NetHackってなあに?
NetHackとはUNIX上で動く(現在は各種プラットホームに移植されていますが)Rogueなるゲームから発展したゲームであり、RPG型の迷宮探索ゲームです。最終目的は迷宮の最下層にあるイェンダーの魔除けを自分の信仰する神に献上すること。コンシューマ・ゲームでは「トルネコの大冒険」「チョコボの不思議なダンジョン」「風来のシレン」等がこのゲームの流れをくんでいると考えられます。パソコンではシステムソフトの「ティル・ナ・ノーグ」がこの系統です(多分他にもいろいろあるでしょう。)。
なお、JNetHackはNetHackの日本語移植版のこと(ただしオリジナルにはない仕様がいくつか付け加わっています)です。
JNetHackのホームページはこちら。
迷宮の賢猫LNDMLSのじゃれごと
JNetHackの攻略についてはいろいろなページに書かれているので、ここにはスポイラー・ファイル(NetHackのネタばらし本。攻略本ではない。これを読んでもクリアできる訳ではないからである:こちらにあります)にも書いていない様なプレイのコツを書いておきます。
なお、私のプレイしているバージョンはMS-DOS上で動くJNetHack 1.0.5です。なお、2000年問題があるらしいので注意(今のところLog以外はちゃんと動いています。最新のバージョン1.1以降では解決されているはず。)。また原本であるNetHackのバージョンが3.3にアップしましたので、JNetHackも新バージョンの開発が行われるでしょう。この辺の最新情報はJNetHackのホームページを見て下さい。
右も左も分からない初心者の方は「猿でもできるNetHack(サルネト)」をJNetHackのホームページでお探し下さい。
どんな装備がいいの?
JNetHackはAD&DなるTRPGの流れをくんだ武器、鎧を採用しているため大量の種類があります。その中で最終的な装備は以下のようになるのが理想と思われます。
- 武器:秩序・・・グレイスワンダーかエクスカリバー
中立・・・ファイアブランドかフロストブランドかミュルニール
混沌・・・ストームブリンガーかそれが嫌なら他の通常の武器 - 下着:Tシャツかアロハシャツ(+1以上)
- 鎧:灰色ドラゴンの鱗鎧
- 盾:反射の盾
- 兜:知性の兜か千里眼の兜か逆属性の兜(笑)
- 小手:力の小手か器用さの小手
- 靴:韋駄天の靴
- クローク:守りのクローク
ストームブリンガーはその制御にえらく手間がかかるので、それが嫌な人は銀のサーベルや長剣(オークリストも可)などを使いましょう。間違ってもグリムトゥースやスティングなどを使わないように。僧侶は刃のついた武器をうまく使えないので違うものを使うことになるでしょう。逆属性の兜は装備すると呪われてはずせなくなるので注意しましょう。
人によってはこんな後半戦の装備よりも前半での装備を知りたいという人もいるでしょう。次のような感じが良いと思います。でもなるべく早く上の後半戦の装備に近づけること。
- 武器:いちおう長剣を基本に。幅広の剣や刀などもよい。ただ僧侶は刃のついた武器をうまく使えないのでメイス。両手武器というのも反射の盾を手に入れるまではいいかも(攻撃は最大の防御なり)。
- 下着:なんでもよい。観光客以外では簡単には手に入らないし。
- 鎧:エルフのミスリル服かドワーフのミスリル服が強くて、ノームの魔法使いなどの呪いを防ぐ力もあり最高(ちなみにたくさん手に入った場合は店で売ると良い)。鎖かたびらくらいの鎧でもまあよい。鋼鉄の鎧や水晶の鎧は防御力は強いのだが重すぎる。
- 盾:なんでもよい。両手武器を使って攻撃重視で行くのも可。
- 兜:とりあえずは一番よく手に入るオークの兜(鉄の帽子)でよい。エルフの皮帽子とフィードラは岩落としの罠を防げないので不可。逆属性の兜や無能帽には気をつけよう。
- 小手:なんでもよい。が、お手玉の小手には気をつけよう。
- 靴:なんでもよい。が、つまずきの靴には気をつけよう。それから固い靴(鉄の靴)はかなり重いので良くない。
- クローク:なんでもよい。一番よく手に入るドワーフのクローク(フード付きクローク)かエルフのクローク(陰気な外套)でも良い。これらにもノームの魔法使いなどの呪いを防ぐ力がある。
泉の水を飲むのはいいことなの?
