこかで寝違えのような状態になったらしく、上にも向けず左右にも向けない状態に…。
 でも、ちょっとだけゲームはする(笑)。
 えー、とりあえず、6階のクエストを受けて降ります。
 そうしたら、いきなり逃げネズミとやららしきものがいて強制的に左向きにされたので、そのまま追いかける…が当然向こうも逃げるので、宝箱で拾ってそのままだった眠りの鈴で足止め、突っ込む。
 外見ただのハリネズミのくせに3ターンほどかかって皮を剥ぐ。
 そのまま、マップには見えない紫色のFOEに追い立てられるように進んでいき…念のため荷物確認。
 …糸、買ってきてねぇ…。
 それなりに帰らないとなぁ、と、きっと磁軸を回り込んで一周するんだろうと踏んで、下に向かって右に折れたら…採取場所で突き当たりになった…。
 いや、ミント草の依頼があったから、場所確認は良いんだが、普通にこれ、磁軸まで歩いて帰らんといかんのですが…紫玉が邪魔なんですが…。
 と、紫玉を避けていると、違う道に突っ込み、隠し通路に入って宝箱取って…見えないのであれだが、FOEレーダーの反応からして目の前にはいないだろう、と思い切って出てみたら、紫玉は帰り道とは逆にいた。
 良かった、これで帰れる…と思いきや、帰りがけにもう一体いた(笑)。少なくとも、2体は紫玉がいるということか…水色玉は雑魚だったが、さて。
 …が、突っ込む勇気も無かったので、何とかかわして磁軸から帰る。
 酒場に行くとクエスト完了。
 でもおっちゃんに「えらくぼろぼろだな…まあ、毛皮の状態については指定されてなかったからな」と言われてしまった。変位磁石は貰ったが。これ、1ターンで倒す、とかこんがり術式で焼く、とかで展開変わったりするんだろうか。
 ちなみにうちは、普通のハリネズミだと思って単なるAボタンアタックでしたよ。
 
 さて、そこで採集組と交代、いつも通り採集しつつ、ついでに枯れ木状態の確認に4階に向かってみる。ペットいざわが入ったので、何とか4階の敵も倒せ無くも無い。
 …が、やっぱり少々きついので奥まで行けずに帰還。
 代わりに本パーティーが行って…隠し通路を1個見逃していたのを発見。入ったが、どうやらパラディンとソードマンが必要な通路があるようだ。ドクトルとブシドーは通ったが。…うーん、ブシドーに腕封じ耐性って必要なのか?今の段階では力の指輪の方が役立ってる気がするし……腕封じの敵が増えるってことか。
 ところで、その隠し通路に気を取られていると、うっかりオレンジ玉と接触。駆け寄る襲撃者(ラプトル?)相手にぎゃあ!と叫んだが、案外ちゃんと倒せて鋼鉄の爪ゲット。…あれ、ひょっとして俺たち強くなってる?
 …ま、3日間クエスト下準備だと思って、まっすぐ通路の方のオレンジ玉にも突っ込んでみたら、今度はかんどりといざわが死んだけどな…。TP切れで首討ちと跳弾が足りなかった(笑)。
 レンジャーの採取が5になったら、今度は警戒歩行取ってクエストしに来ようっと。
 現在レンジャーはレベル11。伐採、採掘はレベル5、採取はレベル3。その状態で、ペットいざわ・ソードマンやちほ・メディックしらきを前衛に、ミント草採りに行ったけど、何とか死人無しで帰ってこられました。いやー、意外と行けるもんだなー。レンジャー組は攻撃に全然ポイント振ってないのに(笑)。ま、やちほがいなかったら死亡だけどな…(逃げればいいようなものだが、それより戦った方が活路が見いだせる)。

 さて、本日は首が痛かったので、たらたらとネットを徘徊しておりました。下を向くより正面向く方が楽なんだ…。
 で、本スレは覗く気にならなかったので攻略スレ覗いて…バグの話が満開でした。
 気になる人はwikiのバグ項目へどうぞ。
 まあ、うちは1〜5キャラにダクハンいないんであんまり関係ないけど…でもまりやには白刃取り取って、その後ポイントが余ったら死地取ろうと思ってたから、ちょっとがっかりかなぁ。
 ま、死地の心胆が、「HP減ったら攻撃力アップ」じゃなかった時点で萎えてたのでどうでもいいか。
 白刃取りまで遠いのが辛い。思う存分、いざわに庇って貰うか…。
 レンジャーも、今は別に戦闘用として使ってないしなぁ。元々微妙なフォースだと思ってたし。
 フォースと言えば、採集組で4階上がった時に、いざわのフォースが溜まったので使ってみたんですよ。
 …パンダに舐められてると思えば良いんだけど…いざわが舐めてると思うと、何か微妙な気分になれるなぁ…耐えろ、やちほ、しらき、くろつか、ななせ(たぶん、一番怒りそうなのがしらき)。
 パンダで思い出したけど、加入出来るようになってすぐに装備を調えたのは失敗だった。6階ですぐに新しい装備ができた(苦笑)。2周目は気を付けておこうとぞ思う。
 現在パンダスキル:HPブースト5 自然治癒1 忠義の心2 転寝1。とりあえず、死なないことを目指してみた。今のところ転寝2回使ってみたけど便利に回復してます。ま、3回ほど、発動前に敵が死んだが。


2/27
 まだ首が(以下略)。
 6階をウロウロしたが、どうやらこっちの通路にいる紫玉は1つだったようだ…単に一周して目の前に来ただけか。
 で、その紫玉にぶつかってしまったので戦闘開始。
 いざわ爪(炎付き)へぼん、ルイリー攻撃へぼん、まりや首討ちダメージ3、はばきサンダーショット50〜60…かんどり毒付きダメージ250ほど(笑)。
 で、結局、いざわとルイリーが防御しつつまりやも抜刀氷雪、はばきサンダーショットで頑張ったが…毒でハロウィンカボチャ死亡。弾力のあるツルゲット。
 調子に乗って、回り込んだ道で紫玉発見し突っ込む。今度は毒がかかるのが2ターン目だったので危なかったが、今度は呪いの小骨とやらゲット。
 しかし、調子に乗りすぎたのか3体目は毒がかからずじり貧逃げ…。
 ま、何か杖出来たからしばらく放置しとくか…。
 おかげでかんどりのTPがいきなり潤沢になった(笑)。ま、功労者だし、毒が異様に強いからいっか。
 とは言うものの、順調そのもの、という訳ではない。むしろ帰る頻度が増えている。
 何故なら。
 パンダが死にまくるからだ。
 忠義の心2が効きまくっているらしい…。ジャイアントモアの突撃(全体物理攻撃)が最悪。全員分とは言わないが、3人分くらい食らって死ぬ(笑)。
 ちょっとイヤになるくらい死にまくってるんですけど…転寝、便利なんだけど、HPブースト10にするまで忠義の心取るんじゃなかったかな…。
 いや、ネクタル使えばいいようなものだが、現段階では500yenもったいなくて使えん。そのくらいなら帰って55yenで復活させるわ。
 今までの最高死亡者しらきを遙かにぶっちぎる死にっぷり…どうすんべ、これ。レベル上げてHP上げて自然治癒と自然回復伸ばしてひたすら転寝るしかないか…。
 基本的には死人が一人出たら帰ってたんだけど、そうも言ってられなくなったので、時々パンダの死体を引きずりながら探索を続け、どうにか7階への階段を見つけたのでとりあえず一歩踏んでから帰る。ショートカット通じたので、今度から軽く行けるだろう。
 さて、7階を踏んだので、街の人々の反応確かめるために会話して回ると、ミッション発動した。サラマンドラがどうしたこうした。…名前からしてファイアガード必須?パラディンいないが…というか、戦うな、と言われたような気もする。
 それにしても、大公が病気で娘が剣持って迷宮に行こうとしてる、なぁ。一瞬BUSIN0を連想したが、あれは病気の王そのものが迷宮に殴り込みに行っとった(笑)。どこが腐りかけているのか小一時間、という展開だったが…個人的には、自らの力で運命を切り開こうという気概のある人間の方が好きだ。公女も行くと言うなら行けばいいのに。どうせパラディンが山ほど守ってるんだろうし。
 他にも、酒場でクエストが増えたので受けておく。苦ヨモギ3つとうごめく球根(サラダか?サラダになるのか?)とかキノコの傘と何かとか…。またこういう時に限って、苦ヨモギ出ねぇ!さっきまでほいほい出てたのに!
 と、採集組も交代で潜りつつ、7階の探索開始。相変わらずパンダは死ぬが、もそもそと進めていって…ダメージ床、うざい…まだエリアキュア覚えて無いからなぁ。もちろん、ダメージ軽減のスキルを持っているキャラもおらん。
 キャラと言えば、蟻塚の蜜を舐めたのはまりやで、かぶれたのはルイリーで、罠にかかって跳ね上げられたのはかんどりだった。逃げてー罠作った人逃げてー。かんどりが呪いを撃ち込む気満々だよー。
 普通にダメージを受けつつ、でもマップを踏まずにはいられないのでずかずか歩いていき、何故かもう8階発見。早いなぁ。
 が、ともかくは7階のマップを完成させよう、と一歩だけ踏んでおいてまた7階に戻る。
 ダメージ床とかばうのコンボでいざわ死にまくり…。
 ま、他にも死んでるけどな。ガーゴイルがどうも後衛攻撃らしくて、はばきもやられたし。こういう時こそ庇えよパンダ…。
 あんまり進んでないまま、本日は終了。
 採集組を鍛えよう、とかしたので、余計にゲーム自体は進まなかった…。
 本パーティー:パンダ以外はレベル18〜19。
 採集パーティー:レベル14ほど。パンダのせいで外れてたみなかみがレベル11ほどで弱いが。
 さて、明日はともかく8階の磁軸柱を機動させてサラマンドラに挑戦するか…。あ、その前に苦ヨモギ後一個取ってこなきゃ。


2/28
 死地の心胆がHP減少で攻撃力upじゃなく回避upになったので萎え、と上で書いたら、拍手コメントで「萎え言うな。真面目に好きな人間への侮辱だ」と言われました。
 読み返してみたら、バグで動揺した結果「さ、最初からこんなスキル、別に興味なかったんだからね!」と、何とか自分を誤魔化そうとしてるせいで、スキルを貶めているような表現になってるかなぁ、と反省しました。むしろ、レンジャーフォースの方に著明だが。
 ちなみにこれは心理的防御、いわゆる「酸っぱいブドウ」です。
 でも、元々、私、回避upってどうでもいいのよ。こればかりは、個人の戦術の好みだからどうしようもない。
 all or nothingが好きじゃない。好きな人は、0の利点に注目するんだろうが、私は食らった場合の10割ダメージのリスクを考える。だから、たとえ回避出来なくても、ダメージが5割になる方が良い。100%避ける、というなら、話は別だが(笑)。
 それに、レンジャーフォース、仮に働いてたら回避upで枠一つ取るだろうからなぁ。バードフォースで枠3つ取ること考えると…やっぱりあんまり使わなかっただろうなぁ。
 ちなみに、私の枠3つ(ただし、1での話)優先順位:防御・攻撃・TP回復。2でバード使ったら…そうだなぁ、たぶん優先順位:HPup・攻撃・速度(命中)だろうな。
 BUSINでも即死魔法は全然覚えなかったし。1は必ず0より多い、という主義なので、博打性の高いものに手を出すより堅実にダメージ重ねる方が好きです。武器もクリティカルupより命中性や攻撃力を選ぶし。
 あぁ、もちろん、その博打性が好きな人を侮辱する気は全くありませんよ、念のため。最適解が一つじゃなく、いろんな戦術が選択できるのは、懐の深い良いゲームです。

