戻る


過去ログ:
2004年4月12日〜4月19日

おもな内容:
松戸ごまコン雑感(4/12)
ヲタ芸だとかボードだとか、ねぇ・・・(4/14)
近野成美(4/19)




◆4/19 0:20 やっとベスト2を買った

仔犬のワルツを見た。
あんまり期待しないで見たほうがいいかなとも思っていたんだけど、これは期待しても全然大丈夫そうで、かなりおもしろかった。野島伸司系って個人的にはおもしろいと思うのと見てられないって思うのに分かれるんだけど、これはいい方にある感じ。5チーム(6チーム?)による学長争奪戦っていうストーリー背景は分かりやすいし、かつゲームっぽくておもしろそう。初回から色々謎解きの伏線もあって先々楽しみだし。あのお化けはやっぱ次男坊が実は生きてるとかそんな設定なんかな。さてさて。
ブレーメンが終わってさみしなった土曜日に新しい楽しみが増えた。よかよか。

なっちは、こういうアウェーに出ても普通にみせれる演技ができるよな。さすが。
それに、ほれ。なんといってもかわいくていいやね。

 おっと間違えた。

□□□□

テレ東で深夜にやってる二人ゴトは普通に面白くていいんだけど、これいつになったら14人分回るんだろうって感じだよな。2,3日で1人ってペースだと思ってたけど、始まってみると、一人で1週間半使ってるもん。これ14人回すと21週間、つまり約5ヶ月になる。もし収録をまとめてやってるとすると、5ヶ月前の話を聞かなくてはならないわけで、これは話に新鮮味がなくてちょっとよくないだろなと。
っていうか、なんか昔のパブリの映像だと、パジャマ姿だったような気がするし、さてその辺どうなるんじゃろか。

ま、とりあえず今やってるコンちゃんはかわいくていいやね。

 おっと間違えた。

□□□□

あぁそうですよ。
コンちゃんネタを天丼したくて無理やり二人ゴトに触れましたよと。

何言ってるか分からん人に説明すると、仔犬のワルツに森歌乃役で出てる近野成美(通称コンちゃん、所属フルーツポンチ)がかわいいですよとそう言いたかっただけです。

っつうか、フルーツポンチは、ブレーメンのドンキー編にもえびちゃんを出してたし、これがモーヲタ取り込み作戦で取った役だとしたら、たいした策略だなぁと思う。同じAVEXでもdreamの右往左往っぷりとはえらい違い。

□□□□

ラッキーチャチャチャをTVで2度ほど見たけど、やっぱ違和感があるなぁ。これは単にブレーメンの印象を追ってしまうせいなのか。
でも、皆でタンバリンを持って、4人が横並びでスタンドマイクで楽しそうにタンバリン叩きながら歌ったほうが、この曲は絶対いいでしょ。4人とも露出系じゃなくてもっとコミカルでちょっとフォーマルな感じの色違いの衣装でね。絶対そのほうがうけると思うんだけど。

何かこれって単に、『クレイジーアバウトユーの路線で』ってだけ指示があって、で現場のスタッフは違和感を感じつつも、でも自分の感性で作ってあとでひっくり返されるのもあれだしって結局ジャケットも衣装もPVも全部クレイジーアバウトユーを考えなしに踏襲して作りましたって印象があるんだけど。

言い過ぎかも知れんけど、でもせっかくいい楽曲だけにね、ちょっと残念なのです。せっかくの楽曲の世界をうまく表現できていない気がして。




◆4/16 0:50 女子サッカー (2:45 追記)

夏のハロコン最終公演外れた。
まぁあれだ、負け惜しみじゃないけど、もともとそれほど参加意欲がなくとりあえず申し込んだって感じもあるから、こういう人は外れでいいのだ。本当に行きたい人が当たるのがいい。でも転売屋もたくさん当たってるんだろうなぁ・・・・。転売対策本気でなんかしてよFCさん。

しかし、なっちの時にさんざ議論にはなったことだけど、やっぱハロコンで娘。を卒業っていうやり方は好きじゃないなぁ。迎え入れる側として中澤、後藤、保田、安倍っていう経験者が一緒にステージにいるっていうメリットもあるかもしれないけど、でもそれ以外のハロプロメンバーにとっては、なんか居場所がないっていうか、ないがしろにされてる感じがするように思うんだよな。そして娘。にとっても娘。ってグループを去るっていう事象を軽く扱われているような。