泉の水を飲むといろいろなことが起こりえます。一番良いことは水の魔神が現れて願いを叶えてくれることです。最悪なのは(多分)水の魔神が現れて攻撃してくることです。よって水の魔神をどうにかできるだけのレベルになってから泉の水を飲むべきでしょう。透明なものが見える能力を身につけられる可能性もあります。また秩序のキャラクターで5レベル以上で長剣を持っているなら泉に長剣を浸し(#-d)てみると良いことが起こるかもしれません。長剣が錆びるだけの場合もありますが。
最初に行くのはノームの鉱山?それとも運命の大迷宮?
地下2-4階のどれかに下り階段が2つある階があるはずです。ここで迷宮はイェンダーの魔除けへの道である運命の大迷宮と脇道であるノームの鉱山に分かれます。ノームの鉱山は制覇しなくてもクリアできます。しかしそれでも、ノームの鉱山を目指す理由として鉱山の町にある祭壇(そこに捧げ物をすることで得られるアーティファクト)、そしてろうそく(クリアには7本が絶対に必要!)、最下層にある幸せの石(運なるパラメーターが向上)があります。
しかし、ノームの鉱山には敵が多いために死ぬ危険も高いわけです。ノームの鉱山のモンスターは属性によっては友好的になるので属性によって難易度が変わります。
- 秩序:ドワーフ、ホビットが友好的。低レベルでは辛い相手であるドワーフを避けられるのはよい。しかし、これはつるはし、ドワーフのミスリル服が手に入りにくいという欠点も伴います。ノームに数で押されると辛いかも。
- 中立:ノームが友好的。一番数が多く現れるノーム(ノームの貴族、ノームの王、ノームの魔法使いを含む)を避けられるのは大きい。ドワーフからうまく逃げられれば低いレベルでも行けるはず。
- 混沌:友好的なモンスターは少ない(ゴブリン、バグベアーなど)。レベルを上げてから行くべき。
私はどの属性でもレベルを少なくとも5レベル以上に上げてからノームの鉱山に行くようにしています。つまり先に運命の大迷宮を地下8階くらいまで降りてからノームの鉱山に行くというわけです。
毒への耐性はどうやってつける?
毒への耐性を持っていない場合、不意に毒の塗られた矢で殺されたりするので毒への耐性はなくてはならないものです。以下にどうやってこの耐性を手に入れるかを示します。
- 耐毒の指輪/魔除けを身につける。その後毒のある死体を食べまくって耐性を身につける。身に付いたときには「あなたは健康的になったような気がした」といわれる。
- 力の小手を身につける。これは毒への耐性が付くわけではなく、毒のやっかいな効果:力が下がるを受けなくなったように見えるだけである。小手をはずすと力は下がっている。毒のある死体を食べまくって(HPの減少に注意)耐性を身につけて、そのあとで能力回復の薬やユニコーンの角を手に入れて下がった力を回復しよう。
- ユニコーンの角があれば毒の効果を気にせずに死体を食べまくれる。(といってもユニコーンの死体を食べれば、かなりの確率で毒への耐性は身に付くのであまり意味がない。)
- 洞窟グモやシュリーカー、クアシト、震えるブロッブなどの死体は毒はないけれども、毒への耐性が身に付く可能性がある。
宝石と価値のないガラスを識別するには?
