first band on the moon
ファースト・バンド・オン・ザ・ムーン

  1. your new cuckoo
  2. been it
  3. heartbreaker
  4. happy meal ll
  5. never recover
  6. step on me
  7. lovefool
  8. losers
  9. iron man
  10. great divide
  11. choke
  12. country hell(bonus track)
  13. blah blah blah(+1)
取り敢えず世界的にヒットしたこのアルバムを挙げましたが、「LIFE」も音的には同じアプローチなので、先に「LIFE」から聴くのもよいでしょう。
現在表立った活動は停止状態。Ninaのソロプロジェクトが稼動中です。
来月廉価版も発売されるようです。下の「検索」をクリックして確認してみてください。

The CardigansのCDを検索!


       
             
プロフィール  アーティスト紹介  掲示板  80年代洋楽掲示板  リンク集  ひとりごと。





女性Vo.のNinaをバンドの顔としたスウェーデン出身の5人組。懐かしい感じのポップで明るいサウンドで日本でも人気のバンドです。おしゃれっぽい感じがヒットの要因では。。。3rdアルバムでは本格的に全米進出し、見事成功を収めました。ビデオクリップでのNinaのミニスカート姿が受けたのか?オリジナル4thの「GRAN TURISMO」ではそれまでの路線を一転させ、ハードで攻撃的、暗いトーンのサウンドになり、ファンの反応も様々でした。僕も正直微妙な反応をせざるを得なかった。
それにしてもスウェーデンのアーティストってオリジナリティ豊かですね。自動車もそうですけど。。。
ベストアルバムは出ていません。まずは、「LIFE」「first band on the moon」あたりを聴いてみましょう。日本でも人気があるのでレンタルには必ずあります。耳あたりも優しいですよ。

プロフィール  アーティスト紹介  掲示板  80年代洋楽掲示板  リンク集  ひとりごと。

The Cardigans

                                The CardigansのCDを検索!

アルバムタイトル リリース 代表曲 お薦め度 備考
emmerdale 1994年 sick & tired
rise & shine
             
LIFE 1995年 Carnival
Hey! Get Out of My Way
             
first band on the moon 1996年 your new cuckoo
lovefool
 
The Other Side of The Moon 1997年   レアトラック集
GRAN TURISMO 1998年 MY FAVOURITE GAME