そしてエッグオーディションとやらで合宿風景もなにもなく娘。追加メンバーを決めてしまうんだとすると、結局、入学式と卒業式がともにいい加減なものになってしまった印象を受けると思う。入口と出口がなんだかしっかりしていないという印象は、娘。というグループにとって致命傷になるかもしれないと思うんだけどどうなのかな。


□□□□

話180°回転して、逆に事務所を褒めてみる。
フットサルうんぬんの展開だけども、これはやっぱりアテネオリンピックありきな展開なんだと思う。オリンピックにおいて、ある程度オフィシャルな雰囲気のあるゲストとして呼ばれることのメリットは計り知れないと思う。おそらく紅白効果なんてものじゃぁないだろう。4年前のシドニーではちょうど娘。がノリにノッてた時期ということもあって女子マラソンだのなんだのでテレビに出ていたけれども、さて今年のアテネとなるとちょっと厳しいかもしれない。
そこで目をつけたのが女子サッカーなのだと思う。もし、女子サッカーがアテネに出場できればサッカー人気にのる形でかなり注目も集まるだろう。そしてそこにオフィシャルサポーターという形でのっかっているハロプロも、様々な恩恵を受けるはずである。他の競技のときもゲストででれるかもしれないし、男子サッカーにすら絡めるかもしれない。そしてオリンピックとオフィシャルな雰囲気でかかわりのあるゲストとして、世間的アピールは大きいはずだ。
そう考えると、このフットサル戦略っていうのは、非常に素晴らしい戦略だと思わずにはいられない。まぁ、事務所側からこの話をサッカー協会にもっていったとは限らないけれども、でももしそうだったとしたら、まさに慧眼であるように思う。

ま、単なるうがった見方かもしれないけど。そんなことはともかく、とりあえずハロプロチームのフットサル見てるのはすごく楽しいので裏の話なんかどうでもいいっちゃぁどうでもいいんだけども。今度はいつ試合だ。

でもいずれにせよ、女子サッカーチームがアテネにいけるかどうかは、ハロプロにとって経営戦略的に大きいのは事実だと思う。事務所関係者はこれからの予選、内心で必死に応援してることだろう。
そんなこと考えてたら女子サッカーの予選が非常に気になってきた。24日の出場権決定戦(その前の2戦に勝ってればの話だが)、見にいけたら行こうかな。(参考:予選日程

□□□□

(追記:昨日書いた高橋、紺野の客への対応についての追記)
まぁでも10代の女の子にそこまで求めるのも問題だとは思ってはいるのです。悪いのは間違いなくマナーの無い客の方なわけでね。
だけどやっぱりそのマナーの悪い客を教育できるのは彼女たちだけだと思うのです。いくら同じ客である僕らがマナーについて語っても全く伝わらないことが多いのが現実であって。
だから結局自分より年下の女の子たちに頼っているって部分はあるのです。
そういう点は認めた上で、えらそうなことは言わないといけないなとは思っています。




◆4/14 2:40 メールレス>前回の更新での12chっていうのはテレ東系ってことです。関西では12chってNHK教育でしたね。


もともと僕は髪型を変えた時に弱いのだ。特にロングからショートに変えたときなどはまぁ十中八九惚れる。そんなわけで今日は新垣さんに惚れました。惚れっぽいの。

ごっちんコンについての思い出し書き込み。ネタバレレベルは低いので大丈夫。だと思う
途中、ごっつぁんの着替えタイムに、稲葉&ダンサーズがファンに色んなフリをさせるシーンがあるんね。STEP1,STEP2ってやっていって、最初が腕を振る。次が阿波踊りみたいな動きをするとかなんだけど、STEP3で僕が見た公演ではいわゆるオドリストとか言われてるファンの動きをさせたんね。ロマンスっていうの?よくわからないけど。で、他の公演でも回らせたりだのなんだのの、ようはヲタの動きをさせてるらしい。

これがねぇ。はっきりいって僕は好きじゃないのだ。稲葉んがこの動きをしたとき、正直かなり引いたし、ちょっとした嫌悪感も感じた。
こういう動きしてるファンって、回ったりするのもそうなんだけど、結局アーティスト(この場合ごっつぁん)をちゃんと見てないわけじゃない。そりゃ周りに迷惑さえかけなかればどんな動きをしようがそれは勝手ではある。少なくとも頭上にボードをかかげるおバカさんや、空気の読めない掛け声をかける可哀相な人たちよりは数百倍マシだとは思う。以前そういうオドリストの人たちの隣になったことがあるけど、ぶつかったときちゃんと謝ってくれる人だったんで、実はそれほど嫌悪感ももってはいない。
だけど、そういうのを煽っては欲しくないんだよな。だって、アーティスト側からみて、自分が歌ってるときにそういうことをする人をみて気持ちいいとは思えんもん。まぁ一部の人だけだったら、笑って許せるだろうけど、大多数がそれやってたらさすがにむかつくでしょ。
だからそういう動きを普通の客にまでやらせないで欲しいわけだ。普通の客って表現が微妙だけど、まぁそういうい動きはどうなのよって思ってる客にとっては、結構屈辱に近いものだと思うわけだ。勘弁してくれよって言う。