昔のバージョンでは持っている全部の宝石に#-nでglassと名前をつけて、箱にいれて20回くらい箱を蹴っとばすとガラスは全部壊れて宝石だけが残るのでそれに#-nでgemと名前を付ければよかったので楽でした。でも現在のバージョンではガラスを箱に入れて蹴っても壊れないようなのでこの方法での識別は不可能になっています。しかし、Eで床に宝石で文字を書こうとするとき床に刻んだら硬い宝石、ほこりに書いたら柔らかい宝石かガラスというのはまだ使えます。あとはとにかく宝石を多くあつめてそれぞれの色で一番多く集まったのがガラスだと推測するしかない。不安なら識別の巻物を使う。識別の巻物で宝石を識別してから(ガラスでは駄目)、自分と同じ属性のユニコーンに投げてやれば運が5ポイント向上する。だから宝石を識別するのも無駄にはならない。
灰色の宝石を識別するには通路が開いている方向に向かって宝石を蹴っ飛ばしてやることです。飛んでいったら火打ち石か幸せの石、飛ばないでゴツンといったら重しです。重しは呪われていて一度持ってしまうと呪いを解かない限り下に置けなくなります。重しという名前通りかなり重いので注意。火打ち石と幸せの石の区別は雑貨屋で売ろうとしてみれば分かります。安い(数ゴールド)のが火打ち石で高い(数十ゴールド)のが幸せの石です。
なお、幸せの石は運のパラメータが0に近づくのを防ぐ効果があります(つまり幸運や不運の状態が続くようにする)。また運のパラメーターに+3ポイントされます。幸せの石は鞄や袋に入れてしまうと働かなくなるようなので鞄からは常に出しておくように。
レベル間テレポートを生かすには?
呪われた瞬間移動の巻物を読むか、混乱して瞬間移動の巻物を読むとレベル間テレポートが可能になります。この力をうまく生かすには瞬間移動制御力が必要です。またいつでも混乱できるようにしておくのが便利です。これには次のような方法をとります。
- まず、魔法書(どんな魔法でも良い)を1回読んで1つ魔法を覚えます。
- 次にその魔法をひたすら使い(結果は成功でも失敗でもよい)その魔法を消耗させます。
- 完全に消耗しきると「凝結した魔法のエネルギーがあなたの体をかけぬけた」というメッセージが出て混乱することができます。
- 以後、この消耗した魔法を使うたびにいつでもどこでも混乱できます。
油と脂の缶は何に使うの?
新しく加わった薬である油はオイルランプに油を補充する以外に錆びた武器を浸すと修復されます。また火をつけて(aで使う)敵に投げつけると爆発する火炎瓶になります。火のついているランプを油に浸すと楽しいです。脂の缶は武器や鎧の錆止めに使いますが、その他にクロークに塗っておくと捕まえてくる敵(ウナギとかゴーレムとか)の攻撃を防ぐ効果があります。(攻撃を防ぐと脂ははがれてしまう。)
何を虐殺する?
虐殺の巻物はゲームクリアになくてはならない物の1つです。さて、何を虐殺しましょうか?一応先に書いてある物ほど優先的に虐殺すべきものです。
- 祝福された虐殺の巻物:L(リッチ族)、;(ウナギ系)、T(トロル系)、D(ドラゴン系)、H(巨人系)、q(四足動物)
- 呪われていない虐殺の巻物:mind flayer(マインドフレア)、rust monster(錆の怪物)、cockatrice(コカトリス)、今まさにあなたを殺そうとしている敵
- 呪われた虐殺の巻物:wraith(レイス)、nurse(看護婦)、tengu(天狗)
- 呪われているかどうか分からない虐殺の巻物(このような事態はなるべく避けるように。):rust monster(錆の怪物)がお勧め。虐殺しておけば武器・鎧を錆びさせられることもないし、送られてきても武器・鎧が錆びさせられるだけで命に別状がないから。
- なお、混乱しているときに虐殺の巻物を読むと「終わる」ので注意すること。
何を願うの?
