そらみたことか > 2003年5月 前月翌月


そ ら み た こ と か


飛行船
2003年5月3日(土) 12時55分 
蜃気楼が見えないかと、 大津市のなぎさ公園おまつり広場という琵琶湖湖畔に来ているのですが、 蜃気楼より先に、頭上にこんなものが見えました。 カタログ販売のNissenの飛行船で、 4月末から1ヶ月あまりをかけて、 九州から北海道まで日本縦断している途中だそうです。

くさつ夢風車
2003年5月3日(土) 
おまつり広場からも見えていたのですが、 草津市立水生植物公園みずの森(写真左下)の駐車場の一角に、 巨大な風力発電機がありました。 側面にこんな字が書いてあると思ったら、 ドイツ製の風力発電機だそうです。 下りてくるプロペラの下に立つと、思わず身をかがめたくなります。

きれいな暈
2003年5月13日(火) 11時05分 
特別濃いわけではありませんが、雲にあまりムラがなくて、 きれいな暈が見えました。 お昼過ぎにはだんだん雲にムラが出来てきて、 きれいな暈が見えていたのは午前中だけでした。

地球は丸かった?
2003年5月31日(土) 14時17分 
北陸自動車道の尼御前サービスエリアから外へ抜け出すと、 180度以上に広がる水平線を見ることができます。 セミ魚眼のワイドコンバージョンレンズでちょっと遊んで、 水平線を丸く写してみました。 ふつうの広角レンズならまっすぐ写るんですけどね。

ふと見上げると彩雲
2003年5月31日(土) 15時33分 
北陸自動車道をひた走って富山へ。 ふと見上げると彩雲が見えていました。 尼御前でもここでもいい天気なのですが、 実は私の後ろを季節はずれの台風が追いかけてきているんですけど…。 この後、天気は崩れてくるので、蜃気楼は無理ですね。

トップページへ戻る 前月翌月