こんな考え方は狭量に過ぎますかね(^^;

□□□□

あとまぁボードを頭上に掲げる連中はどうにかならんのかって点で、TKさんも書いてたけど、メンバーにも責任はあるのかもしれないなぁ。責任っていうとあれだけど、助長してるというか。
確かに高橋と紺野はよくボードを読んでるところを見る。あれは真っ当なファンからすると本当腹立たしい。後ろの客の迷惑も顧みないような連中に反応をあげて、マナーよく見てる自分が反応もらえないというこの状況はやっぱ許せないでしょ。これは例えば会社とかで例えれば、やたら上司にゴマばっかりすってるだけで仕事は全然できないやつが、仕事をちゃんとやってる自分より先に出世されたようなもん。で、言って見れば高橋、紺野はそんな部下を見る目のない上司のようなことをしてるわけだ。これは本当、スタッフがちゃんと注意してやらんといかんって絶対。注意してないんだろうなぁやっぱ。そういう事ってスタッフの視点からでは気がつかないことなんだろうか?それこそ『ボード見んな』ってボードを掲げるべきかもしれない。(ネタパクリ)

(まぁ自分の胸よりは上にボードを絶対上げないという人もまれにはいてそういう人はまぁしゃぁないかなとは思うけど、でもそういう人は本当にまれだと感じる。たいてい注意を引くために一瞬でも頭上にかかげるでしょ。その一瞬だって回が重なれば後ろにいるものからすればかなりむかつくものなのだ)

日曜のごっつぁんコンでも僕のななめ前方にそんなボードバカさんがいて、よく頭上に掲げてたんだけど、ごっつぁんは一瞥もくれてなかった。ごっつぁんえらい。そういうことを後輩に教えてあげて。

□□□□

っていうか、反応欲しいんなら、もっと真っ当な方法でやってみろと。ラジオドラ・・・・むにゃむにゃ。
(全読者を敵に回しそうな台詞をはきかけた。ふぅ危なかった。)




◆4/12 12:20 松戸へ行ってきた


ってな感じで、ごっつぁんコンに行ってきた。今日の松戸の夜の部。

しかし、あれだねぇ、あんな不便な場所によくみんな来るよねぇ。松戸っていっても松戸市の外れにあるからから、松戸からさらに乗り換えなきゃなんないし、行き帰りそうとう面倒くさいと思うんだけど。まぁ僕は近いんで楽でいいけど。

車で行ったんだけど、行きに八柱の駅前を通ったとき、昼の部が終わって帰る途中のファンの集団がいっぱい歩道を歩いてたんね。で、そのファンの顔がみんな幸せそうな顔をしてた。
あぁ今回のライブはきっといいライブなんだろうな。あと人の表情をこれだけ幸せに出来る人間ってのはやっぱ偉大だよな。そんなことを思いながら会場入り。

車止めたものの、まだ開演前そうとう時間があったので、となりの公園でフリスビーやったり、サッカーボールけったりしながら暇つぶし。こういう広い公園が横にあるっていうシチュエーションもいいやね。昼ごはんとかもってきて食べたりしてもよかったかもしれない。

んでまぁライブについては多少はネタバレするので別ページにて。じゃ〜ねん。

□□□□

Mステ登場シーン。

TV見ててこのシーンをみて思わず声を上げて『おおっ!』って言ってしまったのだが、これってやっぱ傍からみたら危ない人になってるのかなぁ。気をつけなくちゃ。
でも麻琴&れいなって組み合わせは素直に萌えた。いい。

麻琴が最近ではめずらしく前列に座ってトークあり。まぁトークありはうれしいけども、でもやっぱいまの状態は脱してから12チャン以外の局では前面に出てきて欲しいと思ってしまうのは正直なところ。もはやmisonoか麻琴かって感じだよなぁ。ひょっとしてこの事象についてはもう諦めなくちゃだめなんだろうか・・・・。