エトリアの冒険者に捧ぐ質問集

←配布元

Q01 ギルド名とその由来をお願いします。
  1周目『ロゼッタ』・・九龍妖魔學園記のキャラでやったから。「ロゼッタの諸君」と言われると、微妙に面はゆい気分になったが…。『ロゼッタしぶ』(エトリア支部)にすれば良かったかなーとか。
  2周目『ナイトメア』・・清水狙いで夜活動するため。…貧乏性なんです。

Q02 構成メンバーについて教えて下さい。
  1周目:パラ・殴メ/レン・ケミ・バド。
  2周目:剣ソ・剣ダク・殴メ/ケミ・バド。
       1周目で使わなかったソードマンとダークハンターを使いたかったんだ…。
       多分、レンジャー抜いたせいで「ずっと花のターン!」可能性が高まると思われ。


Q03 彼らが冒険に出た理由を知っていましたか?
  2周目メンバーについでは少しは設定。公式設定は?と聞かれると、さあ?としか。

Q04 冒険者歴はどれくらいになりますか?
  プレイヤーの?…20年くらい?
  そういう意味じゃないのかな〜。世界樹は2ヶ月半。


Q05 冒険をするにあたり、外で情報を集めたりはしましたか?
  した。そもそも、これを買うかどうかという時点でwikiもスレも目を通した。
  …いや、何の情報もない状態でプレイするのが楽しいんだ、と分かってはいますよ?


Q06 どんなパーティを組んでいますか?
  …お?問い2はそういう意味じゃ無かったのか?
  えー、上記の通り、1周目には選ばなかった職業を選んでみた、と。


Q07 パーティの戦い方はどのようなものですか?
  …割と、力押し。貧乏性なのでアイテムは使わないわTPもFOE以外には使わないわ…。
  状態異常?敵倒したら治る!治す暇があるなら攻撃しろ!…リフレッシュいらずのパーティーでした…。


Q08 「これが主力!」というスキルを挙げるなら?
  安らぎの子守歌。TP潤沢状態でないと安心して歩けないへたれ。

Q09 「これぞ浪漫!」というスキルは何でしょう。
  浪漫?浪漫…まだブシドー使ったこと無いし…。あ、ヘヴィストライク(笑)。

Q10 スキルの取得で失敗したことってありますか?
  んー、最初からスキル計で計画立てて割り振ってるので…。
  毒は後で休養してふり直そうと思いつつ、結局25階まで行っちゃったなぁ(1周目)。


Q11 引退と休養のシステム、活用していますか?
  まだ使ってない。レベル70になったら活用するかも。

Q12 外見が気に入っている職業は何ですか?
  女の子バード。…その割に、使ったバードはどっちも男だったが。

Q13 対処が苦手な敵、戦いたくない相手は居ますか?
  1周目はケミが大雷嵐と火炎だったため、モリビト複数とか如何にも大爆炎が効きそうな敵が出るたび悔しかった。
  いわゆるずっと花のターン!はバードの破邪レベル10でしのいでました。


Q14 FOEと呼ばれる敵にはどう対処しますか?
  …すみません、割と力押しです。特に4階以降は。真面目に逃げたの、鹿と牛とカマキリぐらいだ。

Q15 逃げることは恥ではない。
  恥では無いが、逃げるとたいていフルボッコにされるので、立ち向かう方がマシなことの方が多いような。

Q16 もし全滅が記憶にあれば、体験談をお願いします。
  数が多いのは採取組。
  記憶に残る全滅は(1周目)、20階で(以下、思い切りネタバレのため反転)
右半分のFOEを消して、そろそろTP切れたし、18階に戻って水飲んでくるかな〜、この階はランダムエンカウントが無くて楽勝だね、と歩いていたら…
  岩男さま、ワープ。何が起こったのか分かりませんでした。
  …動揺した挙げ句にTPも切れてるのでぼっこぼこにされ、レンジャーが一人生き残った時点で自棄で逃げてみたら逃げられたんだが…甘く見ていたため糸は無いわ、ネクタルも無いわ、で一人帰ろうとしたが18階にて死亡。


Q17 お気に入りのモンスターはいますか?
  火喰い鳥。…単に、弓なりの尾や赤石採るために、出てこいおら〜!と探しまくったため出てくると嬉しくなった、というだけかもしれん。

Q18 好きなアイテムはありますか?
  アーチドロワー。いや、好きというか何というか、コロちゃん撃破一回目で出て、すげー俺つえー!が出来たため幸せだった、という実利的なもので…。