 さて、ゲームに戻って。
 サラマンドラのために8階の磁軸柱を起動させようと向かって……よく死ぬ。ダメージ床、最後の一個踏み越えてから回復しよう…とか思ってると、最後の最後でエンカウントってパターンが多い。何、あそこって、いつもの赤ゲージより少し前でエンカウント率高くなってる?
 やっぱりリザ持ってるメディックの方が楽かなぁ…。それに、レベルはドクトルルイリーの方が5つほど高いのに、回復量はメディックしらきの方が多いんだよね。同じキュア1マスタリー10なのに。
 まあ、メンバー変えないけど。ようやくSTR6取って巫剣が4まで行ったのだ。あとレベルが7つほど伸びたらようやく呪いTP吸収剣を使えるぜ、ふふふ。
 いや、それはともかく、パンダの死体を引きずったり、時々まりやの死体だったりガーゴイルにやられたはばきだったりして、なかなか磁軸まで辿り着けません。
 そうこうしてる間に、採集部隊が苦ヨモギゲットして(また3つ目が出た途端に、その回の採集はヨモギばっかだったり…嫌がらせか、プログラム)、宿屋の名物樹海料理クエスト完了。
 その結果、新しいクエストが出ました。今度は果物取ってこーい、だそうです。
 8階の南東にあるとか。南東……磁軸じゃなく、まっすぐ降りたとこか……。
 ということで、本パーティーで果物探しにGO。果物自体はすぐ見つかりました。ちょっと背後にオレンジ玉が待ち構えてるけど(笑)。糸で脱出〜。
 5階磁軸から4階に降り…どこにおるんだ、貴族ピクニック。
 ピクニックってくらいだから、どこか広いところだろう…とうろうろし、無事果物は届けられたが、そのまま歩いて帰ってきたら(糸無かったし)、酒場では絶不評でした。「くせぇ!近寄るな!」みたいな。…届けた時には、傷んでなかったよ…俺たちは悪く無いやい…と言っても聞いてくれるわけでもないんだが。
 さて、そんな寄り道しながらもようやく8階磁軸柱起動完了。
 木の実を落とす相手との遭遇とか…モリビト?
 サラマンドラに向かって行ったら、うっかり相手も動いてエンカウントして1ターンで殺されたとか(笑)。でも、ダメージが450とかだったから、いずれは何とかなる相手だろうと思う。雷竜にいきなり2500とかの4桁ダメージ食らわされた時ほどの絶望感は無いな。
 それはともかく、この「!」マークが良く分からん、と思いつつも、とりあえず周囲の道を埋めてみることにする。万が一、背後から抜け道があったら嬉しいし。
 で、埋めていく途中で、ちょうど角でFOEメーターが反応してたんだけど…見えないから大丈夫だろうと踏み込んだら…じゃーんじゃーん!
 …えーと、ケルヌンノスですか…。逃げ…背後壁になってる〜orz 方向転換されるの困るなぁ…。
 で、1ターンに一人ずつ殺され、γ
 ■■  ■■
 ■  ←
 ■○■     ○:オレンジ玉 ←自分
 こういう配置で、←こういう向きでも↓こういう向きでも、オレンジ玉が視界に入らないんだわ。ただ、方向を変えると、その回転の間にちゃんとオレンジ玉が見える。
 …と、2回目行った時に分かった(笑)。
 うん、やっぱりFOEメーターは大事だね…。壁向こうのFOEに反応してんだろ、なんて甘く見ちゃ駄目だ…。
 で、オレンジ玉を避けながら道を埋めていくと、9階への階段があったが弾き飛ばされた。そして、抜け道は見あたらず。
 しょうがない、やっぱりどうにか正面から踏み込むしかないか、と一端帰ってセーブ。
 念のため眠り鈴と引き寄せ鈴を1つずつ買って、もちろん糸も買って、再挑戦。
 手前のオレンジ玉さえいなけりゃ楽勝なんだがなぁ、と思いつつ踏み込んで、黒玉が追いかけてきたところで。
 …あれ、手前のオレンジ玉は、真っ赤な顔になってない。
 何だ、うろうろしてるだけだったのか…とそのまま下に下って「うふふ、こっちよ〜」と左に折れて、無事「!!!」のところに辿り着きました。
 で、脱皮したものを取って、2番目から抜けて普通道に来てほっと一息。一応9階にマーキングしておくか…と思ったけどやっぱり弾かれたので、しょうがなく糸で帰る。
 無事公宮に届けてミッション終了。
 ついでに、枯れ木クエストも終了。
 さて、後は9階に向かって…と言いたいが、実は7階のマッピングが終わってないので、先に埋めてきたいと思う。
 ただなぁ…ダメージ床がうざくてなぁ…まだエリアキュア覚えてないし。覚えてたとしても、3回分しか使えないが。採集レンジャー二人は、ようやく3種マスターになったが、くろつかは警戒歩行を、ななせは攻撃を伸ばしてるところなんだ。くろつかの警戒歩行が5くらいになったら、ダメージ床軽減を覚えさせようと思ったんだが…ちょっと遠いな。あと8レベル伸ばしたら、普通に本パーティーレベルだもんな。今からダメージ軽減取ろうかなぁ。磁軸から採取と伐採行く分だけなら、警戒歩行2で結構利いてるし。
 あ、そして、この段階になってようやく、宿屋の料金は、人数に無関係なんじゃ…という疑いを抱きました。いや、ちょっとおかしいかな、とは思ったのよ。メディックとドクトルの2人だけで泊まった時でも95yenくらい取られて、「あれ?おかしいな、見間違い?」(Aボタン連打してたから)とは思ったんだが、また5人目がサービスな仕組みかと思って…その後、確認のために人数変えて泊まってみて、ようやく確信しました。おーい、今まで私がわざわざギルドメンバー変更して人数減して泊まりに行ってたのは何だったんだ〜だ〜だ〜
 まあ、採集組と合わせて5人で泊まりに行くスタイルは間違ってないなかったようだが。まめに変更してたのにな…かんどり、TP2/3くらい残ってるから次でいっか、とか…。
 きっと5人部屋で、部屋に対する料金設定なんだろう。何人泊まろうと一緒、と。で、レベルで格を変えてるわけだ。
 …で、この樹海に癒しの清水は無いんですか…?


2/29
 あ、1のSS打ってて日記書いてない…。
 えー、9階に辿り着きました。8階の採掘場所も見つけて掘りました。
 要するに、あんまり進んでません…。
 それより、どうしましょう。
 全然ゲーム進んでないし2周目しようと思ってるしウィポでは白毛牝馬が生まれたのでそれを繋げようとしてるのに…今、壮絶にゲーム作りたい、と思ってしまった_| ̄|○
 うん、すっごくゲームにはまると、創作意欲が湧くんだ。それが妄想系SSに向かうか、ゲームに向かうかは別なんだけど…今回、ゲームに向かっちゃったみたいで…。
 いや、そんな暇無いんだ、落ち着け、私。
 ちなみに、題名「ベオウルフの挑戦」。3匹ほどオオカミを育てて、イケメンとクロガネと共にキマイラ倒すゲーム。
 馬鹿だね。中世の背景買ったらダンジョン背景も付いてたからばっちりだ、とか、AGI順に行動させるには…とか…考えてる場合じゃないだろう、私。
 あぁ、育成ゲームなのでいつもの恋愛シミュレーションツクール2で、戦闘の部分のプログラムが肝だな、イケメンとクロガネはレベルアップしないが迷宮で金とアイテム稼いで、でもあんまり放置しておくと育てるオオカミたちの忠義が下がったり家出したり、バランスとしては、イケメン&クロガネでは倒せないが、3匹を上手く育てると倒せるってのがベスト………だーかーら、考えるなーってんだ、私!


3/1〜2
 日曜も日直だったので、土日なのにいつもと同じく寝る前の1〜2時間しか出来てない…先は長い。
 さて、どう見てもロリな看護士のお供クエスト終了。今の実力で、死なずに、というより糸使わずに磁軸まで帰ってくる、というのが辛かったです…。ま、一回の挑戦で何とかなったけど。
 それに調子づいて、というかクエストがもう樹海遊撃隊しか残ってなかったので、気合い入れて挑戦。
 でも、どうせなら採集パーティーを育てたいよな、というか、警戒歩行持ってるのが黒塚だし。
 ということで、採集パーティー、朝5時に出発。
 磁軸柱は8階に設置されてるので、普通に2階層磁軸から上に上がって…じゃなかった下がって5階から階段使って4階に降ります。
 この時点で朝6時。
 何もナレーションは入りません。
 …やべぇかな、でも前回もちょっと時間の幅はあったはずだし…と一応そのまま行ってみる。
 …が、もうFOEが復活しててシモベは飛び回ってるし、ラプトルは歩いてるし…で、降りてすぐの広場でうろうろ。
 23時間が経ちました。しらきのTP半減してます。
 …やべぇ、3日もたない、と思ったところで、AM5時になり。
 「きみたちは4階に降り立った。これから3日間…〜略」
 …………今から開始かよ!orz
 あぁ、こりゃ絶対無理、と糸で帰還。せっかく稼いだ経験値がもったいないので、そのまま潔くクエスト失敗扱いで。
 で、本パーティーが同じ経路で向かいます。
 5階磁軸柱を起動させ、3階のシモベと駆け寄る襲撃者を排除し、帰還。
 AM5時に採集パーティー再度挑戦。一応、採集して苦ヨモギは2つほど持ってきた。…というか、苦ヨモギ出ろ〜と思いながら採集したら、また2つしか出なかったわけだが…何この物欲センサー。
 で、4階の階段を降りたのが5時だったので、めでたく3日間クエスト開始。どうやら5時に他のギルドと交代してるようです。
 本当は、なるべく魔物の敵を減らせや、というクエストなんだろうけど、ラプトルがうろうろしてたところで、ぐーるぐーる。くろつかの警戒歩行レベル2(途中で3)をかけてる間はメーター青から動かず。切れたらじわじわと赤くなっていってエンカウント。で、また警戒歩行…というのを繰り返したら、しらきのTP2/3以上残して3日間クエスト終了。
 何というか…あの通路のエンカウント率の少なさに気づかないと大変じゃなかろうか…。それと、前回は前後運動で何とかしたが、今回後ろ向き歩行でエンカウント率が増加してるみたいな感じなんだわ。で、面倒だけど向き変えながら前へ前へ行くしかない。前後運動なら画面見ずに指だけで行けるのにな〜。
 ま、それはともかく、3日間クエストが終わったので、新しいクエストが来ました。
 7〜8階の地図作れ。
 …今更〜。いや、まだ埋めてないけど。
 で、8階の磁軸再起動させ、7階に降りる。左上のダメージ床部分を放置してるので、しょうがなくそっちに向かう。そうしたら、割とあっさり「地図出来た。もう一階分出来たら報告せぇや」と言われた。何だ、こんだけで良いのか…。まだ埋まってないところもあるんだが…。
 で、今度は8階から9階に上がり、降りてくる階段のところまで行く。
 とりあえず遠い方の階段から降り…メディックが必要なイベントがあるようだったが、今度にしよう、と埋めていく。ちなみにイチゴを貪り食ったのはまりやだった。…この間の蟻塚といい…お前はいつの間に食いしんぼキャラになったのか、と。
 で、また上に上がる階段も見つけつつ、そろそろ帰ろうか、なんて思ったところで。
 …またやった…糸持ってねぇ…しかも磁軸柱から来てるから、磁石も使えんし。
 ここまで埋めたからなぁ。何とかしてみよう…と、ほとんどTP切れてる状態なのに悲壮なマラソンが開始された。
 とりあえず、8階から9階に上がるまでにエンカウント1回。さて、9階の入り口まで帰るのに、FOE道を通るかダメージ床付き広間を通るか、で前者を選択。
 かんどりの毒が決まれば(というかキノコ以外には決まる)ターン最後に敵は全滅する、それまで耐えるんだ!とドラマのような展開を繰り返しつつ、死亡者無しで8階に到着。がーっと走っていって、エンカウントしつつも7階まで到着。しかし、目の前にはダメージ床。しかし左に折れたらFOEがうろうろしてるし遠回り。
 ルイリーのTPは2しか残って無くもうキュア出来ない状態だったが、ダメージ床を通り抜け、全員HP40〜50程度になっている。エンカウント後、レベルアップしたのでルイリーTP3に回復、最後のキュアをかんどりにかける。いや、もうここまで来ると、全滅か、こっちの毒が決まるまで生き残るかのギリギリで…。
 もう駄目か、と思いつつ、6階手前でエンカウント。
 しかし、そこでパンダいざわのフォースがピンクに輝き、究極傷舐め発動。ルイリーなんか敵の攻撃でHP3まで来てたが、何とか発動が間に合い、全員HP回復。…ただし、TPはほぼ0だが。
 6階に降りて、やっぱり1度はエンカウントするも、はばきの最後のTP6も使って、全員が生きて帰り着くことが出来たのだった…。
 いや〜、何かキマイラ戦より興奮したよ…。
 というところで、心地よい脱力感に浸りつつ、そういや、キマイラそろそろ復活してんじゃね?と行ってみたら。
 …2ターンで撃破出来た…というか、こっちのダメージ無し(苦笑)。いや、もちろん、先手打って、そのターンで毒が決まったせいもあるだろうが。
 ザミエルボウ出現。ただし、うちの戦闘メンバーに弓使いはいないので、心おきなく指をくわえておくだけである。
 代わりに、まだヒンディだったレンジャー2人にちょっと良い弓を買ってやった。
 あぁ、これは確かに14日寝て毒使って経験値、というのに心惹かれるのも分かるなぁ、と思いつつも、まあ、また次の機会にケミでも入れて強化するか…と、普通にやっていくことにする。
 しかし、やった日付をどこかにメモ書いて貼っておけば良かったな。えーと、2/6だったかな…。
 ついでにハロウィンも倒したが、普通にツルしか落とさず。そのまま8階のケルヌンノスもどきと7階の白ナマケモノを倒しに行き、まあ普通に死なずに倒せた。素材もゲット。
 さあ、次はゆっくりメディック入れてイベントのところに行くかな。何か、ちょっと進んだ気がする。
 そろそろパンダのHPブーストも10になるし、死ににくくなってるのかも。
 久々のスキルさらし。
 パンダ:HPブースト8 自然治癒:5 自然回復:5 死なずに頑張るやつ:1 忠義の心:2 転寝:1
 HPブースト10になったら、転寝伸ばそうかなぁ。そろそろ回復100では辛くなってきた。まあ、ルイリーのキュア(レベル10)で42しか治らないことを思えば、TP1なのに素晴らしい、と言えるが。
 そのルイリーはようやく巫剣7まで来ました。かんどりはもう呪いレベル2まで取りました。5まで取ったらラック伸ばす予定。
 ところでお気づきでしょうか。私はこれまでドクトルマグスの補助魔法(違う)を一切取っていない、ということに。いや、便利だとは聞いてるんだけど…どうしてもバードが全員分の強化をしていたことを思うと、たった一人分かよって気がして、つい…。ま、どのみち、キュアで手一杯なので、呪いTP回復がうまく回るようになってからの話だな、と後回し中。あぁでもTPブーストも取りたいしな…。迷うなぁ。
 