たまに願った物が手に入ることがあります。例えば願いの杖を振ったとき、祝福された魔法のランプをこすったとき。さて何を願うのが良いのでしょうか?(これはスポイラーファイルにも書いてあります。)
- 武器:アーティファクトを願うのが良い。例えばblessed +2 Grayswandir(祝福された+2グレイスワンダー)とかblessed rustproof +2 Fire Brandとかblessed rustproof +2 Stormbringerとか。自分の属性・職業に合った物を願うように。注意:武器・鎧で+3以上のものを願うことも可能だが数字が大きいほど願ったとおりの物を入手できる確率は低くなる(かわりに+0の物が得られる)。また何らかの理由で失ったアーティファクトを願って手に入れることはできない。
- 鎧:一番オーソドックスかも。blessed +2 gray dragon scale mail(祝福された+2灰色ドラゴンの鱗鎧)。
- その他の防具:blessed +2 shield of reflection(祝福された+2反射の盾)は死の杖をはじめとする光線系の攻撃を避けるためによい。
- 薬:blessed 2 potion of gain ability(祝福された2つの能力獲得の薬)とblessed 2 potion of gain level(祝福された2つのレベルアップの薬)か。変わったところではcursed 2 potion of paralysis(呪われた2つの麻痺の薬)とか。注意:薬や巻物で3枚以上を願うことも可能だが多く願うほど望んだ数で手に入れられる確率は低くなる(かわりに1枚だけ得られる)。
- 巻物:blessed 2 scroll of charging(祝福された2枚の充填の巻物)は願いの杖や変化の杖を使い切った後、充填して再使用するのに必要。注意:願いの杖を充填できるのは1回だけ。またblessed/cursed 2 scroll of genocide(祝福された/呪われた2枚の虐殺の巻物)。使用法は何を虐殺するの?を参考に。変わったところではcursed 2 scroll of gold detection(呪われた2枚の金貨を探す巻物)。いらない巻物集めて変化の杖で手に入れるか魔法のマーカーで書く方がよいかも。
- 指輪:blessed ring of teleport control(瞬間移動制御の指輪)、blessed ring of conflict(争いの指輪)、blessed ring of levitation(浮遊の指輪)あたり。指輪集めて変化の杖を使う方がよいかも。
- 杖:blessed wand of polymorph(変化の杖)はいらないアイテムを重要アイテムに変えうる。blessed wand of cancellation(無力化の杖)はいらない薬を水(祭壇で祈れば聖水に!)に、いらない巻物を白紙(魔法のマーカーで望んだ巻物に!)にする。
- 魔除け:blessed amulet of life saving(祝福された命の魔除け)はゲーム後半においてここにあるどれよりも重要である可能性が高い。
- 道具:blessed tinning kit(祝福された缶詰作成器)は巨人の死体をたくさん食べたいとき、トロルがうっとおしいときに便利。blessed magic marker(祝福された魔法のマーカー)は祝福された識別の巻物とかをたくさん作りたいときに便利。blessed bag of holding(祝福された保存の鞄)は荷物をたくさん持ちたいときに必要。
- クエスト・アーティファクト:観光客のクエスト・アーティファクトであるblessed platinum yendrian express card(プラチナイェンダー印エキスプレスカード)は観光客以外の中立の職業であるなら入手できるかもしれない。#-iで使用すると充填の巻物と同じ効果がある。使用回数に制限はないので(一回使うとしばらく使えなくなるが)何回でも変化の杖や無力化の杖を充填できる。
私はまず武器か鎧、盾(貧弱な方を優先)。次に祝福された虐殺の巻物(Lと;を虐殺する)。それから命の魔除けの順に願っていきます。
巨人の死体はいかがですか?
巨人族の死体を食べるとほうれん草の缶やロイヤルゼリーを食べたときと同様に力が増えます(しかもほうれん草などより上がり方が大きい)。しかし巨人族はあまり現れない上に死体は1人分食べるだけでも満腹になってしまい窒息死する危険があります。そこで缶詰作成器!これは巨人の死体の量を減らしますが、死体自身を食べたときと同じだけの力の増加を保証してくれます。また食べたいときにいつでも食べられる。巨人のゾンビやミイラの死体も缶詰にすれば安全にいただけます。缶切りを持ち歩きたくないあなたは缶詰作成器を祝福してみましょう。
トロルがうっとおしいんですが?
トロル族は一度倒しても死体がある限り復活してきます。なら死体を食ってしまえばいいという人もいますが大抵は食い終わる前に復活してしまいます。祭壇が近くにあるならその上に誘導して倒した直後に捧げてしまえばよいのですが、祭壇がない場合には?そんなときに使うのが缶詰作成器です。これを使えば1ターンで死体は消滅して缶詰に!トロルに復活する暇を与えません。ちなみにこの方法はデス、ペスティレンス、フェミンには使えません。使おうとすると奴らは即座に復活します。また大魔法使いイェンダーは死体がなくなっても復活するので、この方法は全くの無駄に終わります。それからトロル族を虐殺してしまえば重い缶詰作成器を運ばなくてもすみます(原因は元から絶つ)。
あのむかつくジョウビレックスに死の制裁を!
