平成19年10月15日 「上7 上大岡駅〜笹掘・泉谷循環線」開通!

 運行経路  開通日、開通式風景   上大岡駅バスターミナル
緑一杯の丘の上、子育ても一段落して周囲を見回すと、わが町にも高齢化の波が押し寄せていました。若い頃は平気だった坂道も、年を追うごとに苦痛になってきました。
横浜市では、「駅まで15分」と言う政策を掲げています。ふと気がつくと、私たちの住む町(横浜市磯子区岡村7丁目)は、駅まで15分では行けない交通過疎地だったのです
駅前マンションも魅力的ですが、この丘の上の静かでお日さまいっぱいの暖かい暮らしも捨て難いと、欲張りな事を考えた仲間がミニバスを走らせたいと声を上げることにしました。自治会に働きかけ、「ミニバス導入推進委員会」を立ち上げ、各方面へ働きかける事にしました。
50代も後半になり、10年先の実現を目指して元気な今の内に頑張ろうと始めたのです。それが嵐のような多忙な日々の幕開けだとはつゆ知らず・・・。数人の主婦の茶飲み話から始まった夢の実現までのお話です。

”笑顔走る丘”はミニバスがみんなの笑顔を乗せて走る日を願って命名しました。 (中谷翠泉・書)
<活動記録>
@16.1〜4.25 A16.4〜17.2 B17.2〜17.8 C17.8〜18.4.8 D18.4〜12.31 E19.1〜19.10
笑顔走る丘・創刊号    笑顔走る丘第2号
<ミニバス試走(実査)風景>
 
第1回・17.8.18    第2回・18.3.29   第3回・18.4.28
 「18.7.10・新規バス路線・運行計画等に関する説明会」 
<ミニバス訪問記>
高舟台循環経路図)   江ノ電こまわりくん (経路図)
逗子・アザリエ団地循環、亀田団地循環(経路図   市営215系統(経路図 
<ミニバスサポーターからのお知らせ>
19.10〜20.3 ミニバスの版画(島原知良くんの作品)20.3.12
タウンニュース磯子区版   かながわ交通計画(神奈川県のHPより)  駅まで15分政策とは?  
  駅まで15分圏地図  市内の小型バス路線 県内のミニバス・経路図
 

since 2005'1'25

このページをお気に入りに追加する