3/3
 2/29の19時にポチったのにまだ発送メールすら来ませんよ、楽天ブックス。(その後、3/4の0:49にメール発送されていたが)
 アンソロはどのくらいのネタバレ度なんだろうなぁ。まあ、ゲーム発売後1週間のアンソロなんて、大したバレは無いだろうけど、あんまり当たり障り無さすぎてもつまらんな〜。きっとヒマワリ萌えとかギルド長女説とかそういうネタだと予想してみる。
 それはともかく。
 本日は、予定通り9階経由で降りてきた8階の左にあった「怪我した獣が〜医療に詳しいキャラが〜」というところに、しらき付きで行きたいと思う。が、本パーティーに入れるのもなぁ、と、一応採集パーティーで行ってみることにした。
 くろつかの警戒歩行レベル3にて8階の磁軸柱からえっちらおっちら歩いていって…案外行けるもんだなぁ、と目的地に辿り着く。まあ、何だかんだ言って採集パーティーもレベル20近いしレンジャー組がまめに命中させるから、火力はでかいが外れる確率の高い(そして遅い)斧やっちーよりダメージ効率が良いんだが。いや、3回HITさせてようやくやちほと一緒のダメージだけどさ。
 ともかく、目的地で選択の余地無くしらきが獣を回復。すると道が出来た…のは良いんだが…何、この一面のダメージ床。
 ひょっとして、しらきを本パーティーに入れるんじゃなく、採集パーティーで来たのは正解だったのか、警戒歩行も一応ダメージ軽減もあるし…と、床ダメージ軽減レベル1しか無いが黒塚のスキルを使ってマップ埋め。宝箱発見した時点でHP1になってるが、マップは埋めないと気分悪い…とずかずか歩く。いやー、ここ付近、どうやらエンカウント率低いみたいで、警戒歩行がかかってる間はメーター進んでないみたいで助かった。黄緑色っぽかったんで焦ったが。
 無事普通床まで辿り着き、全員を回復させたらしらきのTP残り21。まあ、採集パーティーでこれ以上進むのも、と糸で帰還。
 さて、ここで本パーティー登場。
 普通に探索を進め、まずは9階手前側の8階への階段を降りてそっちを埋める。オレンジ玉がぽんっと出現したが、面倒になったので突っ込むとケルヌンノスもどきだったので、さっくり殺る。…うわぁ、俺たち強くなってんじゃーん、とへらへらしながら、また9階に戻り、奥の8階階段使って、また9階に上がり…。
 無事、まだ行ってない9階部分に入り、9階入り口近くへのショートカットも開けておく。
 通路角で兵士に会ったが、眠そうだってだけで何も無い。うーん、夜に来たら変わるだろうか。
 さて、無事10階の階段も見つけ、上がってダメージ床越えたらすぐに行き止まりで………リス。
 分かってはいたんだ、これに触れたら取られるって分かってはいたんだ…でも、ここで「はい」を選択するのが良く訓練された冒険者、と「はい」。
 ケルヌンノスもどきより、リスが強敵だよな、うん…。
 まあ、ショートカットもあるし、普通に帰れるだろう、と甘く見てたら、また7階のダメージ床付近で回復する前にエンカウントしてパンダが死にましたとさ。
 あそこ、出るのが早すぎだよ…まだ黄色だったのに…っ!
 ま、それでも全滅はせずに帰ってきたんだから大したもんだ。
 10階に入ったのでクエスト確認、公女さまへの宝石、チェスの駒、何か素材…というところで本日終了。
 獣の厚皮、売っちゃったよ、面倒くさい。ま、あれくらいすぐに集まるか。

 ところで、うちの採集パーティー、ケミが入ってはいるんだが、いまいち役に立ってない。
 ということで、ケミ皆守スキルさらし。TPブースト5 炎マスタリー:5 炎術1 氷と雷のマスタリーと低級術それぞれ1ずつ、伐採3。
 …うん、主に伐採と炎マスタリーが間違ってるのは分かってるんだ…。解析のため次からTEC伸ばす予定。
 いや、ほら、みなかみなんで、1の時も「俺のアロマパイプが火を噴くぜ」と、炎と毒(いやアロマが毒だと言ってるんじゃないんだが紫色の煙を噴きそうで)を伸ばして間違ったわけだが、今回も火を伸ばそうとして…やっぱり全部ある方が便利だよな、と1ずつ取った、という状態ですな。
 解析取って、核熱取ったら、後は炎を伸ばして行きたいとぞ思う。…遠いが。

 
3/4
 会議だったので帰ってきたのが22時、メシ食って風呂入って、アンソロ読んで寝て終わり。


3/5
 さて、1〜5階の宝石は採集パーティーが、6〜10階の宝石はマップ埋めがてら本パーティーが集めてきまして…と言ってもwikiでカンニングしたが…クエスト終了。いや、あっさり書いてるけど、大変だったのよ、これ。うっかり全部平行してクエストしようとしたもんだから、宝石、ミント草、獣の厚皮、三色の木の実がバックパック一杯に詰まってて…何度うっかりと厚皮売っちゃって「あれ?もう三枚溜まったんじゃなかったっけ?」とがっくりしたことか…。おまけに、こういう時に限って、赤松も採掘レアも出ないでやんの…。
 うっきー!となりかけながらも、どうにか全て終了。うん、終了するときは、一気に終了できるんだ、これが…。
 まあ、三色の木の実を持っていたおかげで、何かよく分からないけど、雛に餌あげられたけどな…何だったんだ、あれ。
 ま、ともかくすっきりしたところで、如何にもボス部屋の前です、という雰囲気の磁軸を起動させていったん帰る。
 そこに突っ込む前に、TP満タンな採集パーティーを使って、バードとダクハンが必要な隠し部屋へと行ってみる。…行ってみるが…とりでもすどりんもレベル1でまっぱなためあっさり死亡。イベントの時だけリザレクション、という鬼畜な所行の結果、バード道はさっくり開いて幸運のネックレスゲット。だくはんの方は…更に「三人しか渡れそうにない!」なんてナレーターが言いやがったもので、さっくり諦めましたとさ。2周目の楽しみにしておこう…。
 さ、ようやく本パーティーの出番です。クエスト報酬の耐熱ミストを握りしめ、とりあえず普通に突っ込んでみる。
 思ったほど驚異でも無かったが、いざわが死んで、他の奴がぴろぴろ経験値貰ったりレベルアップしてたりしたので可哀想になってリセット。
 3回目の挑戦で、全員生き残って無事ミッションクリア。良かった、またフォース溜めまでせずに済んで。
 ちなみに行動。
 ペット:攻撃(炎付き爪なので大したダメージではなし)2ターン目以降は転寝… ルイリー:1ターン目耐熱ミスト、2ターン目以降はキュアで手一杯 まりや:ひたすら首討ちに賭け はばき:跳弾 かんどり:病毒に賭け
 時々ドラッグバレットだったりネクタルだったりするけど、だいたいこんな感じ。
 何かずっと下画面ばっかり見てて肝心の敵の姿を大して見てないわ…どんなんだったっけ…。アンソロによると相当インパクトのでかい姿のはずなのにな(苦笑)。
 ま、とにかく無事下の階に行けて…うわ、いきなり寒そう。ここが秋として、次は冬か。ってことは、1層は夏だったのか?
 現在所持金約6万yen。それでも貧乏性に死んだら帰ってくる俺たち。
 雪をきしきし踏み固めながら歩いていきます。
 青玉がいてはりますが、シモベも大したことなかったし、飛ぶ奴はきっと大したことないんだぜ、とあえて避けもせずに突っ込みます。
 ま、死なずに倒せたが…TP枯渇。主にはばきの跳弾が。
 そういえば10階の紫玉も突っ込んじゃったよなぁ…また「FOE?いいよ、避けるの面倒だし」という大雑把なことになってる私の思考回路。
 そんな感じなので、しばしば帰って宿に泊まっておりますが…その宿の娘にプレゼントあげてみたり。10階の鳥の羽…ってそんなの嬉しいのか?綺麗ではあるかもしんないが、所詮鳥の羽だぜ?と既に少女の心を失った私は思うわけです、はい。あぁ、でも羽ペンを所望する男子高校生もいることだしな…(と1周目に大奮発してクジャクの羽を渡したら微妙な顔をされた思い出が蘇った。分からない人向けへの解説。九龍妖魔學園紀では、時々バディにお強請りされるのである。ちなみに取手というキャラはイヤなことをイヤと言えないタイプなので、妙なものを渡した時の方が反応が楽しい)。
 それにしてもギルド長のあれはギャグだったのか本気だったのか分からん。というか、まさか大臣まで考えてくれるとは思わなかった(笑)。
 それはともかく。
 目に入る青玉をぶちのめしつつ歩いていったら、開いてない扉が多数残ってるのにもう12階への階段が見つかってしまった。どうやら最短距離で来たらしい。
 とりあえず一歩踏んでから残りの探索をしておく…が、12階を踏んだせいで現れたクエスト、魔物図鑑50種、を受けたので、ついでに鹿ボスとカマキリも倒しに行っておく。さすがにまだカマキリ1ターンキルは無理だったが、普通にAボタンアタックで3ターンで沈められた。強くなったものである。スキル使っても2ターン、と言う意味ではまだまだじゃがのぅ。
 しかし、図鑑はまだ2〜3種必要そうだ。ということは、12階の魔物も倒さねばならないのか…とは思ったが、11階の地図が全く埋まってないのでそっちを先に行く。
 何故か暴れている魔物、というクエストも受けたが、正面から行ったら追いかけてくる、ひょっとして後ろから回り込むのか、と地図埋めがてら右から回り込んだが結局は塞がれている…ということで眠りの鈴持って出直し。小部屋には入ったが、原因不明のままクエスト終了。まあ、大臣が「伐採場の近くで〜」って言ってたんで採集パーティーで来てついでに伐採出来たんでラッキーと言えばラッキーだったが。
 ちなみに、他の隠し部屋。ドクトルマグスがまた怪しい紫の液体をぶっかけて中に入れるところ、レンジャーが必要なところ。
 また採集パーティーで来てもいいが…さすがにレベル20ではそこまで辿り着けん。伐採場所も死人二人抱えたまま伐採してたし(笑)。磁軸近くでレベルアップしないと…。
 というところで、本日終了。本パーティー:いざわのみレベル26、残り30〜31。採集パーティーレベル17〜22。
 あ、そうそう、ついにやりました!呪い九州圏!(そのまま変換したらこうなった)
 かんどり呪いレベル5かけて〜、ルイリーの吸収はまだレベル1だけど…と吸ってみたら何とTP50くらい回復しました!うっわ〜、すげぇや、これ…一気に探索期間が伸びたわ。まだ転化覚えてないんで、他の連中のTP切れで帰るけど、それも覚えたら長い間潜ってられそう。…その分、全滅した時のショックは大きかろうが…。
 転化覚えて〜、そろそろ上位の回復覚えて〜硬化か鬼力か覚えて〜あ〜わくわくする〜。
 ということで、レベル30にはなったが引退無しでこのまま行きます。2周目にじっくり引退レベルアップに励もう。
 かんどりは次に何取るか悩んだ挙げ句に、ともかくは博識取るか、とLUKブースト5の後TPとTECブースト開始。力払いに向かわないあたりが自分でも指向が偏ってるなぁとは思う。
 私はお金が好きだ(笑)。たとえ使う当てが無くても一杯溜まったyenを見るのが大好きだ。いや、いつかは使うはず、と黙々と貯めているはずなのだが。でも、その金が消えるのは怖いので、あまり使わない。そんな私にとって、博識は重要だ。何せ同じように戦ってアイテムが落ちてくるんだからな〜。せっかく白猿と戦っても未だに真ん中アイテムが出ないとか、カボチャもツルと呪いの小骨しか落とさないとか、そういうのに苛立つんじゃー。
 1周目はコンプする気が無いとはいえ、やっぱり心の潤いは大切だよね、うん。今は6万あってうはうはだけど、それもザミエルボウには全く届いてないしな。
 さ、明日は伐採しつつ12階でも採集場所を見つけるぞ、おー!