ジョウビレックスとペスティレンスは(あと滅多に現れないデモゴルゴンも)病気を伝染させる悪魔であるため、突然死の原因に良くなります(といってもこいつらがいるところまでたどり着く前に死ぬ方が多分300倍は多いが)。こいつらに対処する方法を示します。ユニコーンの角はいずれにせよ絶対に必要です。
- 武器:こいつらは悪魔なのでグレイスワンダーが最高に効果がある。デーモンベーンとかウェアベーンでもいいんだけど・・・。他のアーティファクトもまあまあ(ファイアブランドやフロストブランドは攻撃ボーナスが付かないかも)。アーティファクトでない武器のなかでは銀のサーベルが最高(しかしこれで倒すのは大変)。武器が祝福されていれば追加ダメージもある。またジョウビレックスについては穴掘りの杖が強力な武器となる。
- 荷物はなるべく置いて素早く行動できる状態で戦うこと。
- 戦い方:ジョウビレックスは丸飲み攻撃をしてくる。飲み込まれたらまず穴掘りの杖を振るかグレイスワンダーなどで斬りつける。そしてユニコーンの角で病気を回復。この繰り返しで倒せるはず。麻痺の薬がある場合、これを投げつけて敵の動きを封じ込める手もある。また争いの指輪などで敵の攻撃回数を分散させる方法もある。ペスティレンスについては戦っても何にもいいことはないので(倒しても復活するし)うまく誘導して逃げるに限る。麻痺の薬も有効。デモゴルゴンは倒すのが難しい。でも会ったことはVer 1.0.3で1回しかないし。(ちなみにこのときは魔除けを手に殺された。)
- いずれにせよ運が悪いと死ぬので命の魔除けは欲しいですね。
The Method of Death(死に方)
私のキャラクターLNDMLSの最近の華麗な?死に方を示します。
2702142 LNDMLS-Bは命の精霊界にて魔除けを手にフェミンに殺された。
命の魔除けを4つも持っていたのにイェンダーの魔除けをはずしてつけ直すのを忘れていて最終ステージで死亡。
1094624 LNDMLS-Kはゲヘナの地下37階にて[最大地下38階]レンバスで窒息した。
満腹にもかかわらずゲヘナに落ちていたレンバスを食ったら、食べ続ける?と聞いてこないで即死した。
709490 LNDMLS-Vはゲヘナの地下37階にて混乱による自虐的虐殺で虐殺された。
マインドフレアに脳味噌を食われて巻物の識別ができなくなったときに、これは確か「鎧を破壊する巻物」だったはずだからと思って混乱して読んだら「虐殺の巻物」だった。
268690 LNDMLS-Bは運命の大迷宮の地下26階にて[最大28階]バルキテリウムに殺された。
あまり良く覚えていないのだが、落ちていた魔法書を読んだら「接触毒に覆われている」とか言われて麻痺したところにバルキテリウムがやってきたような記憶がある。
107671 LNDMLS-Sは運命の大迷宮の地下17階にて[最大18階]コカトリスの死体に触れて石化した。
コカトリスの死体を装備して動物園を攻略中にいつの間にか隣にいたサッキュバスに「小手を取ったら・・・」と言われて終了。
最重要事項 -猫を保護すべし-
NetHackで最も重要なことは「自分の手をいたいけな猫ちゃんたちの血で汚してはいけない。」ということである。(注意:ジャガーとか虎はいたいけでないので倒しても良い。自分のペットや争いの指輪によって猫ちゃんが殺されるのもなるべく避けるべきことである。)猫ちゃんが襲ってきたら、まずは乾し肉やトカゲの死体、なければ食料を投げる、どれもなかったら瞬間移動で自分か猫ちゃんを移動させる。穴掘りの杖で下の階へ逃げる。Elberethと床に書いて離れてくれるのを待つ。さもなくば走って逃げるか、あきらめて殺されるか(本望)、Quitするかですな。
新バージョン:NetHack3.3
新バージョンであるNetHack3.3.xとバージョン3.2.x(JNetHack1.0.5-1.1.3の原本にあたる)の違いをいくつか書いておきます。といってもまだ地下6階くらいしか行っていないので大したことは書けませんが。
種族・性別・職業・属性
