苫小牧沖防再び。リベンジなるか!?

SとDが戻ってきた。先端の様子を聞くとあまり釣れていない様子。3人で再開。Dがまだヒットしていない。ワームをPOWERSHDO4インチカタクチで私の隣で探る。すぐにヒット!ロッドがかなり曲がって、ラインが出ていく。ラインブレイクが怖いので慎重に水面まで上げてくる。無事ネットイン。43cmの丸々と太ったアブラコだ。家族に持っていくとキープする。その直後またヒット。水面まで上がってきたが、タモ入れようとすると暴れてなかなか入れることができない。何度かやり取りをした後、ネットイン。同サイズのアブラコ。先ほどキープしているのでリリースする。

その場所は防波堤の隙間から海水が噴き出している。そこがいいのかもしれない。しばらくしてDがまたヒット!さっきとは引きが違う。根にもぐっていきラインがどんどん出て行く。そして痛恨のラインブレイク。ドラグを調節する暇もなかったそうだ。50UPのアブラコだったかも知れないと想像が膨らむ。辺りが暗くなり始め、Sが小さいがソイをあげた。私は30cm弱のアブラコがヒット。そろそろ狙いはソイに切り替えてもいいかも知れない。

完全に暗くなり、Sに小さいマゾイがヒットした。リリースする。ターゲットをソイにチェンジ。ワームを変えようと戻る。何がいいのか悩むが、定番のグラスミノーL夜光でキャストする。底を狙う為15カウントしてスローリトリーブ。数投目にヒット。20cm強のソイだ。ほかの2人も順調にヒットしている。Dが25cmのソイをGET。Dが2匹・私が1匹・Sが2匹ソイをキープした。その後はアタリがとまってしまった。Sがイソメで際を狙い小さいガヤをヒットしリリース。私は、ツインテールに変え狙うがあたりがない。思い切って底を狙う為、テキサスリグ+グラスミノーLに変更しキャストする。20カウントしスローリトリーブ。20cmのソイだった。Dも1匹追加した。

22時船が迎えにきて、船に乗り船長さんに「5・6本上がったかい。」と聞かれ釣果を話すと「おー、それはよかったねえ。」と。
今回は見事に前回のリベンジを果たすことができた。これも3人しかいないにもかかわらず、渡していただいた昭栄丸村上船長さんに感謝です。

−今回のヒットルアー−

POWERSHAD 4インチ (パターン 101) ジグヘッド11g
POWERSHAD 4インチ (パターン 159 カタクチ) ジグヘッド7g+5gシンカー
バイブレーション DAIWA T.D PRO'S VIBRETION S-L 黒・金
グラスミノーL (パターン111) ジグヘッド5g
グラスミノーL (パターン010) テキサスリグ 5g+7g