3/6
 さて、本日はまず11階のショートカット向こうの扉を開けて伐採部屋を開通させてから12階へと上ります。
 いきなり目の前に川があって進めないじゃん、と思いつつ足を乗せて…滑った。え?まさか流砂みたいなもの!?いきなり階段に帰れないの!?とマップに←乗せながら振り返って乗ってみると…入り口まで戻った。どうやら双方向性だが途中で曲がることのない床らしい。ということで、矢印撤去。床を水色に塗ってみる。
 ついーついーと滑っていって扉を開けると、そこは大きなスケートリンクだった。
 最初は、これどうやってマッピングするんだ?と頭の中に「???」浮かべながら適当に滑っていって…何となくコツが掴めたので、とりあえず全部壁を引くことに専念。
 何かオレンジ玉が邪魔したり、赤い顔で追っかけてくるのがいたりして、一個だけ氷花取った状態でいったん帰還。呪い吸収剣及び転化レベル1でTPに困ることは無いのだが、ここまで埋まったマップで全滅したら洒落にならん。まあ、今回は全滅してもマップデータ残るみたいだけど。
 朝になってから、とりあえず採集パーティー発動。伐採と採掘目指して警戒歩行。何とか辿り着き、ちょっと死んだまま採掘(苦笑)。レアは出なかったけど、まあこんなもんか。オレンジ玉は動かなかったし。
 さて、敵が動かない間にこっそり残りのマップ埋め〜と無事マップは埋まったものの…どうやら夜でないと氷花は咲いてないらしい。…というか、それ、持って帰ったって朝になった途端に駄目になってんじゃん…いや、あんまり真面目にテキスト読んでないんで、理屈があったのかもしれないけど。
 ということで、夜まで待機、再突入。
 13階への階段手前でお嬢さんに追い返されつつ、Eマーク置いておいたところで氷花回収。ついでに赤玉倒して腕ゲット。
 あ、そういえば、ガンナーとドクトルマグスペアと出会った話を書いてなかった…どこだっけ、扉前に門番のようだったから…あ、10階のミッション前か。えーと、ラプンツェル…じゃないな、ラウシュッッツ、だったかな…何か、「あれ?ッが一個多くね?」と思った記憶しか無い。あぁ、一応友好的に接しましたよ。この階層ボス前で死んでるのかもしれないが(笑)、少なくとも今のうちよりは強いだろうと思って。
 ギルド名が、確か…エースコンバットかエアコンバットか、どっちかの略っぽいなぁと思った覚えはあるんだが…そんな感じ。
 それはともかく、氷花4つ取ったので公宮にお届けしたところ、今回は姫様がお相手して下さった。しかし、いきなりもう空飛ぶ城の中の聖杯がどうのって話になっていた…いや、早いだろ、まだ12階なんだぜ、まさか16階からもう城なのか?
 というか、その聖杯を見つけてから材料集めようよ…材料が萎びるよ。
 ぶつぶつ言いながらもミッションクリアで8000yenゲット。しかし色々武器や防具を買ったので、持ち金は5万に減っている。あぁ、稼ぎたい。
 というところで本日終了。
 明日は当直なのでおそらくほとんど進まない。


3/7
 ちょっとだけプレイ。13階に上がって…というかその前に巫医の嬢さんに脅しかけられたが(あれで「はい」って素直に聞き入れたらどうなるんだろうか。「君たちの冒険は終わった!」か?)、いや、うちも仕事なんで、と拒否した。
 で、13階上がって〜、磁軸起動して〜、キリが良いところ、というのが分からんな、と思いつつスケートに励んで〜、採取場所を見つけて、ついでに入り口近くへのショートカットも開けたところで本日終了。
 いや、一応採集部隊が伐採・採掘・採集に励んだが。そうか…この階層の「おおっと!」は暴れ牛なのか…前より丸々して一段と「ぶもー!ぶふっぶふっ!」って感じだな。
 しかし、しらきはフィッシュマンの顎が2発来たら死ねる防御力なんだよな〜。なのに2トップってのが間違ってるんだが…でも命のベルト外して防御力増やしても同じような気がするし…やっぱ磁軸付近でレベルアップするしかないか。それも、しらきが死んで帰るけど(笑)。あ〜、絶対捨て身の医療使えないな…本人が一番に死んでるわ。後衛用のスキルなんだろうか。


3/8〜9
 直明けで眠いのでお昼寝。それでもいつもよりは進んだぜ。
 日曜日はリアルでアイススケートに行って来た。大人2人子供2人で5000円か…約2時間で5000円、と思うと、半年以上楽しめるDSゲームのコストパフォーマンスの良さを感じるな〜。比較対象物に問題があるが。
 それはともかく。
 13階はやっぱり凍ってる地面が面倒なだけで、割とあっさり14階へと進めた。というか、微妙に狭いな、13階も14階も。
 そろそろ転化もレベル5になって、TP切れで帰る、ということが無くなってきた。「まだ行けるけど、全滅したらやばいので帰る」くらいの勢いだ。まだカスメかんどりが博識持ってないので、アイテム一杯で帰る、というのは無いんだが。
 そういう具合だと、宿に泊まらなくなるんだよな〜。ルイリーにおんぶに抱っこって感じだ。いつも恩恵を被ってるのが1位はばき、2位まりや、だいぶ離れて3位かんどりって感じ。まあ、一回計算をミスって渡しすぎて吸収剣の発動すら出来なくなって、アムリタ飲んだが(笑)。
 クエストも順調に進んでおります。まあカンニングしてるけど。
 でも土日は娘たちにパソコン貸してやるから自力で頑張ってるんだぜ、これでも…ちなみに娘たちは恐竜キングとかプリキュアの公式にある無料ゲームをやってるんだけどね。子供だましだが、恐竜キングの方は結構数も多いしやりがいがある。プリキュアは無料部分は大したことない(笑)。
 閑話休題。
 石切場からお運びもし、ガッチャマンから香木も受け取り…最初はさ、14階でさっくり出会ったんだわ。けど、そのまま進めていった後に、うっかり魔界の邪竜にぶつかってさ…逃げられなくてさ…無かったことに…。で、やり直したら、あっさり飛んでいってしまった(笑)。くそぅ、ミミズクの分際で…!ま、6階でゲットしたけど。
 で、「捕食と擬態」ってクエスト、敵が出てさ、んで振り返ったら衛士もいなくなってる…ってことで、私は酒場に帰ってくるまで、「あのカブトガニが衛士に化けてたのか…何て高度な擬態なんだ!」って感心してたわ(笑)。いや、てっきり魔物が人間に化けて誘き寄せ…ってパターンかと。いやー、クエスト名に騙されたわー。
 で、その盗賊2回目もさっくりぽんと倒したんだけどね。時間に間に合わないかと思ったけど。
 あ、その時のことで思い出したわ。
 薬泉院助手を助けるクエスト。3回くらい失敗した(笑)。15階磁軸からまっすぐ階段に向かうと、階段手前でイベントが起きて、すぐ横道に1体が逃げちゃって追いつけず…4回目に、先に横道踏んどいて動きが分かるようにしようか、と横を向いたら、磁軸前のマスでイベント発生。よし、これなら追いつく!とはばきが威嚇射撃していつも横道行く奴を先に仕留め、どうにか3体とも撃破。
 TP15使うけど、どうせルイリーTPタンクからいつでも補充可能と思うと便利だわ、威嚇射撃。私、TPが潤沢じゃないと安心して進めないタイプなんだよねー。
 さて、15階を本格的に埋めようとしたのは夜からだったので、どうやら昼に来たら水たまりらしい場所も普通に通り抜け……何かすっごくあっさりと、やばそうなところまで来たんですけど。殺気を感じ取ったのでさっさと出ていったけど。
 で、他のところを埋めます。
 さて、一回挑戦しに行くか、でも他のクエスト片づけちゃおう、と色々受けて。
 氷王の墓地がどうこう言うのを受けたんですな。てっきり、大したこと無かろうと思って。
 そしたらまー14階隠し通路から長い長い。13階にまで及んでるとは思って無かった。で、その13階に行ってすぐに一方通行通って普通の13階に入っちゃって、もうorz
 また14階から入り直して、さっきは行かなかったところも埋めて…あら、こんなところに宝箱。6666yenゲットってこれまた妙な数字ですこと、とさっくり出ていって…えぇ、下画面しか見てなかったんですな、どうせマップ埋まったからと思って。
 一見いつもの雪だるまな魔神が…しかも2体も…紫玉、気づいてなかったorz
 必死。そりゃもう必死。全力で戦って、虎の子のネクタルオールまで使って、何とか2体とも倒せましたさ。ありがとう跳弾、ありがとう病毒。
 しかし、そろそろ鬼力化か皮硬化か覚えないと、ボス戦でルイリーがヒールとTP補充しか役に立たないわ。ダメージはまりやとはばきに頼ってるし…あぁ、後はもちろん病毒と。
 気を取り直して、また13階にまでやってきます。時々紫玉が出ます…が、相手が一体なら何とかなるので、戦ったり威嚇射撃で足止めしたりして進んでいきます。
 墓地発見。名前を覚えようともしなかった花ゲット。
 この時点で、本パーティーレベル40、パンダいざわのみ38。
 さ、他にやることもなくなったので、殺気溢れる場所に行くか。
 で、一回目アタック:倒せたけどパンダとまりや死亡。ぴろぴろ上がっていく経験値に、「しまった、こいつらFOE(経験値0)扱いじゃなくボス(経験値がっぽり)扱いか!」と、リセット。
 一回寝てTP満タンにして(さっきのはTP適当、という舐めた扱いで行っていた)、朝だと水たまりで奥に行けないんでレベル1すどりんで夜まで時間潰して、セーブして挑戦。
 3回目の挑戦で、無事全員生き残ったままエスバット撃破。やっぱり、ありがとう跳弾、ありがとう病毒だった(苦笑)。まりや、首くらい跳ねろよ…相手人間なんだからさ…。
 ま、それはともかく、探索開始。ふらふらと歩いていって、広場に青玉がふよふよと…マップを隅々まで完成させないと気持ち悪いので、片っ端からアタックします。ここまで来ると、もはや「はよ雑魚出ろ、TP吸わせろ」って感じに…。
 奥のスケートリンクを確認し、磁軸近くにショートカットを繋げていったん帰る。
 そこからが長かった。
 いや、倒せることは倒せるのよ。
 でもやっぱり、前衛全滅、とか、2〜3人死んじゃうのよ。んで、残るのが2〜3人なだけに、その2〜3人のレベルが2つくらい上がっちゃうのよ。いや、上がるのは良いんだけど、あんまりレベル差出来るのもイヤ。
 てことで、3回くらい行って、でもやっぱり2〜3人死ぬ。
 ってことで、今日の最後に、と10階でフォース貯めてから延々歩いて上がってきてみた。
 …でも2人死んだ…。最後の跳弾の前にクライソウル使われて、復活させる間もなく殺しちゃった…。くそぅ、まだいざわのフォースが残ってたから復活させられたのに〜。
 さすがに気力無くなってて、氷姫は明日に回すことにいたしましたとさ。

