そらみたことか > 2002年11月 前月翌月


そ ら み た こ と か


レーザーショー
2002年11月1日(金) 
8月に完成したばかりの中之島三井ビルディングの壁面に、 改装を終えて今日リニューアルオープンした中之島公会堂の姿が映し出されています。 フルカラー映写機と緑色レーザーを組み合わせてあるのですが、 映写機が暗くて公会堂のレンガ色がかすかに見えるくらい…。

淡いけど久しぶりの暈
2002年11月7日(木) 15時10分 
ここのところ忙しくて、空を見る時間というより心の余裕がなかったのですが、 久しぶりに暈が出ているのと見ました。 空一面に割といい感じの薄雲がかかっているのですが、 ちょっと雲が厚めなのか、太陽が既に低いせいか、暈はあまりハッキリしません。 でも、他にも何か見えそう。

かすかに幻日と環天頂アークも
2002年11月7日(木) 15時18分 
しばらくすると、太陽の左側の幻日も現われました。 写真では色もはっきりしないし、ちょっと明るいかなという程度ですが…。 さらに、暈のずっと上に環天頂アークも現われました。 こちらはさらに淡くて…、わかるかなぁ。

今日は暈だけ
2002年11月14日(木) 14時39分 
前回、 暈を見るまで1ヶ月以上も間がありました(出なかったというより、見なかっただけ?)が、 1週間で再びお目にかかることができました。 でも今日は暈だけ…。 タンジェントアークが重なっている感じもなく、幻日が見えることもなく、 次に外へ出たときにはもう見えなくなっていました。

噴水で虹
2002年11月17日(日) 14時02分 
公園の噴水の前を通りかかると、きれいな虹が出ていました。 よく見ると、右上の方に副虹もうっすら見えています。 写真を撮っていると、 横にいたおばあさんが孫に向かって「2時やから虹が見えてるで」。 「…」。

ほとんど見えなくなった虹
2002年11月17日(日) 16時31分 
夕方になって再び噴水の前を通りましたが、もう太陽がかなり低くなっていて、 ほとんど虹は見えなくなっていました。 でも、水が高く上がっているところが少し明るいのは、虹の一部なのです。 目で見ていると虹だとわかったのですが、写真ではほとんどわかりませんね。

朝から太陽に暈
2002年11月20日(水) 09時12分 
朝から太陽に暈がかかっていました。 こんな日はいろいろと…といきたいところなのですが、 特別濃い暈でもないし、 かといって上部タンジェントアークや幻日が重なって見えそうな感じでもありません。 結局、暈が見えたり見えなかったりだけの1日でした。

夜には月に暈
2002年11月20日(水) 21時20分 
夜には月暈も見えました。 肉眼では黄色っぽいのに、これまで撮った月暈の写真はどれも青紫っぽくなっています。 オートホワイトバランスで撮っていたのが悪く、 デイライトで撮影すると、肉眼で見たのに近い黄色っぽい色になりました。 朝の暈より小さいのは、レンズが広角のため。

トップページへ戻る 前月翌月