桜 2007
般若院の枝垂れ桜(龍ヶ崎市)
推定樹齢400年といわれている見事な桜です。すでに何日か前に見ごろは過ぎてしまったのですが何とかぎりぎりセーフ・・かな
つくば農林研究団地
雨だったため、写真のみ撮影しました。
ここはまさに見ごろ、という感じでした。
晴れていればなあ・・・
この日、昼食を食べたのは牛久にある「蓮根屋」。
牛久駅から歩いて5,6分ほどのところにあります。
和食の美味しいお店でずいぶん前によく通っていたところです。
日替わり定食も1500円程度で数種類あり、美味しくいただけます。
皆さんのお目当ては「京都南禅寺の豆腐定食」一日10食限定です。
私もいまだ食べたことがないのです(泣)
写真は(左)アサリ丼、(右)うに丼。
アサリは私が注文したもの。すごいでしょ〜!この量・・・
あさり丼と言えば普通、深川丼のようなあさりだけが乗っているものを
想像しますよね(笑)
あいにくの冷雨でしたが、花より団子で楽しい一日でした
そして午後からはつくばへ移動。
農林研究団地の桜を見て今日はこれ以上花見は断念・・・
代わりにつくばエクスプレスの万博記念公園駅近くにある「グランドステージ山新」へ。店内をぶらぶらした後、2階の「花水木」ティーサロンで一休み・・・人気店なのになぜか人がいない(笑)
お陰でゆったりのんびりできました。
左はアップルタルト(だったかな?)
右は私が注文した桜シフォンケーキ(この時期限定です)
紅茶は桜紅茶にして桜を味でも満喫☆
花水木はシフォンケーキが有名です。
私はここのシフォンが一番好き♪近くにお立ち寄りの際はぜひお試しあれ!
また、桜の時期にあわせて桜緑茶・桜紅茶が毎年販売されます。
どちらも美味しいですが私の好みは緑茶かな(笑)
香りがいいんですよ〜