 ところで。
 wikiでカンニングしまくりの私ですが、マップだけは見ておりませんでした。そこまで見たらただの作業になるだろう、と。
 しかし、ついに見てしまいました…。何故って…娘たちに弄くられて(涙)。
 11階だったかな、下に地図画面出たままスリープしてて、いつの間にか娘たちがそれ開いて、適当に線引っ張ったり「!」マーク付けたり黄色だの水色だの塗ったり…たーのーむーよー地図滅茶苦茶だよー。
 ってことで、復旧のためにマップを見ました。さすがに一から歩き直す気にはならんかった。まあ、既に踏破した階だからいいよね…。


3/10
 予定通り、氷姫を…の前に普通にネットを徘徊してるとやほーニュースでミクミクが踊っててついにこにこして…プレイ時間が減った(笑)。いやー、でもあれ良くできてるわー。今度DLしてみたいな。
 それはともかく。
 フォース満タンで11階磁軸でセーブしてあったので、そこから徒歩で15階まで歩いていく。面倒くさい…が、せっかくのフォースが消えると悲しいので事故らないように速攻で雑魚散らし…つまり病毒をかけまくる、ということだが、ともかくざっくざっくと倒していき、辿り着きました、氷姫。
 面倒なので、2〜3人死んでも今回で終わりにしよう、と黒玉にぶつかる。
 1ターン目:パンダ:普通に攻撃 ルイリー:太古の巫道 まりや:一閃 はばき:至高の魔弾 かんどり:黄幡。氷姫、スタン。異常は盲目が付いたので、攻撃をミスってくれたらいいなぁ、と期待。
 2ターン目:パンダ:攻撃(丸かじりの存在をすっかり忘れてた) ルイリー:攻撃 まりや:首討ち はばき:跳弾 かんどり:防御 氷姫:縛ってきた。
 3ターン目:ルイリーがテリアカαオール使った以外はほぼ同じ。
 4ターン目:盲目が消えたので病毒かける。相手は睡眠かけてきたが寝たのがかんどりだけだったので、5ターン目にルイリーがテリアカβ使って復活。
 で、6ターン目。ほんの僅かしか残ってないように見える赤ゲージ。前回の轍は踏まない、とパンダのフォースをかけつつ全力攻撃。相手は何だっけ、縛って無かったら命中率低い攻撃だったのでミスミスミス…で、パンダ空撃ち(苦笑)、はばきの跳弾1発当たった時点で撃破。
 凄い、TPは空だが全員HP満タンで生き残ってるぜ!と踊るように進んで階段見つけて上がってセーブ。…セーブした後で、何もアイテム落として無いことに気づいたが、もう遅かった…。ていうか、書いてて気づいたが、生き残ったのは単にクライソウルが来なかっただけじゃん(笑)。
 で、セーブしてから上の湖の残りをマッピングしたが、エンカウントゲージも動いてないしただの自己満足っぽい。
 さて、4層。
 正直、びっくりした。
 何だ、この桜並木。何だ、この整然と並んだ花壇の枠のような杭。
 ちょっとだけ進んでみたが、オレンジ玉がふよふよしてたので、いったん帰る。
 いやさー、せっかく倒したんだからさー、本人から一言何かあるとか、エスバットが出てくるとか無いもんか…。
 で、とりあえず、街の人々と会話する。
 ………おばさん、爺ちゃん………うちはまだ、入り口の桜並木に感動してるだけなんだ…「島が浮いてる」?…知らんがな、そんなこと……つーか、浮いてるのかよ!何でうちも行ってない場所をあんたらからネタバレされにゃならんのだー!(じたばたじたばた)
 気を取り直して、いったん寝て16階マッピング開始。開始…と言っても、すぐにオレンジ玉に阻まれる。何とか進んで行っても、向こうから近寄ってくる。抜け道を発見しても、ただのダメージ床&宝箱で、やっぱりオレンジ玉をかわせなかったし…。
 しょうがないので、セーブしてから、威嚇射撃、尻から突っ込む。
 亀。
 しかし、先手を取ってるので、ちょっとマシ。
 首討ちよりも抜刀氷雪の方がダメージ良かった。はばきの跳弾も相変わらず頼りになるが、普通にサンダーショットでも効く。かんどりの病毒は効かず、睡眠はOK。
 で、無事撃破。あ、相手は防御かけたけど、レベル1しか取ってないルイリーの祓化で除去。良かった、氷姫の経験値でレベル1何上げようかと思ったけど、そろそろ必要そうだな、と取っておいて。
 さて、いったん帰ってセーブするか…何せ、hage墓場に「かめええええええ!」の叫びが満ちてるってことは、難敵だってことだもんな…。
 それとは別に、クエスト引き受け。今度はレンジャーが欲しいらしい。…が、親父はぐだぐだと「鋭い目」だの「無口」だの「美形」だの言ってるが…うちのレンジャーはななせ(地味子)くろつか(眼帯)の外見女の子たちなんだが…。金レン向けの評価じゃないか?いや、うちの金レンはやかましいが。親父に見えているのはゴルゴのようなレンジャーなのだろうか…無口な仕事人タイプっつーか。
 ま、ともかく、レベル22なので余分にお金も貰ってクリア。
 もう一つのクエストは、少なくとも亀通路を掃除してから考えよう。でも、ホントは動きを読んでかわすもんなんだろうなぁ、開発側の意図からいくと…すみません、どうにも分かりませんでしたorz 考えるくらいなら倒そうとする脳筋ですみません…。
 

3/11
 さて、桜並木、続き。
 やっぱり亀がうろうろしてます。面倒なので倒しに行きます。
 …顎γ…
 何度かやってみて分かった。顎が来たらペット以外死亡。顎じゃなく防御来たら勝てる。…運か。
 いやー、いざわが最後のあがき3連発立ち上がったんで、ちょっと興奮したけどさー。後一回踏ん張れば勝てたものを…。
 ま、その運で何とか亀掃除3匹して、通路を通れるようにします。後一匹いるけどまあいいや。…でも3匹とも葡萄石落としやがった…甲羅は落としてくれんのか。
 まあ、ようやく奥まで行けて…ガッチャマン登場。ナレーター聞いてようやく鳥のコスプレしてる人じゃなく本人に羽が生えているんだ、と気づいた。てことは、あれは羽毛服じゃなく本人の胸毛なのか。
 まあ、とにかくぶつぶつと電波飛ばして去っていったので、観察は今度にしよう。
 進めていって、採掘場所も見つけて、ダメージ床をずかずか通り抜けて宝箱。もうこんな弓が出るのか〜そういえばエトリアで言えば枯れ森相当だもんな〜と感慨に耽る。
 相変わらず呪い→吸収剣コンポでTP余裕…と言いたいんだが、蜘蛛が腕バインドしてきますねん。腕縛られたら吸収剣出せませんねん…。かといって、雷鳥2羽だと1ターンで殺せちゃうし。
 TP半減したので、お約束の23時が迫ってきていることもあり帰還。
 公宮に行って、姫様からペットの犬探索を頼まれる。で、帰りがけに大臣が。
 「おぉ、どうされました、こんな時刻に…」
 「何、翼ある人との接触とな!お待ち下され、姫様をお呼びします!」
 姫様登場……。
 …待って、これは自分がそこにいることをうまいこと誤魔化したの、それともイベントが続いちゃったの…。
 そういや、エトリアでも妙なことはあったんだ、長がこっちに向かって喋って、で、いきなり「これ以上進むようなら…」とか何とか悪人独り言モードになっておきながら、さらっと続けて敵図鑑が一定値以上だったか何だかのイベントが続いちゃって、あんたさっきの独り言はどこで喋ってたつもりやねん、という展開が…。
 気を取り直して。
 そろそろ2層のボスが復活してるはず、と向かってみた。全員防御して、まりやがひたすら首討ち。時々はばきがドラッグバレット。
 ……10ターンくらいを2回くらいやったけどさ〜…一回も成功しないよ、首討ち……。
 あかん、即死ドロップは2周目のジエンドに賭けるか。
 後は、採集パーティーが採掘しに行って終了。ま、青いラフレシアのような花にずたぼろにされたが(笑)。

 どうでもいいですが。
 夕べの夢は、緑レンが出たんだぜ(笑)。何かゾンビが迫り来るところからオーブのようなものを5つ集めるという使命に、学校の中を走り回って(夢に整合性を求めてはいけない)オーブを探し出して、途中で金レンからオーブ3つ預かり、でもゾンビに見つかって追いつめられ…金レン、何か手錠が引っかかったので、緑レンだけ非常口から脱出、しかし、上にも前にもゾンビが…いやしかし緑レンは頑張った。排水ダクトを登ってみたり、2段ジャンプしたりと動きの良さを見せつけた。でも、他のメンバーが渡り廊下にいるのを見つけ、4つのオーブをそっちに投げ渡し、緑レン、そっちに向かおうとするゾンビを体張って止めようとして、思い切り肩噛まれる。
 え、それからどうなったかって?やー、そこでロードしちゃったから分かんない(笑…私の夢はロード機能付きです)。
 でも、緑レンの「うわああああ!」は、ちょっと色っぽかったです。
 …オーブ発見が遅すぎたのか、それとも脱出経路に問題があったのか…ぶつぶつ。
 今夜には続きを見られれば良いんだが…まあ無理だな。


