そらみたことか > 2002年9月 前月翌月


そ ら み た こ と か


今日も鮮やかな薄明光線…
2002年9月1日(日) 18時01分 
この季節、薄明光線がはっきりしやすいのか、今日も鮮やかに薄明光線が伸びていました。 でも、90度以上ものびる薄明光線にはなかなかお目にかかれません。 今日も途中で消えてしまって、すぼまっていく薄明光線は見えませんでした。

三日月と宵の明星
2002年9月9日(月) 18時57分 
ひと月振りの、金星と月のランデブーです。 月が黄道よりだいぶ北に、金星が南にあるので、月と金星がほとんど真横に並んでいます。 先月 金星と月が並んでいた時に 黄道がずいぶん寝ているなぁと思ったのは、 黄道が寝ているだけでなくて月が黄道のだいぶ北にあるからでした。

ビルの谷間に虹
2002年9月17日(火) 16時44分 
お昼過ぎまで降っていた雨がいつの間にかやんで日も射してきたので、 虹が見えるかも…と思っていると見えました。 あいにくビルの谷間で、見晴らしがいいところへ出た頃には消えてしまいましたが…。 それにしても、こんなに空を見上げていても、 虹を見たのは1年ぶりです。

中秋の名月に暈
2002年9月21日(土) 23時37分 
今日は旧暦八月十五日、つまり中秋です。 宵のうちは空一面の雲だったのですが、 だんだんと雲が薄くなって、月のまわりを暈がとりまくようになりました。 よく見ると、上の方が濃くて色付いているのもわかりやすいので、 上部タンジェントアークが重なっているのかもしれません。

暈と光冠
2002年9月21日(土) 23時44分 
しばらく見ていると、月のまわりには暈だけではなく、光冠も見えました。 月を中心に半径約22度の大きな輪を描いているのが暈で、 光冠は月のすぐそば、半径2〜3度の輪です。 暈と比べると光冠はずいぶん明るいので、両方を写そうとすると、どちらも中途半端に…。

朝から太陽に暈
2002年9月22日(日) 08時21分 
昨夜の気象状態の続きのようで、朝から太陽のまわりに暈が見えていました。 これまで朝から暈が見える日はいろいろ他にも見えることが多かったのですが、 今日はこれだけ。 残念ながら、他には特に何も見えませんでした。

上下のタンジェントアーク
2002年9月25日(水) 11時56分 
太陽のまわりに暈が…と思いましたが、上下の部分が色も鮮やかではっきりしているので、 上下のタンジェントアークですね。 上部タンジェントアークに比べて、 下部タンジェントアークの方が色鮮やかに見えています。 左の部分は暈っぽく見えますが、雲のムラかもしれません。

わりときれいな光冠
2002年9月26日(木) 01時25分 
ムラの少ない薄雲が月にかかった一瞬、わりときれいな光冠が見えました。 ただ、少し縦縞のノイズが入っています。 カメラが暖まっていなかったせいかもしれません。 そういえば、去年のしし座流星群の時にも、 こんなノイズが入った写真があったなぁ…。

秋の全国交通安全運動
2002年9月29日(日) 
今年の秋の全国交通安全運動は、9月21日(土)から30日(月)まで。 初日の9月21日が中秋だから…と、そこまでは考えていないと思うのですが、 季節柄、電光掲示板にこんな絵が添えてありました。

外暈!というよりラテラルアークか?
2002年9月30日(月) 16時06分 
内暈とタンジェントアークが出ている…と見ていたら、もっと上にも虹色の弧が…。 環天頂アークかと思ったのですが、あれっ?内暈と同心円状の弧??? 初めて見る外暈か、太陽高度18度では外暈とほぼ重なってしまう上部ラテラルアークですね。 どちらかというとラテラルアークかな。

トップページへ戻る 前月翌月