そらみたことか > 2003年4月 前月翌月


そ ら み た こ と か


かすかにタンジェントアーク
2003年4月3日(木) 15時03分 
今日は太陽のまわりうっすらと暈というよりタンジェントアークかな…。 画像処理で強調すると、 上の部分のほぼ平になっているところはタンジェントアークで、 右上の部分には暈も少しでているようです。

今日もタンジェントアークだけ
2003年4月22日(火) 08時53分 
なんだか4月3日と同じような写真になってしまいましたが、 こちらはほとんど画像処理をしていません。 太陽の高度が4月3日の時よりさらに高くて、 タンジェントアークだと思いますが、 まっすぐよりも両側が下がった形になっています。

かすかな幻日?
2003年4月27日(日) 18時13分 
画面左端の方の雲の一部が少し明るくなっています。 太陽とほぼ同じ高さであることや、太陽との離隔が約22度であることから、 非常にわかりにくいですが、おそらく幻日ですね。 もう少し早い時間から見ていれば、 もっとはっきりした幻日や他の現象も見られたかもしれませんが…。

トップページへ戻る 前月翌月