そらみたことか > 2001年12月 前月翌月


そ ら み た こ と か


大蛇(Orochi)
2001年12月3日(月) 
昨年から大阪でも開かれているモーターショー。 トヨタなどの大手のコンセプトカーよりも惹きつけられたのが、 光岡自動車の大蛇(Orochi)でした。 若きデザイナーがデザインを任されたそうな。 まだデザインだけの車ですが、 近い将来、こんな車が街中を走る日が来るのだろうか。

太陽の光冠
2001年12月5日(水) 14時34分 
ここのところ、スッキリ晴れすぎる日が多かったのですが、 今週に入ってちょっと不安定なお天気。 今日は下り坂のお天気の途中で、太陽の光冠が見えました。 やっぱり露出アンダー気味で撮らないと光冠がわからないので、 あんまり昼間の太陽らしく見えませんが…。

寝ころんだままのぼってくる下弦の月
2001年12月7日(金) 23時53分 
月がずいぶん寝転がったような角度でのぼってきました。 冬至近くの下弦の月ですから、月が秋分点近くにあり、黄道がかなり立っているからですね。 逆に夏至の頃の下弦の月ならば、立った状態でのぼってくることになります。

安倍晴明神社
2001年12月8日(土) 
「陰陽師」人気で京都の晴明神社はにぎわっているらしいですが、 大阪の安倍晴明神社はひっそりとしていました。 京都の晴明神社は 屋根瓦や絵馬に五芒星(正5角形の頂点を1つ飛ばしに結んだ形)が描かれていますが、 こちらは本堂の柱の行灯に描かれているくらいで残念。

久しぶりにかすかな幻日
2001年12月16日(日) 15時32分 
9月末から11月中頃まで毎日のように…というのは言い過ぎですが、 暈や幻日などがよく見えていたのに、ここのところなかなか見えそうな気配もありません。 でも今日は久しぶりに見えそうな…と思っていたら幻日が見えました。 といっても、かすかなのでちょっとわかりにくいですね。

大晦日に月暈
2001年12月31日(月) 22時05分 
2001年の見納めとばかりに月に暈がかかっていました。 ちょっと淡く、晴れてしまったかと思えば、完全に曇ってしまったりでしたが。 それから、中央上の赤い点は月のゴーストのようです。 でも、これまでこんなゴーストは出ていなかったと思うし、どうして真っ赤なんだろう…?

トップページへ戻る 前月翌月