まず最初に職業を選択します。なお職業のエルフ(E)はなくなり、新たに修道士(Monk)と遊撃手(Ranger)が加わりました。以下にその職業を選択した場合に選べる属性と種族を示します。
- 考古学者(A)・・・秩序・中立/人間・ドワーフ・ノーム
- 野蛮人(B)・・・中立・混沌/人間・オーク
- 洞窟人(C)・・・秩序・中立/人間・ドワーフ・ノーム
- 薬師(H)・・・中立/人間・ノーム
- 騎士(K)・・・秩序/人間
- 修道士(M)・・・秩序・中立・混沌/人間
- 僧侶(P)・・・秩序・中立・混沌/人間・エルフ
- 遊撃手(Ra)・・・中立・混沌/人間・エルフ・ノーム・オーク
- 盗賊(Ro)・・・混沌/人間・オーク
- 侍(S)・・・秩序/人間
- 観光客(T)・・・中立/人間
- ワルキューレ(V)・・・秩序・中立/人間とドワーフの女性のみ
- 魔法使い(W)・・・中立・混沌/人間・エルフ・ノーム・オーク
また、いくつかの職業で初期装備が変更されています。特に魔法使い・・・アサメではなく六尺棒です。いったいこの武器でどうしろというのだ!もっとすごいのは修道士で初期装備は素手です(おまけに六尺棒くらいしか使える武器がない)。なお修道士はどうも肉を食べてはいけないようです。
このバージョンから種族が選べるようになりました。選べるのは人間・エルフ・ドワーフ・ノーム・オークの5種族です。種族は属性と深い関係があります。また種族によって初期装備が変わることがあります。例えばエルフの遊撃手はエルフの弓とエルフの矢で始まりますが、オークの遊撃手はオークの弓とオークの矢で始まります。
- 人間・・・・秩序・中立・混沌から選択
- エルフ・・・混沌
- ドワーフ・・秩序
- ノーム・・・中立
- オーク・・・混沌
二刀流
武器を2つまで装備することができるようになりました。盾を装備していなければ2つの武器を使って攻撃できます(#-twで同時攻撃モードに入る)。また盾を使っている場合には1つの武器を予備として確保しておけます。この場合にはまずサブウェポンをwコマンドで装備してxコマンドでサブウェポンにし、メインウェポンをwコマンドで装備します。以後、xコマンドでメインとサブを切り替えます。また飛び道具を使う場合、弓をメインウェポンとして装備して、矢を準備(Qコマンド:quitは#-qになりました)しなくてはなりません。この準備した飛び道具での攻撃はfコマンドで行います(いままでどおりtコマンドでも可能なようです)。
ペットの馬
騎士で始めるとペットが馬になります。鞍を手に入れると#-riで乗ることもできるらしいです。なお、馬は草食動物ですので乾し肉は食べません。リンゴやニンジンをあげましょう。
熟練度
#-eで武器の熟練度をあげていくのは前のバージョンにもありましたが、今度は魔法にも熟練度ができました。魔法は7つのカテゴリー(攻撃とか治療とか)に分類されそれぞれに熟練度が設定されています。武器と同様に職業によって熟練することができないカテゴリーがあります。でもNetHackはそんなに魔法を使うゲームではないような・・・
墓
泉や流し台などに加えて、墓なるものができました。つるはしで掘ってみるとLNDMLSの死体が出てきました。アイテムは持っていませんでしたが。
アイテム
いくつかアイテムが増えているようです。例えば宝石に黒やオレンジとかがあったりします。指輪に今までに見たことがないものが出てきたりしました。恐ろしいpotion of polymorph(変化の薬)とかがあります。
敵
敵の種類も増えているようです。今までに出てきた新しい敵は狐(d)とか苔(F)とかドワーフのゾンビ(Z)とか・・・
倉庫番
地下8階くらいに上る階段がもう1つある階があり、そこから倉庫番ステージに行きます。倉庫番ステージは岩を落とし穴に落として埋めて進んでいきます。浮遊の指輪は(当然)通用しませんでした。倉庫番同様に斜めに岩を押すことはできません。ときどき余計な岩があるようですのでつるはしはあった方がよいでしょう。瞬間移動も使えないだろうな・・・