世界樹基本方針

1.ちょっぴり女性向けです。
 ただし、ロリメディが19歳男で、それにうっかり一目惚れした葉っぱバードが<リアル脳内彼女>として愛でているだけなので、本気で女性向けを期待されるとがっかりするかも知れません。
 追記。ごめん、そのつもりだったけど、どんどん腐ってる(笑)。
 そのうちがっつり女性向けペアが投入されるかも知れませんが(笑)。その場合は注意書きをしておきます。

2.SS中心になると思います。
 頭の中ではマンガで展開されていても画力の問題でSSになる可能性大。たまに冗談半分なマンガが加わると思われ。

3.ネタバレです。
 半分プレイ日誌のようなものなので、普通にネタバレすると思います。

4.『エトリアの冒険者に捧ぐ質問集』に答えてみた



世界樹TOPに戻る

私が世界樹をプレイした経緯

 上の娘が6歳の誕生日にDSが欲しい(というか『可愛い子犬』というゲームが欲しい。本当の犬は飼えないから)と言ったのだが、近所のトイザらスでは金曜に数台入るだけと言われて「あ〜まだ品薄なんだな〜」と思う。娘の誕生日は8月で夏休みになっているため、さっさと買っておかないと品切れになるんじゃ…と考えていたところ、某電気店がオープンセール30台限りDS本体16000円なりというのを見てとりあえず本体だけ買う(6月下旬)。
 親として、DSの操作くらい教えられないと格好悪い、それに何となくすぐ飽きて放り出す気がするので自分用のゲームも買っておこうか…というところで、他の方から「世界樹の迷宮は何となくBUSINに似ている」という情報を得たのでこれにしてみる。
 …はまった。
 そして、7月下旬、娘に念のため「○○ちゃんの誕生日プレゼントは『可愛い子犬』なんだよね?」と確認すると「○○ちゃんねぇ、恐竜キ○グかゲキ○ージャ(ゲキレ○ジャーのロボ)がいいの〜」と言われたため、めでたくピンクのDSが私のものになったのだった…。
 あ、ちなみに我が家では携帯ゲーム機そのものが初めてでしたよ。

ちなみに1周目

1周目は九龍妖魔學園記のキャラでやりました。
 パラディン:やちほ 殴りメディ:ルイリー 
 レンジャー:はばき アルケミ:みなかみ バード:とりで
 火力は弱いが長期戦なら負けないぜ!という方針で。
 採集組に、ジェイド、くろつか、トト、すみき、ななせ。
 使わなかったけど第2PTに
 ソードマン:いざわ ブシドー:まりや ダークハンター:かまち(ダブルキャスト(笑))
 カースメーカー:かんどり メディック:しらき
 糸目様のグラフィックとして適切なのが無く、おさげ少女だったあたりが何より恐ろしい。
 25階まで行って、2周目のために終了しました。

どうでもいい日常

外食した時、下の娘(4歳)がトイレに行ったので一緒に入ったのだが、途中まで真面目に踏ん張ってたのにいきなり「えふおーいー!えふおーいー!」と歌い出した。レストランで何言い出すんじゃ!と慌てていたら
「HAHAHAHAうんち一本追加しておいてやったぜ!まさにえふおーいー!」
と締めたので、母はトイレのドアに頭を打ち付けた…。
…まあな…オタクの子はオタクに育つのは覚悟してるけどさ…見せてる私が悪いんだけどさ…外で歌うな!(笑)