3/12
 色々あって、今晩も1時間のみ。
 桜並木の左半分を埋めていって…1回、通路行き止まりまでマッピングしたら、どうにもオレンジ玉が迫ってきて…亀なら行ける、と思ったが、樹界の雷王様、とかいうものだった…ぜ、全力叩き込んだのに、1ターン終わってもゲージが1/10くらいしか減ってねぇ…。4ターン後、強攻撃受けて双葉γ。
 再開して、あれには触らないようにしよう…とこそこそマップ埋め。
 入り口近くのショートカットを開け、17階への階段を繋げておいて、下通路のマッピング。
 ペットがいたら通れる道に入ったら、ダメージ床通路だった…。それでも延々歩いていって、ルイリーのTPが切れる、雑魚出てこいTP吸わせろ、でもその雑魚をやるだけのHPも無い…と死の行軍を続け、ルイリーとパンダのみ生き残った状態で、それでもゴールを見るんだ、と頑張ったが。
 2人だけだったのでパンダのフォースが溜まって傷舐めで全員復活したのもいいんだが。
 …行き止まり…行けそうな道には、ソードマンが必要らしい…おにょれ。
 ちっ、とんだ無駄足だったぜ、と悪人のようなセリフを吐き捨て脱出。
 う〜、2周目は、ちゃんと警戒斥候に振ろう…。
 気を取り直して、酒場。クエストが増えてたので、適当に受ける。
 レベル45のまりやは優勝したようだ。
 そういえば、16階を全部回ったが、浮島は見えなかった。…あれ?てっきりそういう場所があって、ネタバレされてるのかと…何か、プレイヤーが気づかなかっただけで、実際はあの階層は浮島だったのか?でも、まだ「空飛ぶ城にも早く行けるといいですね」みたいに言われるしなぁ…まだ浮いてないと思ってたんだけどなぁ。
 それはともかく、17階。…何と、伐採場所はダメージ床の向こうか…いや、サラマンドラ階もそうだったが。
 あっさりと行けるとこなくなって18階へ。
 …しまった、爺ちゃんとギルド長の17階会話してなかった…。
 18階を進みつつ、オレンジ玉に遮られて諦めつつ(笑)、落とし穴。紫玉に見張られて、何か紋章のようなものが光ってたので触ったら通り抜け、一方通行だったり。うああ、全然埋めてないのに〜。
 砂漠の薔薇だか何だかを拾ってきたり、バッソの材料を拾ってきたり、TPが危なくなったので帰還。
 やっぱ敵も強くなってきて、なかなか呪い吸収が追いつかない…いや、主に蜘蛛の腕バインドのせいだが。かといってアームガード着けるとその分防御が下がるしなぁ。
 虹色のテントウムシが青いラフレシアを呼んだのは、すっごくびびったけど1ターンでたおせた。何だ、本パーティーなら大丈夫なのか。
 その後、18階に行ったがさっくり帰ってきた。混乱になったのがよりにもよってはばきで、ドラッグバレット使えなかったせいもあり、かんどりとルイリーがはばきによって殺されたからだ。HAHAHA。
 …混乱したのがかんどりならなぁ…全く問題無かったんだが。というか、はばきって素の攻撃力高かったんだなぁ…その辺の魔物よりも。まさか一撃死とは思わなかったし。
 まだ全体像が見えないが、これは18階に行っては落とし穴で下を埋める、というパターンだな、というところで、本日終了。
 明日は、採集組が伐採に挑戦してみよう。


3/13
 明日は娘たちの保育所で<お別れ遠足>のため、せっせとお弁当作ったのでプレイ時間45分。…ま、明日に限って予報は雨な訳だが。希望通りの品は作ったが…お前らは本当に弁当箱2つに及ぶこれを全部食べるのか。
 それで思い出したが、17階だったかの宿屋おばちゃん台詞がお弁当云々だった。その前に、娘を空気清浄機な樹海に連れてけクエストを受けていたので、まるで娘が自分のために弁当を作っているかの如きセリフになってしまった…。
 それにしても、いくら綺麗な空気っつっても限度ってもんがあるぞ。お前ら、うちがキマイラ倒す前は、どこで療養しとったんじゃ。衛士のレベルはいかほどなんじゃ…。
 さて、終わったクエストはともかく。
 そのちょっとだけ進んだプレイで、18階採取場所を見つけたので、採集パーティーが採掘・採取・伐採3種ツアーに行った。まあ、レベルが全然足りんので、毎回糸で帰ってくるが。一回だけおおっと!でしらきが死んだが、だいたい200〜250yen×10〜13稼いで帰れるのでよし。
 1日で6〜7000yenかぁ…やっぱり普通に戦うよりも儲かるんだよなorz キマイラ毒レアドロップも3万だが14で割ると1日あたり2100yenだし。これで5レンジャーだったらもっと凄かったんだよなぁ…2.5倍、1日1万5千。そりゃ5レンジャーにしたくもなるわ。まあ、もったいなくて使ってないアイテムで枠が埋まってて、空きが30位しかないんだが(宿の預かりにはすでに15ほど預けてある。むしろ売り飛ばせばいいような気もしてるが)。
 レンジャーの採集技能が5止まりなのが痛い。2周目どうしよう。やっぱりぺぺぺれれか。
 採集パーティーはおいといて。
 本パーティーはじわじわ進んでるんだが、やっぱりあまり進んで無い。でも、今日はハロウィンを2つほど倒した。…全縛りが厄介だが。1個だけ持ってたテリアカαオール使っちゃったよ。さすがにルイリーの頭とはばきの腕を縛られると全滅もあり得るからな…。
 もう一個紫玉はふよふよしてたけど、アイテムもないし苦労しそうだったので帰ってきた。戦うためにネクタルとテリアカαオールとテリアカαを補充してから挑戦だ。…こうしてアイテム欄がまた圧迫されるわけだ…。BUSIN0みたいに素材欄は別ってことにしてくれないかなぁ。難易度が下がるから駄目か。


3/14
 子供雑誌の付録を作ってて(略)。
 前回落ちて紫玉に塞がれていた道に挑戦。テリアカαオールを2つ持って突っ込んだらいきなり襲われて縛られた…時間かかったが、まあ何とか倒す。
 しかし、何だね、今回は特定の職業じゃないと通れない通路ってのが多くていけないね。それも連続してるのが。ダメージ床と相まって、単なる嫌がらせに思えてくるよ…。
 3つ分岐の道で、2つは行き止まり、1つはケミが必要っぽい、という道で、まあこれが本筋ってことは無いだろう、とあっさり諦めた。開発側は満遍なく育てて欲しいんだろうか。どんな歪んだパーティーでも一応はクリア出来る、というのが世界樹の良いところだと思うんだが…いや、クリアは出来るんだろうけどさ。その職業使ってると嬉しい武器か防具が出るってところだろうし。
 18階に戻って、オレンジ玉がうろうろしてる通路に向かい、後を付けて威嚇して(効かなかった気もするが)広間に出ると、そこは単に宝箱があるだけだった。
 なかなか進まないなぁ…まあ紫玉に喧嘩売ってTPを減らしてるこっちが悪いんだが…。
 採集組が3種取りに行って本日は終了。まだ採取のレアが出てない。ほぼノーエンカウントで辿り着けるのは良いんだが…もうちょっとレベル上げた方が良いんだろうか。でも、この階でレベル上げは危険だし、11階ではなかなか上がらないし。
 くそぅ、土日で何とか進めたいものだ。日曜は日直だが。


3/15
 はっはっは、何か全くゲームする気にならなかったよ、畜生めい。
 …結構、重症だなorz
 しかし寝る前30分で何となく立ち上げ、何となく進んだ気がするので、ちょっと気分が上向きに。


3/16
 日直しながら、合間で少しゲーム。スリープ機能は偉大だ。
 どうやら17〜18階、私は一番遠回りをしているようだ。全部他の選択肢を埋めてから19階への階段へ向かってるというか。いや、まだ見つかってないんだが。
 カボチャを倒し、TPを吸いつつ、ようやく新しい展開が。
 衛士から1万yenで鍵を買ったのだ。お前、公宮にちくるぞ。いや、迷宮内で拾ったものは全て冒険者のもの…という決まりは衛士にも共通なのだろうか。
 まあ、それはともかく。
 これでエスバットの爺ちゃんの依頼を進められるわけだ。
 磁軸経由10階〜9階へ向かい、閉まった扉マークのところに行くと、その手前で衛士が「女の子が西の扉に〜」と言う。つまり、今から向かおうとしている東の扉は外れだと。
 でも入ったことがない扉なのは確かだし、とにかく入ってみよう。
 宝箱、1個。及び、ペットのみ入れる道。
 うーん。ペットのみかぁ。
 ちなみに、後でここには来たんだが、ナレーションが変わってて感動した。皆で来た時は「ペットは何故みんな来ないのかという目で見上げている」という、ナレーションが言う「キミ」は人間のどれかを対象にしてるって感じで、ペットだけで来たら「キミは器用な鼻や前足で枝を掻き分け〜」と、単独で来たペットを相手に喋ってる感じになっていたのだ。凝ってるなぁ。こういう細かいところが充実してるのはいい。
 ま、そのペット単独行、一回は失敗したんだが…。ちゃんと眠りの鈴も持ってたのに、中で雑魚にエンカウントして3ターンかかってる間に音速の殺し屋に乱入されて…よりにもよって壁が背後になってorz 転寝で頑張ったが…駄目だった。
 中にあったのは生命のベルト。今まで着けてた命のベールート〜♪がHP+50なのに対して、HP+100。HPブースト10あるししらきに着けようかな〜とも思ったが、せっかくなのでいざわが着けておく。
 さて、それはともかく、銃士爺ちゃんの依頼。
 西扉から降ります。
 落とし穴!
 ………面倒くさ〜〜〜〜〜………。
 真面目に一歩一歩マップ書いたので、すっげー面倒臭い…。ルイリーの呪い吸収が一撃で満タンになることだけが救い。あと、やっぱ宝箱の中身がちょっと良い奴なので、モチベーションは一応保ってる。まあ、かんどりの博識レベル4が効きすぎて、この階の雑魚だと捨てるほどアイテムが落ちてくるのが鬱陶しいが。宝箱開ける前にまずアイテム捨てるんだもんなぁ、もったいない。
 とにかく、黙々と埋めていって、ようやく階段を見つけます……ってまだ続くのかよ!どこまで続いてんだよ、この道!
 ぶつぶつ言いながら、ダメージ床を突っ切り、ルイリーが治し、TP吸収し、たまに溜まったフォースで回復し…。
 やっといました、アー……テお嬢さん(最初と最後しか覚えてないじゃないか…しかもデだったかもしれん)。
 何と声をかける?って…そりゃまあ…正直に。
 「爺ちゃんに頼まれたから来ますた(そうじゃなきゃ、こんな面倒なとこ来ねぇよ、うわあああん!)」
 お嬢さん、動機に納得はしたが帰ってくれない。もしこれで出直せって言われたら切れるぞ、むしろ埒ってでも連れ帰るぞ、おらぁ、というところで、「キミは他の選択肢を試しても良い」と言われたので、どうしようか悩んだが、「………」と目で殺す作戦ではなく「HAHAHAキミが心配だったんだよー」とわざとらしく両手を1mくらい広げてみた。おそらくはばきが。
 …お嬢さん、あっさり騙された。
 いや、あんたさ〜、正直、心配度合いとしては爺ちゃんの方がうちより遙かに上だぜ?爺ちゃんが心配してるって時点で素直に帰れや。
 何故ここで「しかる」コマンドが出ないんじゃ。自分にとって大事な相手が死んで辛いなら、自分が死んだら爺ちゃんが辛い思いをするってくらい思い当たれ、このガキ(お姉さんレベルだと思っていたが、このイベントで相当若いと格下げした)。
 ぶつぶつ言いながらも身柄を確保したので1万yenゲットして、鍵の元は取った。
 ついでに他の階の扉も開けてみたが、消費アイテムの宝は微妙なところだなぁ。どうせ使わずにアイテム欄を圧迫するのは目に見えてるし、でももったいなくて使えず結局100yen払って預かって貰うし…。
 さて、この時点で本パーティーレベル47(パンダのみ46)。18階にしては、上がりすぎたかもしれん。
 採集パーティーレベル23付近から変わらず。4層の採集は逃げまくってかわしてるのでレベル上がってない。装備は本パーティーのお下がりで少しずつ良くなってるけど。
 