Q19 アリアドネの糸など、消耗品はきちんと準備してますか?
  上の全滅の想い出以降は神経質なほど確認(笑)。

Q20 愛用している装備品があれば教えて下さい。
  AGI↑優先かも。
  相手の攻撃より先に入れば勝ち!みたいな。


Q21 マッピングはどのように行っていますか?
  どのようにって…普通に付属のペンで。
  …あ、そういう意味じゃない?
  床はオートで、壁は自分で。25階までなら困りはしなかった。それ以降の事は知らん。


Q22 発見すれば便利な隠し通路。入念に探しますか?
  1周目は一歩進む毎に左右確認。2周目は大体記憶に残ってるのでその辺りだけ確認。

Q23 治癒の清水と街の宿屋。利用回数が多いのはどちら?
  圧倒的に夜清水。

Q24 5フロアごとに環境が変わる迷宮。好きな階層は?
  枯れ森。
  しかし、何ですな、下の方が枯れてるって、すっげー危険な大樹ですな。
  …あ、地下にめり込んでるから大丈夫なのか。

Q25 最も探索が難航した階層はどれでしょうか。
  5層かな。もちろん、6層行ってないからかもしれないが。

Q26 各フロアには個別の名称(例:第一階層B1F「希望に満ちた冒険者が踏み固めた大地」)がつけられています。お気に入りはどれですか?
  ぶっちゃけ、あの表示が出る間、早く消えろ!とボタン連打する情緒のない人間です。
  …ので、全然記憶に残ってない…開発者、ごめんねー。


Q27 あなたがダンジョンから帰還するのはどんな時?
  前半:誰か死んだ時。TP切れた時。
  中盤:アイテム欄が一杯になった時。
  後半:アイテム欄が一杯、あるいは、TP切れた時。
   後半は安らぎだけでは追いつかないことがあって…。


Q28 エトリアの街、気に入っている場所はどこですか?
  ギルド。音楽が好き。

Q29 酒場で受けるクエスト。思い出深いものを教えて下さい。
  1周目、カスメも作れるようになったら本格的に第2PTを作るんだ…とソードマン作るだけ作って結局放置したため、最後まで持っていた「死ぬ前に強いソードマン見てぇ」のクエスト。
  そのせいかどうか知らないが、どうウロウロしても出てこなかった毒樹のせいでやっぱり最後まで持つだけ持っていた大工さん救済クエスト。


Q30 モンスター図鑑とアイテム図鑑、意図的に埋める努力をしましたか?
  意図的では無い。新しく登録されたものを確認するだけで、改めて○○が出てない!というような活用はしなかったので。

Q31 好きな音楽を教えて下さい。
  ギルド。

Q32 あなたにとって、「世界樹の迷宮」とは何ですか。
  こんな小さい画面でゲームやるなんて正気の沙汰じゃねぇ!と思い込んでいた自分の常識を打ち破ってくれたゲーム。


+@

「長鳴鶏の宿」について、どう思われますか。
  あ〜…ごめん、ほとんど泊まらなくて、セーブだけしに行ってたんで…。
  「よっ!記帳だけしに来たぜ!」
  「…またですか…ここはあなた方の日記帳じゃないんですよ」
  「だって、他にねぇだろ、チラシの裏」
  「ギルドにでも行って下さいよ!」
  …うん、次回はギルドでセーブ出来ると良いと思うんだ…。
  いや、私の行動パターンだと、ということだけど。


「ケフト施薬院」について、どう思われますか。
  自分で材料くらい調達しに行け。
  しかし、商店に売り払った瞬間に薬を開発するスピードは認めてもいい。


「シリカ商店」について、どう思われますか。
  おかしいと思うわけですよ。こんな駆け出しギルドが持ち込む材料が無いと新しいものを作れないってのは。他の先行ギルドはどこを御用達にしてるんだ。そこに行かせろ!

「金鹿の酒場」について、どう思われますか。
  たとえ無駄コマンドでも、「噂を聞く」とか「酒を奢る」とかあれば、もっと楽しかったと思うんだ。

「冒険者ギルド」について、どう思われますか。
  おっさん、他にセリフ無いのか。

「執政院ラーダ」について、どう思われますか。
  行くのをすぐ忘れるところ。
  行き詰まって命令されてようやく思い出したように行くため、いつも新種の登録数が凄いことになる。


レンとツスクルについて、どう考えていますか。
  マジレズ。ツス→レンの。
  …あ、そういうことじゃない?
  出来ればもっと早い段階でブシドーとカスメを作りたかった。
  そういや、レンは蒼い髪の長髪だと思ってたんだけど、あれって被り物?


モリビトの少女について、どう考えていますか。
  どうって…出来れば解剖したいな〜とか…。
  地面に穴掘って突っ込んどいたら光合成するのかな〜とか…。


世界樹基本方針に戻る