3/17
 採集パーティーのレベル上げも兼ねて、復活したキマイラにかんどり(前衛(笑))・しらき/くろつか・ななせ・みなかみでバックアタック。
 毒は無事かかったんだが、とにかく他の連中のダメージが50〜80程度で、4ターン目、HPゲージは僅かなんだが毒が消えたため、みんなでディフェンスしつつ毒に賭ける。
 無事2回目にかかって、毒状態での撃破完了。レベルが1上がったり上がらなかったり。…レベル23では、もうキマイラでもそうそうは上がらなくなってるのか…。
 被ダメージが30程度だったから余裕だったけど、そう考えると、やっぱりベオウルフの方々は先輩のようでいて精々レベル15くらいだったのかなぁ、と。
 さて、本パーティーはついに19階に…の前に、また階段の前で電波が来ました。ヌフゥとかヤフゥとかそんな感じの。土の人間がどうこう言ったが姫様直伝呪文で無事上へ。…良かった、選択肢が出なくて。「〜〜この言葉で合っていますか?」…ごめん、覚えてない、ということになりそうだった。
 さて、上がった先で………うおおおおお!?
 何、やっぱりここ浮いてたの!?この階層自体が浮島だったの!?どうやって階段登ってんの!?空中階段なの!?こええええ!
 雲が結構な速度で流れていくのを見ていると、ちょっとくらくらした…。
 行き止まりかどうか、念のため↑押す時、びびった…だってマイト&マジックだったら容赦なく落ちてるよ(笑)。雲で出来た道からうっかり外れると地面に激突する前にフライトかけないと大ダメージ(たいてい死亡)なんだぜ…。
 世界樹は落ちなくて良かった。まあ、一マス100mなら、ああ見えて端っこも端っこぎりぎりじゃあないんだろう、たぶん。
 さて、新しい敵が……シャインバードがこんなにうざい敵だとは前回気づかなかったな〜。組んで来るからだろうか。レベル49はいい加減上がりすぎかと思ったが、そうでもなかったようだ(笑)。
 最初の場所だけ踏んで、新しいクエストが出てるだろうと一旦帰還。
 予想通り出てくる出てくる新クエスト。
 あぁでも、シャインバードのおかげで金色の羽は取ったのでチェスの駒クエストは一つ済んだ。
 さて、ガンナー専用クエストだとか、衛士救出だとかを受けて、また19階へ。
 ミミズクに会いに行こうとしていたが、磁軸から降りた途端に「剣戟の音が〜」云々言われたので心情的にそっちに向かう。
 まあ、寄り道しても間に合わないってことは無いだろうが…と思いつつ、階段手前の部屋へ。3匹のオレンジ玉に突っ込み、全力を叩き込むと1ターンで倒せた…何だ、へぼいじゃないか…いっそ乱入してくれた方がマシなくらいだ、と思いつつ1匹ずつ倒す。
 衛士を帰して、心おきなくミミズクへ。
 あの鳥人間はどうやって酒場に依頼に行って、どうやってトリュフ(予想)を受け取るつもりなのだろうか。
 疑問を抱きつつついでに19階に上がってマップ埋め。
 上がって数歩進んだとき、朝から夕へ切り替わり……いきなり出現するオレンジ玉。
 何、こいつ、さっきまでいなかったのに。
 死を呼ぶ妖鳥、撃破。まあ、2ターン目にかんどりが石になってるが、毒はすでにかかってるのでお仕事終了してるのでよし。
 さて、オレンジ玉が見えているのにそこにすぐには辿り着けず遠回りしてガンナー協会の敵に遭遇。
 ガンナーの敵ってんだから、と1ターン目ルイリーの鬼力化をはばきにかけ、はばきは跳弾予定、かんどりはいつも通り毒かけよう、と入力して戦闘開始。鬼力かけルイリーの次にまりやが動きます。
 しゅぴーん!
 首討ち!
 …………空気読め、このエロ侍。
 いや、入力したのは私だが。
 直後に衛士に声をかけられた時には、マジでびびった。「き、きみ、今の見てた?ブシドーが一撃で倒しちゃったの、見ちゃった?」って感じ。うわー、ガンナー協会、面目丸つぶれ〜。
 しかし、幸いにも衛士には見えなかったようだ。
 帰ってくると、ガンナー協会名誉職を与えられたようだった…すんません、辞退してよかですか…。
 気まずいのでしょぼーんとしながら、パンダだけ18階に行ってみた。
 まあ、鈴無しで何とかなるだろ、と熊避けの鈴も鳴らさず…ってーかパンダが熊避けの鈴鳴らしてる図はシュールだ…そのまま獣道とやらを探しに行くと、あっさり狭い道が見つかった。
 うーん、道が狭いってだけなら、ぺぺぺぺぺで行っても良いんだろうか。
 それはともかく雑魚にエンカウントしながらひたすら進む。死にはしないが防御タイプパンダなので倒すのに時間がかかるのが難点だ。バステにかからない(かかっても次のターンには治ってる)のが強みだが。
 時々丸かじりもするがTPが少ないので、主にただの攻撃と転寝レベル10に頼りつつ、行き止まりで「黒い塊」発見。臭いらしい。
 やっぱりシュールだと思いながらも、わざわざギルドに寄るのも面倒なのでパンダ一匹で酒場にお届けする。
 野放しになったパンダが酒場に黒い塊をお届けか…異様な光景だな…まだパンダだからマシな気もするが。くまーとかサーベルタイガーとかだと猛獣だぜ。
 ついでに別クエストまで聞いてくるパンダ(笑)。
 3階で磁軸…じゃなかった空間が歪んでいるらしい。
 TP補充も兼ねて全員で向かい、転化と呪い吸収で全員TP満タンになったところで、疲れ果てた衛士発見。見送ってから、一歩進んで振り返る。
 …まあ、何だ。うちにはパラディンもいないし、それどころか防御という意味ではパンダしかおらんのだ。かんどりのバステが効く気がせんし。さ、帰るか。カマキリ狩って。
 で、カマキリは1体だけ1ターンキル成功。ちっ。
 今日はそんなところで。いやー、新しい階に行くと楽しいなぁ。まだあんまり良い武器や防具は出てないけど。
  

3/18
 ひょいひょいと空飛ぶ金色円盤に乗りつつ、20階に辿り着きました。磁軸起動させて一安心。だって、面倒なんだもん19階…。狭い割にエンカウントゲージ溜まるの早いし。
 どうやら左右対称っぽいマップをまず右側から埋めていきます。右からなのは単なる癖です。
 オレンジふよふよは面倒だったので威嚇射撃して尻から突っ込んで………かないそうも無い相手だったので速攻逃げる。様子を窺いながら下に抜け、上に抜け…一方通行が面倒臭い。
 とりあえず右側埋めたところでいったん帰還。
 まとめて書いてるので記憶が曖昧。
 ルイリーがレベル51だったのでドクトルマグスの妖しい集会でもてはやされたとか、いろいろあったはずだが…。
 あ、それで思い出した。
 磁軸のところでいったん帰ってるんだわ。で、クエスト受けて行ったら、最初の扉のところで何か鬱陶しい衛士がもう見張りに付いてて…その後にシレーヌ様が出現したので何か変な感じだった…。え〜、で、シレーヌ様はクアナーンだったっけ、クァナーンだったけ…。ま、それはともかく。
 シレーヌ好きな私としては、鳥の人の雌の出現を激しく希望するのであります。ま、二足歩行らしいので足があって、かつあの猛禽腕があって、更に背中に翼があったら、骨格的にどうなんだ、という話はあるんだが。少なくともそう言う点ではシレーヌの方が進化に沿ってる気がする。デーモンだが。
 いや、それもともかく。
 その衛士情報のおかげで、危険な花びらはまりやで首討ちしまくりである。首討ちに失敗してもダメージで一撃で死ぬし、あれは生かしておくとろくなことにならないので、さっさと消すに限る。2体出てきたら…かんどりが毒らせますよ、ええ。
 それで思い出したけど、盗賊クエストラスト、7体のサソリのようなものを倒す奴、あれも雑魚扱いなのかまりやがしゅぱーんしゅぱーんとひたすら首討って終わったなぁ。白刃のためにLUKも高いし八葉七福装備なので気持ちよいほど決まるのだ。肝心の白刃は滅多に発動しないが(笑)。


3/19
 20階左半分埋め開始。
 しかし、割とあっさり行けなくなる。…まて、上から回り込まないといけないのか…。
 ぶつぶつ言いながらも上から回って左を埋め、真ん中まで戻ってくると、扉前でクァナーン様が待っていた。聞きたいことはあるか…って、モリビトに比べてえらいフレンドリーっつーかナレーターも言ってるが気安い人だ。まあ、情報としては大したことないが。
 そういやここ北欧みたいなものだったっけか、そう思うとワルキューレがいても不思議じゃないんだが…もしもうちのギルドが死んだら、女性の鳥人に運ばせて下さい。
 なんてことを言ってたら、全滅した(笑)。マップ埋めてそこまで行っておきながら、もうちょっといけるか、と残った部分埋めに行ったらちょうど朝夕切り替わりになって妖鳥に会って…しかもパンダのフォースがもう少しで溜まるから、そしたら全部復活だ、なんて思ってたら、まあ、なんだ、パンダの石化が解けずに全部石化したわけだ。
 あぁ、そうだよな…そのもう少しが命取り、ってやつだよな…。
 気を取り直してもう一度。
 今回は扉前まで行って、ショートカット開けて、糸で帰る。
 ボスに行く前に、フィレ肉目指してオレンジもやもやに突撃。まりやの首討ちが失敗したんでてっきり任務失敗かと思ったんだけど…跳弾も叩き込んだので1ターンで倒して無事牛肉特上ゲット。何だ、別に即死でなくていいのか…。
 で、改めてハルピュイアに突撃〜……3人ほど同士討ちで死んだ後に殺したのでリセット。
 はばきに大トンボのピアス着けて再挑戦。
 1ターン目、どうせ遅いはばきに予測でドラッグバレット撃たせて、混乱したまりやを治して無事2ターン目に。
 鬼力化首討ちと同じく鬼力化跳弾で無事終了。かんどり毒は最後までかからんかったが。
 めでたく21階へと進めた。
 21階は…岩倉くんじゃあないか!こんなところで会うなんて、と九龍の敵の磐座を思い出していたので、バックの金色飛行船についてはあまり驚かなかった。
 黒い雲が飛んで行ってるような感じだったので、少なくとも大気圏外じゃなさそうだったし。いや、大気圏外だったら死んでるが。
 発売前に、今回は宇宙ステーションだろ、とか言われてたけど、そこまでの距離じゃなかったな〜。
 空気が薄い、というナレーションも無かったし…1000m以下か?いや1000m上空というと遠い気がするが、たかが10マス分、と思うと近すぎる…。でも上空3000mとかだと寒いし空気薄いし…うーん。
 まあ、それはともかく。
 金色の内装のマップを進んでいく…前に、いったん帰ってセーブ。いや、拡大マップにしてたので磁軸が見えなくて…念のため帰るか、と。
 で、色々クエスト受けつつ改めて21階。磁軸も開けて進んでいきます。
 ひゅいーん、と動く歩道に乗って、適当に進んでいって…面倒だったのでオレンジ玉に突っ込んでみて。まあ、2人死んだが倒せたのでよし。どうせFOEに経験値は無い。
 相変わらず右から埋めていって、何とか22階への階段も見つけてとりあえず一歩踏んでおく。
 ま、途中でマンドラゴラ2体に先制されて即死γもさせられたけどな!


3/20
 適当にクエスト消化。
 翼の民、戦士を歓待する日って…ブシドーじゃあかんのかー。これも戦うぞー。
 何にせよ、えらくフレンドリーなのには変わらず…いいのか、土の民とはなるべく関わらないんじゃないのか…。
 エスバット爺ちゃんからの依頼…というか、アーテリンデが占ってくれるので亀甲羅とか寄越せ…あ、ひょっとしてエトリアであった占いのために百年甲殻を持ってこいという行き倒れはドクトルマグスだったのか?
 と懐かしいことはともかく。
 亀はいい。ハロウィンもそろそろ復活してるだろう。
 …問題は、雷王の背びれ。名前からして樹海の雷王が相手のような気がするが…太刀打ちできなかった記憶があるんですけど。
 それでも、一応亀とカボチャはやっておいて、セーブしてから挑んでみました。
 …はばきのみ生き残り…それも外したら全滅、というところで何とか間に合った…。やっぱうちの実力ではまだ早かったか〜かんどりのバステが全然かかんないし縛りは誰も持ってないし〜。
 まあ、それでも背鰭は手に入ったので提出。
 結婚するのでパパ探して、は21階の左半分を埋めるついでに見つかったのでOK。衛士は見かけは分からないが、若いのから年輩までいろいろいるなぁ。しかし21階で哨戒任務なんて、どえりゃあ実力の持ち主だぜ。
 あ、豪傑の過去。豪傑ってのは、てっきりいなくなった冒険者を指してると思ったので、酒場の親父が「一緒にこの店をやろうって約束…」って言い出した時、「え!?男同士で!?」と一瞬思った…。女なら女と、最初に言え。鎧の形とか骨格とか違うだろうが。
 それにしても、一人で21階まで行った女冒険者、すげーな。やっぱドレインバイトダクハンかなぁ。
 さて、とりあえず仕事を済ませたところで22階探索。たまたま昼間に行ったので、オレンジ玉動かず、悠々と、目の前までマップ埋め。
 …しかし…早くも行けるところがなくなった。どうもこのオレンジ玉が動いてる間に道を通り抜けなきゃならんらしい…。
 ともかく、採集部隊が21階の伐採と22階の採取を済ませておく。まりやのみ入って2層ボスをやってきたので(またしても首討ちは一回も成功しなかったが)、レベルは25。くろつかの警戒斥候レベル5、警戒歩行レベル6。「ああっと!」さえ無ければ、敵に遭わずに採集出来るんだが。「ああっと!」が出たら全滅だが(笑)。極端じゃのぅ…。
 それにしても、ようやく警戒斥候レベル5にしたが、もう役立つ機会は無いんだろうか…。
 5層はダメージ床があるイメージじゃないしな。…まあ、伐採するイメージも無いが。おそらく壁か床が崩れてて中の金属糸なんかが採れるんだろうが…あんまり採ってると飛行船やばくね?
 というところで、レベル1すどりんで時刻を夜にして本日終了。
 明日は動いてるはずのオレンジ玉をかわして奥に進むのだ。
 あ、ところで今日はでっかい買い物をしました。
 ようやく30万ほど溜まったので、ルイリーの防具にするか、まりやの武具にするか悩んだ挙げ句…妖刀ニヒル購入。TP50も魅力で。まあ、改めて前衛を見ると、パンダHP500以上、ルイリー300、まりや400…でルイリーやばい?とも思ったんだけど。
 しっかし高いなぁ…今回は5層でも極端に高価な採集が出来る訳でも無し、ああっと!の危険はあるし…いつになったら金が余るんだ。
 2周目になって3パーティー体制になったら、もっと金がいるのになぁ。うーん。


3/21
 …ジャガーノートhage、とだけ書いておこう…。というか、そこまで辿り着けたのですら1回。他は赤い顔したのに追いつめられて糸。倒しても次来たら復活してんだもんな〜。


3/22
 さて、どうしたもんか、ジャガーノート。いや、全くこれっぽっちも抵抗できないって訳じゃあない。ただ、攻撃の要であるまりやとはばきがカウンターで死んで戦線崩壊するだけだ。かといって、カウンターはどうしようもない。ルイリーの祓化はターン最初にかかっちゃうので意味ないし、抜刀氷雪もサンダーショットもカウンターの後に発動してしまうし。死んだら蘇生するしか無いんだが。
 wikiを見る。
 カスメの変化…駄目だ、今から育てようと思うと後レベル10くらいいる。休養して振り直すったって、睡眠も病毒も呪いもTPもLUKも全部必要だし。
 22階でレベル上げってもなぁ…レベル1つ上げただけで飽きたし。
 アイテムわさわさ持って頑張ってみるか…。
 ということで、ジャガーノート。
 行き当たりばったりなので、とりあえず辿り着くまでが勝負(笑)。一回は赤くなったFOEにエンカウントしたが、うまく逃げられた、しかも、下の通路に抜けられたので、さっさか扉まで走る。
 マッピング出来てないが、それどころじゃない…。
 で、面倒な奴らを倒し、ジャガーノートへ。
 一応パンダは陽動かけておく。ルイリー鬼力化をまりやへ、まりや抜刀氷雪、はばきサンダーショット(レベル6)、かんどり一回は力払いしておいて次から病毒。たまにかかるのだ。
 ネクタルオール、ネクタル、ソーマなどが飛び交い、貧乏性でネクタル2を残しつつ(苦笑)、とりあえず前衛は全滅。
 隊列チェンジされはばきとかんどりだけ生き残ってます。はばきのサンダーショットが100〜120くらい、病毒必死にかけてもかからず。
 が。
 この状態で、何とか勝った。
 さすがに、全員生かしておきたいと再挑戦ってのは無理だと思ったので、このままで。
 はばきとかんどりのレベルが2つも上がっちゃった(笑)。
 とりあえずショートカット作っておいて24階に上がって糸で帰還。
 は〜、まあ、強敵を倒せたってことでよしとしよう…実は属性攻撃に強くないんだ、うち…いや、まりやとはばきがいるけど、燃費は良くなくて。本当はここで核熱か、カスメの変化の出番なんだろうなぁ。でも全員攻撃して全員カウンターくらったら洒落にならんのでこんなもんか。
 ともかく、宿でぐっすり休んで、その間に採集組が3種採集に励んで。
 本パーティー出陣。
 24階です。
 いきなり衛士に糸を取られたりもしたが(笑)、リスのためにいつも糸は2つ持っているので大丈夫。
 ちまちまと道を潰していきます。機械化イービルアイは、ちょうど呪われた次の手がはばきのドラッグバレットになるので全く問題なし。まあ、TPは減るが。
 で、23階に降りて22階の左半分に降りて…面倒だけど地図作りのために全部踏んで行く。
 本日の成果:22階の左半分が埋まった。24階階段前ショートカットが開いた。
 明日の予定:そこからおそらく22階の右半分が埋まるんだぜってところ。


3/23
 予定通り、24階から開始。
 24階ショートカットから地図を繋げて…ここで自分のミスに気づく。はばきの銃をレベルアップしたんだ。シルバーなんとかいう命中とAGIが上がる奴。
 ……機械化イービルアイの呪いの前にドラッグバレットが発動しちゃうんだぜ……。
 もう迅雷銃売っちゃったし〜(そんな銃でジャガーノートまで来ちゃったこっちが悪いんだが)、うわ〜、不便になった…どうしよう。
 たいていはパンダの呪いは解けてるし、耐性アクセ着けてるはばきが堪えてくれるんだが(LUKの高いかんどりもまあまあ抵抗してくれる)、やっぱりたまーに全員呪いがかかって攻撃に移られちゃうのだ。まあ、一応パンダが陽動してるのでパンダにいってくれるけど。
 ドラッグバレットがまりやの抜刀氷雪より先に発動するのが救い。
 うーん、本当は前の銃を残しておいてオレンジ玉に突っ込む時だけ持ち替えってのが正解だったな〜。
 ちょっとやり辛くなったものの、まあ何とかなるか、と買い直すことはせずにがしがし進む。
 22階の右半分も来て…案外あっさりと「地図が埋まった」というアナウンスがある。あれ〜、わざわざ無駄足覚悟で移動通路に乗ったりもしてたのに、そこまでせんで良かったのかな〜。
 ぶつぶつ言いながらまた上に戻って、新しい部分へ。
 うっかり変な呪文で階段前に戻ってがっくりしつつも何とか25階の階段発見。磁軸も開通してやれやれ。
 あ、もちろん、ちゃんとギルド長の留め金も発見しましたとも。
 25階のマッピング開始。
 意外と分かり易い、というか、手前から潰して行けばいいだけの地図で嬉しい。
 まあ、呪い吸収剣使っても恐竜相手にTP使い切ってしまったので、途中で帰ってきたが。
 恐竜、TPさえ使えば大した相手じゃ無いんだ…首討ちと跳弾、病毒もかかるし、力溜めされたら力払いするし。ただ、2匹いっぺんに来るのと、その辺の雑魚のお掃除ロボットのような奴が腕縛りしてくるんで吸収剣が使えなくなるから面倒なんだ…。
 まあ、どうせ磁軸ですぐ来られるからってのもあって退いたんだけどな。
 もうここまで来ると、お金稼ぎにあくせくすることもなく、普通に宿に泊まってTP回復。いやまあ、やろうと思えば1階に入って雑魚相手に吸収して転化して宿に泊まらず全員TP回復も出来るんだが、残りの連中もTPブーストかけて結構TPMax値が多くなったからなぁ。転化で40回復じゃ追いつかなくなってきたのだ。
 クエストも残ってるけど、どうせオーバーロード撃破したら2周目に移るので、もう受けずにおいとくことにした。
 よし、これで後1〜3日で上帝撃破出来る…はず。
 待ってろよ、上帝。後2レベル上がったらかんどりの畏れよと自ら滅せよがレベルマックスだぜ。
 

3/24
 さて、続けて25階マッピング。…特に苦労するでもなく、普通に埋まっていく。目玉を倒し、うっかり魔界の邪竜に突っ込んでは力溜めの間に逃げて…最初の階段前の広間に2つショートカットを作り。
 ついでに受けていた聖杯ならぬ邪杯もマップ埋めの過程で完了し、後は真っ赤な扉に突撃するのみ、というところで帰還。ゆっくり寝る。
 TP満タン、金は21万ほどあり、もうちょっと稼げばまりやかルイリーの防具が買えそうだが、まあとりあえず突っ込んでみて死にやすい方の防具を買うか、とアイテム類の追加も買わずに、お試しで行ってみる。
 第一形態、あっさり撃破。
 …何これ、ジャガーノートに比べてヘボ過ぎる…と思ったが第2形態。
 うーん、一応さっきのに比べたら元生物っぽいかなぁ。
 1ターン目:パンダ:自衛の本能 ルイリー:鬼力化 まりや:抜刀氷雪 はばき:跳弾 かんどり:我を畏れよ
 しかし、第一形態ではあっさりかかったテラーがなかなかかからず、まりやがカウンター喰らったり普通に全体攻撃からのエリアヒール(レベル1)では足りずに死んだり…最高で3人死んでもうやばいかな〜と思いつつアイテム欄見てもネクタルオール持ってきてなく(笑)。まあお試しだし〜とネクタル2から秘蔵のネクタル3まで使って、結局最後は全員揃った状態で撃破。……したけど、経験値無し……?
 ぶつぶつ言いながらエンディング。
 あ〜、公女さま、悪い。どう考えても、お父様助からないっぽいんだけど。いや、スキュレーみたいな形態になっていいなら永遠の命とやらが与えられますがな〜。
 そして、セーブして会話すると、何か下はえらいことになってるっぽかった。
 えー、我々普通の人間なんですから、そんな天上で怪獣大決戦したみたいな扱いされても。
 とりあえず25階から上に上がってみる。
 …屋上緑化計画?エトリアの内臓に比べて、何と爽やかな。
 噂のバトルソング「きゅっきゅきゅっきゅ」を聞いて満足して帰る(笑)。
 時に天牛の月24日。奇しくもリアルと同じく3/24の出来事であった。
 パンダ・ルイリー・まりや:レベル60 はばき:レベル63 かんどり:レベル62(畏れよはレベル5だが自滅はレベル3しか無かった)。
 前回も表ボスの時は60くらいか。
 しかし、急いだつもりも、経験値のためとか採集のためとかの無駄な日数稼ぎも無しで、自然な日数経過だったはずだが(いや採集部隊の宿泊分は少し上乗せだが)、物語的には驚異の進展速度だよな、たぶん。それまで誰もが成し遂げなかった迷宮の謎がたった3ヶ月で!
 …えーと、はいらがの迷宮は見つかってからどのくらい経ってるんだっけ…wikiのテキスト集で確認しとこっと。
 さあ消すか、と思ったところで、思い出したようにミッションクリアの報告をしに行ってみた。え?聖杯って手に入ったんだっけ?オーバーロード倒した時点で奪い取ってるって状態?
 「聖杯を手に入れた!」ちゃっちゃらちゃっちゃちゃ〜♪
 …いつの間に。
 公女様が「これで父も助かります」とか言ってるけど、ホントに助かるんか?…いや、でも、遺伝子工学では「聖杯に脱皮した皮と氷花入れて(〜飲むんだっけ?)」云々が説明出来ないからなぁ。魔法、ってーか、究極傷舐めと思えば…ってそういや死亡状態からでも治る究極傷舐めが最高の治癒技術じゃないのか(笑)。
 え〜、お父様下半身がタコになったりするんじゃないの〜、と気になりつつも、やっぱり6層は2周目に回すことにする。一応剣がどうしたこうしたで翼長に会ったりもしたが。
 というところで、1周目プレイ日記終了。
 さ、次は2周目行くぞー。何だかまだ謎が残っててすっきりしないけど、全部明らかにしたら2周目のモチベーションが下がるし。
 しかしプレイする前からでも、このTP吸収・転化に慣れてると無しパーティーがきつそうだ…。
 ぼちぼち進めようっと。だいたい半年くらいを目処に。
 それでは、この辺で〜。
 なお、2周目のプレイはSSとなり、腐った方向けとなります(笑)。

TOPに戻る